08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝沼ぶどう郷駅


(前回からの続き)
201系の「さよなら列車」が発車した後、私は相模湖11時57分発の甲府行(537M)に乗りました。
例の「さよなら列車」9527Mは初狩駅でスイッチバック線に入るのが「目玉企画」ですが、スイッチバックは「乗る」か、「動画で見る」のが面白いんですよね・・・。
スティール(静止画)で撮ってもそんなに面白くはないので、ここはパス(組写真として見せればいいのかも知れないけど)。
9527Mは12時54分に笹子へ着き、乗客はJR東日本の笹子研修センター(通称:ササケン)を見学するそうですが、車両は笹子駅から塩山まで回送されます。
そこで私は、勝沼ぶどう郷駅まで先回り。

初狩で、スイッチバック線に入線中の9527Mを追い抜き、12時55分着の勝沼ぶどう郷駅で下車。
この駅、1993(平成5)年4月1日に「勝沼」から改称されましたが、JRになってからの駅名変更なのに、旧・国鉄タイプの駅名標がありました(トップの写真)。
駅前から見た風景は、こんな感じ。


甲州街道(現・国道20号線)の勝沼宿は山の下(遠くに見える家並み)になり、駅からだと20分以上は歩くようです。
駅の周囲に商店街などはなく、昔の宿場が街の中心ですが、こういう街は全国に結構ありますね。地形の関係で、線路を街に近づけられなかった所が。
(注:昔は、「”宿場が寂れる”と言って駅設置に反対した」と称する、いわゆる「鉄道忌避伝説」が信じられていた時代もありますが、実際に古文書などの証拠がある例は少なく、今では「伝説」が否定されているケースがほとんどです。)

さて、駅前にはEF64 18号機が静態保存されています。


これは1966(昭和41)年から2005(平成17)年まで、中央本線で活躍した電気機関車です。
EF64形の現役時代の姿、探したら何点か出てきたので貼っておきます。
(上:藤野駅/下:梁川~鳥沢間。いずれも2002年5月頃撮影)




18号機がこの場所へ来たのは2008年11月のことで、状態は良好です。ただし、機関車内部への立入りは出来ません。

そこから大月方へ少し歩くと、旧・大日影(おおひかげ)トンネルが遊歩道として通れるようになっています。


このトンネルは、1902(明治35)年に貫通し、翌年、八王子~甲府間の鉄道開通により使用開始。1968(昭和43)年には複線化に伴い、このトンネルは下り専用になりました。
しかし、1997(平成9)年に新大日影トンネル(下り線)が開通して役目を終え、2007年から遊歩道として開放されています。
下の写真は、新大日影トンネル(下り線)から出てきた「スーパーあずさ」です。


トンネルは甲州市の管理で、ゲートが開かれているのは9時~16時ですが、トンネルの長さは1367mもあり、内部は足元の状態が悪く、徒歩で片道30分ぐらいかかるため、実質的には「15時までに入坑」ということですね。
歩く場合は、(まあ「廃線跡歩きの常識」だけど)歩きやすい服装・靴をお勧めします。
内部は禁煙で、徒歩以外での通行(自転車など)も禁止ですが、「携帯電話はNTTドコモのFOMAに限り使用出来ます」と書いてあった!
じゃあ、このパソコン、使えるのかしら?! これ、通信方法はドコモの「mopera-u」利用なんですよ(FOMAのカードが入ったルータを使う)。
気が向いたら、今度「大日影トンネルなう」でもやってみましょうか?
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
でも・・・私は、ほとんど中に入っていないのよ。。。。
時間がなかったのもあるけど、一歩、二歩、三歩・・・と入ったら・・・
寒?い!!!!!((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル
だって「天然の冷房」がガンガンに効いてますもの。何か、羽織る物があったほうがいいと思いますね。
私は・・・一発でお腹が痛くなる予感がして、逃げ出してしまいました。。。。
(​_ _​。)・​・・シ​ュン
ご安心ください。トンネルの出入り口(両側)と、EF64 18の前、さらに駅舎内の都合4箇所にお手洗いがあります。

駅舎の甲府方には、勝沼駅が1968年までスイッチバック式の停車場だった名残の「スイッチバック線跡」があります。


今は桜の木が植えられた公園になっていますが、旧・勝沼町のぶどう園や桃園の後継者で作る「甚六会」の面々が1977(昭和52)年から整備したもの・・・だそうです。
後継者=二代目・三代目=「惣領の甚六太鼓」ってことですか、会の名前の由来は?
(これは「江戸いろはかるた」に出てくる言葉だけど、褒め言葉と言っていいのかどうなのか?)
( ゜д゜ )bフムフム?
で・・・そんなことに感心している場合じゃないの。
笹子でお客さんを降ろして塩山まで回送される201系は、どうなったのよ?
・・・はい、撮影失敗しました。シャッターを切った瞬間に変なエラーメッセージが出て。。。。
(ノд-。)しくしく
ただ、そんなに気にはしておりません。まだチャンスがあるので。

大日影トンネルを歩いていないし、スイッチバック線にあるという旧ホームの「復元」にも気づきませんでしたので、ここは、またぶどうの時季に来ることにいたしましょう。
こんな、かわいい「ゆるキャラ」もいましたし・・・。


JRの山梨キャラ「ももずきんちゃん」と、長野県のキャラ「アルクマくん」が、手を繋いでデートしてます。。。。
どこへ行くんでしょうねぇ? 「ぶどうの丘センター」かしら? メルシャンのワイナリーは今、一般公開してないようですが・・・あ、君たちは未成年ではないの?
o(^▽^)oキャハハハ
ところで、201系、もうじき戻ってきます。私も甲斐大和駅へ移動します。
(この続きは次回に)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

コメントありがとうございます♪

#びゅんびゅん丸 様
ナイチンゲールのお誕生日って5月12日だったのね・・・でも「日本時間」じゃないと思うけど(笑)。
だけど「ナイチンゲール誓詞」なんて懐かしいなぁ・戴帽式の時に述べる言葉ね。やりましたよ、つい、昨日か一昨日(・・・嘘です。もう、ずいぶん昔)。
まさか今になって、全然関係ないお仕事に転職するとは思いませんでしたけど。

武田菱丸くん、「どんな子なの?」と思って調べたら、例の「ひこにゃん」に似てる!(犬だけど)
しかし、ももずきんちゃんは気に入らなかったようで、お隣・長野県のアルクマくんと熱愛中の様子・・・。

池田町(北海道)の「ワイン城」は行ったことないんですが、池田駅前の「民宿よねくら」に泊まったことならあります。
その時、「町民還元ワイン」飲みましたねぇ・・・。

#なおと様
いらっしゃいませ♪
自分のブログを「Google」で検索したことなんてあんまりないから、「へー、こんなのがヒットするんだ?」と思いましたが、よく見つけてくださいました!ありがとうございます。

東急8500形も、今となっては「古い電車」になっちゃいましたけど、
アレは結構丈夫に出来ているようで、まだしばらくは走りそうですね。
1000形とか9000形の「ピュー」って音は、何か電磁弁を解除する時の音でしょうけど、
あれが今の「トレンド」(?)なのか、西武の20000形や30000形も同じような音がしてますね。
8500形の「ブレーキ解除」音は、もっと乾いた音ですね。空気ブレーキ特有の。

気ままに書いてますので、よろしかったら、また遊びに来てくださいね♪

Unknown

初めまして、201系さよなら運転を検索してたどり着きました。いろいろ読ませてもらいましたが、長野電鉄の元東急8500系の話で、私には懐かしいコンプレッサーの音…ってくだりがすごく分かりやすくて好きです(笑)
毎朝渋谷から田園都市線利用してますんで8500系が停まってると、あのコンプレッサー音が渋谷の地下駅に響いてますから(笑)ちなみに僕は東急1000系と9000系のブレーキ解除時のピューって音が好きです(笑)

Unknown

こんばんは。今日はナイチンゲールの誕生日なんですね。→関係ないですね
大日影トンネルの中にはワインカーブがありますね。ぜひ行ってみたいです
ももずきんちゃんとアルクマくんはかわいいですね。でもなぜか、山梨の武田菱丸くんは完全に
無視されていますね。たぶんふられたんでしょうね。びゅんびゅん丸はワイン大好きで、池田町の町民還元ワインとか、東京でも山梨のアンテナショップで地域限定ワインを買ったことがあります
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。