05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

383系「しなの」で松本へヽ( ´ー`)ノ


(前回からの続き)
長野発17時00分の「しなの22号」名古屋行が「おねえさん、おいでおいで。自由席に空席もあるよ」と呼んでいます。
「しなの」ね・・・先代の381系時代には2~3回乗っていますが、現在の383系になってから、乗ったことがありません。
なにぶん名古屋ベースの列車ですから、東京在住の人間が乗る機会は、あんまりないですよね。
(3月6日付に書いた会津鉄道キハ8500系にしても、同車が名鉄にいた時代には乗ったことがありませんでしたし。)


1月20日に長野電鉄へ行った折には、「青春18きっぷ」でしたので乗車券と特急券を買わないと乗れず、
今だから言うけど当時は「無職」でしたから(今の会社の一次試験を受けた直後)、あまり出費もできなかったので見送りました。
だけど、今回は「ウィークエンドパス」ですから、特急券だけ買えば乗れますよ、(JR東日本区間の)塩尻まではね。
それならば、1150円の自由席特急券を買い「松本まで乗っちゃえ~♪」
ヽ(゜∀゜ )ノ
「しなの22号」(1022M)の編成は、次のとおりでした(全車、神領車両区[海シン]所属)。
←名古屋 クモハ383-16+クハ383-4(A204編成)+クモハ383-8+サハ383-108+モハ383-108+サハ383-8+モハ383-8+クロ383-8(A8編成)。

この383系、1994(平成6)年夏に先行試作車が登場し、各種試験の後、1995年のゴールデンウィークから臨時「しなの」に充当、
そして1996年12月から、全列車を従来の381系から置き換え・・・とのことですから、デビューから結構経ってるんですが、乗る機会がなかったのよねぇ。。。。
('ー'#)
なにせ、ナンバーを控えながら「あ、これって1M方式なんだ」と思ったくらいで、何の予備知識もなく、お恥ずかしい限りです。
詳しくは、こちらを。
『JR東海車両図鑑 383系』
(http://recommend.jr-central.co.jp/others/museum/train/express/detail_02_01/index.html)【リンク切れ】
「最新技術で厳しい条件での快適走行を実現した特急用電車
名古屋から長野方面に向かう特急「しなの」のスピードアップとサービス向上を目的に開発、導入された車両です。最新の制御振り子付きシステムや自己操舵機構によって曲線通過時の乗り心地の向上、スピードアップを実現しました。
四季を彩る自然の美しい景観に恵まれた中央本線は、急曲線や急勾配の多い地形条件により、スムーズな走行の実現が課題でしたが、この車両によりスピードアップと快適な走行の両立が可能となりました。」

最後部のクロ383形は、展望グリーン車です。


これを見ているキッズたちのために、おねえさん(笑)が撮った写真をベタベタ貼っておきますが、
おねえさんはビンボーなので、グリーン車には乗れないのよ(泣)。
だって、松本までの特急料金&グリーン料金って、2150円もするの・・・。それに「展望グリーン車」といっても、展望席は「長野方向に対して」で、名古屋行では逆向きだし。
普通車は、自由席も指定席も同じシートみたいでした。こんな感じです。


定刻に長野を発車すると、快調に走る走る!
「日本三大車窓展望」の一つ、姨捨(おばすて)から、善光寺平が美しく見えておりました。

(ただし、この写真はイメージ[2008年7月6日・姨捨駅ホームから撮影]。速度が速いので、車窓からではうまく撮れませんね。)

スピードを緩めることもなく、この篠ノ井線では「しなの」は「殿様列車」の位置づけなので、余計な行き違い待ちの停車もなく、17時51分に松本へ到着。
しかしまあ、私は姨捨付近以外ではずっと『憲法精解』の教科書を読んでいましたので、篠ノ井に停車したのも気がついておりませんでした。
私は「憲法、どうにも好きになれんな」と思いますが(だって、刑法や刑訴法に比べて「ドラマチック」じゃないでしょう・・・)。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​
逆に言うと、嫌いなはずの『憲法精解』に集中できるほど、快適な乗り心地だったということですね。

松本で降りて、とりあえずはこんな物を観察。


旧・松本駅舎(1948~1977年)に掲げられていた表札です。私は、この旧・駅舎(お城口[東口])を知りませんが、こんな木彫りの表札があったとは。
私は残念ながら、現在の駅ビル(1978年完成)しか知らないんですが、この駅ビルも以前は「セルヴァン」と称していたのに、今は長野の駅ビルと同じ「MIDORI」という名前になっていますね。

ここで『広報ながのけん』102号(5月22日発行)を手に入れましたが、6月1日から新千歳?信州まつもと間と、福岡~信州まつもと間に、
静岡空港ベースの航空会社・FDA(フジドリームエアラインズ)が就航するんですね。
東京のマスコミは、信州まつもと空港からJALが撤退する際、「この空港に発着する定期便が消滅する」と大騒ぎしていましたが、
「FDA就航」(ただし、当面は「JALとのコードシェア便」扱い)のニュースを一般紙などが取り上げた気配はありません。
書いていたとしてもベタ記事でしょうね。だから、特に航空ファンでもない私など、初めて知りましたよ。
まったく、マスコミの「一過性」「東京中心主義」ってやつは。。。。
┐('~`;)┌
さて、おねえさんはここから先・・・。
(以下、次回に続く)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。