08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗ろう!撮ろう!ヽ(゜∀゜ )ノ房総の113系


長年親しまれた千葉支社管内の「横須賀色」113系電車も「2011年度末までに引退」と公表されちゃいましたね。。。。
(注:『鉄道ピクトリアル』2009年11月号76ページの記事による)

209系2000番代車の運用が10月1日から始まっているようですが、私は、まだ見ておりません。

だけど、鉄道雑誌の記事や写真を見る限り、なんかすごいですね、209-2000って。
クハはセミクロスシートになるわ、モハ208にトイレをつけるわ。。。。
(「モハにトイレ」っていうのが意外でした。従来なら、クハかサハが定石でしたからね。)

最終的には、6連と4連併せて324両改造するそうですね。今、113系が250両、211系が70両だから、209系は4両多い。1編成増やすってことは、千葉支社管内のどこかで列車増発の計画があるんでしょうか?

まだ、それほど古くない211系はどこかへ転用されるそうですが、「どこか」って、どこ?
(@_@)???
高崎支社ですかね?その211系で、今ある115系と107系を一掃とか?
だとすると、千葉の211系はもともと、E231系投入で余剰になって高タカから来たものですから、「里帰り」ですね。

113系は、さすがに廃車です。寂しいけど仕方ないですね?。
(_´Д`)ノ~~

現在では、初期車とか変な改造車はほとんど姿を消し、比較的新しい1500番代や2000番代ばかりになってしまいましたが、もう「横須賀色の113系オリジナル車」ってだけで貴重です。
JR西日本車などは、塗色変更しちゃったり、いろいろな改造が施されてるのが多いですから。

私が「土地持ち」だったら、実はクハ111の1両ぐらい買いたいんですけど、置き場がありませんわ(笑)。
せめて「ホリデーパス」か「南房総フリーきっぷ」で「乗ろう!撮ろう!遊ぼう!」って感じですね。

そういえば、この「南房総フリーきっぷ」って、東京都区内発は7500円ですけど、市川とか舞浜とか、千葉県に入った駅で買うと5500円なんですよ。
有効期間は、都区内発でも千葉県内発でも同じ3日間です。
私は新木場まで地下鉄(メトロ)有楽町線で来ても、本八幡まで地下鉄(都営)新宿線で来ても構わないので・・・・この「2000円安」は狙い目です。
(今は違うけど、主婦を8年やった女だからなぁアタシも・・・・「安い」って響きには弱いのよ。。。。)


そこで113系充当の「これはおもしろい!」列車を何本か挙げておきましょう。
・外房線269M(千葉14:11→安房鴨川16:18)
・内房線187M(千葉14:26→安房鴨川16:51)

最近、鉄道雑誌で何度か取り上げられて、よく知られるところになった「新聞輸送列車」です。8両編成中、最後部1両が「荷物車」になります。
(「荷物車」への乗車は出来ません。)
これは夕刊の発行されない日(日曜・祝日・年末年始)には、「荷物車」扱いがありません(4両に減車するのかなぁ?)。

その新聞は両国駅で搭載されます。幕張車両センターからの出庫は
・回2331M(津田沼12:30→両国12:51)
両国から千葉へは
・荷2331M(両国13:18→千葉13:49)
です。くどいけど夕刊の発行されない日曜・祝日・年末年始は運休なのでご注意を。途中ノンストップで走ります。これは荷物専用で、私たちは乗車できませんが。。。。

これが現在、東京都区内へやって来る唯一の113系充当列車であり、両国駅の地上ホーム(3番線)に入る定期列車としても唯一の存在ですが、「新聞輸送列車」というもの自体、いつまで残るか微妙ですね。
房総の道路事情は年々改善されており、高速道路がだいぶ延びました。
沿線は過疎化が進んで、新聞購読者自体減っていますが、新聞というメディアの衰退も著しいものがあります。「産経新聞」など、関東では夕刊発行を廃止して久しいですしね。
(要はネットで「MSN産経ニュース」を24時間配信してるから、「それでいいだろ?」ってことでしょうね。私も見てますけど・・・・印刷工場は、余力で「サンケイリビング新聞」を刷ってるんでしょうかね?)

ですから、113系の活躍と同時に「新聞を列車で運んでいる」ということも、今のうちにご覧になっておくといいと思います。

・成田線1431M(千葉7:32→成田空港8:24)
・成田線1438M(成田空港8:37→千葉9:24)

何と言うこともない113系8連の普通列車なんですが、「成田空港発着」というところがミソです。つまり、
・成田空港駅発着列車で、113系充当はこの1往復のみ。
・成田空港駅発着列車で、「各駅停車」はこの1往復だけ。あとはすべて特急と快速。
・成田空港駅発着列車で、グリーン車(席)がないのは、定期列車ではこの1往復だけ。

「♪ナンバーワンよりオンリーワン」とは言うけど、こんな、特に変哲もないローカル列車が「”唯一”の三冠王」ってところが面白いと思います。
ただ、私が今年の8月下旬に1438Mを成田駅で目撃したところでは、8両編成に数人しか乗っていませんでした。
下りの1431Mは、空港へ通勤する人たちで混雑するんだろうと思います。
この列車、本来は千葉?成田間のローカル列車であるところを、快速「エアポート成田」が1時間以上途切れる隙間を埋め、空港利用者や通勤者の便を図るのが目的です。
そのためか、列車番号も特別なものではなく、千葉?成田間ローカル列車用の「1400番代」をそのまま使っています。

・総武本線2382M(銚子19:06→旭19:30)
・総武本線2321M(旭6:00→銚子6:24)

これ、今でも211系になってないよね?(^_^;)。
旭終着/始発という列車は、この1往復のみです。

1994年12月のダイヤ改正で、房総の列車ダイヤが大幅に見直された際、早朝・深夜の「空気運搬列車」が切り捨てられた結果、「旭行」という列車が出来たんです。
(車両は旭駅で滞泊でした。)
ところが113系の行先表示に「旭」というのはなかったので、わざわざ入れたんですねぇ。。。。
常磐線の「柏」とか、阪和線の「鳳」もそうですが、漢字で「旭」の一文字(下にローマ字で「FOR ASAHI」と入ってますが)。
実にシンプルです。

最後に、写真の説明を。。。。
これは、保土ヶ谷駅付近で撮影しました。
横須賀・総武快速線の113系は1999年12月3日限りでE217系と交代しましたが、2003年夏、「よこすか開国祭」に協賛して大船?横須賀間に「よこすか開国祭記念号」として、113系のリバイバル運転が行われました。
(2003年8月2・3日)
この時点で、地元の鎌倉総合車両所(横クラ)には1両も113系が残っていなかったので、幕張電車区(千マリ)の「マリ304」編成を借りて運転されました。
(注:区所名は当時の呼称)

そして8月4日の昼間、大船から幕張へ返却のために走った回送列車が、この写真です。
私は2日(土曜)の午後、夜勤明けなのに寝ないで北鎌倉へ駆けつけて「記念号」(ヘッドマーク付き)を撮っており、3日(日曜)は日勤で撮れず、4日(月曜)は公休で、回送を撮るために保土ヶ谷へ出没できた・・・・らしい。
真夏の暑い中、自分でも「アホかぁ?」ってくらいタフに動いてました。。。。
┐('~`;)┌
保土ヶ谷で待ってるとき、「日焼けしちゃうよ~」っていうのがものすごく気になりましたね。。。。

でも、113系は颯爽と走り去っていきました。。。。。
往時は最長15両、しかもグリーン車を中間に2両連結した「豪華編成」が当たり前だったので、普通車だけの6両では貫禄に欠けますけど、それでもやっぱり「いいな~」と思い、暑さを忘れて見とれてしまいました。。。。

実は、今でも「横須賀線を走る、いわゆる”横須賀色”の電車」は存在するんですよ。。。。
それは、土曜・休日に大宮から来る「ホリデー快速鎌倉号」。豊田車両センター(八トタ)の115系6連「M40」編成限定。
たまに見かけますけど、「おお~っ!」なんて思います。。。。。
(´Д`) 

【注】(2011-12-02記)
房総の113系は、2011年8月末で全車引退し、JR東日本から113系は姿を消しました。
また、房総の211系は、113系引退と同時に内房・外房・東金線の運用から離脱しました。
なお、文中の「南房総フリーきっぷ」は2011年6月末に廃止され、現在は「南房総フリー乗車券」に移行しています。
(値下げされた代わり、特急料金が含まれなくなったので、特急列車ご利用の場合は別途、特急券を買う必要があります。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。