08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山手線・サハE231-4600番代車に乗ったよ(・∀・)


2月27日付のブログで『これもなくなるよ・・・山手線の「6ドア車」』というテーマを取り上げましたが、
その6ドア車の代替車・サハE231-6000番代車(7号車)と、サハE231-4600番代車(10号車)を見る機会はありませんでした。
しかし、昨日(4月8日)の朝、偶然乗りました!\(^o^)/
2月22日から走っていたようですが、山手線に乗る機会は意外に少なく、それに、まだ今のところは圧倒的に6ドア車の入った在来編成が多いので。。。。

私が乗ったのはサハE231-4649(東トウ・525編成。「4600」番代とはまた、中途半端な数字だけど)でしたが、乗ってみると、何かにつけて後継車のE233系に準拠した設計です。
例えば・・・
1.ドアガラスが四角い。そして、押さえ金具が露出していない(E231系は、丸っこい押さえ金具が見えている)。
2.荷物棚が銀色の金属板になった(E231系は、パイプ棚だった)。
3.ドア横の部分に白い「内キセ」を被せてある。しかし、E233系はこの部分にドア開閉ボタンを内蔵しているが、このサハE231形には取り付けられていない。
こんな写真ですいませんけど・・・わかりますかね?


座った感じはE233系特有の「ふっくら感」があるシートです。

それと、これは後で気がついたんですが、10号車のサハE231-4600番代車は、京浜東北線(10両編成)の10号車であるクハE233-1000番代車とドアの位置を合わせるため、
11号車寄りの窓が妙な小窓になっているんですよ。これは、その部分をクローズアップした写真を撮ったら、あらためてUPしますね。。。。
m(-_-)mスマヌ
【画像追加】(2010-04-18)
こういう感じの妙な小窓です。↓


【さらに画像追加】(2012-07-23)
もうちょっとマシな形式写真を貼っておいてあげましょう。
(左クリックするとフルサイズの画像が見られます。)
(*'-'*)
↓サハE231形4600番代。(2011年8月26日・有楽町)
サハE231形4600番代(2011年8月26日・有楽町)

↓こちらが山手線からは引退したサハE231形4600番代。(2011年8月26日・有楽町)
最終運行は2011年8月31日だったようです。
サハE230形500番代(2011年8月26日・有楽町)

なぜ、そんなことをするかというと、めったにないことですが、田町~田端間では山手線の線路を京浜東北線電車が走ることもあり(事故や保守工事の場合)、
その際には、京浜東北線電車も可動式ホーム柵(いわゆる「ホームドア」)を使うことになるので、
逆に、ドアの位置は山手線も、京浜東北線と揃える必要が生じた・・・ということなんですよ。
京浜東北線各駅への可動式ホーム柵導入は、今のところ公表されていませんから、「妙な話」といえば妙な話ですけどね。。。。
(ё_ё)

計画では、2011(平成23)年夏頃までに山手線の6ドア車は全廃されます。
一方、可動式ホーム柵の設置は、恵比寿駅が今年の6月26日から、目黒駅では8月28日からとのことで、2017(平成29)年度までに順次設置される模様です。
(ただし、6ドア車と4ドア車の混在期間中、7号車と10号車の位置には可動式ホーム柵を設置せず、全編成の置き換え完了後になる。)
出典:「山手線恵比寿駅、目黒駅のホームドア使用開始日について」(JR東日本公式サイト・プレスリリース。PDF形式)
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100307.pdf

関連会社の東日本トランスポーテック(株)に「ホームドア研修センター」を設置し、関係者の教育・訓練を行う・・・という力の入れようですが、
先行導入している東京メトロや都営地下鉄を見ていると、開業時からホームドアが設置されていたメトロ南北線は別として(完全にクローズされたドアだから)、
「後付け」のメトロ丸ノ内線とか、都営三田線を見る限り、転落事故の危険性はなくなったものの、駆け込み乗車は結構あって、しょっちゅう「再開扉」やってますよね。
あと、ホーム柵にもたれている人や、手を付いている人も多いです。
だから、混雑する時間帯とか、構内の見通しの良し悪し、あるいはホーム上における工事箇所の有無などによって、可動式ホーム柵があっても駅員さんがホームに立っている場合も少なくありません。
…(°□°;)←挟まれりゃ、こんな顔に。。。。

ただ、アレはアレで、「危険ですから、手を離してください」とか言うと言葉尻を捕らえてクレームをつける人がいるので、
よほど差し迫った危険がなければ、駅員さんは「さりげなく」当該人物に近寄り、わざとらしく(笑)「間もなく~、○○方面、△△行きが参りま~す」などと言ってみるらしいです。
そこで、当該人物に「あなたはマークされているのです。注意される前に手を離しなさい!」ということを気づかせるわけですが、
実際には「△△行きの電車が到着する」という、動かしがたい「事実」を述べているだけですから、クレームの付けようがないわけですよね。。。。

「頭脳で勝負」というか何と言うか(「笑」と書きたいけど、笑っちゃいけないのかも)。
在来線、しかも通勤路線でのホーム柵使用には後発のJR東日本さんが、これらの「絶対に”自動化”できない」ノウハウをどこまで参考にし、モノに出来るかですね。。。。
(o^-')b
(他にも「旅客誘導・案内テク」には、どこの鉄道会社でも、長年の経験で作られたノウハウがあるようですよ。
もっとも、いまだに手笛でお客様を「威嚇」している会社[本社は名古屋]もあるけど、そんなのは「論外」です。)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

ユニバーサルデザイン

#びゅんびゅん丸さま
確かにE233系と、それに仕様を合わせたサハE231形600・4600番代車は、荷物棚の位置が低めで、誰にでも使いやすくなりました。
それが「ユニバーサルデザイン」というものです♪

ただし、荷物を置く部分が金属板になってしまったため、
荷物を置いてない場合でも光が通らず、車内が暗くなってしまった感じがしますね。
(以前は、この部分がパイプだったので、何も置いていなければ光が通りました。)

新型電車

新しい電車は網棚が低いですね。
大きな荷物も載せられて便利そうですね
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。