06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一度乗りたや、ブルートレイン(泣)


♪いいないいな~、ブルトレっていいな~
肥薩おれんじ鉄道八代駅の皆様は、「九州一周ブルートレイン」をご覧になったらしいですね。実にうらやましい。。。。
ヽ( ´ー`)ノ
(コメントはしたことないけど、いつも拝読してます『駅務室だより』!)
我が「ミネルヴァのふくろう鉄道株式会社」(仮称)にブルートレインが走ることなど、絶対にありませんからねぇ・・・。
┐('~`;)┌
一応、JRさんと線路は繋がってるんですが、そもそも弊社には・・・。
(昔は「謎のディーゼル機関車」があったらしいんですよ。今はどうなんだろう????)

で、私が忙しく、ホーム上に酔ったお客様がお忘れになった「例のブツ」(苦笑)をお掃除している間に(ヒント:まず「おがくず」を撒き、掃いたら消毒薬を撒く!)、
東北新幹線が、あの「世界一美しい市議会議員」嬢のいらっしゃる街・八戸から、新青森まで延長される日取りが決まりましたね。12月4日だそうで・・・。
そして、2011年3月にデビューするE5系充当の列車名、決まりました。
「はやぶさ」ですか。。。。

まあ、「つばめ」といい、「さくら」といい、「はやぶさ」といい、日本の鉄道史に残る名列車の名前が、形は全然違うけど、そうやって残るのもまた結構なお話です。

ただ、気になるのは「はやぶさ」といえば東京~西鹿児島(現・鹿児島中央)間を走ったブルートレイン(熊本経由)のイメージが、いまだに強く、
東北行きの列車としては、あまりピンときませんね。まあ、そのうち慣れるでしょうけど・・・。
それと、「名列車の名を残す」というよりも、「”名列車”と呼ばれるような名称は、限られている」ということです。
あの「富士」なんて、いつ、どこで復活させるつもりなんでしょうか?

私は・・・2045年だかに、リニアの列車名として「富士」が使われそうな気がするの・・・。
2045年・・・私も、すっかりおばあちゃんになっています。間違いなく。
o(^▽^)oキャハハハ
当然、今の会社は定年後で、(日本の年金制度が崩壊していなければの話だけど)厚生年金と、わずかな蓄えで細々と生活してるんだろうなぁ・・・。
でもまあ、おばあちゃんは「富士」だか何だかで大阪まで行ってみようと思ってます。
で、速いから目を回しちゃったりしてね。。。。
(@_@;)

冗談はともかく、おばあちゃん・・・じゃなくておねえさんは(笑)、来年3月のE5系「はやぶさ」運転開始が楽しみでたまりません!
なぜなら・・・「仮称・スーパーグリーン車」に乗ってみたいじゃないですか。。。。
「スーパーグリーン車」の正式名称も発表されましたね。
その名も「グラン・クラス」(Gran Class)。。。。
「おフランス語」と英語の組み合わせっていうのも面白いけど、まあいいや・・・。
そのグラン・クラスで東京から新青森までいくらなのか、今のところ発表されていませんが、
さすがに「借金しなけりゃ乗れない」というほどでもないでしょうしね(笑)。

「グランクラス」のモックアップ(実物大模型)(2011年1月25日・品川駅で展示)

ただ、気になるのは、まず12月4日に新幹線が開業した時点では、現行のE2系「はやて」がそのまま新青森まで延長されるようですが、その時にダイヤ改正があるでしょう。
おそらく、上野~青森間の寝台特急「あけぼの」は廃止だよね・・・。
(【追記】を参照)
「あけぼの」かぁ。。。。
一度乗ってるんですよ。2000(平成12)年の秋頃だったか、上野から青森までB寝台個室「ソロ」に。
なんだか「狭いながらも楽しい我が家」って感じでしたけどね。
しかし、その後はご縁がなくて、乗るどころか写真すら撮ってません。
(トップの写真は2000年4月、東十条駅にて撮影。まだ、EF81形電気機関車牽引で上野まで来ていた。)
「一枚ぐらい、現行のEF64形牽引の”あけぼの”撮っておかなきゃな~」とは思いますけど、
問題は「仮に、12月4日ダイヤ改正で廃止されるとして、それまでに乗る機会があるか?」ってことね。

これねぇ・・・おそらく無理だろうなぁ。。。。
 ┐('~`;)┌
私、10月まで年休ってないのよね。勤めて半年以上経たないと貰えませんから。
さらに、11月にある国家試験を受けなきゃならないの。まあ、一回で受かるとは思ってませんけど。
と、なると・・・試験が終わった頃には「連日満席」でしょうね、「あけぼの」・・・。

むむ?、悩ましい。。。。
 ┐('~`;)┌
仕方ない。再び乗るのは諦めて、写真だけでも撮っておきますかね、近日中に。。。。

私が最後に乗ったブルートレイン、今はなき急行「銀河」なんですが(2007年11月。「廃止か?」と噂されていた頃)、
その時は、あまり眠れず(車両はオハネフ25形B寝台車でした)、
「この車両がボロなのか、アタシが歳を取ったのか?」と思いましたが(たぶん、両方です)、
新しい「グラン・クラス」は、逆に今後、いつでも乗れるので・・・なくなるまでに、もう一回ぐらい乗ってみたいよねぇ、ブルートレイン。。。。
(ノд-。)クスン

【画像追加ね】
「あけぼの」のB寝台個室「ソロ」内部(オハネ24形550番代車)
特急「あけぼの」B寝台個室「ソロ」(オハネ24形550番代)室内(2011年6月1日)

EF81 139[青]牽引の特急「あけぼの」(2011年6月1日・青森駅)

【追記】(2012-09-07)
東北新幹線八戸~新青森間は2010年12月4日に開業し、E5系「はやぶさ」は2011年3月5日に運行を開始しました。
ただし、3月11日に発生した東日本大震災のため、「はやぶさ」は4月29日まで運休し、その後も9月23日まで本来の高速運転(300km/h)ができなかったため、特急料金は「はやぶさ」特別料金ではなく、従来の「はやて」「やまびこ」などと同額とされました。

「グランクラス」料金は100キロまで6000円、以後100キロごとに1000円ずつ上がり、東京~新青森間は10000円です。東京→新青森間で「はやぶさ」の「グランクラス」に乗車した場合は、乗車券+特急料金+グランクラス料金の合計で26360円です。
ただし、一部の「なすの」に充当されているE5系の「グランクラス」を利用する場合は、上記の規定料金から2000円引きとなります(100キロまで4000円、200キロまで5000円)。
「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」の「グランクラス」には専属のアテンダントが乗務し、軽食や飲物が提供され、オーディオサービスなどもありますが、「なすの」の場合はアテンダントが乗務せず、特別なサービスは一切ありません。

なお、「グランクラス」は「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律」(昭和22年4月30日法律第80号)第10条に定められた「特殊乗車券での無料乗車」が認められていません。
つまり、国会議員であっても、乗車区間の特急料金+グランクラス料金を支払う必要があります。
(ただし乗車券については、「特殊乗車券」が有効なので、購入する必要なし。)
「グランクラス」はたった18席しかなく、食事や飲物も供されるのに、無料で乗られては・・・と、JR東日本から政府に強い申し入れがあったそうです(佐藤正樹『グリーン車の不思議』[交通新聞社新書]による)。

JR東日本は完全民営化された企業ですから、国民の立場からすれば「当然のこと」と言えるでしょう。
実際、「グランクラス」はこの不況下というのに「一度は乗りたい」と思う人が多いらしく、指定席が買いにくいのが実情ですから、国会議員だけ特別扱いする必要などないと、私(みっぴょん)は思います。
(私も一度乗ってみようと思いましたが、「グランクラス」というか「はやぶさ」の指定席は全体的に、「はやて」や「やまびこ」より人気があって買いにくく、今のところE5系「はやぶさ」は、かろうじて普通車指定席に乗ったことがあるだけです。)

「はやぶさ」は、2012年9月現在、上野~青森間を定期運行されています。
ただし、上野~長岡間の牽引機がEF81形からEF64形に変わりました。
特急「あけぼの」(2012年8月4日・東十条)

私自身は2011年6月1日に青森→上野間で久しぶりに乗ることができました。
よろしかったら、下のURLをクリックして、その時の記事をお読みください。
(*'-'*)つ↓
http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-295.html
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

コメントど?も♪

#ちーこ様
フフフフ・・・私はね、大阪万博があった年の生まれなの、フフフフ・・・。
(残念ながら、大阪万博といっても「花の万博」じゃなくて「太陽の搭」の方ね。。。。)

「キッズコーナー」・・・どうやって運営したらいいんでしょう?
あんまり低年齢を意識しちゃうと、私がやりにくくなるので、
今、イメージしているのはNHKの「週刊こどもニュース」みたいなのですけどね。
これは、前例もなさそうなので試行錯誤でやっていくしかありません。
応援よろしくお願いします!

・・・ってことで、明日(5月15日)は午前中ヒマなので、「キッズネタ」でも拾ってくるか・・・と思ったんですが、
今、時刻表を調べたら、そのためには朝7時過ぎに家を出ないと間に合わん!と判明(眠)。。。。
起きられたら行ってきます(笑)。

#びゅんびゅん丸 様
2045年頃には、まだまだお元気だと思いますよ♪

「あけぼの」個室の写真が出てきたので、追加で貼りましたが、私が乗ったのは2階でした。
この列車は、車両がかなり老朽化しているので、いつまで残るのかなぁ・・・。

Unknown

リニア新幹線のカレンダーが家にあります。山梨県の方からいただきました。リニア新幹線が出来るころはおばさんとおばあさんの境界線ぐらいですけど
たぶんそのころにはもうこの世にはいないと思います
あけぼのは何回か乗ったことがありますけど、1階の個室はいいですね。JRは廃止するか継続するか
まだ答えは出ていないようですけど、JR北海道の
とある方によると、乗車率もよく修学旅行の需要があるので、当分残るのではという予想です
最もJR側としては出来るだけ新幹線に乗ってもらいたいので、廃止するかも知れませんね。
 個室はいいけど、普通の寝台とかは、となりの人らの声がうるさくて寝られなかったことがありました。

Unknown

私の年は39才です。笑
子供は鉄道大好きだからキッズコーナーがあったりしたら本当に嬉しいですよ。
紹介していただいたサイトも今晩子供達に見せてあげます。
先日鉄道博物館に行ってきた写真をアップしようとしたらいい写真が一枚も無くパパに愚痴を言ってました。
鉄道博物館にもお子様達が沢山きていたので
mitsuka115JNR さんのブログにキッズコナーが出来たらファンが沢山出来ますよ。
是非一度検討してみてください。
楽しみにしています。
今日もお互い良いことがありますように!
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。