05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回「つくばエクスプレスまつり2009」


お友だちのリエちゃん、リエちゃんのダァ(リン)さんと3人で、「第5回つくばエクスプレスまつり」(車両基地の一般公開)へ行ってきました(11月3日)。
リエちゃんのダァは初対面でしたが、なかなかナイスなミドルで、彼女がベタベタに惚れてるのもわかりましたわ!
(ノ∀`)

秋葉原9時35分発(と10時34分発)の守谷行普通電車が、車庫まで直行するので、それに乗ったんですけど、なにしろこの鉄道は開通の日(2005年8月24日)とその1週間後に乗っただけで、5年ぶりです。
「1週間後」っていうのは・・・・当時、(元)亭主と「食事でもしようか」ってことになったんだけど、「せっかくだから、つくばエクスプレスに乗らない?」と誘い、終点のつくばまで行って、「クレオ」(西武百貨店のビル)でフレンチなんか食べちゃったんだな?。。。。
そんな時代もありました。。。。
( ・_・)
で、守谷までいくらなのよ・・・・と思って運賃表を見れば、800円!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
秋葉原~守谷間は37.7kmですから、JRの東京地区電車特定区間運賃なら540円のところです。
ちなみに、秋葉原~つくば間(58.3km)は1150円で、東京駅~つくばセンター(つくば駅と同じ場所)間のJR高速バスも同じ値段です。これは、「まあ妥当」という感じ。。。。
「遠距離ほど安くなる」ってことですね。

その9時35分発の電車は、席が7割埋まるくらいで発車しましたが、おもしろかったのは、今日イベントがあること、この電車は会場へ直行することが、ちゃんと女声の自動放送で流れたことです。
そういえば、秋葉原駅でもらったパンフレット(上の写真)も、A4版4ページのカラーで紙質も良く、「これは、どこかの広告代理店が仕切ってる催事だな」と思わせます。
(大手の西武ですら、こんなイベントのお知らせは、カラーだけどチラシ1枚が相場です。)
この鉄道、単年度では黒字を計上したそうですが、なにか「官主導の第3セクターらしい高コスト体質」が感じられます。
政権交代で、「黒字に甘んずるなかれ。勝って兜の緒を絞めよ」という方針に転換・・・・は、しそうにもないなぁ。。。。

北千住でリエちゃん夫妻が合流。車窓(進行方向に向かって)左側に、チラチラ富士山が見えてます。守谷の手前、利根川を渡ってしばらくの地点まで見えてました。このあたりが、富士山を肉眼で見られる北限なのでしょうか?

守谷に着くと、どこから来た人たちなのか、絵葉書みたいな紙を持った人たちがどっと乗ってきました。
絵葉書のような紙は、守谷~車両基地間の「乗車証」なのです。この区間は正規の営業路線ではないので、運賃を取るわけにいかず、無料配布の「乗車証」で乗せていたのでした。

車庫線をゆっくり進んで(約7分)車両基地に到着。が、すぐには降りられない!
ホームがないので、乗務員乗降用の足場(ステップ付き)で降りるんだけど、これは3箇所しかないので、やたら時間がかかるんです(10分以上)。

車庫といったら・・・・お約束の「電車並び」ですよね。↓

左の編成は、見えにくいんですが「ドラえもん」の絵を描いたヘッドマークです。これは東宝とのタイアップで、アニメ映画公開時に装着したもののようです。
右の編成は「TX」のロゴだけでシンプルですが、文字が金色ってところがミソ。
これは、2008年11月12日、国賓として来日したスペイン国王ご夫妻と、エスコート役の天皇・皇后両陛下がご乗車になった特別列車に装着されたものです。
両陛下が私鉄をご利用になる機会は、伊勢神宮ご参拝の際にお乗りになる近鉄などは通例ですが、特急用車両に決まっており、通勤用車両というのは異例です。
(1985年に青山一丁目~長津田~こどもの国間で東急・営団地下鉄をご利用になっています。)

あとは、展示車両の自由見学など。検車庫の中に留置してあった電車は、機器の蓋をあけて、その名称と働きを説明するボードが付けてあり、その向こうで、別の編成が実際の検査をやっていました。これは、地味ながら面白かったです。

残念ながら、レール削正車「スペノ」の実演は、機器の不調で10時40分開始の予定が11時、さらに11時55分・・・・と延びてしまい、見られませんでした。

会場の中央に模擬店が出ていて、関東の私鉄各社と沿線自治体が鉄道グッズや、食べ物などを売ってましたが、1社で1ブース・・・・ではなく、3ブース使ってるところがあるのを見ると。。。。
これ、フリマみたいに「出店料」取ってるんじゃないですかね?「ふわふわ」という、トランポリンみたいな遊具もあったし、やっぱり広告屋が仕切っているのかしら????

考えてみたら、どこのイベントにも付き物の「鉄道部品売ります!」がないんですよ。
開業してまだ数年の鉄道ですから、廃車は1両も出てませんし、廃品も、マニア的な価値のある物は発生していないのでしょうね。。。。

帰りの電車は車両基地発13時04分・14時04分・15時04分でしたが、私たちは11時30分の関東鉄道水海道車両基地行無料バスに乗りました。
そっちもイベントをやっているのですね。。。。。
(続く)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。