08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湘南色113系(その2)・・・私の「屑写真」から(笑)


3月1日付で「湘南色の113系」特集をやりましたが、意外にも好評でしたので、調子に乗って「第2弾」を(笑)。

■この編成は何だろう?(トップの写真)
撮影日と場所は2001(平成13)年4月25日、岡山駅とわかっている写真なんですが。。。。

これは赤穂線の普通列車で、本来、赤穂線岡山口の列車は岡山電車区(岡オカ)の車両を充当するのが原則ですが、
この時は網干総合車両所(神ホシ)の113系4連が貸与されており、それが充当されていた模様です。

ですが、この車両と編成が、よくわからんのよね。。。。
┐('~`;)┌
編成番号(列車番号表示器に表示している)は「F02」と読めるんです。
しかし、2001年4月に「神ホシ・F02編成」の下関方先頭車が何だったのか?
クハ111-5364?
いや、それは前照灯が「デカ目」じゃないし。。。。
クハ111-5170?(F02編成、東京方の先頭車)
いや、前照灯は確かに「デカ目」なんですが、ベンチレータは写真のようなグローブ型ではなく、押込み型だったようですし。。。。

JR西日本・近畿圏の車両は、東日本ではちょっと考えられないほど車両基地間の貸与や編成組み換えが多く、
「必要」と判断されれば比較的簡単に改番もやってしまうので、日頃全く見ていない私などにはチンプンカンプンです。

そんな、不確かな写真を載せることはあまりないんですが、どうやら関東在住のお若い方々や、鉄道初心者の方は、「デカ目・グロベンのクハ111形」自体をあんまり見たことがないようなので、
「こんなのもあるよ!」という意味で、敢えて載せた次第です。東日本管内では、初期の113系は早く引退しちゃいましたので・・・。

■グリーン車は113系の「華」
よその土地の方には大変申し訳ないんですが、私が「横浜の地に生まれて本当に良かった」と思えるのは、
「113系のグリーン車入り編成が常に見られた」ということですかね(そんな、大げさな・・・)。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
やはり、グリーン車は列車編成のアクセントになる・・・というか、「華」ですよね。
人間だって、同性ばっかりの集団よりも、異性が何人か混じっていたほうが楽しいと思いませんか?
列車も、普通車ばっかりのモノクラス編成より、2両ぐらいはグリーン車が入った編成の方が、絵になりますよ!
o(^▽^)oキャハハハ


このグリーン車はサロ110-1259(横コツ)。国府津運転所「K55」編成です。2003年11月、戸塚駅。
(←熱海 クハ111-2058+モハ112-318+モハ113-318+サロ124-16+サロ110-1259+モハ112-1205+モハ113-1205+サハ111-1033+モハ112-1503+モハ113-1503+クハ111-218 東京→)
何のことはない、3月1日付に貼った、藤沢~辻堂間で桜をバックに走っているのと同じ編成でした。。。。

しかし、このサロ110-1200番代車ってグリーン車は、椅子が大したことなかった・・・。
要するに、183系電車の普通車と同じ座席で、布張りが赤というだけ(183系普通車のは青)。
ただ、敢えて大したことのない座席にして、「詰め込み主義」で定員60人を確保しなければならなかったところが、「湘南電車の凄味」なんですよ。
つまり、それだけ「グリーン車に乗りたい人が多い」ってことですから。。。。
ぃょぅ(^◇^)┛金満家!
さすがに、2階建てグリーン車が登場すると、昔ながらのサロ110は敬遠されるようになってしまいましたが、
2006(平成18)年3月18日のダイヤ改正で東海道線東京口から113系が撤退する直前には、サロ110から先に席が埋まる感じで、それこそ「蝶よ華よ」の人気ぶりでしたよ。。。。

■ヘッドマーク付き113系・その2「湘南ひまわり号」
前回は平塚七夕祭り観覧列車「スターライナー」の写真をお見せしましたが、今回は「湘南ひまわり号」をお見せしましょう。

車椅子を使っている方々は、なかなか列車で旅をする機会に恵まれません。
そこで、そうした方々にも鉄道旅行を楽しんでもらおうという主旨で、「ひまわり号」という団体臨時列車が運転されています。
第一回は1982(昭和57)年11月3日に上野~日光間を115系で運転されましたが、その後全国に広がり、2000年現在では全国に68の実行委員会が存在したとのこと。

この写真は2002(平成14)年6月に走った「湘南ひまわり号」です。


国府津運転所の113系4連(増結用の付属編成。「S編成」と呼称した)を2組連結した8連でした。
撮影場所は大井町~大森間ですが、東京口ではグリーン車のない4+4の8連という編成は非常に珍しく、こういう団体列車でしか見られませんでした。
行き先は、どこだったのでしょうか? 手元に記録がなくて恐縮ですが、国府津→回送→品川→折り返し→熱海方面のルートで走ったのを撮影したものです。


ここで、「あたしゃ、アホだったなぁ」というお話を。
当時、サントリーの缶コーヒー「BOSS」のシリーズ(「番外編」か?)で、「ラテラテ」(Latte Latte)というのが出たんですよ。
で、「湘南ひまわり号」を待つ間、「出雲」撮ったり、185系の普通列車撮ったり、一般旅客列車の113系を撮ったりしつつ、
「さあ、このラテラテとやらを飲もう♪」
~~匸Pヽ(​`▽´​*) ​コーヒ​ーブ​レイク​
と思ったら・・・まだ、蓋を開けていないというのに、線路用地内へ落っことしちゃった!!!!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
拾いに・・・行くわけにいきませんよねぇ。「線路内に人が立ち入っている」ってことで、列車、停まっちゃいますよ。。。。
それからしばらくは、「ラテラテ」と聞くと「あ~、あの大森貝塚公園で線路用地に落っことしたやつ・・・・」と、その時のことを思い出して、いや~な気分になったものです。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
(113系シリーズ、またやりますね♪)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。