11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「甲種輸送列車」に燃える上司(笑)


出勤して、いきなり
「おいミッピョン、『(鉄道)ダイヤ情報』買ったか?」
と上司に尋ねられるような、おかしな会社に勤めている私、ミッピョンです(笑)。。。。
つくづく「とんでもない会社に入ったぞ・・・」と思っていますが(再び笑)・・・買いましたわよ(前回参照)。
o(^▽^)oキャハハハ

この上司と私は、
・何でもかんでも、目に入った物は、とにかく撮っておく。「廃止になる」という話を聞いてから、慌てて走るのはみっともない。
・騒がしいイベントには近寄らない。ただし、よほど珍しい物が出品される場合などは、この限りにあらず。
という点で意見が一致しており、「マズいなぁ・・・」とお互いに思っているんですが(何が「マズい」のさ?)、
私が、ある物について「アレは、まだ見てませんね?。遠いから」と言ったら、「お前。あんなとこ、夜行バスで行ったら、片道1万円もかからんだろう? 行ける時にすぐ行って来いよ~」と言ったり、
(注:今、調べたら、そこは東京から片道7000円・往復1万2000円だそうです)
「お前。253系(初代「成田エクスプレス」)乗ったか? そうか、5000円近く払って乗ったか。俺なんか、デビュー当時、試乗会に招待されたもんね~」とか言って、「挑発」してくれます(三度目の笑)。
(「挑発」するんなら、お休みをくださいませ・・・。)

で、『ダイヤ情報』はいいんだけど、この上司(書店購入じゃなくて、版元から直接「年間購読」だよ!)が毎月注目しているのは「甲種鉄道車両輸送計画表」なんだそうですよ。

甲種鉄道車両輸送・・・通称「甲種輸送」っていうのは、一般的には新造車両とか、大手私鉄→地方私鉄に売却される車両を、機関車牽引で輸送する貨物列車の一種ですね。
「機関車牽引で自走」っていうのが、「甲種輸送」の原則です。
「甲種」と言うからには、「乙種」もありますよ。
自走はせず、車体と台車を分離し、貨車に積んで運ぶのが「乙種輸送」。
これは、国鉄・JR線上を自走できない路面電車とかモノレール車両が多かったんです。もっとも、最近はトレーラー(自動車)輸送が多くなり、「乙種輸送」は少なくなりました。

今、甲種輸送の情報がお手軽に入手できるせいか、その意味も、さらに「乙種」があるのかどうかもよく知らんようなガキども・・・じゃない、「お子様方」(笑)まで「コーシュ、コーシュ」とうるさく、
私などはいささか敬遠気味なんですが、それでも何度かは撮ってます。
まあ、確かに面白いっちゃ面白いわよ。普段、当該車両が絶対に走らない区間を走ることも多いし。
ここに貼ったのは、DE10 1101[田]牽引でJR横浜線淵野辺~矢部間を輸送される東急5050系電車です。撮影は2005(平成17)年1月下旬(25日?)らしい(記憶があいまい)。発駅は、この車両を作った東急車輌製造(株)【注】最寄りの、横須賀線逗子駅です。




行ってしまったら、矢部駅まで走って旅客電車に飛び乗り、長津田まで追いかけ、JR構内~東急構内へ押し込まれるところも撮っちゃいました。
(他人様のことを笑う資格なんか無いアタシ・・・。)


その後、東急の事業用電車(デヤ7200+デヤ7290)か、横浜高速鉄道Y000系(こどもの国線用)に引っ張られて長津田検車区構内に収容された模様ですが、そこまでは見ておりません。
というかね・・・平日の昼間だっつーのに、我が母校(高校)の男子生徒が出没して撮ってんだなぁ・・・。
( ゜Д゜)ゴルァ! サボったろ、おまいら!
まさか、「先輩」が見てるとは思わなかったでしょうけど、いけないぜ!
(ちなみに、私は当時病院勤務だったので、夜勤明けです。)

なお、我が上司は、7月9日のE233系5000番代車(京葉線用)甲種輸送(新津→新習志野間)について、
「さすがに新津は無理だが・・・上越新幹線で高崎まで行って、八木原(13時50分頃通過)あたりで迎え撃つか」
と申しております。。。。
「迎え撃つ」ってよ・・・(​ノω`​)プ​プフ​゚


【注】
東急車輌製造株式会社は、2012年4月1日付で、株式会社総合車両製作所(通称「J-TREC」)になりました。
これは東急グループを離れ、JR東日本の傘下となったためですが、現在も東急の新車は全てJ-TRECで製造されています。
================================

《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

コメントど?も♪

#びゅんびゅん丸 さま
いつもど?も。
そちらの「関西紀行」には、まだコメントしてないので恐縮です(汗)。。。。

「机の上にガンプラとNゲージ」?ハハハハ・・・。
うちには、そういう人はいないんですが、携帯のストラップやネクタイピンが「あやしいデザイン」(謎)の人が多いですよ。

ちなみに、この上司(鉄道会社は出勤日や出勤時刻がバラバラなので、毎日会うわけではない)は、
お酒や麻雀に関しては、あまりやると奥様がうるさいらしいんですが、鉄道の写真を撮っている限りは、奥様も安心しているようで、
日帰りだと、おにぎりを持たせてくれるそうですよ(笑)。

神戸で総武快速線カラーは珍しいと思いますね。何だったんでしょうね?

#「名無し貫徹」さま
何も入力しないで送信すると「Unknown」って表示されちゃうんですが、「匿名希望」ってわけでもないんですね。失礼しました。
(今後も「名無し」とするか、どうするか、そのあたりはお任せします。)

「昼間搬入」はJR側の都合みたいですが、昼間ですと撮りやすいですし、何より「切符さえ持っていれば自由にホームへ入れる」のが有難いですね。
(例えば、中野駅でのJR?東京メトロ間の車両受け渡しは深夜1時37分だったかですので、もうホームが閉鎖されており、一般の方は見られませんね。)

コメントは、気が向いたらで構いませんよ。
記事も、最近、更新のペースが落ちているので(汗)、思い出した時に見てくださればいいと思います。
(平均週2?3回ですね。更新日を「毎週何曜日」とか決めてないので恐縮ですが。)
これからもよろしくお願いします♪

名前入れ忘れた…

返信ありがとうございました。名無しになってしまい大変失礼しました。慣れてないもので…
匿名希望ではないですがね、名乗るほどの者でもないので名無し貫徹(?)で行かせてもらいます。
搬入にそういう事情があったとは知りませんでした。
東急の立場から見て「何も昼間にに搬入しなくても…」と思ったのですが長津田検車区は目と鼻の先。営業列車への弊害もないのでしょうね。何はともあれ勉強になりました。

コメントは気が向いたら…になるかもしれませんが記事はチェックさせてもらいますよ。
多忙な時間を縫っての作業でしょうけどこれからも楽しみに読ませてもらいます。

おもしろい上司

楽しそうな上司でいいですね。以前勤めていた会社の課長さんは毎月鉄道ジャーナルを職場に持ってきていました
 机の上にはガンプラとNゲージの電車が置いてありました。たまたま見た部長が激怒して、
「ウチはおもちゃやじゃないんだぞ!すぐに片ずけろ」とすごい剣幕だったこと覚えています
以前神戸で総武線の快速電車を見たことがあります。あのとき写真でも撮っておけばよかったです

コメントありがとうございます♪

#「匿名希望」さま
こちらこそ、はじめまして。

東急の甲種回送ですが、現行ダイヤでは
・東急への搬入
9890列車・・・八王子発11:54→長津田着12:29
・東急からの搬出
9891列車・・・長津田発16:26→八王子着17:00
というふうに、パターン化されていますね。
微妙な修正はあったでしょうが、ここ十数年は、おおむねこれに近い時刻でした。
(具体的な「施行日」は、毎月の『鉄道ダイヤ情報』などでご確認ください。)

これは、東急側というより、JR東日本とJR貨物側の都合で決めているものと思われます。横浜線の列車ダイヤが空いており、同時に、機関車の手配も可能なのは、この時間帯なんでしょうね。
ですから、輸送上の都合によっては、八王子駅構内で1泊するケースもよくあります。
(逗子→長津田間の場合は、決まって1泊2日。)

調べてみますと、東急(長津田)・西武(新秋津)は昼間が多く、小田急(新松田)・東京メトロ(中野または綾瀬)は終電後の深夜に決まっている模様です。これも、それぞれ事情があるのだと思います。

よろしかったら、また遊びに来てくださいね♪

初めまして&初コメ

最近このブログを知ってたまに拝見してます。
先日真っ昼間に横浜線下り電車乗車中、同じような場面を見ました。
搬入って夜中じゃないの?と思っていたので驚きました。この写真も昼間ですね。
逗子から出発する場面は見たことあるんですが、到着は見たことないので思わず長津田に折り返したくなりましたが仕事中なので我慢…
ちなみに私が利用する私鉄は車両搬入は例外なく夜中です。
東急は昼間なのかな。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。