11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ「トップナンバー車」がそんなにウレシイのか?(・∀・)


人は、なぜ「トップナンバー車」に乗れたというだけで、ワクワクしてしまうのでしょう?
・・・って、私だけでしょうか?
((ヾ​(∀´​* )​ アヒ​ャヒャ​ヒャヒ​ャ
今日、偶然、東京メトロ7000系のトップナンバー「7001」(和光市方先頭車)に乗ってしまいました!
(注:ただし、編成番号は新木場方先頭車の車号を採って「7101編成」と呼称する。)


たかが、そんなことで「るんぴ~♪」っていうのは、何なんでしょうね? 
これ、以前にも乗ったことあると思いますけどね。
我ながら「アホか」と思いつつも写真を撮り、ブログのネタにしちゃってます。。。。

ちなみに、この「7001」は1974(昭和49)年、有楽町線池袋~銀座一丁目間開業の際にデビューしましたが、当初は5両編成の先頭に立ちました。
1983(昭和58)年に中間車を増結して10両編成になり、その後、車内のリニューアル改造や制御装置の換装、副都心線入線対応工事などを受け、
現在は有楽町線・副都心線を中心に西武池袋線・東武東上線への乗り入れ列車にも充当されています。
ただし、2012年度末に予定されている副都心線~東急東横線~横浜高速鉄道みなとみらい線の乗り入れは、8連だけになる模様で、
10連であるこの編成は、残念ながら横浜の地へは行かないようです。

しかしまあ、「なぜトップナンバーにワクワクするのか?」という話に戻ると、
1977(昭和52)年頃の『鉄道ジャーナル』誌に「急行列車・ジグザグ全国縦断」という企画がありました。
これは、九州の指宿から北海道の稚内まで、国鉄の「急行」列車で日本列島を縦断する・・・というルポタージュでした。
「急行」列車が、定期列車では「きたぐに」と「はまなす」ぐらいになってしまった今では想像もつかない企画ですが、
記者氏が山陰本線で乗った列車に「キハ58 1」が入っており、その1両だけ冷房車ではないのに、
トップナンバーを発見した嬉しさで、つい乗っちゃった・・・というんですよ。夏場なのに。
それこそ「おのれワクワク、連れ迷惑」みたいな話ですけど、気持ちはわかるのよ。。。。
「トップナンバー症候群」っていうより、「信仰」に近いよね、そうなると・・・。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
そういえば、蒸気機関車「D51 1」は京都の梅小路蒸気機関車館に保存されていますし、「C57 1」は山口線の「SLやまぐち号」で今も活躍中です。
電車でも、「クハ103-1」は阪和線の日根野電車区におりますし(これは、何か「確信犯」的に残している感じがする)、
JR東日本でも「クハ201-1」は「保存前提?」なのか、営業運転からの離脱後も豊田車両センターに留置されていますね。
新潟にいた急行用電車「クハ165-1」も、廃車にはなっていますが「解体はしてないんじゃないか?」という噂ですし。。。。
ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ​
だけど、こんなことでワクワクしていると、メトロ7001号車車内にいる、この親子に「バカだな、このおねえさんは」と笑われちゃいます。。。。
(もっとも、この「メトポン」親子は7001号車の車内に限らず、あっちこっちでウロチョロしてますけど。)


いずれにしろ、この「7001」は、当地ではよく見かける存在なので、また乗る機会もあるでしょう。
7001も、皆様もおやすみ~。またね♪(*'。'*)/~
=================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

#みほちん様

お元気そうで、何よりです♪
(最近は野鳥観察に興味をお持ちだとか・・・その方面、私は全く不勉強で恐縮です。)

ご子息の「早朝外出」の理由は・・・そうですか、「トップ車狙い」でしたか(笑)。

引退後に保存される確率、どこの会社でもトップナンバー車であることが多いですね。
「しょせん、大量生産の工業製品に過ぎない鉄道車両のトップナンバーに、何の意味があるのか?」と、心無いことを言う人もいるけど・・・言わせておきましょう(笑)。

ところで、05系の件ですが、これに限らず、「物持ちの良さ」が東京メトポンの身上(笑)ですから、そう簡単に廃車になるとは思えません。
実際の話、7000系の未改造車(黄帯の「Y」車)がインドネシアへ渡ったようなので(実稼動は当分先みたいですが)、
05系は、まだまだ走るであろう・・・と思いますよ。

・・・と、ジャカルタにも行きたいし、アルゼンチンのブエノスアイレスにも行きたいので(なぜだかわかりますよねぇ?)、
それぞれ2週間ずつ休暇が欲しいワタクシです(クビになっちまうってば!)。

Unknown

撮り鉄に目覚めた息子中1が、最近念仏のようにトップ車狙いと申してるのを聞くにつれ、なぜゆえそのようなものに魅かれるのか不思議に感じておりました。
栄えある1stナンバーということで、引退後も保存される確率が高いのかな?

極めて私的な関心事として東京メトロ東西線05系の去就が気になるところですが、あれのトップナンバー車は昨年東陽町で衝突事故起こしましたよね(^^;)
15000系導入を控えもうだめかと思ったけど、その後修理されて復活したみたい。めでたしめでたし。
ただ今後15000系が増えたらどうなることやら・・・インドネシア行きですかね?

東急7915F

#なおと様
こんばんは♪
「お前は7700形なのか?それとも1000形なのか?あるいは福島交通の電車なのか?(笑)」という珍編成・7915Fですね!
アレが、どのくらいの頻度で運用されているのかわかんないけど、一発で乗れたとはラッキーでしたね。
私は数えるほどしか見たことないので、うらやましい。。。。
(なお、投稿にあった最後の一行は、私の判断でカットさせていただきました。心無い人がつまらない詮索をして、なおとさんにご迷惑がかかるといけませんので。
悪しからず、ご了承くださいませ。)

Unknown

実は東急多摩川線も利用するのですが、
本日多摩川駅で待っていたのはレアな7915F♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

#なおと様

フフフフ・・・トップナンバーにヨロコビを感ずるのは、私だけではないようですね(笑)。
昔「キハ58 1」と出会った『鉄道ジャーナル』の記者さんは、本当に嬉しかっただろうなぁ・・・と思います。
だって、キハ58といったら数百両単位で作られ、本州・四国・九州の全域で活躍した車両ですから、その「1番」となれば。。。。

ところで、立川駅の「おでんそば」ですが、「今も、さつま揚げ以外のネタもある」という説があります。
おそらく、他のネタは仕込む数が少ないんだと思いますけど、今度確認してみますね♪

Unknown

トップナンバー大好きです。
通勤で東横線に乗るのですが、朝は渋谷向先頭車両に乗ります。
しかし帰りは3号車に乗るのですが、9001が停まってると思わず…(笑)

高校時代、立川まで通学してたので、以前の日記の
中村亭のおでんそばが懐かしかった。
確かに昔はネタが選べましたね。

ナンバー

#びゅんびゅん丸さま
このブログでは、「旅のレポート」や、資料性を重視した内容だと編成番号や車両番号も書いていますが、
日常の通勤では、あんまり気にしていませんね。
特に「このナンバーの車両を撮りたい」とかいうんでなければ・・・。

個々の番号はわかりませんが、例えば東急と東京メトロには「4000系」がありません。3000系から、いきなり5000系に飛んでるの。
しかし、「9000系」は、どちらにもあるんだな・・・。
かと思えば、西武には4000系も9000系も存在しますから、そういうのにこだわる会社と、気にしない会社があるようです。

1号車

トップナンバーってなんかトクした気分になりますね。でも電車に乗っても、ナンバーを確認することはないので、よっぽど注意しないと見られませんネ
 逆に459とか4219の番号の電車は見かけるのでしょうか。そんな電車には乗りたくないですね
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。