10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多摩川の河口にて。。。。


7月5日付で、川崎駅東口をうろついた話を書きましたが・・・。

その後、川崎市営の「浮島バスターミナル」行に乗り、多摩川の河口を見てきました。

多摩川は、山梨県甲州市と埼玉県秩父市の境にある笠取山(1953m)山頂の南斜面(「水干」[みずひ]と呼ばれる場所)が水源で、
源からしばらくは一之瀬川、丹波(たば)川と称しますが、奥多摩湖(東京都西多摩郡奥多摩町)の小河内ダムから下流を「多摩川」と呼びます。
その、多摩川の河口って場所は。。。。

東京都大田区羽田空港と、神奈川県川崎市川崎区浮島町の間で、このように東京湾へ注いでいます。


これは川崎市立浮島町公園から見た風景で、右側にある帆船をイメージした建物は東京湾アクアライン(アクアトンネル)の換気搭です。
以前、この近くからマリンエキスプレス(古くは「日本カーフェリー」と称した)の木更津航路と、日向・宮崎航路が出ており、
私は、どちらも乗ったことありますけど、今となってはフェリー埠頭の跡地も判然としませんでした。

折りしも雨が降っていましたが・・・。
こういう景色を見ると、私は村上春樹さんの小説『スプートニクの恋人』(講談社文庫)にあった、
「大きな川の河口に立って、そこに降る雨粒を見てごらん・・・」
と、主人公(小学校教師)が「にんじん」というあだ名の、問題を起こしちまった教え子に語りかける場面を思い出します。
(で、主人公と、「にんじん」の母親っていうのがまあ、いわゆる「セフレ」なんだけどさぁ・・・。)

しかし、もはや村上春樹作品は、私とは縁の遠い世界です。
専門学校生の頃、東京~大垣間の夜行列車の中で、古本屋さんで100円で買った『1973年のピンボール』を読んでいたら、前に座っていた大学生に「それ、面白い?」と話しかけられ、
「面白くない」と言ったら、「バカだねぇ。それだけ読んだってダメだ。まず『風の歌を聴け』を読んで、次にそれを読んで、続いて『羊をめぐる冒険』を読んで、『ダンス・ダンス・ダンス』を読まなきゃ。シリーズなんだから」と笑われました。
結局、その人には大阪に着いてから梅田の「旭屋書店」本店で『風の歌』と『羊』を買うのに付き合ってもらい、
「流れ」で、そのまま神戸で「お泊まり」しちゃったんだけど、正確な住所も聞かなかったし、東京に帰ってからはお会いしてません。だって、そういうものでしょう?・・・。
(^_^;)ゞ
その後も春樹さんとのお付き合いは続くんですが、『ねじまき鳥クロニクル』が、少しも面白くなかった。我慢して全3巻読みましたが。。。。
┐('~`;)┌
そして『海辺のカフカ』もアカンかった。。。。
┐('~`;)┌
(「山梨生まれのナカタさん」と「いつも中日の帽子を被ってるホシノ君」の旅路には心を打たれたけど、
田村カフカくんと、その周囲の人物[四国の図書館の人々など]には、何のシンパシーも感じませんでした。)
そしてある時、忘れもしない高崎線の211系車内で読んでいた雑誌「ダヴィンチ」の「村上春樹作品人気投票」なる企画で、第一位が『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』だったのを知って驚きました。
( ゜д゜)
とにかく、この作品が春樹文学の最高峰で、
「『ノルウェイの森』なんかで泣いてる奴はバカ」
だってよ。。。。
┐('~`;)┌
泣きはしなかったけど、アレも素晴らしい作品ですし、私は「ある一つの生き方・考え方」を教えてもらったと思ってますけどね。
一方、私は『世界の終わりと・・・』を、途中で放り出しました。
だって、つまんないんだもの
。。。。

でも、「ふ~ん。こういう半可通ぶった連中が、今の村上春樹の読者層なんだ。よくわかりました」と思いましたよ。ご本人に罪はないんだけど、「取り巻きが悪い」ってことね。
(これは、私が「蒸気機関車とジョイフルトレインを撮らない理由」とも共通するけど。)
以後、春樹さんが海外文学を翻訳した作品は読んでおり、『キャッチャー・イン・ザ・ライ』なんて唸っちゃうほど良かったけど、『1Q84』は「もし文庫化されても、読まんだろうな・・・」と思っています。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ
どうでもエエ話が長くなったのぉ?。。。。

対岸の羽田空港からは、ひっきりなしに飛行機が離陸していきます。


だけど、JALの飛行機を見ると、なんか腹が立ってきます。
私は『JAL崩壊』(日本航空グループ2010・著、文春新書)という本を読みましたが、まだまだ「甘い」よね。企業体質が。
その後『腐った翼』(森 功・著、幻冬舎)も読みましたが、上も下も腐ってますよ、この会社は。
「一生懸命やっているのに、かわいそうだと思います」とかいう、インターネット特有の「小学校の学級会」みたいな論理、あたしゃ大嫌いなので、全く許す気にはなれません。
一生懸命やってるんですか? 本当に? 給料も高くて貴族みたいだし、会社は会社で、燃油ヘッジに関して博打みたいなことをやって大損してるしさ(この会社の「博打好き」は、それだけじゃ済まないけど)。
そんな会社、税金で救済なんかする必要、あるんですか? 私、JALなんて10年以上乗ってないですよ。

なぜなら、ナントカ英太郎なる「破廉恥なオッサン」が個人筆頭株主やってるような会社の飛行機なんか乗りたくなかったし、
(もっとも、上場廃止で株券も全部紙屑になったでしょうから、「ざまあみろ」って思うけど)
「地方回り」が多いと、どうしてもANA便に乗る機会が多かったのよ。。。。
そういう人も多いだろうと思うけど、それなのに「税金で救済」? ふざけてるわよね?。。。。
嘘か本当か知らんけど、聞くところでは、「これまでサンローランのストッキングが会社支給だったのに、今は買わなきゃならなくなった」とお嘆きのCAもいるとか。
うちの会社、そんなもん貰えんよ。サンローランとは言わない、グンゼでもアツギでもくれたら嬉しいけどね。。。。
(`ε´)
(『腐った翼』に書いてあった「六本木あたりのキャバ嬢をCAにする方法」って話がもし事実なら、こんな会社、今すぐ日本から消滅してもらいたいです。)

まあ、「平成版・経営の神様」稲盛和夫氏が会長を引き受けた裏には、「その代わり(京セラと縁の深い)ウィルコムを助けてやる」とかいう密約があるとか無いとか、いろいろ言われているけど(誰との密約?小沢一郎氏との?)、
ウィルコムも結局はソフトバンクの軍門に下るなら、あたしゃ、あそこ大嫌いなので、JAL同様おさらばです。
(゜?゜)イラネ
(最近「3年目以上の長期ユーザー様だけの特別料金プラン」とやらの宣伝メールをしょっちゅう送ってきますよ。
でも、ソフトバンク系列になった時点で即、解約するつもりなので、申し込んでおりません。)

最後になりましたが、名前はご立派な「浮島バスターミナル」について。
実態は、こういう田舎の無人駅みたいな場所でした(現在、係員の常駐は無し)。


「なんでまた、こんな施設を?」って思いますが、要するにアクアライン経由の高速バス(川崎市内はノンストップ)と、川崎駅前?市内?浮島間を走る一般路線バスの「乗り継ぎ地点」なんですよ。
ただ、そういう人は少ないようで、閑散としてましたけどね。
ターミナルの管理者は川崎市交通局だと思います。
ただし、市営バスも一時期、木更津行高速バスを運行しており、公営の路線では珍しい「市外どころか、県外へ行く路線」だったんですが、現在は撤退しています。

さて・・・どうでもエエ話が多くて、今回は鉄道のことをほとんど書いておりません。
m(-_-)mスマヌ
ですが、次回からは出てきます。。。。
(o・ェ・o)ノ

【追記】
その後、C61 20復活を機に蒸気機関車は撮るようになりましたが、文庫化された『1Q84』は読んでいません。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

#齋藤電鉄ryu様

こんにちは。
「くにさん雑文帳」経由でお越しになったのでしょうか?
うちは、「荒らし」と「いやらしい書き込み」(ごく稀にある)以外は、どなた様も歓迎しておりますので、お気軽に遊びに来てくださいね♪

私は一応、
・基本的には「自分が見て、体験した感想」しか書かない。
・政治や社会のことは、あんまり書かない。
・宗教とプロ野球の批判をしない(よくわからないので)。
・出典が明記できる物は、可能な限り明らかにする。
・無名の一個人を名指しで批判しない。
(今回出てきた村上春樹・糸山英太郎・稲盛和夫・小沢一郎・・・といった人たちは、「著名人」「公人」の類でしょうけど。)
という方針で、普段は、もっと「まったり」とした調子で、「ユルい」こと書いてるんですけどね(笑)。
次回からは、また「まったり調」に戻ると思います。

「銀輪鉄道」のブログも拝見させていただきました。
トップの写真、国鉄矢島線なんですね。私は矢島線どころか、由利高原鉄道になった今も乗ったことが無くて(汗)。。。。

こちらは今、週2?3回しか更新していませんが、またご覧になってください。お待ちしてます♪
(「にほんブログ村」会員の方は、「ブログ村」の検索窓を使うと、更新情報を見られると思います。よろしくお願い申し上げます。)

アメブロから来ました。

適度に辛口
思わず溜飲も下がる
一発でファンになりました。
ちょくちょく遊びに来させて頂きます。
素晴らしき「鉄ねえさん」に 乾杯!

#aki様

飛行機の離陸・着陸は、その日の天候によってルートが変わるので、いつも浮島町公園で飛行機が良く見えるかどうかはわかりませんが、
この公園と、大田区の城南島公園が有名な「飛行機ウォッチング・ポイント」のようですね。
(うちの方は、天気が悪いと横田基地に下りる米軍機が上空を通過します。晴天だと通過しないので、何か「決まり」があるのでしょうね。)

JALどうなるんでしょうね。
ANAが引き取って、新社名は「JANA」(ジャナ)・・・とかいう噂もあったけど(笑)。
結局は、外資に買ってもらうんですかね?
交通・運輸企業は、ダイエーが丸紅系になったように、「商社が引き取る」とかいう物ではないですから。
(でも、さすがにJALともなると、スケールが大きすぎて手を出せる会社が、国内では旧・財閥系などに限られるでしょうね。
地方私鉄レベルでは「うどん屋さんのチェーンが引き取った会社」っていうのが関西にあったけど。)

スカイマークも結局、茨城?神戸線から数ヶ月で撤退だそうですし、空港自体を作りすぎたんですね。全国98箇所は多すぎますよ。

ウィルコムですが、「W-ZERO3」なんて、私は今でも「名機」だと思いますし、
医療用携帯電話などの特殊な分野を除き、PHSは原則として「データ通信用」に専門特化すれば、生きる道はあったはずだと思いますね。
(それにしても「ペイジー」とかいう電子決済サービスの会社は、非常に失礼です。
「パソコンのプロバイダ・アドレスと、携帯のアドレスを登録せよ」っていうんだけど「ウィルコムのアドレスは(携帯アドレスとして)認めない」んですよ。ふざけてるよね。今でも400万人以上、ウィルコムのユーザーがいるんですけど。)

なお、ブログのテーマですが、次回以降は京急・JR・東急などが出てきます。
要するに、多摩川の橋梁を上流に向かって順番に見て行きますから・・・。

Unknown

多摩川の河口に行かれたのですね!
私は行ったことないのですが飛行機良く見えるのですよね
JALにはしっかりしてもらいたいですね
私もWILLCOM使っているので動向が気がかりです
鉄道ネタがなくても今回も豊富な話題で楽しませてもらいました!
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。