04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、もう嘘ついちゃイカンな・・・┐('~`;)┌


・・・そう、だって、もう4月2日ですから。エイプリル・フールは、24時でおしまいです。
だから、「こんなの↓が走るヨ!」なんて、嘘をついてはアキマヘン。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
img203-2img203-2 posted by (C)Mippyon

これは2003(平成15)年7月28日に上野~高崎間を走った「高崎線120周年記念号」です。撮影場所は大宮~宮原間。
この場所は、165系を撮りに一時期よく行きましたが、この列車の運転がTBSの『はなまるマーケット』で告知されたためか、
子供連れのお母さんが大勢撮りに来ており、「こういうイベント列車をいつも撮りに来る方って、どうやって情報を知るんですか?」などと質問されて弱りました。。。。
(*^^)ゞ
まあ、私なんかはむしろ、イベント列車を撮る機会は少ない方ですよ。EF55という機関車も私の好みじゃないし、「ムーミン」なんて軽薄な呼び方には本気で腹を立ててますけど。
(「EF55」とか「ゴーゴー」と呼べばいいじゃないの。もうね、バカかと・・・。)
それでも、EF55が走る機会は「もう、あんまりないだろうな」と思ったのと、重連の次位機が私の好きなEF65 501とわかっていたから行ったけど、
これがEF64 1001だったら、悪いけどパスしたな。。。。
┐('~`;)┌
EF55は好みじゃないので、その後、高崎?横川間などを何度か走ったようですが、一度も行っていません。
窓からわざと顔を出してるバカタレどもはいたし、スハフ42形に赤帯巻いちゃって雰囲気壊してるし(トップの写真)、
(3等車の赤帯は1940[昭和15]年に廃止されたので、戦後生まれのスハフ42に巻いてあるわけないだろうが!)
とにかく「こっちが”これだけはやってほしくない”と思っていることを全部やっている」感じでしたね。
そんなわけで気勢も上がらず、その後は何も撮らずに、とっとと帰ってきちゃったような気がします。

・・・で、エイプリル・フールのお話でしたね。

昔、イギリスの新聞が「ロンドンのビッグベンの大時計がデジタル化されることになり、時計の針がオークションに出され、日本人が落札した」
というインチキ記事を載せた・・・というニュースに大爆笑しましたが(「日本人が落札」っていうところに、エスプリが効いていてナイス!)、
あたしゃ「骨の髄までニッポン人」なのか、そんなしゃれたジョークは思いつきません。
エイプリル・フールって聞いて思い出すのは、昔、EPOさんが唄った『12月のエイプリル・フール』っていう、とても悲しい恋の歌ぐらいかな。。。。

そんなわけで、昨日も今日も、「嘘も偽りもない」現場実習です。。。。
一日中、ローファー履きっぱなしでコンクリートの上に立っている、なんていう経験は生まれて初めてかも知れません。。。。
(ノд-。)しくしく
ライオンの『足すっきりシート 休足時間』を買わなきゃ。。。。
((​-_-​。)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

Unknown

EF65は、よ???く知ってますが、EF55は全くしりません。。。

コメントありがとうございます♪

#junさま
う?ん。。。。
戦前に欧米から日本、そして中国大陸へ流れ込んだ「流線型ブーム」というのがありまして、
その波に乗って、国鉄というか「鉄道省」でもC55形蒸気機関車、EF55形電気機関車、モハ52形電車などを流線型で作ったんですよ。

ですが、車両の性能自体は在来車とほぼ同じで、流線型にして空気抵抗を低減する意味など全然なかったんです。後年の新幹線とは違いますから。

私がEF55をあんまり好まないのは、「無理に流線型にしているけど、細部を見ると妙にゴツゴツしており、それならいっそ、無骨な箱型車体の電気機関車のほうが、かえって美しい」と思うからだけど、
もしかすると、そう思うのは戦後派の新幹線などを見慣れてしまったからかも知れません。

でも確かに「子供受け」はするのかな?
本文でも書いたように「『はなまる』で見た」という親子連れが、とにかく多かったです。

現場実習ねぇ・・・
「始まった」というより、「野に放出された」というのが本当のところでしょうね(大爆笑)。
(今日、いきなり「たった1秒か2秒が、異様に長く感じられる恐怖体験」をしちゃいましたが。
とにかく、東京はどこへ行っても人が多すぎます。。。。)

#くにさん さま
いらっしゃいませ♪
拝読いたしましたよ! 「489系ボンネット車の特急が、東京?高松間を走る」と(いう嘘)!
(皆様・・・このコメント欄の「(くにさん)」というお名前をクリックすると、そちらへ飛べますので、お読みになってくださいませ。)

でも、夢のあるお話で、結構じゃないですか。
もっとも、JR東海さんが熱海?米原間の走行に難色を示すであろう、という気が・・・。
(かつて485系で「うずしお」のリバイバル運転はあったようですね。新大阪?宇野間で。)

うそ

こんばんは。
まあ、「懐かしの『富士号』運転」なんてデマは、
決して流してはいけませんね(爆)。

お疲れ様?^^

そう、昨日はエイプリルフールでしたね・・・
でも、いつもなら「それらしい」話題が新聞に出たるするのですが、昨日は無かったような・・・私が知らないだけかな(笑)

このEF55は、幼児が読む鉄道絵本によく登場するような気がしますね
「ムーミン」という呼び方をされているとは知りませんでしたが、いかにも子供受けしそうな風貌ですもんね(笑)

ところで、現場実習が始まったんですね・・・
慣れないことばかりと思いますが、無理せず、頑張ってくださいね
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。