07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊『プレイボーイ』の記事・・・「また国鉄が消えていく。」


「このアタシ(注:アラフォーおねえさん)に、こんな青年向け週刊誌を買えというのかい?!」
と思いましたが、東京メトロ線内の中吊り広告が気になって買ってしまいましたわよ、週刊『プレイボーイ』4月5日号。。。。

だって、グラビア記事の一つが
『3月12日、「急行能登」「寝台特急北陸」がラストラン。また国鉄が消えていく。
さようならボンネット、さようならブルートレイン(撮影:本田雄士/記事:関根弘康)』
だってよ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
いや、本当は「立ち読みでもいいかな?」って気もしたんだけど、近所のセブンイレブンは、紐で縛って立ち読みできないようにしており、
340円払って買うしかなかったの。だって、私が安めぐみ嬢のセクシー・ショットを見ても、しょうがないでしょう。。。。

この雑誌が、しばしば鉄道を取り上げているのは今に始まったことではなく、30年近く前、まだ鉄道の写真撮影や、外国人の乗車に制限があった
「中国SLの旅」なんていうグラビア企画をやっていたそうですよ。
その解説を書いたのが種村直樹氏だったそうです。それが縁で、後年、種村氏が『東京ステーションホテル物語』という本を集英社から出版した・・・とのこと。
(同書の「あとがき」に、そう書いてあります。今でも集英社文庫版で読めますが、これは、なかなかの労作です。)

ま、「ヌードと鉄道」といったら、世の殿方が大好きな物ですからねぇ・・・。
(再度(​ノω`​)プ​プフ​゚
img184-2
img184-2 posted by (C)Mippyon

取材班は3月12日の金沢駅で、例の上野行最終「能登」と「北陸」の並びを追ってるんですが、
『全国から集まったおよそ1500人の鉄道ファンで騒然としていた。』
そうですよ。。。。
私もテレビのニュース番組では見たのよ。どこかの局は、ヘリまで飛ばしてトップニュースとして扱っていましたね。
もっとも、古舘伊知郎さんも、解説の朝日新聞社の人(名前が憶えられない・・・元『アエラ』のダジャレ編集長だけど)も、
「私たちの若い頃は、遠くへ旅行するといえば決まって夜行列車に乗りましたよねぇ」と、しみじみ昔を懐かしんでいましたが、
古舘さんの前任、久米さんだったら間違いなく「こんなことがニュースなんですかね(怒)」と冷たく言い放ちそうなテーマでした。。。。

まあ、『プレイボーイ』の記事にある
『金沢駅で販売された「特製記念弁当」800円。カラーコピーで作った包み紙で巻き替えただけなのか・・・中身は普通の幕の内弁当でした。』
という、正直な記述には大笑いしましたけどね。。。。
((ヾ​(∀´​* )​ アヒ​ャヒャ​ヒャヒ​ャ

で、記事の結びは
『「能登」「北陸」のように、昭和の国鉄全盛期に誕生した車両で運用される列車が次々と姿を消している。国鉄時代の車両は全国均一のデザイン、かつ実用本位。
でも、今となってはその無骨さがファンの郷愁をかき立てる。
 この3月のダイヤ改正では、ほかにも大糸線のキハ52、総武線の新聞輸送列車など、国鉄時代の雰囲気を色濃く残す列車が消えた』。

まあね・・・中央線の201系電車も、3月改正以降は定期運用には入っていないらしく、夏のラストランまではイベント列車だけに充当されるようですしね。
だけどね、『週プレ』さん。
400系新幹線電車も、初代「成田エクスプレス」の253系もなくなりますよ。
つまり「初期のJR車両だって消えていく。」
もっとも、それはそれで記事にするんじゃないかと・・・(笑)。

ただ、『週プレ』の記事には「鉄道ファンをバカにする」というニュアンスは皆無でしたが、
以前、東京都港区海岸に所在する出版社が出している、いまだに、やたら財テク(←死語)の記事を載せたがり、ホリエモンを「英雄」扱いしていた週刊誌が取り上げた、
EF58 150が牽引した臨時急行(「但馬カニスキ」だったか)に群がるファンを追った記事には失笑したね。。。。
「こんなモンに群がってる奴ら」をバカにしようという悪意に満ち満ちた書き方をしているんだけど、
編集部に鉄道を知っている人間がいないらしく、横滑りもいいところでした。
「バカにしよう」というなら、バカにする側も相当に鉄道の知識がなければ無理だと思うけど、
知らないくせに知ったかぶっているのがミエミエ・・・。
おそらくクレームも多かったんだと思うけど、以後、その「ス」とか「パ」とかいう週刊誌は、外部のライターが連載記事で「N700系」を取り上げたりしたのは別格として、
原則的に「一切、鉄道を取り上げない」と決めた模様です。。。。
そうだ。慣れないことは止めとけ!( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

ところで、「能登」「北陸」のラストランなんていう話題は、新聞やテレビが盛んに取り上げましたから、
女性でも「ニュースとしては知っている」という人は少なくないはずです。特に、富山県や石川県の人は。
しかし、女性向けの週刊誌で、この話題を取り上げたところはなさそうですね。
「やはり、まだまだ女の鉄道好きは少ないんだなぁ・・・」と、「鉄子」なんて言葉が生まれるずーーーっと前、
線路際で電車を見ながらお人形ちゃんと遊んでいた私は思うのでした。。。。
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

困るかどうかは・・・

#みゅーりゃー様
困るかどうかはわからないけど、確かに中曽根内閣時代には「行革推進キャンペーン」なんてやってました。
ただ、最近の「鉄道ファンをおちょくりたい」と考えた動きは、それとは直接関係ないと思いますけどね。
(ただし、なぜ「おちょくりたい」のかは不明。)

Unknown

あのグループ・・
俺も昔から良い印象などなかったかも(笑)
鉄道(国鉄)に人気出ると困ることがあるんじゃないのかな(苦笑

みゅーりゃー様

港区海岸にある出版社が何を書きたかったのかは、どうにもわかりませんでした。「批判」というほどではなく、単に「おちょくりたかった」だけなのかも知れません。

だけど、喧嘩っていうのは「きっかけ」がないと出来ないんですよ。
その、ゴハチを撮りに来ていた人たちが何をしたわけでもないので、記事は「横滑り」というか「腰砕け」でしたね。

結果的に、クレームが多かったんだと思いますよ。「何をしたわけでもない、有名人でもない人々」に喧嘩売っちゃったんだから。
鉄道会社にしたって、ファンは何かにつけてお金を落としてくれる顧客ですから、
「あんまり変なことを書くと、この雑誌、駅の売店に置かないよ」って話になるでしょうしね。

いずれにしろ、私はこの出版社にも、親会社の「お台場にあるテレビ局」にも、あまり良い印象は持っていません。
(あれ? でもJR東日本の新幹線と特急の車内放送って、「お台場テレビ」のアナウンサー・Sさんの声でしたよね。あの人、鉄道ファンとしても有名だし・・・からかったりして、いいんでしょうか?)

価値観

まあ、EF58に群がるファンを批判するのって、芸能誌目線で言えば、テレビマスコミに姿を現さなかった名優が期間限定の特別公演をしたことと同じじゃないかね。それを芸能誌は批判できますかね?(笑)

Unknown

#びゅんびゅん丸 様
癒し系のグラドルって、どんな日常なのかわからないけど、結構疲れるんじゃないですか?

ブログも拝読しました。東京スカイツリーって、工事中のところも見学できるとは知りませんでしたね。時間があったら行ってみます♪

#なお様
『プレイボーイ』は編集部に「鉄道部」と名乗っている人たちがいるらしく(笑)、
結構鉄道ネタをやっているようですね。
(『週刊現代』もよくやってるみたいだけど。)

「富士/はやぶさ」の時は、NHKが妙に張り切って、
名古屋放送局(豊橋付近)→静岡放送局(菊川付近と富士川付近)→横浜放送局(東神奈川)→東京本局(浜松町)・・・と、
夜明けから東京到着までを沿線の各局総動員で追跡していたのには驚きました。
ヘリまで飛ばしちゃってさ・・・。

「北陸」「能登」は、走行時間中にほとんど太陽が出ていないので、テレビ的には「絵になりにくい列車」ということもあったんだと思いますよ。

ありがとうございます

情報ありがとうございます!プレイボーイを買おうと思います(今月31日には『489系急行能登』の鉄道模型も発売されるので、買います)
『富士・はやぶさ』廃止の時は、スペシャル番組があったけど、『北陸』『能登』ではないみたいで、個人的には『能登』に思入れがあるので寂しく思います。

さよなら北陸

週刊誌にも大きく北陸の廃止が取り上げていたんですね。それはそうとして、なんか安めぐみさん疲れていそうですね。
北陸は乗車しようと往復個室寝台を取っておいたのですけれど、天候悪化で運休になってしまいました。乗りたかったです。でもお友達の結婚式で北陸乗ったことはあります
 山梨旅行はよかったです
また四月にお祭りがあるので行ってみます。SLも走るようですし。めちゃお金かかりますけど。風邪はどうにか熱はおさまりました
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。