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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

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本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

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昔、上野~長岡間の普通列車があったね=^ェ^=。。。。


「ミッピョンは、また出歩いているよ」(プププ)とおっしゃる方々もいらっしゃるけど、今は、そうそう出歩けませんよ、私も。。。。
新しいお仕事で疲れちゃってるし(書いていない日は「泊まり」でした)、メールは溜まっちゃってるし、5月10日限りで廃止される「So-net Photo」のHTMLコードを「別の何か」に置き換える処理をしなきゃならないし、
おまけに、立て替えてある定期券代(金8万5000円也)がまだ返ってこない。。。。
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
(お願いします。今週中に返してください、経理部の「女王様」・・・しくしく[泣])。
(ノд-。)。。。。
まあ、先週神奈川県の山北まで行ったからね。今週は実家からかっぱらってきた古い『時刻表』でも見ていることにしよう。。。。
ヾ(*'-'*) <おとなしく、いい子にしてましょうね~
以前、弘済出版社の『全国小型時刻表』をかっぱらってきたけど、日本交通公社発行の『国鉄監修 交通公社の時刻表』1983(昭和58)年2月号もありました。
表紙は、信越本線黒姫駅です。駅前広場で憩うスキーヤーの姿が、実に「ヤラセ」っぽくてわざとらしい(笑)。


広告にも「時代」を感じさせます。


日本通信工業(株)の多機能電話機「日通工テレエースFP-1000-D(電電公社形式認定品)」の広告が載ってるんですが、特徴が
・ハンズフリー機能
・自動ダイヤル機能(16箇所まで)
・短縮ダイヤル機能(40箇所まで)
・リダイヤル機能
・時計機能
・タイマー機能
・計算機能(8桁・四則計算)
だって・・・。今なら、全部「当たり前」の機能ですね。でも、まだ「ナンバーディスプレイ」のような機能は、付いていなかったみたいです。
しかし、「計算機能」ってさ・・・。
これ、卓上の固定電話機でしょ?しかもオフィス用の。こんなので「計算」してる人なんて、見たことないよね。。。。
普通の職場は、デスクに電卓の1台もなかったら、仕事にならないんじゃない?
(​ノω`​)プ​プフ​゚
その下にある「有馬温泉へドゾー」(*^^)っの連合広告も、何十年も続いていましたね。。。。
なお、表4(裏表紙)の広告はキリンビールさんですが、この時は「レモンライムの青い風 キリンレモン」ではなく、缶のラガービールで、キャラクターは若き日(たぶん四十代)の浅井慎平氏(写真家)でした。

さて・・・「何か面白い列車は、ないかいな」と思ってページをめくれば、まあ、どれも面白いんだけど、高崎・上越線なんて、特に面白いですよ。
この時点では、もう上越新幹線は開業(1982年11月15日)しており、在来線の特急「とき」は全廃されていましたが、長距離旅客の急激な料金負担増を避けるためだったのか、
上野~新潟間の急行「佐渡」、上野~長岡~直江津間の急行「よねやま」は残されました。
1964(昭和39)年に東海道新幹線が開業した際には、東京~大阪間の急行「なにわ」も少数ながら残されましたが(1968[昭和43]年9月末まで)、
1975(昭和50)年に山陽新幹線が博多まで開業した時には、並行在来線を走る昼間の特急・急行を一挙に廃止したことに対する批判が大きかったので、東北・上越新幹線では、その点が配慮されたようです。


しかし・・・
もっとスゴイのは、上野~長岡間の長距離普通列車が1日5本走っていたんだね、まだ。しかも下り1本は夜行。。。。
【下り】
・723M 上野発6:07→長岡着11:33
・729M 上野発13:37→長岡着19:13
・733M 上野発22:07→長岡着4:45
【上り】
・724M 長岡発7:02→上野着12:12
・732M 長岡発16:41→上野着22:21

車両は新前橋電車区(高シマ)の115系電車で、荷物車(クモニ83形)と、郵便車(クモユ141形)が連結されていたように記憶します。
というか、東京と群馬県・新潟県を結ぶ荷物車と郵便車が「本命」でしょうね。いくら昔の話とはいえ、さすがに1983年当時、上野から長岡まで普通列車で行く人は、もはや少数派になってましたね・・・。
上下の本数が一致しませんが、車両の所属が高シマですから、上野に着いた時点で折返し新前橋行きに充当するか、あるいは長岡から高崎行きとして、基地の高シマ区に戻していたんじゃないかと思います。


私は早朝に上野を出る723Mに乗ったことがあるのよ・・・。
(まさにブログのタイトルどおり「mitsuka」が「JNRの115系」に乗ったお話ですけど!)
これがね、少しも退屈ではありませんでしたね。当時、高崎鉄道管理局管内の駅では、駅名標に必ず「標高何メートル」と書いてありましたが、これがだんだん大きな数字になっていくんですよ・・・。

↑こういうのね(桶川駅)。柱の右側に「海抜二〇・六五七米」と書いてあります(2005年8月撮影)。

723Mは、長岡発11時50分の439Mに接続しており、東三条着12時19分・新潟着13時09分でした。
新潟では村上行き931M、さらに村上で秋田行き839列車に接続しており、秋田着は21時02分でしたが、さすがにそこまでお付き合いはしたことがありませんでしたね・・・。
もう「青春18きっぷ」は発売されていましたが(1982年3月から)、「絶妙な接続」だというのに、特にこの列車へ「18きっぷ」利用者が集中するという話は聞きませんでした。
当時は、中距離・長距離の普通列車が結構あったので、東海道本線の「大垣夜行」などは別として、特定の列車に集中する傾向は少なく、それぞれ、目的地や都合の良い時間帯に合わせて列車を選べた・・・という感じがします。

昼間乗るんだったら・・・私は上野駅の「チキン弁当」が好きだったなぁ。。。。
チキンライスと、鶏の唐揚げが入っているお弁当なんですが、まだ若かったので(今だって若いけどさ♪)、そういうのがお好みだったのね。
高崎駅だったら「鳥めし」、長岡駅なら「越後の闘牛・牛めし」(まさか「闘牛で負けた牛の肉」ってことはなかったと思うけどね)がお好みだったんですが・・・私って「肉食女子」だったんでしょうか????
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
今、熊谷駅では駅弁を売っていないようですが、ある時「栗めし」を買ってみたら、お菓子みたいに甘いのでびっくりしたこともありました。

さて・・・
夜行の733Mですが、上野を出る時点では単なる「高崎線の1本」に過ぎず、帰宅するサラリーマンのための列車です(お酒臭かった)。
で、高崎で47分、新前橋で42分も停車するんだよね。。。。
その昔、萩原朔太郎が「野に新しき停車場は建てられたり」という詩(『新前橋駅』と題する)を作ったりした新前橋駅前も、この時間(0時55分着・1時37分発)に歩く人はいない。。。。


そこから先は、水上4分・越後湯沢2分・小出2分が「やや長い停車時間」で、各駅15秒とか30秒停車でした。
それと、「こんな駅で誰が降りるの?」っていうような駅にも停車しており、通過駅は井野・上牧・岩原スキー場前・八色だけでした。
どう考えても北堀之内あたりで降りる人はいないんですが、クモニに新聞を積んでおり、それを降ろしていたのかもしれませんね。
車内放送も一晩中やっており、「・・・越後滝谷です(ごにょごにょ)」みたいに一言いうだけでしたが、夜中でも到着駅を告げていました。もっとも、アレは車掌さんの「眠気覚まし&退屈しのぎ」の可能性が。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ
733Mは長岡発5時14分の421Mに接続しており、これに乗り継ぐと新潟には6時34分に着きましたが、その先の接続があまり良いとは言えず、
「さらに乗り継いで北海道へ」というような話は聞いたことがありませんでしたし、だいたい、733Mからの乗り継ぎでは、その日のうちに普通列車だけで行けるのは、大館まででした。
その頃は、急行「八甲田」や「十和田」が健在でしたし、「青春18きっぷ」は5日間有効で8000円でしたが、
「北海道ワイド周遊券」が東京発で大人3万1500円、学割なら2万3300円で20日間有効。急行列車の自由席(北海道内は特急の自由席も)乗り放題でしたし、今ほど「18きっぷ」に依存する必要もなかったんでしょうね。

まあ、こんな列車は今では存在しないし、走っていたとしても乗らないでしょうなぁ。。。。

だけど・・・長岡って言やぁ、あたしゃ越後岩塚のお稲荷様でいただいた「就職成就および適職拝受」のお札を納めに行かなきゃいけないんだ。。。。
ヽ(´Д`)ノアリガタヤ アリガタヤ・・・
(注:今回使った115系の写真は適当にストックから選んだもので、1983年当時の写真ではありません。)

《追記》
井上ひさし先生がお亡くなりになったんですねぇ・・・。今朝、NHKのニュースを見てびっくりしました。
私、自筆のお葉書を頂戴したことが一度だけあるんですよ。10年ぐらい前のことで、そのお葉書はビニールで保護して「家宝」扱いですけど。
このブログでも、いずれ『下駄の上の卵』と、『父と暮らせば』の特集をやらせていただきます。
(なんでその2作なのかは・・・読めばわかります。)
ご冥福をお祈りいたします。
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theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

「時代」ですねぇ・・・。

#junさま
ナンバーディスプレイとも違う物ですが、「今、自分がダイヤルした番号が表示される」掛け間違い防止機能が付いた電話機、
私は1985年の「つくば科学万博」会場にあった、電電公社の「でんでんINS館」の公衆電話で初めて見て、すごく感動しましたよ!

子供の頃、横浜鶴見電報電話局(お懐かしい呼び方・・・今はNTT鶴見ですが「お客様窓口」はない)の前に
「掛けて損、受けて迷惑 間違い電話」という標語を書いた大きな看板があり、
当時はそれが「社会問題」だったのかなぁ・・・。

一世風靡!?

すみません、変なところに目が止まり・・・
日通工さんの多機能電話機の広告・・・
時代を感じさせますね・・・
「電電公社形式認定品」との但し書きも何とも(笑)
そう、今なら全部「当たり前」の機能ですが、「ナンバーディスプレイ」は、端末側というよりも、
電話会社側の機械の機能によるところが大きいので、当時は難しかったんでしょうね・・・
というか、時代が「発番号通知」を要求しなかったのかもしれません・・・ね

つまらないコメントで失礼しました

「佐渡7号」は・・・

#みゅーりゃー様
私、逆に夜行の「佐渡7号」って、乗ったことないんですよ。
見たことはあります。サロ165に小学生のチビどもがふんぞり返っており、「生意気!」と思ったけど(笑)。

あと、これは社会人になってからですが、「かいもん」の寝台車に中学生ぐらいのチビどもがふんぞり返っており、
車掌さんに「寝台車へ変更したい」と申し出たのに「満席」と断られ、
熊本大学の学生さんたちと、自由席(オハ12)でお酒を飲みながら「生意気!」と憤慨したことがあります(笑)。

記憶が・・(笑)

やっぱりあやふやでしたか、すみません(笑)確かその米原行きも敦賀くらいまで乗ったことあります。おそらくその時に長岡夜行乗ったんでしょうね。

その時は小浜線?山陰?福知山って回って大阪の友達のところに遊びに行った記憶があります。こっちは確かです(笑)

ネタでもいいから、そんな列車残しておいて欲しいですね。

#びゅんびゅん丸 さま

「チキン弁当」は、さすがに駅弁だけあって「冷たくなってもおいし?♪」というのが特長です。
昔、よく急行「佐渡」とか「草津」に乗る前に買ってもらいました。
最近は食べる機会がないんですけどね。
なにしろ、新幹線は速いので「降りてから食事」ってことが多いんです。
それと、私の家から東北・上越新幹線に乗る場合、どちらかといえば大宮駅が便利で、上野や東京から乗る機会って、意外に少ないんですよ。。。。

あ、井上純さんのサインだって値打ちがあると思いますよ(笑)。

チキン弁当

チキン弁当大好きです!!!!
東京へ行くときは必ず買って帰ります。最近は羽田空港でも売っています。でもすぐ品切れになってしまうのと、東京駅で買うより、50円高いんですよね。チキン弁当自体少し値上がりしていたのですが、売れなかったのか、元の800円に戻りました。最近は450円のハーフサイズも登場しました。これと崎陽軒の450円のシウマイを買うのがめちゃ楽しみです
井上ひさし先生の自筆のお手紙って家宝ですよね。びゅんびゅん丸の持ってるひからびた井上純のサインとは価値が全く違いますね
井上ひさし先生は以前日本ペンクラブの会長さんでしたよね。ご冥福お祈りいたします

新津発青森行833列車

#みゅーりゃー様
833列車は、1982(昭和57)年11月のダイヤ改正以前は
新津発5:38→青森着19:40でした。
これは、57・11改正で秋田止まり(13:55着)に短縮されてしまいますが、それでも相当な長距離鈍行で、もしも今、走っていたら、鉄道ファンの人気を呼ぶことは確実です。

しかし、733Mから833列車への乗り継ぎは不可能なので、
みゅーりゃーさんがお乗りになったのは急行「佐渡7号」ではないかと思います。
(上野23:20→新津4:59ですから、39分待ちで833列車に接続していました。)

733Mは、57・11改正まで宮内で522列車(長岡4:40→米原17:45)に接続していました。
この列車、往時は秋田発大阪行きだったらしいのですが、1980年代には「昼行区間」だけが残っていたんですね。

それでもスゴイ鈍行列車ですし、私より少し年長の知り合いには、
上野から733Mで宮内へ行って522列車に乗り継ぎ終日乗車。そして米原から大垣へ出て、東京行き夜行340Mで帰ってきた・・・という「豪の者」もいます(笑)。

Unknown

長岡行き夜行鈍行は何度か乗った記憶はあります。記憶があやふやで急行佐渡の夜行だったかもしれないけど新津発青森行き833列車に乗り鉄に行ったときに上野から満員の電車に揺られてまさか長岡まで立ち席なのかと恐怖を感じてた思い出があります(笑)

No title

こんにちは。
733Mから522列車への乗り継ぎしました。
糸魚川から快速電車、富山から別の快速電車に乗り継ぎ、
敦賀、近江今津、京都と乗り継いで大阪まで行きました。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

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