07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってます!「私鉄特急スタンプラリー2010」(1)


京成電鉄・西武鉄道・小田急電鉄・東武鉄道では、4社共同企画として、7月17日から8月31日まで「私鉄特急スタンプラリー2010」を開催中です。

これ、どこが主導でやってるのかよくわかんないんですけど、まあ「成田空港アクセス開業記念行事」の一環であることは確かです。
ですから、来年「スタンプラリー2011」をやるかどうかは????
詳細は、こちらの公式サイトをご覧ください。
http://ltd-express.jp/【リンク切れ】

ところが、このURLを貼り付けただけで「情報」と称している、情けねえブログは多いんですが、
「やった」って書いてる人、意外に少ないんだよね。。。。
┐('~`;)┌
「中央線201系さよなら運転」の時にも思ったんですが、鉄道趣味は「乗り鉄」にせよ「撮り鉄」にせよ、「アウトドア」が基本・・・という考え方はもう過去の物で、
今は明らかに「見てる鉄」か「読んでる鉄」とでも呼ぶのか、「誰かが鉄道雑誌やwebに発表したのを見てるだけ」とか、
あるいは「web上に掲載されている情報のURLを、自分の運営するブログサイトに貼り付けてるだけ」という人種が確実に増えているみたいですね。
(気持ち悪い。。。。だから、うちは「トラバお断り」にしているんだけど。)
いずれにしろ、うちは「書いたら、行く(やる)」が原則で、逆に、私が興味ない話題は取り上げませんからね。。。。

さて、この告知は7月14日頃でしたか、最寄りの西武線某駅にパンフレットが置いてあるのを見かけて知りました。
その時点では、まだスタンプブック(300円)も売っておらず、「まあ、どうせ17日に京成乗るんだし」と思い、結局、17日に京成上野駅で入手。
(トップの写真)
しかし、パンフレットにあるスタンプ設置箇所兼スタンプブック発売箇所の「案内所」というのが、日頃京成さんに乗る機会が無い者にはわからない。。。。
結局、これは「前売りライナー券売り場」と「たびるーむ」(旅行センター)が同居しているコーナーのことでした。

とにかくスタンプブックを買い、既にライナー券を買っていたので「特急スタンプ」を押し、「特急賞」のピンバッジを貰いましたが、
初日のことで、手順が混乱していました。今はもう、スムースに出来ていると思います。

京成で注意したい点・・・それは、
「スカイライナー以外の列車に乗っても”特急賞”は貰えない」
ということです。
そう、「シティライナー」「モーニングライナー」「イブニングライナー」は認められないんですよ。
そりゃまあ、この企画そのものが新「スカイライナー」を売り出す目的でやってるわけですから、当然ですけどね。
「スカイライナー」乗車記は7月18日付に発表したとおりですが、成田空港駅で「駅スタンプ」も押してきました。
(これは改札内にあり、「駅スタンプ」は特急に乗らなくても押せます。)


ところが、京成上野駅が混乱していたので、同駅の「駅スタンプ」押印を忘れてしまいました。
京成の「駅スタンプ」設置駅は上野・日暮里・空港第2ビル・成田空港ですが、2駅以上押さないと「キラキラ賞」の賞品「キラキラシール」が貰えません。
後日、日暮里駅で押し「キラキラシール」を貰いましたが、これも改札内にあるんだな・・・。

私は池袋から山手線で行き、京成のメイン改札口(「北口」というのか)でスタンプの場所を尋ねましたが、
「改札内にあるなら、入場券を買わなきゃいけませんね」と言ったら、立っていた助役さんは、
「もう”スカイライナー”で成田空港まで行ったんですね。有難うございます。このまま入場して、またここへ戻って来てください」
と言い、入場料金はサービスでした(笑)。


いや・・・この手の「おまけ」は、結構やってますよ私たちも。
私が勤務する某駅で多いのは「お手洗いへ行きたい」という方。
うちの駅は、下水管の都合で改札の外にしかトイレが無いので、「途中下車」して用を足す方が多いんです。
その場合「途中下車前途無効」と言わず、「一時出場」を認めていますね(「一時入場」出来た京成日暮里駅とは「逆」のケースになりますが)。

しかし見ていると、残念なことに「特急スタンプ」を押している人は少なく、みんな「駅スタンプ」だけなの。。。。
(ё_ё)
ぜひとも、新「スカイライナー」の高速ぶり、「風」と「凛」をお試しいただきたいものです♪

だけど、以前書いた「甲種輸送列車追っかけおじさん」である我が上司が、まだ乗ってなかったのは意外でしたね。
出勤日と出勤時刻がまちまちなので、数日ぶりに会ったら、
「おいミッピョン。”スカイライナー”どうだった?」とか、「空港駅のセキュリティ・チェックは今でも厳しいか?」とか、
「スカイアクセス(北総線経由)と船橋経由では運賃が違うけど、どうやってチェックするんだ?」などと質問され、まだ乗ってない感じでした。

ですが、「あら? まだお乗りになってないんですか?」と言ったら・・・
「乗ってねえよ。だって俺、餘部鉄橋のファイナルへ行っちゃったからな。成田は、まだなんだよ」ですと!!!!!
東京からアマルベ!(しかも「マイカー転がして」だってよ!)
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
この気合と行動力! とても敵いませんわ!(大爆笑)
こういう人の下で働いていると、「ふん。何が”見てる鉄”よ」って気持ちになって当然ですね。。。。
(なお、私の「私鉄特急スタンプラリー」シリーズは、ちゃんと続きます♪)
【注】
「私鉄特急スタンプラリー」は、2010年8月31日で終了しております。ご了承ください。
=====================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

#Gero様

お久しぶりですね♪
ブログ拝見しました。伯備線の渓谷、涼しそうですねぇ。。。。

「サンライズ」は、東京駅に発着する唯一の「寝台特急」になっちゃいました。
たまに見る機会があります。先日、新橋でお友達と飲んでいて(この街は「おっさんたちの”心の故郷”」ってイメージですが[笑]、女性が安心して飲めるお店も結構あります)、
「そろそろ引き上げようか」と思って外へ出たら・・・ガードの上を、東京22時00分発の「サンライズ」が出雲市・高松に向かって駆けて行くのを見ました。久しぶりに乗ってみたいですね♪

こちらへいらっしゃることがあったら、「スカイライナー」、ぜひお試しを♪

Unknown

こんばんは。
新スカイライナー、運転開始ですか!!
行きたいもんです。

餘部鉄橋の架け替え前ラストの日、鉄道の旅に出たんですが、餘部は通りませんでした。
架け替えの変遷期というものも、これまた今だけという醍醐味ですね。

コメントありがとう♪

#aki様
前のコメントは、「どうせ喫茶店に入ってお茶するなら、ネカフェでコメ返してあげよう」と思って。。。。
結果的に、それで正解でしたね。
(外では、伊藤園の麦茶飲んでました。)

今回は、お友達のお見舞いが主でしたし、高速バスで往復しちゃったので、あんまり鉄道には乗ってないんですが、
でも、書きますよ(笑)。お楽しみに♪

#ねこっちD3様
こちらこそ、はじめまして!

このスタンプラリーは、「実行した」と書いているブログが意外に少ないので、残念に思っていたんですが、
ねこっちD3さんは、ちゃんと実行なさったんですね! しかも一日で?!(かなりの強行軍ですね・・・)。

「上野?日暮里だけ・・・などというセコイことはしておりません」とのことで、お金もかかったでしょう?
(「浅草?北千住」の特急券は、昨年末、春日部へ行くのに誤って買ってしまった顛末を書きましたので、私も「怪我の功名?」で「買える」ことを確認していますが、京成の「上野?日暮里」は、実際には買えないかもしれません。)

浅草駅の駅スタンプですか?
図柄は・・・押してみてのお楽しみです♪

とにかく暑い中、お疲れ様でした!
また遊びにきてくださいね♪

#びゅんびゅん丸様
旭川へ行くのに急行って・・・「かむい」とか「サロベツ」とか?
ずいぶん懐かしいお話ですが、貴女の年齢では(たぶん、私よりずっとお若いと思うので)、むしろ、「急行より特急の方が多い」時代に入っていたんじゃないかしら?

私は・・・「伊豆」とか「東海」とか「佐渡」「草津」あたりだったら、乗りましたけどね。
(兄は「桜島・高千穂」なんて乗ったことあるらしいけど、さすがに私は知らないぜ、それは!)

ところで、このイベントで乗車対象になっている私鉄特急は、比較的料金の安い列車ばかりなんですよ。運行距離が短いのと、東京の私鉄は業績が良いので、運賃・料金が安いから。

高速バス・・・私は昨夜乗りました(笑)。
その話も近日中に書きますね。
飛行機は、ここ数年乗っていません。近年、海外はおろか、北海道や九州にも行ってないので。。。。
(モノレール乗りに沖縄へ行ったのが最後か? あれから数年経つので・・・。)

スイスでは不幸な事故がありましたけど、どうせ飛行機に乗るなら、またヨーロッパへ行きたいんです。でも、お休みが取れんのよねぇ。。。。

特急電車

ママおじいちゃんの旭川に行くときは特急に乗って行くんだよね
贅沢ゆうんじゃないの。急行で行くのよ
子供のくせに、今から特急なんて贅沢すると、
大人になったら困るわよ
こないだ、リカちゃんのお人形買ってあげたでしょ!がまんしまさい。
だってパパは特急いいよ。って言ってたよ
困った子ね
って言われたことがありました。今の子供さまは贅沢ですね。夏休みに4回も特急に乗る人が
どれほどいるのでしょう。
最もびゅんびゅん丸は特急列車に乗る回数よりも飛行機や高速バスに乗る回数がめちゃ多いですけどね。今週も東京に行きます

はじめまして

はじめまして。

本日、1日でピンバッジはコンプしました。

上野?日暮里だけ、浅草?北千住だけなどというセコイことはしておりません。

日暮里?空港第2ビル(往復AE)
北千住?春日部
所沢?池袋(本川越?所沢は一般列車)
新宿?町田(往HiSE 復VSE )

ただし、駅スタンプが浅草だけ押せなかったので、来月中、暇なときにいかないとダメですが。

各社の担当の方は非常に親切でしたね。

こんにちは

愛知遠征中ですか?
関東より暑そう…
ポカリ飲んでますか?
愛知も報告あるのかな?
お気を付けてお帰り下さい

#aki様

お暑い中、いつもコメントありがとうございます。

愛知県某都市のネカフェから失礼します。

「私鉄特急スタンプラリー」のスタンプ設置駅は、この行事の公式サイト(本文中に貼ったリンクを参照)に掲載されていますが、一部に偏りがあって、
例えば小田急の小田原方面とか、西武の飯能・西武秩父方面のように、スタンプ設置駅がない場所もありますからご注意ください。

京急さんは「キティちゃん」なんですか。
西武は「プリキュア」です(笑)。
都営が「ガンダム」で東京メトロが「仮面ライダー」なのかな。で、JR東日本がお馴染み「ポケモン」。

しかし、「キャラもの」は、大人がやるには恥ずかしいけど、「私鉄特急」の参加者は大人が多いみたいです。

もっとも、特急券が必要なので、ある程度高額になってしまうため、「親が一緒ならともかく、子供たちだけで気軽に参加出来ない」という面もあるんでしょうけど。。。。

私のシリーズは3回ぐらいに分けて書きますが、最終回に「珍列車」が出てきますよ。
お楽しみに♪

おはようございます

私鉄特急スタンプラリー挑戦中ですね!
各社いくつかの駅にスタンプあるのですか
スカイライナーとロマンスカーはいつか乗ってみたいです
京急にはキティさんのスタンプが置いてありました!
駅員さんの一旦入出場って緊張しながら頼んで「はいどうぞ」って言ってくれるといいですよね
スタンプラリー報告楽しみにしてます
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。