10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと撮った(笑)東京メトロ「10001」


今日(7月14日)は靖国神社の夏祭りでして、毎年恒例になっている「つのだ☆ひろ」さん(懐かしいお名前だ)の奉納野外コンサートがあったそうですよ。
で、やっぱり唄ったんでしょうかね、唯一の大ヒット・・・もとい、名曲「メリー・ジェーン」。。。。
o(^▽^)o
(靖国神社と、つのだ☆ひろ氏がどういう関係なのかは知らん。昔、箱崎の水天宮へ、細野晴臣さんが曲を奉納するというので、聴きにいったことがありますよ。)

・・・と、そんなことは、どうでもエエんですが。

6月25日付に書いた東京メトロ10000系のトップナンバー「10001」、やっと乗って撮れました!
\(^o^)/
(注:編成番号は「第41編成」と呼称し、また、渋谷・新木場方先頭車の番号を取って「10101編成」とも呼ぶようです。)


この編成は、2006(平成18)年、日立製作所製です。
10000系には10連(有楽町・副都心線兼用)と、8連(副都心線専用)の2種類があります。
「8連」とは、7000系の8連車が検査などで不足した場合、10両編成中間の10400形(6号車・M車)と10500形(7号車・簡易運転台付きT車)を抜き、8連とするケースのことで、
このトップ編成は、現在、10連になっていました。
(8連になるのは、必ず10101?05編成のどれかだそうです。)

2008年6月14日、西武鉄道が発売した「西武池袋線・東京メトロ副都心線相互直通開始記念」入場券には、西武6000系とともに、メトロ10000系「10101」編成の写真が載っています。


そういえば、東急9000系のことを取り上げようと思って、いろいろ調べていたんですが(次回あたりでやります)、
2012年度に予定されている、東急東横線・みなとみらい線←→メトロ副都心線への乗り入れは、東急車については「全部8連」と思い込んでいました。
ところが、この東急電鉄公式サイトにある「東急線の取り組み」を読むと、副都心線乗り入れ開始までに、「優等列車の停車駅は、ホームの長さを8連用→10連用に延長し、特急・通勤特急・急行を10連化する」というんですね。。。。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/sby_ykhm.html
(((​゚д゚​;ノノ​ぇぇぇ
じゃあ、わざわざ10連を崩し、編成を組み替えて作ったメトロ7000系の8連とは、いったい何のためだったのか?
これ、原則として東急線内では「各停」になる運用にしか入らないってこと?
(各停のみの停車駅は、ホームの延長をしない模様なので、最長8連しか停車できない。)
逆に、東武車と西武車は10連に統一されているので、「渋谷以南(横浜方面)には行かない」と考えられていましたが、
事によると「特急などに充当することで、渋谷以南へ行く可能性も?」ってことでしょうか?

メトロ7000系に関していえば、わざわざ制御装置を換装してまで延命させたのはいいけど、今になって「東西線の05系初期ロット車を廃車」とか言ってるくらいなら、
むしろ「”アルミの電車はリサイクルへ”と言わずに、7000系より新しい05系を8連化して、東急直通各停用にするんだった・・・」って気もしますね。あ、もしかすると05系は、ホームドアの位置が合わないのかもしれませんけど。

正直なところ、東急さんは近年、中・長期の経営戦略を立てられるような人材に恵まれないのか、車両に関する施策がメチャクチャのような気がするんですよ。
5000系(2代目)の、よくわからん田都線?東横線間の車両転属然り。その田都線の6ドア車を「いつまでやるんだか」ということ然り。
1000系の地方私鉄への売却(上田電鉄、伊賀鉄道など)も「余剰」なのか「新しいうちに高く売りたい」のかわからないし。
と思えば、いまだ田都線や大井町線に古い8500形が残留してるしね。。。。
とにかく、ようわからん会社です。
┐('~`;)┌
あくまで私見ですが、「よくまあ、振り回された東京メトロがグッと堪えているわねぇ」って気もするけど、我慢強い会社だなぁ。。。。
まあ、「それがメトロの心意気」ってものかもしれないけど、U崎社長の心が広いのか何なのか?(笑)。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​

あ・・・最後に。
なんで「つのだ☆ひろ」さんの奉納コンサートの話から始めたかっていうと、この「10001」の車内に広告が出てたんです。
ポスターには浴衣のお嬢さんが写っており、そのモデルは原 幹恵さんだそうです(今、どこかの青年向け雑誌にグラビアが出てるんじゃないかな)。
あと、『週刊文春』と『週刊新潮』の中吊り広告が破られていました。悪口を書かれた政権与党(参議院では「与野党ねじれ現象」だけど)の関係者がやったんでしょうか?(謎)
(o・ェ・o)ノ
(注:後半の「車両需給」についての記述は、あくまで「私見」であり、関連各社の公式見解でも何でもありません。念のため。)

【追記】
靖国神社の夏祭り、正しくは「みたままつり」といいます。
つのだ☆ひろさんは「保守系芸能人」らしい。これはご自身でも「小林よしのり氏に影響された」と『産経新聞』にお書きになった由。
(これについては、個人の思想・信条ですので、私が何か言うべきことではありません。)

ちなみに、熊本県阿蘇市内牧(うちのまき)の旧・阿蘇町役場跡地に「あそ☆ビバ」という児童公園があるそうで、これを「”つのだ☆ひろ”みたい・・・」とブログに書いている方がおられたのには笑いました。。。。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

コメントど?も♪

#びゅんびゅん丸 さま
東急車輌製造株式会社は、一応、法人としては東急電鉄としては別扱いですし、他社の車両(JR東日本など)も製造しています。

コスト意識が無いわけではないでしょうけど、確かに、系列の車両メーカーを持っているというのは、ある種の「強み」ですよね。

JR東日本が新津製作所で車両を自社生産・・・どころか、相模鉄道などにも納めていることや、
JR東海が、名門の日本車輌製造を系列化したことなどは、明らかに東急車輌や、近鉄グループの近畿車両を意識していると思います。

叔母さまの介護、お疲れ様でした♪

#「画像投稿のリンクを貼った方」へ
(お名前は伏せさせていただきます。)

こういうの、ヤバいですよ。
この画像自体に「ヤバい部分がある」っていうわけじゃないんですが、
「これが原因で、何かが起きたらヤバい」んです。最悪の場合、このブログを閉鎖しなきゃなりません。
(その理由は、映画『RAILWAYS』をご覧ください。不用意にガキが投稿した画像が元で、一畑電車全体が大騒ぎになり、結局、社長が記者会見で陳謝する場面がありますね。
鉄道会社は、どこでも投稿画像には神経質になっているんですよ。私の勤務先もそうですから、ここに映っている某電鉄さんも同じだと思います。)

また、「○○装置のスイッチが既に設置されていた」という記述がありましたが、それが公表済の事柄なのか何なのか、私は未確認です。
もし、公表されていない事柄ですと、私が某電鉄さんへ謝罪した上で削除・・・ということになるんです。

自分が書いた記事には責任を持ちますが、正直、投稿コメントで怒られたり、「炎上」したり、最悪の場合は閉鎖・・・っていうのは、勘弁してくださいよ。これは「私」のブログだし、他の読者にも迷惑かかっちゃうので。

なので、これはUPできませんし、今後、画像投稿サイトのURLを貼ってあるコメントは、残念ながら全部削除させていただきます。
あしからず、ご了承くださいませ。

地下鉄

電車のこと詳しくないけどお、東急電鉄って自分のところで電車作っているんですよね。
だから、あんましコスト意識がないのかしら。
余ったら、よその会社に売却すれば、いいわけで、
自分のところでまた安く作れるから、いつも新車なんですね。いつまでもぼろい電車の学園都市線とは違っていいですね。
叔母の介護は大変でした。大変と言っても何もしなかったですう。あちこちお出かけしてました
介護士さんのお仕事ってめちゃ大変ですね

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントありがとうございます♪

#aki様
いつもコメントありがとうございます。
人は、なぜトップナンバーにワクワクしちゃうんでしょうね?(笑)
東急?副都心線の直通ダイヤは「謎」です。
しかし、西武池袋線の現行ダイヤは、「あまり手直しせずに、東急直通のスジを引けるようになっている」そうですよ。
よく見ていると、「土曜・休日ダイヤの昼間は、やたら西武線内でメトロ車を見かける」とか、ある種の特徴があるんですけど、よくわかりません。

渋谷駅と新宿三丁目駅の池袋方に引き上げ線があるんですよ。
ということは、横浜方面から来た列車で、渋谷止まりとか新宿三丁目止まりが設定されるのかしら?と思っています。
(渋谷駅の、今は使っていない線路も使うでしょうし。)

花火ですか? 私は、某花火大会当日、会場最寄りの某駅へ助勤に駆り出されそうな予感。。。。

#なおと様
東急の車両需給計画、さっぱりわかんないですね。
その影響なのか、最近、東京メトロの計画もよくわかんなくなってきました。
(千代田線に、お待ちかねの16000系が入りますけど、営業運転は晩秋か初冬あたりでしょうね。
まあ、12月31日までに一回でも営業運転やれば「2011年度ブルーリボン・ローレル賞候補」にエントリーできますから[笑]。)

いずれにしろ、こればかりは「生温かく見守る(笑)」しかないですね。

#ピポー様
はじめまして♪
(ブログ拝見いたしました。私は、まだEF510-500って見たことないけど。)

西武の記念切符は「レア」っていうか、従来は「売り方が下手くそ」だったので、すぐ売り切れたり、逆に売れ残ったりしていたんですよ。
この「直通運転記念」は、「始発電車から発売」だったんですが、西武の告知には「6月14日から発売」としか書かれておらず、早々に売り切れました。

これは、後日「999」の記念切符発売の際、「買えなかった」とか「朝4時半から発売とは、非常識ではないか」といった苦情が殺到し、『朝日新聞』にも取り上げられ、
以後、「ポスター等には発売開始時刻も明記」となり、その時刻も朝9時とか、「常識的な時刻」に落ち着きました。

ランキング、私はアフィリエイトなどを全くやってないので、ほとんど気にしていませんが、
せっかく書いているからには、多くの方々に読んでいただけると嬉しいです。

また遊びに来てくださいね♪

良かったですねww

今日の撮影お疲れ様です。
自分も、まだ副都心線を乗ったことや見たことがないので・
一度は見てみたいものです。
あと「西武池袋線・東京メトロ副都心線相互直通開始記念」入場券もレアですねww僕も一度は手に入れたいものです。

後、1位キープおめでとうございます。

とても読みやすいブロぐで参考にしています。
今度僕のブロぐにも顔を出してください。

コメントも募集中です。

これからも、良いブログに仕上げてください。

確かに

東急の車両管理は疑問が多いですね。

上田への1000系はまだ理解できますが、田都?東横の
転属はちょっと不思議でした(笑)

田都に6ドアを入れて、抜いたサハを東横に組み込むのでしょうけど、
田都用と東横用では内装の色が違うんですよね(笑)

どうせなら統一仕様で作ればいいのにねえ…

9000系の話、楽しみにしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=XfHroAC9weQ" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=XfHroAC9weQ

Unknown

おはようございます
トップナンバーの電車を見れると嬉しいですよね!私は京急通勤で1001見るといいことあるような気がします
東急東横線とメトロ副都心線の乗り入れはどうなるのでしょうね?横浜から何行きができるのですかね?
東急の車両の動きは落ち着かない感じですね…
これから夏祭りに花火の時期ですね!花火は見たいですが人出が多く苦手です
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。