08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は京急の初代1000形に乗った!ヽ(゜∀゜ )ノ


・・・って、ただそれだけのテーマなんですけど、すみません。。。。
m(-_-)m スマヌ
ですが、この電車、今現在いったい何編成あるんでしょうか?
私が子供の頃は、京急といえば(初代)1000形。まさに京急の「顔」だったんですがね。

2代目1000形も頑張ってますが、「旧・1000形」などと呼ぶのが失礼に思えるほど、私にとっては初代1000形の印象が強いんです。
この電車も1960(昭和35)年以来の活躍にピリオドを打ち、「消滅は時間の問題」なんですが。。。。
現在も京急に残っているのは、最末期の1978(昭和53)年頃に製造されたグループのようです。

私は横浜の鶴見で育ちましたが、鶴見といっても東海道線の線路よりも山側です。
この、東海道線の線路を隔てて、海側と山側の交流は、そんなに深くありません。「開かずの踏切」がネックになっているんですよ。
もっとも、跨線橋や地下道もあることですし、「ベルリンの壁」だの「バカの壁」だの言うほど大げさなもんじゃありませんが、
高校生の頃、夜7時ごろ踏切の反対側から帰ろうとしたら、いつまで経っても開かず、お腹が「ぐ?っ!」と鳴ったのを見透かしたように、
踏切待ちをしていたおばちゃんに「おねえちゃん、お腹空いたよね」と言われて恥ずかしい思いをしたことがあります。

残念ながら京急の線路は海側になるので、あんまり乗る機会はないんですよ。
子供の頃の強烈な思い出は、家族で「油壺マリンパーク」へ行った時に乗った京急。
「特急」がメインで、さらに速い「快速特急」(快特)なんていうのがある!
国鉄の特急と違って特急券など不要ですが、それなら東急の「急行」も同じ。
(注:当時、東急に「特急」はなかった。)
ですが東横線の急行は、口の悪い人が「隔駅停車」(かくえきていしゃ)なんていうほど停車駅が多く、スピードも出しません。
それに比べて京急の特急や快特は、乗り物酔いしそうなほど飛ばしていましたね。。。。
(@_@;)
まあ、快特にはボックスシートの(2代目)600形も入っており、それはそれで思い出深いんですが、
快特から各停までこなすオールラウンド・プレイヤーであり、都営浅草線を経由して、遠く京成電鉄の青砥や高砂まで行く1000形のほうが「すごい電車」と思っていたようです。
その頃は、青砥とか高砂なんて街へ行く機会もありせんでしたし。
(「四ツ木って街も面白いな♪」などと思ったのは、二十代後半のことです。)

そういえば小学校4年か5年の社会科見学で、日産自動車の追浜(おっぱま)工場へ行きましたが、その時に乗ったのも京急でしたね。
工場見学の後、伊藤博文が明治憲法を起草した別荘跡(最近、横浜開港150年を記念して手入れされたそうですが)を見て、浜でお弁当を食べたんですが、「将来、このあたりも埋め立てられ、モノレールみたいな物が走る」と聞かされました。
その「モノレールみたいな物」とやらが、今の金沢シーサイドラインです。
(ちなみに、今でも「トヨタ車と日産車、どっちが好き?」と問われれば「日産」と答えてしまう。子供時分の印象が相当に強いのでしょうね。)

その後、横須賀方面へ遊びに行く機会は数えるほどでしたが、京急っていうと、本当に「スカジャン」を着て、腕にタトゥーなんかしたカップルが乗っていて、驚かされたものです。
そう、あの
♪背中で睨み合うぅ 虎と龍じゃないがぁ
 俺の中で俺とぉ 俺とが闘うぅ
 どす黒く浮かんだぁ ィ横須賀の海にぃ
 浮かぶ月みたいな~ 電気クラゲよぉぉ・・・・(ハッ!!!)
っていう、アレですね。。。。 
(この歌は難しいぞ! いい歌だと思うけど、自分では唄えないなぁ。。。。
でもこの前、そのCKBがNHKの『SONGS』に出ていたのを観て、さらに真昼間やってた再放送まで観ちゃったけどね。)

京急の電車が鳴らす、アメリカの郊外電車風の「ファァァ~ン!」というタイフォンの音と相まって、妙に「異国っぽい」感じがしたものです。
(まあ、私はアメリカって、ハワイですら行ったことないんだけどね[笑]。)

「異国っぽい」って言えば、この品川駅で見た発車案内表示・・・
( ゜д゜)読めないぞ。。。。


一番目と四番目は「青砥」です。なぜなら、その電車に乗ったからね(笑)。
二番目は、たぶん「成田空港」だと思うんだけど、三番目は全くわかりません。
なぜわからないかというと、昔「別冊宝島」の『10日間のハングル』って本を買ったんですが・・・二日で投げたからです。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

・・・というわけで、このブログにしては、妙に「ユルく、まったり」としたことを書いてしまいましたが、たまには、お許しを。。。。
(*・ω・)

《思い出したので追記》
そういやぁ、昔の京急って行先表示に「新町」「文庫」っていう省略形がありましたね。。。。
なぜ、フルネームで「神奈川新町」「金沢文庫」と書かなかったんだろう?!
( ゜д゜ )bフムフム?
今は、フルネームで書いてますね。
(さすがに昔も「三浦海岸」を「海岸」とは略さなかったけどね。「大森海岸」「馬堀海岸」と紛らわしいし。)

《おまけ》
「おまい」は、四国へ渡って「ことでん」(高松琴平電気鉄道)でも頑張ってる。イイネ!


2003[平成15]年11月23日。どこの駅だかは・・・わかりません。
なぜなら、「ことでん」のダイヤは「絶妙」で、高松築港~瓦町間以外は単線なんだけど、上下列車の行き違いがスムースすぎて、
「反対列車との行き違いのため、*分間停車します」みたいなのがほとんどないんですよ。
だから、「おおっ!京急1000」と思ってホームに降りたら、車掌さんが「ピーッ」と笛を吹き、運転士さんに「お客さん、出るよ~!」と言われちゃったので、どこの駅だか確認する余裕なし。スマヌ。
さすがに、残念ながらモーターにリミッターを付けてしまったとかで、京急時代みたいに飛ばしはしませんが。。。。
(それも、第一陣が搬入されてすぐ、深夜に実施した試運転でスピードが出すぎてしまい、「このままでは国交省に怒られるぞ」というので、急遽リミッターを付けた・・・という噂です。。。。)
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。