10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観た・サボった・ぶっ倒れた・・・最近のアタシ

高タカ115系3連+3連(2012年7月7日・敷島)

開高健先生の作品集に『見た・揺れた・笑われた』(角川文庫・絶版)っていうのがあるんですが、
今回は私、ミッピョンの「観た・サボった・ぶっ倒れた」お話でも。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
ちなみに私、好きな作家のお墓にお参りしてお話するのが好きで、開高先生のお墓も二回ほど行ったことありますよ。
(北鎌倉の円覚寺に、坂本弁護士ご一家とともに眠っておられます。)
ご健在の時には、とても近寄れない方でも、「墓参りお断り」って人は、まあいませんから。。。。
開高先生には、お花の他に「やはり、これしかないでしょう」と、北鎌倉駅前の酒屋さんで「トリス」を買ってお供えしましたけどね。
女性で「トリス」買う人は珍しいらしく、おかみさんが「あら?」って顔したので、理由を話したら「それは良いことね」と言われました。

1.観た!『RAILWAYS~49歳で電車の運転士になった男の物語』
観ましたわよ、うちからそう遠くないシネ・コンで・・・。
あの辛口の「おすぎ」さんが、『週刊文春』の映画批評で星4つ付けてましたから、「これは、まずまずの作品なんだろうな」と思ってましたし、
『鉄道ピクトリアル』7月号に掲載された監督とプロデューサーのインタビューも、観る前に読みましたけどね。

この映画については、たぶん何千人もがブログに感想を書いてるんだろうけど(私はお二方のだけ読みました)、
「○○歳(笑)で駅員になった女」としては、いささか複雑な気持ちがしましたね。
どちらかというと、私は中井貴一さんが演じた主人公より、三浦貴大さんが演じた、若くして挫折を経験し、さりとてブラブラ遊んでもいられず、
「しょうがねぇからバタ電にでも入るか」で運転士になった「でも・しか鉄道員」の青年・宮田君の方が、共感を覚えたのよね。。。。
もっとも、宮田君もラストシーンでは、「仕事は仕事」として、別の「ある事」に生き甲斐を見出すことに成功し、たくましく成長していくんですが、
私、ミッピョンはあんまり成長しそうもないしな・・・。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​
気になったのは、中井貴一さんの台詞で、奥さん(高島礼子さん)からの電話に
「楽しいよ。まあ俺は、これまで”仕事が楽しい”なんて言う奴って、”どこか嘘っぽいよなぁ”とか思ってたんだけどな。でも、そういうのもあるんだよな」
と答えるシーンね(深夜の出雲大社前駅)。

これねぇ・・・何と申し上げたらよろしいのかしら????? 「○○歳(笑)で駅員になった女」としましては!
(​ノω`​)プ​プフ​゚
それぞれに感想はあると思いますけど、脇役の方々が素晴らしい。
(佐野史郎さんの「うちは給料安いし、ボーナスだって”冗談だろ?”ってくらい安いですぞ」って台詞にゃ笑いました。
一畑さんだけじゃないですよ。うちだって「そりゃ、確かに子供のお小遣いよりは高いでしょうけどね」って程度です!)
デハニ50形をはじめ、「画面狭し」と元気いっぱい走り回る一畑の電車たちが素晴らしい。
そして、沿線風景には文句のつけようがありません。ユーミン唄うエンディング・テーマもいい。
(風景は「妙にまとまりすぎて、絵になりすぎている」と評した映画評論家もいたけどね。根性の捻じ曲がった奴だなぁ・・・あれが出雲の、日本の田舎の風景そのままなんだけど。)
それだけでも、観る価値はあると思いますよ。
(o^-')b 

2.サボった!189系の「あやめ91・92号」
5月29・30日と6月5・6日、新宿~鹿島神宮間を走った臨時特急「あやめ91・92号」に、旧「あさま」色の189系(長野総車セ・N編成)が入ったらしいですね。
(下の写真は臨時快速「鎌倉あじさい号」、2012年6月17日・南武線矢川駅で撮影したものです。当初の写真から差し替えました。)
「鎌倉あじさい号」(南武線矢川・2012年6月17日)1

しかし・・・撮りに行くのをサボりましたです。。。。
(ё_ё)
この車両が上京すること自体、最近は珍しいのかもしれませんが、「あやめ」に入ったっていうのは初めてかもしれませんね。
(「あやめ91・92号」は6月27日までの土曜・日曜運転ですが、残りはE257系です。7月17・18日にも走るけど、これもE257系とのこと。)
5月29日は・・・この車両にとっては「本家」である直江津~長野間の「妙高」に乗ったからいいだろ!と思いますけど、
6月5・6日は、行こうと思えば秋葉原あたりで一枚撮るくらい、不可能ではなかったのに、完全にサボりました。。。。

5月29・30日は、京葉線新習志野~千葉みなと間で、113系の「旅れっしゃ京葉」なるイベント列車が走ったようですが、
お墓参りと自分の合格祈願(と、そのついでの「お遊び」)を優先しちゃいましたからね。。。。
どうも最近、この種の物への情熱が、一時期より薄れている感じです。

3.ぶっ倒れたアタシ・・・
3月に今の会社へ入社して以来、ガンガンに飛ばして来ましたが・・・。
慣れない仕事やりつつ、国家試験の受験準備もして、その間に「鉄道ちゃんと遊ぼ~!」っていうのは、予想以上に心身へ負担が掛かっていたようです。
6月某日の夜、女子高生たちがヘンな男にホームで絡まれる事件がありまして、その始末の後、ぐったりきちゃいました。。。。
┐('~`;)┌
(その前には、車内で珍陳棒を「ご披露」しちゃったおバカが取り押さえられる事件があったんだけど、私の担当時間ではなかったので直接は存じません。)

「急病人救護」は日常茶飯事ですが、私が「救護」されちゃしょうがないじゃん。。。。
さすがに一日休んで、薬飲んで寝てましたが、寝てると時間が長いんだなぁ・・・。
ホームとか改札に立ってると、時間の経過なんてあっという間なんですけどね。
まあ、またこれでも飲んでですね、がんばろ?っと♪。。。。
(*゚ー゚)ゞ

(注:トップの写真[115系]は、例によってmitsuka115JNRの「名刺代わり」でして、本文記事とは関係ありません。2012年7月7日、上越線敷島駅にて[当初の写真から差し替えています]。)
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

私は・・・

#びゅんびゅん丸様
プロデューサーの阿部秀司氏の考えとしては、「(第2弾は)富山地方鉄道とか、いい風景があるんですけどねぇ・・・いいストーリーがなかなかできない」そうです。
(『鉄道ピクトリアル』誌掲載のインタビューより。)

私は、やはりバタ電で『RAILWAYS2』を作って欲しい気がしますね。あの登場人物たちが、さらに5年後ぐらいには、どうなっているのか・・・?
今回の作品では、バタ電社員に女性がいなかったので、次回作では一人か二人いてもよさそうな気もしますし。

これ、劇場公開がいつまでなのかはわからないけど、少し待てば必ずDVDになると思いますよ♪

レイルウェイズ

鉄道員(ぽっぽや)めちゃいい映画って聞いていて、映画館で見そびれて、ビデオレンタルで借りたら、めちゃひどい映画でがっかりしました。高倉健さんや大竹しのぶさんの演技はよかったのですけど広末涼子のめちゃ下手くそな芝居が作品を台無しにしてしまいました。あと小林稔寺さんや志村けんさんの芝居もちょっと・・・・
 でもレイルウェイズは違うみたいですね。どっかの新聞記者さんもほんの10秒ほど出演しているみたいなので、見に行きたいです。早く見に行かないと終わっちゃいますね
バタデンの走る姿も昭和を感じさせますね。
第2弾も製作予定で、銚子電鉄あたりを舞台にすると面白そうですね
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。