07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京メトロの「10001」号車に乗ったのですが・・・(泣)


5月18日付けのブログで、偶然、東京メトロ7000系電車のトップナンバー「7001」号車に遭遇し、「るんぴ~♪」したことを書きました。
で・・・今日(6月24日)、西武池袋線で、今度は10000系電車のトップナンバー「10001」に乗ったのよ。
ところが・・・カメラ忘れました。携帯も忘れたので、写メすら撮れませんでした。。。。
┐(-_-)┌
ひどい奴です。出勤前に「暑いからハンカチを多めに持たなきゃ」とか思っていたら、忘れちゃったのね。
携帯は、帰ってみたら充電器に付けっぱなしでしたし。
「お前。なぜカメラを忘れた?」と、例の「甲種輸送列車に燃える上司」(笑)に叱られてしまいます。。。。
(ノд-。)クスン
まあ、「10001」はまた撮れると思うけど、今は仕方ないので、ストックの中から貼っておきます。「10002」ですけど。
(トップの写真。2008年6月18日・西武線練馬駅で。)

おっと、もう一枚あった。


2008年11月3日撮影の写真ですが、場所に注意。西武線池袋駅地上ホームなんですよ。
この日、人身事故があって、西武~東京メトロ直通運転が中止され、一時的に自社線へ戻れなくなったメトロ車を、仕方なく池袋の地上ホームに入れていたんです。
これ、ダイヤが乱れるとしばしばやることで、練馬~池袋間はノンストップの「臨時」なる列車種別で運転されます。
「臨時列車」は、車内ドア上のモニターに列車種別や停車駅を表示できないので、「東京メトロ」の文字と「ハートM」のロゴが表示されます。
自動放送も当然不可能で、車掌さんがマイクを握りますけど、
「この電車は東京メトロの車両ですが、臨時の西武線池袋行です。練馬を出ますと池袋まで停まりません」と何度も繰り返し、大変そうです。

だけど、このアングルで見ると10000系の特色である前面の球面・・・「たぬポンのお腹」が、よくわかりますね。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
ただ、この「前面を球状に」というのは、1960年代、日比谷線3000系「まっこうくじら」でもやろうとしたけど、当時の技術力では不可能で断念した・・・という、営団時代からの「夢」だったそうですから、
軽々しく「プププ」などと笑っちゃいけないんでしょうけど。

なお、東京メトロのキャラは、前にも書いたけど本当に「メトポン親子」というタヌキです。この夏は「メトポン&みつばちハッチのスタンプラリー」という、ようわからんイベントがあるんですが。
(あと「コロプラ」こと「コロニーな生活プラス」なる物で遊ぶ、携帯ゲームみたいなのをやってますが、これ、私には仕組み自体がようわからん。「宇宙人に東京の名物を食べさせる」ゲームらしいんだけど。)

それはともかく・・・明日はカメラも携帯も忘れないように気をつけますね。
だって、突然「面白い奴」が来ても、撮れませんから。。。。
(​o゚д​゚o)​ノ

【追記】(2010-06-26)
これが「メトポン」です。


「メトポン」はパパで、息子は「ポン太」。そして、「ちかポン」というママがおります。
以前実施したスタンプラリーの景品として、メトポンの携帯ストラップがあったらしいんですが、残念ながら市販されておりません。
東京都交通局のマスコット「みんくる」グッズは、結構いろんなのがあるんですが(私も「みんくるキューピー」を持っている)、民営の東京メトロがグッズ販売にあまり熱心じゃないのがおかしいぞ。なぜだろう????(謎)
┐('~`;)┌
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

新7000系

#なおと様
走っているのは見たことあるんですけど、新7000系って乗ったことないんですよ。。。。
「増備」って何ですかね?日比谷線直通用ですか?
だとすると、いよいよ1000系とはオサラバなんでしょうか?地方へ売却でしょうか?もしかして、また伊賀の「くの一電車」でしょうか?(笑)

・・・と、ことほど左様に、近年の東急事情には全く疎いんですよ。ごめんなさい。。。。

Unknown

そう言えば今朝の通勤時に東急7601Fに乗りました。
厳密な意味でのトップナンバー車ではありませんが、新7000系の増備が発表されたので風前の灯ですね。

7700系よりは7600系の方が吊皮が乗務員室後ろまであるので乗りやすいんですがね…

コメントありがとうございます♪

まず、「追加」で「メトポン」を貼ってみました♪

#aki様
10000系は面白い顔ですね♪
私は東西線に乗る機会がないので、15000系にはまだ乗ってませんが、もう走っているようです。
(しかしまあ、今、ワイドドア車を新たに入れたということは、「東西線には当分、ホームドアは設置しない」ってことなんだけど。車両のドア位置が統一できませんから。)

「メトポンの好物がカレーとビール」ですって????
それは初めて知りましたが、その「おっさん臭さ」が、いかにもこの会社っぽくて笑える(プププ)・・・いや、なんでもありません(笑)。

#びゅんびゅん丸様
この「お腹ポン」の部分は「クラッシャブル・ゾーン」として存在しているみたいですね。衝突の衝撃から、車内の人を守るための。

10000系は東武東上線、西武池袋線直通運用があり、2012年度からは副都心線?東急東横線直通電車にも使われますが、
地上区間では100km/h走行があり(注:東急線内は80km/hまでかも知れない)、いまだに踏切も多いので、クラッシャブル・ゾーンを設けたんだと思います。

車両の「迷子」、どうなんでしょう?
乗り入れ相手線の保安設備(ATSとか列車無線など)を持ってない車両は、他社へ出て行けないからなぁ・・・。

それよりむしろ、以前西武6000系にあった「地下鉄に入線出来ない編成」とか、「有楽町線には入れるけど、副都心線に入れない編成」などの方が、実務上は厄介みたいです。
(今、その問題は解消されましたが。)

Unknown

電車の顔がタヌキのポンちゃんみたいですね。
ってゆーか、チョーメタボのおっさんのお腹みたいですね。地下鉄はどうせスピードあんまし出さないので角型にして、その分、客室広くした方がいいと思うんですけど。
 地下鉄が他社の線路走るなんてさすが、東京ですね。たとえば、コンテナみたいに自分の会社の電車が行方不明になっちゃうことなんてないんでしょうか。地下鉄の電車が東武鉄道で見つかった!なんてありそうですね

こんばんは

10000系は独特な表情ですね
兄弟分の15000系はもう走ってるのですかね?
メトポン気になって調べてみました
カレーとビールが好物みたいですね

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。