10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西武池袋線保谷駅「新・上りホーム」使用開始


今回は、ものすごくローカルなテーマですが。。。。
(一応、「にほんブログ村」では「日本全国の鉄道」というカテゴリに登録してるんですがね・・・。)

2月7日付ブログで少し触れた、西武池袋線保谷駅の新・上りホームが3月21日(日曜)の初列車から使用開始されました。
折からの暴風雨で、初列車(4時29分発・池袋行各停)は10分以上遅れたようですが、あの暴風雨の中、線路切り替え工事に携わった皆様、
本当にお疲れ様でした。。。。

(工事中の新・上りホーム。2010年2月19日)

この新・上りホームは「どうみても8連分しかない」とお伝えしましたが、ちゃんと10連分あります。失礼。
これまで、保谷駅は1面2線の島式ホーム1本だったんですが、下り線(1番線)は、そのまま。
旧・上り線(2番線)は使用停止となり、上り列車は全て新ホーム(「3番線」と呼称)を使用します。通過列車もこちらを通ります。

ところが・・・私が「新ホームは8連分しかない」と勘違いしたのも道理、旧・上り線の池袋方を約40m撤去し、新・旧の上り線を強引な曲線で接続しています。
下の写真は、旧・上りホームから新・上りホームを撮影しましたが、ちょうど電車が停車しているあたりで旧・上り線は切られており、
画面の右側(池袋方)から、新・上り線はかなり無理して旧来の上り線に接続されています。
(ちなみに写真の列車は2000系の8連。列車が停車していない、手前の旧線路が分断されているのがわかりますか? なお、旧・上りホームにはロープが張ってあるため、これ以上は近寄れませんでした。)
img146-2img146-2 posted by (C)Mippyon

かつて、所沢方からの上り線は真っ直ぐに保谷駅構内を貫いていましたが、池袋方だけでなく、所沢方にも新ホームへ進入するための無理矢理な曲線が出来てしまい、
結果的に、保谷駅構内を通過する上り列車は、全て速度規制(おそらく70km/h)を受けるようになってしまいました。
(これは3月6日のダイヤ改正に織り込み済みで、特に時刻修正などは無し。)

この新ホーム設置、目的はいったい何なのでしょうか? 旧・上りホームは使用停止になり、ロープが張られていますが、遊ばせておくはずはないし・・・と思えば、
3月1日付の『西武鉄道株式会社 NEWS RELEASE』に、こんな記述があります。
(http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2009/1191183_2241.html)
「従来1面の島式ホームに線路が2線あった保谷駅ホームを2面、線路を3線に改良する工事で2011年度(平成23年度)中の完成を予定しております。
効果としては、上りホームと下りホームが別になることで、ホーム上の混雑が緩和し安全性が向上すること、
また3線のうち1線を折返し線として使用することで、電車の遅延防止(異常時の対応や東京メトロ有楽町線・副都心線乗り入れ電車に対する影響防止)につながり、
速達性、定時運転が確保されること、さらに踏切の渋滞緩和にもつながります。」

ほほう・・・「折返し線」になるんだ。。。
( ゜д゜ )bフムフム?
そうするからには、旧・上りホームも改造し、再度、10連が停車できるようにホームの一部を削ったり、休止中の旧・上り線を線路移設したりするんでしょうね。

ただ、「異常時対応」だけが目的なんでしょうか?
今、平日の朝ラッシュ時に練馬高野台で暫定的に折り返している有楽町線直通電車を、保谷まで延長するとか、
あるいは、複々線化区間は練馬~石神井公園間でおしまいですが、副都心線経由で東急東横線・みなとみらい線から来る電車に
「石神井公園止まり」というのは設定されず、少なくとも保谷までは運転される・・・というふうに、
「恒常的な使用」を想定しているんじゃないか・・・という気もしますね。

あまり憶測でおかしなことを書くべきではないんですが、旧・上りホームがどう活用されるのか、興味津々です。
?(^O^)/
ただし・・・この新ホームの位置には以前、車両留置線があったんですが(その前は貨物列車の留置線であったらしい)、
新ホーム建設に伴い、留置線の際にあった桜の木が、だいぶ切られてしまいました。
これが、池袋線利用者に春の到来を告げる風物詩だったんですが。。。。

(桜満開の保谷駅北口。2005年4月)
==================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。