04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

189系の各停「妙高」に乗ったヽ( ´ー`)ノ


所用で新潟へ行ってきました(5月29日)。

この春から出たJR東日本の企画乗車券「ウィークエンドパス」(2日間有効・8500円)を使いましたが、往きはサクッと始発の上越新幹線「とき301号」で燕三条まで。
そして、うちの本家に顔を出してお墓参りをしましたが、「これからどこへ?」というので、越後岩塚の「宝徳さん」(宝徳山稲荷大社)へ行くといったら、車で送っていただけました。
古いお札を納めて新しいお札を授かり、信越本線の越後岩塚駅から再び列車の旅なんですが、帰りはまあ、どうやって帰ってもいいやね。
そこで、大好きな大好きな「鉄道ちゃん」と遊ぼう~♪ヽ( ・∀・)ノひゃっほ~

「ウィークエンドパス」の有効区間ですが、日本海縦貫線における北限は、羽越本線酒田駅です。
そこで一瞬、「そうだ、酒田へ行って、上りの上野行”あけぼの”で帰るべぇ」とも思いましたよ。どうせ東北新幹線が12月4日に新青森まで開通したら、まず98%の確率で「あけぼの」は廃止でしょうから。
だけど、「(国家試験)合格祈願」のお札を持って帰る身で、そんなフラフラしていて良いわけないでしょう?
「ミッピョンは、また出歩いている様子(プププ)」っていうイメージが定着しちゃいましたが(笑)、今日のところは引き上げますよ。
ただし、長野経由でね(プププ)。。。。

・・・というわけで、直江津発14時50分の普通列車3328M「妙高6号」に乗りました。


これは、普通列車(「快速」ですらない。完全なる各駅停車)なんですが、指定席が連結されているため列車名があります。
ぁゃιぃ (*゜ー゜)
一時限りのイベント列車は別として、定期運行の各駅停車で列車名を持っているのは、JR全線でも今は「妙高」ぐらいでしょう。
昔は、京都~出雲市間にオハネフ12形B寝台車を連結した普通列車(夜行)があり、それには「山陰」という列車名が付いていましたけど。

車両も、長野新幹線開通まで在来線の特急「あさま」に使われた189系電車です。色も「あさま」時代(末期)のままで、「ASAMA」のロゴを消した程度です。
(下の写真は2002[平成14]年10月12日に上野~横川間を走った「リバイバルあさま号」。高崎線桶川~北本間で撮影。)


もともと、この「妙高」は1997(平成9)年10月1日、長野新幹線開業によって在来線の「あさま」が廃止となった際、新幹線の恩恵を直接受けない長野~直江津間のリレー列車として登場したもので、当初は「信州リレー妙高号」と称し、主要駅だけ停車する快速列車でした(その当時から指定席はあった)。
ところが、いつの間にか停車駅が増え、現在では、「快速」扱いになっているのは朝の上り1本(3322M)だけで、残り(下り5本・上り4本)は全て各駅停車です。

3328M「妙高6号」の編成は、
←長野 クハ188-602+モハ188-39+モハ189-39+モハ188-33+モハ189-33+クハ188-109(長野総合車両センター[長ナノ]・N103編成)でした。
一丁前に、妙高山を描いたヘッドマークを付けています。


しかし、せっかく「日本百名山」の一つに挙げられている山の絵を誇らしく掲げているわりには・・・ガラ空きだよ。。。。
おまけに、普通列車なので頭もたれのカバーは無し。
┐(´~`)┌


しかも、指定席は最後部車なんですが、このクハ188-109だけが旧来の座席で、グレードアップされてないしね。
(長ナノの189系N編成は3本全部そうらしいけど。)
なぜそんなことになっているかというと、この列車、車掌さんが一人乗務なんですよ。
で、ドアの開閉や放送をしつつ、指定券チェックも一人でやろうとすると、指定席を最後部車にするしかない・・・ということのようです。
(下り列車の指定席も最後部車ですが、その場合はグレードアップ座席車のクハ188-602が指定席になります。上の写真は、クハ188-602車内。)
特急なら、車掌さんは二~三人乗ってますから、そういうみっともないことにはならないでしょうけどね。そこが「各駅停車」たる所以です。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

ところで、この日は朝から食事をしている暇が全然なく、私としては珍しく、直江津駅で駅弁「さけめし」(1100円)を購入。
なにぶん特急用車両、しかもガラ空きなので気兼ねなく食べましたが、おいし~♪
(これが115系だったら、駅弁は買いませんね。車内、しかも人前で物を食べるのが嫌なので。)


だけど、1100円の昼食(同時に写っている「伊右衛門」と合わせて1240円)を食べることなんて、日常ではあり得ませんよね。。。。
朝が早かったので「これ食べたら、絶対に寝ちゃうよね」と思ったら予想通りの結果になり(笑)、北陸新幹線工事たけなわの春日山駅は記憶していますが、
気がついたら、二本木駅でスイッチバックするところでした。
そこで眠いけどホームへ降り、この3328Mと行き違った普通349M(長野発直江津行・115系6連)を撮ってみました。


ですが、明治以来スイッチバック駅だったこの二本木駅も、日本曹達(ソーダ)の工場が貨車輸送をやめてしまったので、もはやスイッチバック式停車場として、広い構内を維持する必然性はなくなりました。
なので、早晩、画面左側の本線上に、簡単な旅客用ホームでも作ってそっちへ移転し、スイッチバックの設備は廃止されるんじゃないかと思いますね。
この駅に停車していた貨物列車は長大な編成で、「34両編成列車の停止位置」を示す「貨34」と書かれた標識がスイッチバック線に残っていましたが。。。。
今回は駅舎へ行っている時間はありませんでしたが、10年以上前、車で立ち寄ったところ、JR東日本としては「無人駅」扱いらしく、
旅客業務・貨物業務ともJR貨物が担当している模様でしたが、今はどうなんでしょうか。
(そのような駅は各地に存在し、私が知る限り関西本線の富田駅や南四日市駅も、JR東海としては無人駅で、JR貨物の社員さんが出札や改札をやっていました。制服が異なるのでわかります。)

その後、またムニュムニュ言いながら眠ってしまい・・・気がついたら北長野でした。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
JR東日本では、「北長野送り」といえば、それは「ドナドナ」ってことですけど、
「ドナドナ」されてきた京浜東北線209系、「N'EX」253系、山手線の6ドア車・サハE230-500番代車などが解体処分を待っていました(合掌)。
先日撮った201系H4編成も、6月20日にここへ来ることに。。。。
今乗っている189系にしたって、北陸新幹線が金沢まで開通した時点で「ドナドナ」でしょうけど・・・。

3328M「妙高6号」は、定刻の16時31分に長野へ着きましたが、この先、しなの鉄道の快速「しなのサンセット2号」(上田行)に乗ってみたい気もします。なにせ旧・国鉄の169系急行用電車だし。
(注:「ウィークエンドパス」は、しなの鉄道では使えないので、篠ノ井から先は別払いです。)
だけど、眠くて18時24分までは待てん。。。。
(ё_ё)

すぐ発車する16時49分発の東京行新幹線「あさま540号」には、空席があるようです。
大宮まで、普通車指定席の特急料金は3030円です。
(注:私は東京駅より、大宮で降りて埼京線で池袋へ出るのが便利なんです。)
かつての「土日きっぷ」は特急料金込みでしたから、アレだったら間違いなく「あさま」に乗ってましたね。
だけど「ウィークエンドパス」になって、特急料金が別払いになったのが、果たして良いのか悪いのか?
「なるべく特急や新幹線に乗らなきゃ損!」などと考えなくなったのは良いと思いますが、「眠いから早く帰りたい」って時は悩ましいよね。。。。
そこで、私がまだ一回も乗ったことのないJR東海の383系「しなの22号」名古屋行が「おねえさん、おいでおいで。自由席も空いてるよ」と呼んでます・・・。
(以下は次回です。眠たいので[笑]。)

《おまけ》
長野駅構内で、長野県のゆるキャラ「アルクマくん」の間抜けなお姿を発見。
頭に、ざるそばを載せてます(手で持てってば!)。

==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

#びゅんびゅん丸さま

「特急用車両使用の普通列車」は、次々回ぐらいに別の列車のことが出てきますよ♪
「すずらん」とか「スーパーカムイ」は普通・快速として走る区間がありますね。
千葉管内は、最近そういう扱いの列車が減ったようですが。

この「さけめし」は、おいしいんですが、なにせ新潟ですから味は濃い目でした。
(以前、岐阜県の「ちーこ」さんに「塩分は控えめに」と書かれちゃいましたけどね[笑]。)

お値段は・・・これが最も安いお弁当でしたね。お昼時なら、安い幕の内なんかもあったんだと思うけど、時間帯が悪かったので。
(「ヴィクトリアステーション」は、昔、早稲田大学の理工学部そばにあったお店に何度か行きました。今もあるかどうかは不明。)

アルクマくんは、今回は他のヴァージョンを見かけませんでしたが、見つけ次第ご報告いたします。
(なにぃ、「武田菱丸くんは中井ミポリンと・・・」だって?古田さんに報告しなきゃ。。。。)

妙高

特急列車を使った普通列車ってあっちこっちで見かけますね。千葉とか室蘭とかで走っていますね。なんかトクした気分になります
各駅停車でUシートの車両が来るとめちゃ喜びます。
さけましおいしそう。でもお茶とあわせて1240円は考えちゃいます。ビクトリアステーションだとドリンクバーつきのハンバーグランチのお値段でサラダバーとスープバーもついたお値段です。
お茶目なアルクマくんはざるそばを載せて登場なんてかわいすぎます。
ほかのバージョンもあったら見たいですう
なお、ももずきんちゃんに振られた武田菱丸くんは人妻の中井美穂さんに恋しちゃったみたいです
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。