10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御殿場線山北の「桜のトンネル」ヽ( ・∀・)ノ


御殿場線の山北で、この時季といえば・・・「桜のトンネル」です!
ヽ( ´ー`)ノ
沼津方の線路脇(両側)に植えられた桜の木が満開でした。
御殿場線の春といえば、まずは2月の下曽我の梅、そして4月の山北の桜です。

こんなふうに、何カットか撮りましたけどね。これは、「あさぎり5号」の通過。小田急20000系「RSE」車です。
img254-2img254-2 posted by (C)Mippyon

ただ、お天気が悪かったのが残念。
それと、この桜の木も「そろそろ寿命」という話です。
植え替えればいいんですけど、この木の所有者はいったい誰なのか?
( ゜д゜ )bフムフム?
山北町なのか、それとも別に地権者がいるのか? まあ、ひとつ言えることは「木の所有者がJR東海だというなら、植え替えなどあり得ない」。
┐('~`;)┌
小田原市・南足柄市・山北町・松田町などが連名で「花の御殿場線」を売り出す動きはあるらしく、松田駅にポスターが出ていましたが、
JR東海、あるいは静岡支社として、それをやるとは思えませんね。まあ、あそこは「そういう企業体質」(つまり「どケチ」)なので。。。。
(なにしろ「多客増結」ひとつやろうという気がなく、超満員の313系2連[しかもワンマン運転]が「だから何だよ。それがどうしたって言うんだよ」みたいな顔して走ってましたけど。)

ただまあ、跨線橋の上にカメラを構えた人たちが大勢いたけど、過剰な人数の警備員を配置して「危ないですから立ち止まらないでください」などと、
余計なことをトラメガでわめいたりしていなかったのは、山北町役場の「良識」だと思いました。
考え方が欧米風(真の「自己責任」主義)なのか、それとも単に予算がないのか、それはわかりませんけどね。。。。

別に危なくなんかないんですよ。なぜなら、列車の本数が少なすぎて、大抵の人は「雨も降りそうだし、30分も待てるかよ」とか言いながら立ち去ってしまう(笑)。
そんなわけで、なんだかんだ言いながらも人は流れてましたからね。。。。
(原宿表参道のイルミネーションなどは、はっきり言って「過保護」すぎてうるさく、不快でした。)

でも、旧・山北機関区跡地の公園で「山北さくらまつり」っていうイベントをやってたらしいんですが、結局、何をやってんのかよくわからず。。。。。
しかしまあ、御殿場線で活躍したD52 70号機が鎮座して、かつて走った線路を見守っております。


あと、山北町商工会館が「なんちゃって奈良県古森警察署」に化けていました。ドラマのロケみたいでしたが・・・。
ぁゃιぃ (*゜ー゜)


【追記】
このドラマはNHKの『チェイス~国税査察官』第5話(5月15日放映)でした。
江口洋介さんがイイ味出してましたな。あと、私が全然知らなかったARATAさんって人(舞台出身なのか?)。
この方の「残忍で気持ち悪い男を演じたら日本一」って演技が「プロだなぁ」って感じで、とてもよかったです。
(後日、トーク番組に出ているのを観たけど、気持ち悪いのは芝居だけで、素顔は善良そうなお方でした。)
「残忍で気持ち悪い男」っていえば、映画『冷たい熱帯魚』(園子温監督)で、「でんでん」さんが演じた男も良かったなぁ(この方、昔は「お人好し丸出しの田舎紳士」役なんかが多かったんだけど)。
もっとも、この映画、園子監督と、出演者の神楽坂 恵さんが後日結婚しちゃったのも、「これでもか」ってぐらい暴力オンパレードの映画の中で「心温まる話題」でしたね(笑)。

超満員の313系を見ただけでうんざりしたので、帰りは、東京駅か新宿駅まで高速バスに乗ろうと思ったんですが、「東名山北」バス停は駅から遠いそうで、
一応、所在はわかったんですが、一般路線バスの運転手さんが言うに
「日曜の夕方は横浜町田インターから先、動きませんよ。うち(富士急)のバスが富士宮から東京まで走ってますが、1時間半ぐらい遅れることはザラなんです。
電車は、車内が混んだって時間通りですから。東京へ帰るなら電車がいいですよ、電車」
とのこと。

それで、結局来た道を戻りましたが、御殿場線も小田急の急行も、どうにか座れました。

今回の旅、これでおしまい(*゚ー゚)ゞ
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

#びゅんびゅん丸 様

御殿場線は静岡支社の管轄ですが、国府津?谷峨間は神奈川県なんですよ。
どこでも、県境は「手薄」になりがちで、JR東日本でも栃木?福島の県境になる黒磯?白河間は、多客増結などが行き渡っていない感じです。

富士霊園の桜も見事ですよ(駿河小山駅からはかなり遠いですけど)。ただ、公園墓地ですから「飲酒や放歌高吟禁止」と書いてありますね。

小田急の箱根高速バスは、確かに途中停留所からだと補助席になってしまうかもしれません。
いずれにしろ、東名高速バスの途中停留所には、鉄道の駅から近い場所はあんまりないですし・・・。
(東名江田なら、田園都市線の江田駅かあざみ野駅から歩いて行けるけど・・・地元以外の方に道がわかるかな? そういう停留所ばかりですね。)

小田急RSE車のグリーン席、以前は各シートに液晶テレビが付いていたようですが、今は撤去されてしまったそうです。

山北

山北の桜、めちゃ綺麗ですね。行ってみたいです。
でも東京から近いのに2両編成はちょっと少ないですね。そうそう近くにある富士霊園の桜も見事ですよね。御殿場から池尻大橋まで高速バスに乗ったことあります。日曜でもETC割引がなかったので、ほぼ時間通りに到着しました。御殿場で満員だったので途中からだと補助席になってしまうかも知れませんネ。こないだ下関から東京までクルマに乗せてもらったら渋滞で15時間もかかりましたから、日曜は電車の方が正解かも知れませんネ
 以前乗ったあさぎりのロマンスカーは普通車でした。2階建てのグリーン車の下の席でしたけど、見晴らしが悪いのを除けば、めちゃ広い席でした
 あとでグリーン車をのぞいてみましたけど、さほどの違いはないみつぃでした


Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。