10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カワイイよ!「ピヨピヨ」たちの行進!ヽ(゜∀゜ )ノ


私が「ミネルヴァのふくろう鉄道株式会社」(仮称)に入社し、某駅へ配属されてから1ヶ月経ちました。
(本当は、「放し飼いの”野良ミッピョン”」ですけどね・・・。)

最初の何日かは声も出ないし、ホームに立っていても、ラッシュの人波に「恐怖」を感じて乗客誘導や整理も全然できませんでしたが、
ある日、「ドア挟み」が起きてしまい・・・教わったとおり、モニターカメラに向かって腕を高く挙げ、頭の上で大きくバツ印を作る
「再開扉(さいかいひ)の合図」をやってみましたら。。。。
ドア、開いた?━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!

再度ドアが開くまで、たぶん本当は1秒か2秒だったんだと思いますけど、その間が長く感じられたこと・・・。
だけど、これで「一皮剥けた」っていうか、変な「クソ度胸」が付いてしまいまして。。。。
それからは、「さあ、何でもドンと来い!」みたいな感じです。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
(実際の話、この1ヶ月に人身事故以外は、およそ考えられる全ての事象が起きている。)

うちは、大都市の公共交通機関ですので、あんまり趣味的に面白い要素はなく、
自社の「ゆるキャラ」(失礼・・・でもユルイんだもの)は一応あるんですが、グッズ販売とかも積極的ではないし、ファン向けのイベントも、あんまりやる会社ではありません。
動物を「名誉駅長」に任命しちゃう・・・なんていうことも無し。
(どうせならパンダとかさ・・・無理、無理。。。。)

弊社所属の車両形式はいっぱいあり、他の社局さんからの乗り入れ列車もあるんですが、うちの線区には、格別面白いのは走ってませんしね。
(「支線区の”混雑要注意列車”を、当該列車だけでも増結してほしいなぁ・・・と思ってるんですが、「ジャンパ(電気連結器)を改造しないと無理そう」と判明・・・。)
┐('?`;)┌
旅客運送約款も、ほとんどはJRさんなどと横並びで、うちだけ独自の「変な制度」も特に無し(そりゃ、うちも「PASMO加盟社局」ですもの)。
硬券乗車券・入場券の常時発売駅も、今は無いんじゃないかな。
駅で売っている「お土産」も、まあ一応はあるんですが、そんなに積極的には販売してませんしね。
都会の鉄道会社は運賃収入や、駅ナカ店舗のテナント料、あるいは高架下不動産の賃貸料が入ってくるから、
そういうことは、むしろ地方の第3セクターさんの方が積極的かもしれませんね。
(九州の肥薩おれんじ鉄道さんで販売しているという、生姜と蜂蜜で作ったジャムの商品名にゃ笑ったわよ。
『しょうがないなハニー』ですって。。。。)

そんなわけで、実に地味な鉄道会社なのですが、それでも「中の人」になれたのが嬉しいのか(なんと単純な!)、
「だる?い・・・」とか思いながら出勤しても制服に着替えちゃうと、妙に元気が出てきて、ピョンピョン飛び跳ねてます♪
(この前、鉄道電話に出たら、相手は「おやぁ? その声はピョンピョンちゃんかな?」と、のたもうた[他駅の助役さんです]。
「ミッピョンです」と訂正するのも変だから、「はい。○○(本名)ですけど」とお答えしましたが。)

なんか、いっつもでっかい声を出している感じもしますが、これは相当、健康に良いのかもしれません。
どんな理由で、でっかい声を出しているかっていうと、乗車促進とか注意、あと、うちの駅は「イレギュラーな行き先」の列車が一日数本あるんですが、その誤乗防止とかね。
(車体の行先表示なんて、皆さん案外見ていないので。)

「乗車促進」は、フニャフニャ言ったら「負け」。
私は、わりあいキッパリ「○○行、ドアを閉めさせていただきます」と言っちゃいますね。
これ・・・自分でも「誰かの口調に似てるなぁ」と思ってたんですが、「古舘伊知郎さんが女声だったら、そんな感じかもね」と言われたことがあります。
そういえば、特に意識してませんでしたが、CSの「日経CNBC」の女性キャスターって、わりあいキッパリ言い切りますね。あんな感じかな?
(私が好きなのは「ニュースバード」出身の曽根純恵さんですが、あたしゃ、あんなに若くも美人でもない![ワハハ?]。)

あと、支線区から本線に乗り換えるお客様が、皆さんあまりにも
「これ、○○へ行きますか?」「○○へ行きますか?」「○○へ行きますか?」「○○へ行きますか?」「○○へ行きますか?」(以下、二十回繰り返し)
とお尋ねになるので、先手を打って、本線列車の前で
「この列車、○○・××・△△方面、◎◎行でぇす!」と言う(実際は「シャウト!!!」)ことにしちゃったんですよ。
(注:研修では、特に言われなかった。これはマイクで言っても聞いてくれない。肉声が効果あり。)
すると、安心した顔で乗り込む方が多く、遅延防止に絶大な効果があることがわかりました!
?(^o^)/
まあ、そこで「これ、▲▲停まるよね?」なんて、想定外の駅名をお尋ねになる方もいらっしゃいますが、
「はい、この電車で結構です」
(*^_^*)
駅の外のことをお尋ねになる方も多いですよ。ただ、だいたいパターンは決まっていまして、
最近建った再開発ビルか、お通夜・お葬式に列席するらしい喪服姿の方ならお寺。
しかし「○○警察署って、どっち・・・?」なんて聞かれたときには、あせりました。
(^^ゞ
「ここはケーサツじゃないよ?」っていうのは、昔の「スネークマン・ショー」のギャグだし(知ってる人いるかな?・・・)、
「警察なら、110番したら、向こうから来てくれますよ」っていうもんでもないし・・・。
(たぶん、何か許認可の申請書を出しに行くんだったんでしょうね。私も一度だけ、警視庁某警察署へ「道路使用許可」の申請書を出しに行ったことがあります。)
地図を見たらわかったんですが・・・次の休憩の時、5分ばかり歩いて見てきましたよ、警察。自分で見ておけば確かですから・・・。
それ以後、結構、自駅周辺も歩いてます。で、「おいし~♪」お店を発見したりしてね。。。。

そんな毎日の中で、楽しみといえば、最近、ちょくちょく走っている「謎の試運転列車」を見るのも楽しみですが(笑)、
それは・・・幼稚園児たちの遠足です! 時間帯は、10時頃と14時頃が多いんですけどね。
なんか、ヒヨコの群れがピヨピヨ、ピヨピヨさえずりながら、よちよち歩いてるみたいで、かわい~♪
(ё_ё)(ё▽ё)(ё∀ё)(ёoё)(ё.ё)<ピヨピヨ・・・

で、発車して行く支線区の列車を覗けば・・・
車内に大勢の「ピヨピヨ」たちが!
ヽ(゜∀゜ )ノかわい~♪
そんな時は、本当に心が和みます♪

「ひよこクラブ」(笑)で和んだら・・・おやつに食べるパンもおいし
~♪。


この、パスコの「コーヒークリームパン」も「ヤマザキランチパック」に負けず劣らずおいしいんですが、シリーズの名前が結構大げさで
「パン屋の美学 AESTHETICS OF BAKERY」ですと。。。。
今夜は、これの「ジャムパン」を食べちゃいます・・・。
(o^-')b 
(注:つまらない詮索をする心無い人がいると不愉快だし、会社に迷惑がかかるため、
弊社の社名・駅名等の記述や、イラストの制服・車両・駅名標などのデザインは、すべて架空の物にしてあります。ご了解くださいませ。)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

#びゅんびゅん丸 さま

そうなんですよ。在京の鉄道会社なんです。
このブログは、昨年8月にスタートし、鉄道の記事主体に転換したのは10月なんですが、その頃の職業は違います。

高校の頃は、「将来、大学に行ってもな?」という気持ちがあり、(もし4年制大学へ進学したなら、高校の国語の先生になりたかったんですが)
当時、我が故郷は看護婦(看護師)が極端に不足していたので、
公立の看護衛生専門学校(当時は医師会が運営していた。今は県立になった)が「募集人員2倍増」だの「国家試験合格率97%」だの言って、鉦(かね)や太鼓を鳴らすみたいに、県下の女子高生たちを勧誘していたんですよ。

なお、当時は労基法が今と違い、女子の深夜労働が看護婦や電話交換手などに限られていたので、
鉄道会社が女子を募集しても、本社などの間接部門か、旅行カウンターだけで、駅務員や乗務員の募集は、まず皆無でした。
(特急列車専属のアテンダントなどは、あったかも知れませんが、運転士や車掌は無し。)

それで、私は看護婦さんになってしまい(なんか、メンソレータムの「リトルナース」ちゃんみたいで「良いなぁ」と思ったので)、
十ン年間やったんですが(あ、年齢がバレてしまう!)、「もういいや」と思って、昨年の12月に辞めたんです。

ところが、昨年末、もう本当に今年も終わりって頃に、今の会社の求人広告(某駅の階段に貼ってあった)を見まして・・・ということなんですよ。

雨の日、ホームは魚屋さんの店頭みたいにビショビショになりますよ。でも、私たちが人息で苦しくなっちゃったら仕事になんないですよね(笑)。
お客様には、そういう方もしばしばおられます。この前は妊婦さんもいたけど、なにしろ「ナース崩れ」ですから、手当てはお手の物です。
(あまりひどい場合は救急車を呼びます。)

更衣室と仮眠室は・・・うちの駅は古いので男子用しかありません。最近、駅舎を建て直した近隣の駅に女子用の設備があるので、そこまで電車に便乗して行くんですよ。
安全運行のポスターって、「5R運動」とか「ヒヤリハット」とか「1対29対300」(ハインリッヒの法則)とかのことかしら?!
アレ・・・わかんないですよね。「ヒヤリハット」、私は「ハットリくん」かと思いましたよ(笑)。

びゅんびゅん丸さんも、一時期「咳が出る」というお話でしたが、今はいかがですか?
体に気をつけて、お互い頑張りましょうね♪

鉄道会社

鉄道会社にお勤めなんですね。めちゃご苦労さまです。
朝の通勤時間とかは人で大変でしょね。雨が降ると滑りやすいし、人息で苦しいことありませんか
鉄道の駅に女性職員って駅の事務室にはいますけど、ホームとかはあまり見かけませんね。
 一度、お仕事で鉄道会社の事務室に入ったことがありますけど、ちゃんと女性用の更衣室とか休憩室が完備されているんですね。
 あとあっちこっちに安全運行のポスターが貼ってあるんですね。素人には何を言いたいのかまったくわからないポスターもありました。
 けんちゃんのドラマはいろいろシリーズがあったんですね。情報ありがとうございました
 お仕事がんばってくださいね

mitsukaさん、鉄会社に入ったんですね?スミオと同じ会社だったりして。。。因みにスミオは建設技術系の部署です。
これからも宜しく~。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。