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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

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本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

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実家の兄から届いた「オレンジ色101系」の写真(*'-'*)

P8290004.jpg

5月8日付のブログで、かつて運転された101系電車による高尾~相模湖間シャトル電車(休日運転)について、
「兄が撮っているはずなので、見つけてくれたらUPします」と書きましたが、見つかったらしい。
で、送ってきたのでUPします(トップの写真)。
撮影年月は1980(昭和55年)5月だそうです。中学生が撮った写真なので露出などがどうしようもないんですが、お許しください(笑)。
兄は全然鉄道に興味がないので、撮影データなどは全くわかりませんが、写真から推測するに、
旧・武蔵小金井電車区(西ムコ)所属の、クモハ100-801~806のどれか(パンタグラフ部分の屋根が低い)で、列車の編成自体は7連(付属編成を省略している)・・・と思われます。

これだけじゃ中途半端なので、私のストックからも1点貼っておきましょう。
東京総合車両センター構内に保存されていた当時のクモハ101-902です。撮影年月日は2005(平成17)年8月27日。


現在は、大宮の鉄道博物館に移され、車内も含めて常時公開されています。
この東京総車時代には車内が公開されていませんでしたが、「ホリデー快速観梅号」のヘッドマークを付け、お化粧していました。

クモハ101-902は、101系電車の試作車の1両で、最終配置は南武線の中原電車区(西ナハ)でした。1981年頃廃車になったのではないかな?
(私の見た記憶は、非常に「おぼろげ」です。)
南武線時代は、前面の両側に不恰好な雨どいが取り付けられており、色もカナリアイエローでしたが、
保存に当たって、1957(昭和32)年登場時の姿に戻され、雨どいを撤去のうえ、色もデビュー当時のオレンジ・バーミリオンになりました。

行先表示が「東京競馬場前」になっていましたが、これは「お遊び」でしょうね。
これは国分寺から出ていた中央本線の支線、通称「下河原線」(国分寺~東京競馬場前間5.6km)の駅で、私は乗ったことがありませんでした。
同線の廃止は、武蔵野線開業(1973[昭和48]年4月1日)と引き換えで実施されましたが、北府中という駅は、もともと下河原線の駅だったのです。
(ただし、現在の駅舎・ホーム等は、武蔵野線開業時に全部作り直したもの。)
東京競馬場前駅は、その頃「国鉄の旅客駅でいちばん長い駅名」(とうきょうけいばじょうまえ・・・かなで13文字)だったとか。
下河原線は本来、多摩川で採取した砂利運搬用の貨物線でしたが、戦前は競馬開催日のみ旅客列車が運転され、
戦後の1947(昭和22)年からは、競馬の無い日も毎日運転になったようです。
東京競馬場前駅の場所は、南武線府中本町駅の南200mぐらいの位置でしたから、武蔵野線も開通することだし、別に「廃止反対運動」もなかったんでしょうね。

考えてみたら、鉄博にいるクモハ40071、青梅鉄道公園にいるクモハ40074が一時期、下河原線の専用車だったんですよね。
(その後、青梅線の増結用→国府津電車区の入換用に転じて廃車されたが、解体寸前のところ、「保存対象」に選ばれた。)
競馬開催日は、クモハ40形の単行運転では輸送力不足で、101系が乗り入れていた・・・というわけです。

今回は、たいしたテーマでなくて恐縮ですが、とりあえずは「兄様に感謝」ってことで。。。。
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#みゅーりゃー様

私はガ・・・じゃない、幼少の頃(笑)、母の用事に同行して千葉県の柏へ行った時に乗った常磐線の103系に驚きましたね。

103系なんて、京浜東北線や横浜線では珍しくもありませんでしたが、エメラルド色っていうのは、びっくりしました。
あの色は、全国でも松戸電車区所属車のみで、関西などには皆無でしたね。
(もっとも、関西はカナリアイエローだって定期列車では福知山線が唯一で、
後に、関西本線の水害で車両が使えなくなった際、関東から緊急応援で黄色い101系が入ったのが例外的にあった程度でしたが。)

101系が踏切事故で団地に突っ込んだのは、武蔵小杉駅の立川方らしいです(子供だったので、あんまりはっきりした記憶はないけど)。
その車がマツダ・カペラだった・・・っていうのは、初めて知りました。

しかし、同じ頃ですが武蔵中原と武蔵新城の間にあった踏切で、川崎市清掃局のバキュームカー(しかも「中身入り」!)とクハ79が「やっちまい」まして(笑)、
モノがモノだけに、川崎市当局が国鉄に「市が補助金を出すから高架にしましょう」と持ちかけた・・・という噂もありました。
(現在は高架線になっております。)

そのクハ79は、裁判の証拠として中原電車区構内に判決が出るまで置いてあったそうですが、
吹田工場で改造した「大鉄局仕様」で、大井工場あたりの改造車とはベンチレーターの形などが異なる、ちょっと面白い車両だったみたいです。

南武線

オレンジの101系は、ガキの頃中央線で乗りましたね。総武線の101系は乗りなれていたのですが、外装が変わるだけで全く違う電車に乗った感じがして、当時の子供心を刺激してくれました。

そういえば南武線の101系、どこかの踏み切りでマツダカペラと衝突して団地に突っ込んだ事故ありましたね。そのとき乗用車の人は軽症だったとかでマツダの車の頑丈さをアピールしてしまったって当時の噂話を聞きました。
Secret

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Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
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