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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
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東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

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(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

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9つの「船橋」駅????


「船橋は鎌倉に少しも似ていない」と太宰治が書いた(『東京八景』)千葉県船橋市。。。。
この地名は、日本武尊が川(現在の海老川)に舟を並べて渡った・・・・という伝説に由来するものだそうです。
私も行ったことのある、アンデルセンの故郷オーデンセ(デンマーク)と姉妹都市・・・・っていうのには、ちょっとびっくりしましたけど。
(それにちなんで、船橋市内には「アンデルセン公園」があります。)

さて、その船橋市には、「船橋」と付く駅名が次のように9つ存在します。
・船橋(JR総武本線・東武野田線)
・西船橋(JR総武本線・東京メトロ東西線・東葉高速鉄道)
・東船橋(JR総武本線)
・南船橋(JR京葉線)
・新船橋(東武野田線)
・船橋法典(JR武蔵野線)
・京成船橋(京成本線)
・船橋競馬場前(京成本線)
・船橋日大前(東葉高速鉄道)

そして、「どうよ?」って思うような駅名なんだけど「京成西船」って駅もありますよ。
はじめに国鉄(JR)の船橋駅があり、戦後(1954年)に西船橋駅が出来たんですが、その西船橋駅からやや離れた場所(徒歩数分)に「京成西船」・・・・。
「西船」って、そりゃ省略形の通称ですし、そんなもんを正式な駅名にしちゃってるところが「K▼SEI」さんの「凄味」です(笑)。
昔は「葛飾」という駅名でしたが。
(京成西船駅の駅名標には「(旧葛飾)」の標記があります。改称に当たって旧名を書くことが、地元と京成電鉄との取り決めにあったのかもしれません。)


だけど船橋は、惜しい。。。。
なぜなら「北船橋」って駅はない。「北習志野」だったら新京成と東葉高速鉄道の乗換駅として存在するんだけど。しかも、その駅は習志野市じゃなくて、船橋市習志野台にあるのです。。。。
(自動車の「習志野」ナンバーも、車検事務所は習志野市ではなく、船橋市習志野台8丁目にある。)

東西南北が揃っているとの理由で、「浦和」駅はよく雑学のネタになるんだけど、船橋は「北」がないから。。。。

方角とか「新」、あるいは「○○前」はわかるんだけど「船橋法典」の「法典」って、何でしょうね?
「目には目を、歯には歯を」・・・・なんて、昔、世界史で習いましたが。。。。。
ここは1889(明治22)年から、1937(昭和12)年に船橋市と合併するまでの間、千葉県東葛飾郡法典村という地名でした。
ちなみに「葛飾」という地名は、何も東京都葛飾区だけのものではなく、江戸川流域のかなり広域を指す地名なんですよ。それで、前述した京成西船駅の旧名も「葛飾」だったんですが、
今は東京都が「葛飾」を独占しちゃった感がありますね。やはり、力関係なのか。。。。
(ただ、「東葛[とうかつ]」「西葛[さいかつ]」のような呼称は、現在でも使われることがあります。)

話を戻しますね。船橋法典の駅は1978年開業と比較的歴史は浅いのですが、当初「中山競馬場前」の予定だったらしい。
ですが、当時の国鉄には堅物がいて、「国営施設とはいえ、ギャンブルを助長するような駅名など、まかりならん」と反対したらしい。。。。
なんともはや・・・・って感じですわね。
駅名に関しては「ボス」みたいな人物が当時の国鉄にいたのか、その時代は「○○寺」って駅名も新たには付けられなかったそうです。
いわく、「特定の宗教法人の名称を、国有鉄道の駅名に付けるのは憲法違反である」と。

驚きましたね~。寺院とか神社っていうのは、確かに信仰のための施設ではあるけど、「ランドマーク」でもありますよ。
「学校の勉強だけが、ものすごく良く出来た”偏差値秀才”」がホザキそうな妄語ですわね。。。。。
┐('~`;)┌
(なお、中山競馬場は中央競馬、船橋競馬場は地方競馬です。)

しかし・・・・さすがに私でも「これはヘン!」と思う地名があった。船橋市内に!
京成線大神宮下駅の近く、海老川に掛かる橋の名前なんですけど「船橋橋」っていうんですよ。
国道14号(千葉街道)の交差点名でもあり、「ららぽーと」へ行く車でいっつも渋滞してるあそこ・・・・といえば、「ああ、わかった」という方もいるでしょう。

冒頭に書いた日本武尊の故事に由来してるんだけど、「橋」という字が反復しているのが、なんとも不思議です。。。。。

「船橋橋」はともかく「Hunabashi Bridge」という表記が、なんとも「苦し紛れ」って感じですね。千葉県警の担当者も、悩んだんじゃないでしょうか。

このようにブログ1回分(約2200字)のネタぐらいにはなる船橋ですが(笑)、なぜみんな話題にしないのかしら????
?(´∀`;)
(追加取材:2009-11-02)
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mitsukaさん、はじめまして。ず~とっ、ブログ読ませて頂いてます。
特に今回の船橋ネタ、本当に良く調べあげて感心しました。
これからも読み進めますね!
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「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
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