09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「チョイ乗り」した遠州鉄道(・∀・)


蒲郡(愛知県)へ行ってきました。
(*'-'*)
普通、東京から蒲郡へ行くなら、豊橋まで新幹線で行って、そこから在来線でしょうね。
しかし、私は「なるべくJR東海に乗らない」ことにしているので、新宿西口から浜松まで高速バス「新宿・渋谷ライナー浜松号」に乗りました。
これは京王バスでしたが、なぜか写真撮るのを失念。。。。
m(-_-)mスマヌ
(どうせ、車中ではほとんど寝てましたが。)

浜松駅北口に着きましたが、あんまり早く蒲郡へ行ってもしょうがないんだよね。。。。
なぜなら、お友達と合流して花火大会を見に行くのが目的ですから。
浜松といえば、私の大好きな大好きな♪「うなぎ」が名物ですが、これからお友達に会うのに、一人で「おいし~♪」してもね。。。。

で、まあ北のほうへ向かいましたが、倒産した百貨店「松菱」の跡って、まだそのまんまなんですね。
跡地に「大丸」を誘致する話が流れ、その後もゴタゴタしてるみたいですが、街の真ん中にでっかい廃墟があるだけで、その街は沈んでしまうものですから、どうにかならないものかと思いました。

そのまま進んだら、遠州鉄道(遠鉄)の第一通り駅に出てしまったので、新浜松まで1駅ですが、乗ってみることにしました。たった0.5kmだけどね。。。。
初乗り(2kmまで)100円は安い。。。。


ダイヤは、原則として12分間隔。お見事です。


やってきたのは1000系電車でした。私、このデザイン好きだなぁ。。。。
(この写真は新浜松駅到着後に撮影。)


反対側のラッシュ時専用ホームには、モハ27+クハ89の2両編成が留置されていました。


この、いわゆる「湘南スタイル」、いいよねぇ。。。。
(*-_-*)うっとり
しかし、考えてみたら遠鉄って、現存する旅客車は全て自社発注車で、大手私鉄の払い下げはありません。
それと、ワンマン運転を実施していません。
無人駅は存在し、また、早朝・深夜には無人になる駅もありますが、それについては車掌さんが対応しています。
(朝のラッシュ時に4両編成の列車が走る時間帯は、混雑対策で全駅が有人となるそうです。)
これは、特筆すべきかもしれません。
私が最後に遠鉄に乗ったのは10年ぐらい前で、その時は新浜松~西鹿島の全区間乗りましたが、当時は、むしろワンマン運転の鉄道が珍しかったので、遠鉄電車に車掌さんが乗務していても、何とも思いませんでしたが。。。。
自社発注車ばかりである理由はわかりませんが、この会社は、そう頻繁に車両の置き換えをしないので、
「数年に一回しかやらないなら、完全に、うちの線路条件に合った自社発注車でやりたい。そのぐらいの資金力はあるし」ということなのでしょうか。

今回は「ついで」でしたが、またゆっくり乗りたい鉄道です♪

しかし・・・新浜松駅とJR浜松駅の間は遠い。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛
豊橋行普通列車の時刻を勘違いしていたため乗り遅れ、結局、これも「1駅だけチョイ乗り」なんだけど新幹線「こだま」に乗ることに。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
でも、おかげで、近いうちになくなる300系に乗れましたけどね。


豊橋駅に着いて、お友達を待つ間、名鉄の窓口にこんな記念切符を発見。


7000・7100・7300・7500・7700の「7000番代形式」が全て引退するのを記念して発行された乗車券で、今年の3月21日発行。発駅が全て津島線の「七宝」っていうのが笑えますね。
どうも、5枚1組で8種類出たシリーズの最終回のようでした。
ところが・・・私が1組買ったら、窓口のおじさん、「好評発売中」と書いた紙を剥がしちゃった!
つまり、豊橋駅に在庫していたラストだった・・・ってことみたいです。ラッキーでした!

コンコースにお友達がやってきました。
(このブログを古くからお読みの方はご存知かもしれない。「リエポン」という女です。)
とりあえず、お茶でも・・・と思ったんですが、「今日は夜7時まで、・・・をやってるわよ」と、「妙な場所」へ連れていかれました。
それは、どこでしょうか??????
((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル
(次回に続きます)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

#びゅんびゅん丸さま

「遠鉄エンパイアホテル」は2009年6月にリニューアルオープンし、
「ホテル ウェルシーズン浜名湖」という名前に変わったそうですが、
ここって、リゾートホテルだから浜松駅から結構遠いじゃん。。。。
私はずいぶん前に、駅前の「サゴーターミナルホテル」しか泊まったことないけど、
それが大晦日でして、サザンの「年越しライブ」を生中継で観たなぁ。。。。
(桑田佳祐さん、一日も早い回復をお祈りします。)

遠鉄電車はなかなか面白いので、機会があったら乗ってみてね♪

浜松へ

以前浜松へお仕事で行ったことがあります
それで泊まったのが遠鉄エンパイアーホテルで
けっこう高級なホテルでしたけど、5000円ぐらいだったような気がしました。
遠州鉄道にも乗って見たかったですけど、時間がありませんでした

コメントありがとうございます♪

#aki様
従来、東京?浜松間の高速バスは、東京駅発着のJRバスだけでしたが、
京王とジェイアール東海バスの新宿・渋谷便が登場したので、乗ってみたんですよ。
(昨年秋に浜松へ行った時には無かったので、今年に入って開業?)
新宿?浜松間は3770円(渋谷乗降だと70円安)です。

高速バスは、運賃・所要時間・客層などが、昔の国鉄の「普通急行列車」に似た感じで、結構好きですよ。
利用者は30人ぐらいでした。若い女子が多かったですね。休憩は足柄SAと牧の原SAでした(10分ずつ)。

名鉄の記念切符は、本当にラッキーでした。

遠鉄も面白かったんですが、「妙な場所」とは・・・次回をお楽しみに♪

#ねこっちD3様
私も今回は遠鉄にゆっくり乗れませんでしたが、
運賃の安さや本数の多さ、また、旅客車が自社発注車ばかりであることなど、「底力」の強さを感じさせる鉄道です。

次回、私もゆっくり乗ってみたいと思います。

名鉄7000シリーズの「さよなら」には、残念ながら、私は全くお付き合いできませんでした。
(以前の仕事を辞め→無職のブラブラねーちゃん→急に今の会社へ入社が決まる・・・という時期と重なったので。)
私は展望席のなかった7700系が意外に好きでした。
アレの「白帯車」はドア横の席が「ロングシート」ではなく、まるで「ソファ」だったのが印象的でしたね。
(車内で座席券を買った場合、この席が割り当てられることが多かったようです。)

「スタンプラリー」の続きは、また書くけど、私も意外に安く済みましたね。

遠鉄さんですか?

訪問したことがない(こちらのデパートでは買い物しましたがw)民鉄さんですが、頑張ってらっしゃいますよね。

名鉄7000引退の際には、新鵜沼まで行って今は舞木に保管されている7001に乗ってきました。

あ、私鉄特急スタンプラリーですが、トータルの出費は1万円弱でした(自宅からの交通費も含む)。特急4社の割にはリーズナブル?かもしれません。

こんばんは

高速バス利用の遠征だったのですね
高速バス乗ったことないのですが利用者は沢山いたのですか?途中に休憩あるのですよね?
遠鉄には湘南スタイルが残っているのですね!
300系新幹線に記念切符とタイミング良い貴重な体験もできたのですね
妙な場所が気がかりです
(^.^)
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。