11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト


「ももずきんちゃん」と遊ぼう!(・∀・)「ホリデー快速河口湖」


今日(5月23日)は午後から時間がありました。

私は、プライベートで鉄道に接する時は「大好きな大好きな”鉄道ちゃん”に遊んでもらう♪」と思っていますが、今日は、誰に遊んでもらおうかしら・・・。
関東地方は朝から雨模様です。
最初は、ひたちなか海浜鉄道&久々に乗る651系「スーパーひたち」・・・と思いましたが、同社の公式サイトを見たら、今日はキハ3710とミキ300-103の運用らしい。う~ん、キハ2004・2005だったらよかったんですけどね・・・。
(アレは何かイベントがある日でないと運用されないのかしら? 騒がしいイベントは嫌いなので、敬遠してるんですけど。)

で、結局♪かわい~「ももずきんちゃん」(JR東日本八王子支社制定・山梨地区の「ゆるキャラ」)と遊ぼう!と思い、中央線大月へ。
相変わらず、「ももずきんちゃん」は長野県のゆるキャラ「アルクマくん」とラブラブ中の様子・・・。
(武蔵野線新秋津駅で発見。なお、新秋津駅には独自の「広報係長・あっきー」ってキャラが数年前からいるのよ・・・。)


もし、丸一日時間があれば、河口湖の先、西湖の近くへ芝桜を見に行ってもよかったんですけどね

ところで話は違うけど、最近「鉄分補給」とかいう下品な言い方があるようだけど、嫌ですねぇ(激怒)。鉄分が足りなきゃ、プルーンでも食べたらどうでしょうか。
そのまんま「電車に乗りたくなったから出かける」と言えばいいものを、「鉄分補給」とは(トホホ)。素直さってもんが感じられないよね。

この前、NHKの『心の遺伝子』の再放送を、会社から帰ってお茶漬け食べながら見ていたら、世界的に有名なヨットマンの方が出ておりましたが、
その方は「俺たちは風と波に遊んでもらってる・・・そう思っています」と申しておりました。
いいよねぇ、この謙虚さ。(*-_-*)うっとり
鉄道だって「重厚長大」、そして「速いから怖い」存在ですよ。海と同じでね。
(昔、うちの実家近くに警報機や遮断機が無く、「とまれみよ」と書いた看板が立っているだけの踏切がありましたが、
そこを高速で通過して行くEF58牽引の急行荷物列車なんて、本当に「かっこいいけど怖かった」ですよ。)

だから、その「でっかくて速くて怖い」鉄道に、私たちが謙虚な気持ちで「遊んでもらう」んですよ。まあ、私は今「鉄道(のお客様)に食べさせていただく」立場になっちゃったけど。。。

「鉄分補給」だぁ? なんかさー、「吸い取ってやろう」っていうガツガツした感じがして、嫌だねアタシは。言い方も甘ったれてふざけてる感じだし、日本語としてもおかしいよ(さらに激怒)。
ガツガツやるもんじゃないのよ、こんなの。あくまで「趣味」なんだもの。。。。

私は「鉄子」とかいう呼び方も大嫌いで、人から「貴女は”鉄子”なのですか?」と問われると、「いいえ。美津香と申します」とお答えしてます。

私は4歳ぐらいの頃、お人形ちゃんと一緒に本山(ほんざん。総持寺のこと。横浜市鶴見区)の跨線橋へ捨てられ・・・っていうのは冗談だけど、
母が用事をしている間「待っててね」と言われ、跨線橋から線路を見ていたら、「おもちゃみたいな色の電車が通るのを見た!」(今思えば167系の「修学旅行列車」カラー。2009年11月12日付参照)・・・というのが「鉄道けもの道(笑)」に入ったきっかけなので、
悪いけど昨日か一昨日始まった「鉄子」とかいう呼称で括られるのは、嫌だな(もう爆発寸前まで激怒)。
日本史が好きな女性だって、「歴女」とか呼ばれるのは、さぞかし嫌でしょうよ・・・。

そんなことを考え、怒りながら大月に着くと(脳の血管が切れる前で助かったけど)、富士急大月駅の構内に「フジサン特急」が待機してました。


これは元・JRの「パノラマエクスプレス・アルプス」ですが、だとすれば、生まれは165系急行用電車ですよね。
乗って目を閉じれば、「あの懐かしいモーター音」がするんでしょうね。
「パノラマアルプス」は、JR時代にも乗ったことはありませんでしたが(だって急行列車扱いで全車グリーン車だから、高かったのよ!)、今度乗ってみましょうかね。

「フジサン特急」は、お手洗いへ行っている間にどこかへ消えちゃいましたが、入れ替わりにモハ1203+モハ1303の編成が入ってきました。


これは、1960~90年代の富士急カラーで、実は、このモハ1000系に塗られたのは初めてなんですが、案外似合ってます。
このモハ1000系は、元・京王5000系ですが、よほど車両のデザインが良いのか、伊予鉄道カラーも結構サマになっていましたね。
今度、その伊予鉄道へ転じた車両が銚子電鉄へ再譲渡されましたが、何色になるのでしょう? 緑色とかいう噂ですが、それもまた楽しみです。

JRの構内には、大好きな大好きな♪115系横須賀線色車が留置中。
(八トタ・M1編成。←甲府 クハ115-354+モハ114-332+クモハ115-304)


このM1編成、リニューアル工事施工車なんだけど、工期の関係で「略式」とされたため、座席は昔のままですし、新製時からの冷房車なので、クーラーもでっかいAU75C型搭載。
つまり、パンタグラフがシングルアームであることと、車内に車椅子スペースが設置された以外は、ほとんど1970年代のままの姿です。これは「見もの」ですぜ!
雨は降り続いていますが、こうやって車両を眺めていると、なんだか心が癒されます。
そして時が過ぎ、16時30分、河口湖発の「ホリデー快速河口湖2号」が到着(トップの写真)。
ももずきんちゃん、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!

「おやおや、ももずきんちゃんかい? おばあちゃんですよ・・・」とか、ふざけてる場合じゃないですね・・・。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
編成は←新宿 クハ189-14+モハ189-20+モハ188-20+モハ189-44+モハ188-44+クハ189-507(八トタ・M50編成)でした。
前面に、でっかい「ももずきんちゃん」がおり、「寅さん」が持ってるような、古風なトランクをぶら下げてます(子供には重いんでないかい?)。
ヘッドマークのデザインは、往時の特急「かいじ」に似ており、この183・189系が「かいじ」に使われていた頃を思わせて好ましい。


しかし・・・乗務員扉の横には、さらにでっかい「ももずきんちゃん」が!


モハにもいるよ!
バスケットにワイン・桃・ぶどう・さくらんぼを入れ、おばあちゃんの家へ行くとおぼしき「ももずきんちゃん」。


こちらは一転して、「風林火山」の幟を背負った「ももずきんちゃん」です。もちろんグリム童話に、そんな場面はありませんけど。


「ホリデー快速河口湖2号」には、以前も乗ったことがあるんですが、結構混む。そして「お酒臭い」列車なんですよ。私は先頭車に乗りましたが、大月を出る時点でほぼ満席でした。
どうしても座りたい方は、最後部車が指定席ですから、指定券をお求めください。
ただ、このクハ189-507って、リニューアル車じゃなかったよ・・・。
5両の自由席車が全部リニューアル車なのに、指定席車が在来車っていうのも変なんですが、ともかく、そのようになってました。

だけどまあ、私は他人のことを「お酒臭い」なんて言えないのよ。
なぜなら・・・「ももずきんちゃん」が籠にワインを入れているので、私も駅のキオスクでワイン買ってきました!
\(^o^)/
メルシャンの「中央線オリジナルワイン・甲斐のしずく」白(販売はジェイアール東日本商事)。ラベルにE257系の絵が描いてあるところが泣かせるよね・・・。


このワインは400円だったんですが、一緒に買った、珍味でお馴染み「なとり」の「一度は食べていただきたい粗挽きサラミ」が結構高くて、ワインとあんまり変わらない360円でした。
「これって、確か和久井映見さんが宣伝してるやつだっけ?」と、彼女に似ているお友達のリエポンを思い浮かべながら食べてみたら、
これが「しまった、もう一袋買うんだった」と思うほど、おいしー♪ さすがは、自信たっぷりの商品名ですね、「なとり」さん・・・。
だけど、サラミをおつまみにするんだったら、赤を買うべきだったのかしら?
「女の血は真っ赤なワインで出来ている」というしさぁ。。。。
o(^▽^)oキャハハハ
(注:これは辛島美登里さんの歌の一節ね。女優の川島某女が言ったのは、たぶんそのパクリだと思うけど、
実際の話、この『赤わいん』って曲はシングルカットされておらず、アルバムにしか入っていないので、逆に私は「よく知ってるわね、なおみさん」と思いました。
もっとも、この言い回しが「純日本製」とは思えず、おそらくヨーロッパの文学か映画に原典がありそうだけどね。)

白ワインは、やや辛口でしたが、全般的に甲州ワインは辛めのが多いのか、あんまり「ジュースみたいに甘いワイン」を飲んだ記憶はありません。
まあ、口当たりの良いワインも、国産なら愛媛県の「滑床ワイン」とか、おいしいのはありますし、私も好きですけどね。
ただ、20年ぐらい前、私が「鉄道ビギナーズ」だった頃、山梨県の駅売店でよく見かけたカップ入りの「地ワイン」(というのか? とにかく、あまりおいしくなかった)は、
この1億総グルメ時代・・・っていうか、やたら「ワイン通」、「ソムリエ流行り」の今日、さすがに「淘汰」されちゃったみたいですね。。。。

最近やたら疲れており、「なんか重苦しい気分だなぁ・・・」と思いつつ来たのが本音でしたが(ブログの更新をしてなかったのも、そのため)、
懐かしの189系に乗って、雨に煙る車窓を見ながら一杯やっていたら、「面倒くさいことは、どーでもいいや?!」みたいな気分になってきました。
(*'。'*)つЦゥィーッ!
「ももずきんちゃん」は「風林火山」の幟を背負っていましたが、この「ホリデー快速」は臨時列車ですから、スピードは「疾(と)きこと、風の如く」ってわけにはいかず、結構遅いんだけど(笑)、
しかしまあ、なんだか楽しくなって立川で降りるつもりが、終点の新宿まで行っちゃいました。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
(注:乗車券は「PASMO」に3000円チャージして所持してましたので、問題なし。)

かわい~♪「ももずきんちゃん」もいいんですが、来週は「あの車両が上京し、”例の臨時列車”へ急遽充当されることになった」そうだし(何の話でしょう? 『鉄道ダイヤ情報』に載っていますが)、
時間があったらまた遊んでね、鉄道ちゃん!
ヾ(*'-'*)

【追記】(2012-07-25)
その後、考え方が変わり、他人が「鉄子」とか「鉄分補給」と称するのは許すことにしました。
ただし、自称はしていませんので、その後の記事でも自分ではこの言い方をほとんど使っていません。

それより「大好きな大好きな鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」なる言い回しを使ったのは(おそらく)この記事が最初で、
以後、このブログでは多用されることになります。
==================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

#なおと様

暑くなってきたので、貧血で倒れる女子が増えてきましたねぇ。
それと、ホーム上のゴミですが、やはり暑いためか、飲物の空き缶・空き瓶が増えてきました。

201系ですが「H7」編成ではないでしょうか。
アレは、「結構普通に走っている」模様です。

ももずきんちゃん、ユルイけどカワイイでしょ♪

あと、立川駅の「おでんそば」ですが、さつま揚げ以外のおでん種は「お店のおばちゃんに要相談」だそうですよ(笑)。

つまり、さつま揚げ以外は仕込む数が少ないので、「他に何があるの?」と尋ねろ・・・ってことなんですが、
向こうから積極的に「何にします?」と聞いてくれるほど、商売熱心ではないみたいです。

Unknown

しまった、今日のmixi日記に貧血気味の女子、鉄分は摂れたかな?って書いちゃった(笑)

そんな本日、飯田橋駅構内でお仕事してたら
上りの特別快速で201系(編成名失念)が東京に向かったので、
下りになるのを待ち構えて、青梅特快になったのを職権乱用して撮りました。

ももずきんちゃん、ゆるいですね?
風林火山のヤツなんか脱力します(笑)
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
