10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

185系の普通列車・・・東京発伊東行521M



■おことわり
2013年3月16日ダイヤ改正以降、この内容は古くなっていますが、そのまま掲載しています。
(東京7時24分発伊東行き521Mは、廃止されました
この記事の最後、【追記】をお読みください。)


(前回からの続き)
東京発7時24分の普通521M伊東行といえば、特急用車両の185系電車を充当しています。
これは「特急料金無しで乗れる、特急用電車の充当列車」として、結構知られた存在です。
(『鉄道ダイヤ情報』6月号でも紹介されています。)
(【画像追加】2010-06-08)
私、521Mの走行シーンも撮ってたから貼っておくね。
(2002年6月、大井町~大森間)


新潟にある本家のお墓をお参りした手前、静岡県内某所にある「分家のお墓」(祖父が生前に建てた物)を掃除しないわけにもいきません。
ミッピョン家の家訓(?)では、「お彼岸やお盆にとらわれず、お金と時間のある者が行ってお掃除し、お参りすること」となっていて、聞いただけではアバウトなんだけど、
今、お金はないけど(笑)、時間と、まだ有効な「ウィークエンドパス」があるじゃん。
それは「美津香、お前が行って来い」ってことだよね。。。。
┐('~`;)┌
(本当にお金ないって。なにしろ、後刻、小田原駅前の「さがみ信用金庫」で少し下ろしたくらいですよ。)
だけど春のお彼岸は、今の会社に入社する直前だったのでサボりましたからねぇ。おじいちゃん、おばあちゃん、ごめんなさい・・・。
m(-_-)mスマヌ
というわけで、雑巾を持って521Mです(お花とお線香とお供え物は途中で買ったんだけど)。

私は池袋から湘南新宿ラインに乗り、戸塚で521Mに乗り継ぎましたが、池袋駅で「小田原まで」のSuicaグリーン券を購入。「ホリデー料金」なので750円です。
521M、5月30日の編成は
←伊東 クハ185-15+モハ184-31+モハ185-31+サロ185-16+サロ185-15+モハ184-30+モハ185-30+モハ184-29+モハ185-29+クハ185-115(田町車両センター[東チタ]・A8編成)でした。

185系は、4月29日付のブログでも取り上げましたが、1981(昭和56)年に登場した、比較的カジュアルな特急用電車で、「特急用」と言いながら、間合い運用で普通列車に充当することを最初から想定しています。
配属は首都圏管内だけで、現在もJR東日本(田町車両センター・大宮総合車両センター)にしか在籍していません。

特急用としてはカジュアルで、デッキ部分も普通列車充当時に備えて広めに作ってあるんですが、グリーン車・サロ185形だけは別格です。
まず、下の写真を見ていただきたいんですが、普通車はドア部分の戸袋窓を除き、原則として「座席2列に対して1個」で、前後を桟で区切ってあります。
(写真はモハ184形)


しかし、サロ185形は「座席1列に対して窓1個」であり、窓が12個並んでいます。


(外観の写真は、モハ・サロとも後刻、伊豆急下田駅で撮影。)

それを車内で見ると、こんな感じ。


この窓配置は、スロ51形客車(1950年)以来、1985年のサロ210・211形電車まで続いた国鉄の1等車・グリーン車設計上における「原理原則」で、
カジュアルなサロ185形といえども、それが破られなかったところが、今思うとスゴイです・・・その「頑固さ」が(笑)。

グリーン車内全体はこんな内装ですが、


出入り口付近の座席だけ、テーブルが妙に大きいし、足載せ台が「国鉄グリーン車標準仕様」のままなのよね・・・。
(他の席のは、JR移行後に交換された物になっています。)


さらに車内を観察すれば・・・洗面所から「国鉄」時代というか、「昭和」の匂いが漂っているよ!!!!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!


蛇口がセンサー付きの自動式ではなく、「片手で押さえていないと水が止まっちゃう」アレ。。。。
車両の水タンクの容量には限度があるので、「湯水の如く」ってわけにはいかないでしょう。
で、昔はこういう「節水蛇口」だったのよね・・・。
これには・・・私も驚いたね。だって、国鉄時代の車両でも、今は、ほとんど自動式に改造されてますもの。


なお、サロも含めて185系電車は「特急用なのに、窓が開く」というのも特徴ですが、これは、登場した時代背景と関係ありそうです。
1970年代後半~80年代前半は、二度の石油ショックを経て「省エネ」が叫ばれた時代でした。
その頃「省エネルック」なんていう、奇妙な夏服があったんですよ。今の「クールビズ」と違い、「半袖の背広」なんていう変な服でしたね。
当時の大平首相など、閣僚はそれを着ていたようですが(記者会見で見た)、果たして「それを買った国民が一人でもいるんだろうか?・・・」という、おかしな服でした。
(私は、それを着ている人を、街で見かけたことは一度もありませんでした。)

でも、電気製品とか自動車などは「省エネ」が常識になりましたし、赤字であえいでいた国鉄としては、「冷房を使わなくても涼しい時季には、窓を開けてもらいたい」と考えたのでしょうね。
(ちなみに、同じ時期に作られた京急の800形電車も、第一次車は窓が開かず、「年間を通じてエアコン使用」だったのに、増備車は窓が開くようになりましたし。)

ここで521Mという列車自体に少し触れておきますが、185系を充当しているのは、折返しが伊東発11時25分の特急「踊り子104号」になるからです。
185系充当の普通列車、昔は結構あったんですが、現在、東海道・伊東線ではこの521Mだけです(あとは全て特急と、「ライナー」列車)。
おそらく、「デッキが広め」といっても乗降に時間がかかり、遅延が多いからでしょうね。
この521Mも、普通車は混んでいました。それを見越して、主要駅での停車時間は長めに取ってあるようです。
まあ、グリーン車は空いてましたけど、普通車は座れない場合もあると思いますね。
通常は、そんな遠くへ行く人もいないでしょうけど、熱海の梅とか、河津の桜が咲く時季、それに「青春18きっぷ」の発売期間は要注意です。

また、グリーン車にはNREの「グリーンアテンダント」嬢ではなく、JR(東京車掌区)の車掌さんが乗務しています。ですから、車内販売はありません。
「Suicaグリーン券」も使えますが、サロ185形には座席頭上のカードリーダーがないので、車掌さんにSuica・PASMOを渡してチェックを受けます。
(戸塚駅などで、他の列車から乗り継ぐ場合も同様です。)

ですが、上の写真を見ていただくとわかるように、グリーン車の座席は深く、これに750円のグリーン料金(51km以上の「ホリデー料金」・乗車前購入)で乗れるなら、「お値打ち」と言えますよ。
ぜひ一度、お試しを。
ドゾー(*^^)っ

ついでに、話題をもう一つ。
521Mは、大船で臨時特急8021M「踊り子101号」(東京発7時30分)に抜かれる日があります。
これも185系なんだな・・・つまり「抜くも185系、抜かれるも185系」なんですよ。
ただし「踊り子101号」の名誉のために言うと、この列車は伊東着が9時17分です。しかも、伊豆急下田まで直通。
一方、521Mは伊東着が「踊り子101号」より32分遅い9時49分ですし、下田方面へは乗り換えになります。
だから「踊り子101号」も、「車両は同じ185系だし、特急料金を払う価値がない」とも言えず、好みに合わせてお乗りになればいいと思いますよ。

さて、私は8時51分着の小田原で降りました。
お墓参りへ行くなら、国府津で降りて御殿場線に乗り換えるんですが、悪いけどJR東海って乗りたくないんだよね。。。。
(゜?゜)
どうせ、JR東海区間は「ウィークエンドパス」のエリア外ですし。
そこで、ここから小田急線と富士急バスを乗り継いで行って来ます。午後遅く、またJR東日本区間に戻って来ますけどね。
ε=ε=┏( ・_・)┛

【さらに画像追加】(2012-06-12)
東京発伊東行・普通521Mは現在も、東京駅に発着する唯一の「特急用車両を使用する定期普通列車」(ライナー列車を除く)として運行されています。
185系普通列車521M(東京→伊東)

【追記】(2013-02-01/03-16)
東海道本線・東京発伊東行普通521Mは、2013年3月16日のダイヤ改正
運転区間が東京~熱海間に短縮されました。
また、車両はE231系に変わり、185系ではなくなりました
(『鉄道ダイヤ情報』2013年2月号「JRグループ2013年3月16日ダイヤ改正概要」記事より。)

■2013年3月16日以降の時刻
・745M・・・東京発7:24→熱海着9:24(E231系:グリーン車連結)
・1635M・・・熱海発9:26→伊東着9:50(グリーン車連結:これは185系のまま。)
グリーン車をご利用の方は、グリーン券を「伊東まで」お求めください。1枚のグリーン券で乗り継ぎできます
「Suicaグリーン券」でも同じです
(降りるときに、もう一度タッチするんだけど、やり方がわからない人は、遠慮なくアテンダントのおねえさんに聞こう!)

なお、熱海駅での乗り継ぎ時間が非常に短いので、下記の列車をお勧めします。
・741M・・・品川発7:19→熱海着9:02(E231系:グリーン車連結)
品川始発ですから、比較的空いてます。
(*'-'*)

※熱海発伊東行き1635Mに使われる車両(185系・10連[宮オオA編成])は、前日の3725M「湘南ライナー5号」として運行された車両で、小田原到着後、回2275Mとして湯河原まで回送され、滞泊。
(土曜・休日は「回3225M」として品川→湯河原間回送。3725Mは運休。)
翌朝、回2635Mとして湯河原を出発、熱海から1635Mとして伊東へ行き、折り返し3022M「踊り子102号」となる。

ただし、日曜は7連(宮オオB編成)で運用。
(国府津→回2233M→熱海→1635M→伊東→3022M→東京[以下略])

■さらに追記(2014-02-27)
2014年3月15日のダイヤ改正で、熱海発9時26分の普通列車は、伊豆高原行きに変更。
(列車番号:5635M)
車両も伊豆急車となり185系ではなくなるため、グリーン車の連結も廃止されます。
================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

「男性のノーネクタイ」うんぬん。。。。

#「男性のノーネクタイ」うんぬんについてコメントをお書きになった方へ

このブログの主旨・主題とは全然外れてますので、削除の上、gooブログ事務局へ「スパムコメント」として報告させていただきました。
あしからず。

コメントど?も♪

#ちーこ様
お墓参りって、なかなか行きにくいですよね・・・。
特に、祖父が建てた静岡県のお墓は、まだ祖父が元気だった頃、「良い場所だな。俺は、こんな所で眠りたい」と言って、ほとんど即決で買ってしまったんですが、
確かに眺めは良いけど、まだ生きているこっちの立場からすれば「足の便が悪すぎ!お参りする側のこと考えてよ、じいちゃん・・・」って感じ(苦笑)。

話は違うけど、ひろくんが電車の写真を見て大興奮してるところ、見たいな?♪
よかったら、今度そちらのブログにUPしてね♪

#てっちゃん様
はじめまして!
そちらのブログも拝見させていただきました。
会津若松のラーメン屋さん「若大将」ですね、メモメモ・・・(笑)。

ちなみに、郡山のラーメンも結構おいしい。
でも、当のラーメン屋さんに言わせると「郡山は、水質では喜多方に勝てない。だから、悔しいけど喜多方みたいに有名になれないんだ」というお話でした。

185系、お気軽に乗るならこの521Mがお勧めですね。以前は高崎線にも、早朝、185系の普通列車があったんですけど、今は無くなりました。

このブログの更新情報は
・「gooブログ」の「鉄道カテゴリ」
または
・「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」か、「女性鉄道ファン」カテゴリ
を探してください。最近は仕事と国家試験の勉強が忙しくて、週2回ぐらいしか更新してませんけど。
今後ともよろしくお願いします!

#なおと様
奇しくも菅 直人氏が総理大臣に就任しましたが、「なおと」さんはどんな字をお書きになるのかしら・・・と思ったところです。

急行「東海」って、定期券使えなかったっけ?!と思いましたが・・・使えなかったみたいですね。

Unknown

一応補足(笑)

結婚してた当時は川崎?平塚で利用してたんですね。ただ厳密にはこれに乗るといくら平塚駅前の会社とはいえ8時30分始業では間に合いません。

つまりは遅刻した時に開き直って乗る電車でした(笑)

その後川崎を離れ、と言っても市内だが小田急沿線の実家に戻って藤沢乗り換えで通勤してたときに、件の東海が来る訳ですよ、その次は521M…

当然その前の電車に間に合うように出てるのですが、小田急が遅れたり、藤沢の乗り換え階段の異常な混雑で乗れない等々で東海に…

JRの急行なので定期が使えない、急行料金払いたくてもデッキまで満員で車掌が来ない(笑)

それから時は流れて、再び平塚に縁あって通う事になって、そこは9時始業だったためこの列車でも間に合うので良く利用してました。

趣味の撮り鉄ブログ日記(o_k)?

ブログ拝見しました。
やっぱり、185系はかっこいいですよねww
乗りたいです。
更新情報が入っていたら、また拝見します。

がんばってください

Unknown

おはようございます。

私も時があるときに父と母のお墓に家族で行きます。月に2回は行きたいのですがなかなか
行けてないのが現実です。
ひろくんがブログの写真が大好きで今朝も興奮してました。
あの興奮している姿を写真に撮ってみますね。
いつもありがとうございます。

コメントありがとうございます♪

#なおと様
今、東京から横浜へ通勤する人、結構多いんですね。
私の知り合いも横浜支店(みなとみらい地区にあったらしい)勤務だった頃、有楽町線の千川(東京都豊島区)から、桜木町まで通勤していましたが、
その頃は「この伊東行をよく利用した」そうです。そういう人が多いので、この列車は結構混んでますよ。
「トイレに隠れて?」それはダメです・・・っていうか、そんなのちっとも楽しくなさそう(笑)。
165系時代の急行「東海」は私も好きで、しばしば乗りました。ちゃんと切符買ってね(笑)。
急行時代は「割安で空席が多い」という利点があったけど、373系の特急「東海」は、新幹線や高速バスと比べて利点が少なかったので、二?三回しか乗りませんでしたが、やっぱり廃止されましたね。。。。

#みゅーりゃー様
このブログやってる限り、いつでも好きな時にお越しくださいませ♪

185系の普通車、今はさすがに「あれじゃあね・・・」ってことで、全部リクライニングに改造されましたね。
ただ、新宿?修善寺間の高速バスが走り始め、東京?熱海間にも「将来の定期路線バス化」を見越したツアーバスが運行されるようになったので、
「踊り子」は結構厳しいようですし、「あさぎり」も「現状のままで良いのか?」という議論が、小田急内部にはある模様です。

東京発静岡行の始発列車は、今でも373系ですよ。「ムーンライトながら」は定期運行が廃止されたけど、なぜか間合いの普通運用だけ残っています。
(東日本?東海間の車両使用料精算が目的か? 東のE231系も、沼津と山北まで入っていますし。)

#びゅんびゅん丸 様
入院なさっていたそうですが、その後いかがですか?
その入院が長期にならなかったのが幸いでしたね。無理をなさらず、お大事になさってくださいね。

ところで、このグリーン車は「お値打ち」です。
東京発7時24分だと、もう駅弁屋さんも開いているはずで、「チキン弁当」も買えるかもしれません。

「どっちがおトクか?」といえば、JRは普通運賃が小田急より高いです。
ただし、小田急もロマンスカーに乗れば特急料金は結構しますよね。
目的地も、箱根なら小田急でもいいんですが、伊豆だと乗り換えになっちゃうので、
それが嫌で、東京から伊豆方面へ直通するJR列車を利用する人が多いわけだし、
川崎とか横浜の人が小田急にわざわざ乗るのは面倒です。藤沢あたりでも、小田原・箱根や伊豆へ行くならJRでしょうね。

関東の人は一般的に、数百円しか違わないなら「早い方」とか「自分の目的地に便利な方」を選ぶ感じがします。
その代わり「乗り換え」を嫌がる傾向があり、だから、「相互乗り入れ」や「直通運転」が盛んなのかもしれませんね。

グリーン車

関東地方のグリーン車って、土日はどこまで行っても、普通電車は750円なので安いですね
Uシートの300円と比べるとちょっと高いような気がしますけど、踊り子の車両のグリーン車は
ゆったりしていますね。チキン弁当買って乗ってみたいですね。小田原まで。
 でもロマンスカーとどっちがオトクなんでしょうか。

185系

ご無沙汰しておりました

そうですね、これのグリーンで行けばかなりお得ですね。185系がデビューした当時は、普通座席はリクライニングしないベンチシートだった記憶があります。もともと普通列車との共通運用を目的とした車両だった訳です。

そう言えば昔、大垣夜行の折り返しが普通だったんで、湘南海岸に釣りに行くとき153系の普通列車でありがたかったよ?(^_^)v

Unknown

521M 川崎?平塚間で利用してました。

8時半始業の会社だと遅刻なんですが、9時始業なら余裕で間に合うので乗ってました。

その昔は急行東海なんてのも乗ったなぁ…
トイレに隠れて(笑)

おトク

521Mは18で京都に行く時に乗りましたよ。確かにグリーン車は乗りドクですね。二階サロよりシートピッチは広いしね。最初の頃に転換クロスで特急?と思いました。今年のダイ改で373鈍行がなくなりましたから…残念!

201系四季彩号 様

こんにちは。
(*'-'*)
521Mは、折り返し「踊り子102号」の送り込み回送を兼ねているので、
今でも走っていますね。
ただ、「青春18きっぷ」の時期は、普通車は混みますね。マスコミが「乗り得列車」としてあちこちで取り上げているようで。。。。

このグリーン車は、さすが「特急用車両」だけあって、E231系やE233系のグリーン車よりゆったりしており、特にお勧めです。
(自由席なので「青春18きっぷ」「北海道&東日本パス」でも利用可。)
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。