08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西武のE31形「さよならイベント」だってさ(*'-'*)


西武鉄道の電気機関車・E31形がいよいよ廃止になるそうで、3月28日(日曜)に横瀬車両基地で「さよならイベント」が、
横瀬~西武秩父間で「さよなら運転」が実施されるそうです。
(トップの写真、手前から3番目がE31形。2008年8月30日、南入曽車両基地にて。)

詳細は「西武鉄道webサイト」(PDF形式)
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2009/__icsFiles/afieldfile/2010/03/15/20100315-2_E31event_2.pdf
をご覧いただきたいのですが、概略を記すと
●「さよならイベント」は
2010年3月28日(日曜)10時~14時30分、横瀬車両基地で開催(雨天決行。荒天の場合は中止。)
●展示内容
・E31形電気機関車(全4両。既に廃車済みのE33号機も含む)の展示
・貨車牽引実演 など
(運転台見学、E31以外の車両展示、鉄道部品即売等は無し。)
●記念乗車券の発売
・3枚1組980円で3100セット発売(硬券)。1人2セットまで購入できる。
●さよなら運転
・E31+E32+E34の3重連で運転。
・横瀬発11:15→西武秩父着11:20/(展示)/西武秩父発12:00→横瀬着12:05
・乗車はできません(だって、客車を連結するわけじゃないからね。当然です)。


このE31形電気機関車は、1986~87(昭和61~62)年に自社の所沢車両工場で製造された、大手私鉄最新にして最後の新製電気機関車です。
しかし、モーターは351系電車からの流用、台車(DT20A)と駆動装置は、なんと国鉄モハ80系電車(300番代車。最後は飯田線を走っていた)からの流用で、
いかにも「スクラップ買いの西武」(笑)と呼ばれた会社らしい機関車なんですが、そういう話も、もう過去の物になりましたなぁ。。。。
「何を改造しているかわからん」ので、「魔境・所沢工場」と呼ばれた(笑)工場も、2000(平成12)年に閉鎖されました。
現在は、一部がフットサルコートになっており、埼玉県の防災用ヘリの着陸場として使われることもありますが(いつぞや、小泉首相[当時]が所沢を訪れた際、ヘリで着陸しましたけどね)、
再開発は進んでおりません(基準値を超える土壌汚染の問題が出たとかいう話です)。

西武の機関車といえば、昔は国鉄払い下げの輸入機が、1969(昭和44)年以降は「私鉄のEF65」とも呼ばれた赤い電機・E851形があまりにも有名でしたが、
1996(平成8)年3月末に貨物輸送は全廃され、本線稼動用の機関車はE31形だけが残され、自社の工事用列車などを牽引していました。

(2009年10月4日、西武秩父駅にて。この「3重連」が今回走る。
なんか、「秩父夜祭」の山車みたいに見えるね。。。。)

近年、E31形が活躍する場といえば、離れ島の多摩川線(武蔵境~是政間)用車両を、JR線経由で本線とやり取りする場合の回送列車牽引でした。
新型車両が搬入される場合の回送列車も、このE31形が牽引していましたね。
これは所沢~新秋津連絡線経由で運行され、E31形がJRの新秋津駅構内まで入っていました。
これ・・・私は一回しか撮ってないなぁ。
回送列車運転のスケジュールは事前にわかるんですが、行ってみりゃ「人多過ぎ」もいいところでね。。。。
┐('~`;)┌

しかし、電気機関車を運転できる人が、西武でも少なくなってきたという話で、2008(平成20)年3月26日に、101N系電車の「263F」が登場しました。
これは←西武新宿 クモハ263+モハ264+モハ265+クモハ266という、オール電動車編成で、通常は多摩湖線の旅客電車に使われています。

もう普通電車以外に使われることがないので、列車種別表示窓を塞いでしまった前面もちょっと変わってますが、回送電車牽引の必要が生じた場合、多摩湖線を離れて「機関車代用」になります。

(2008年6月18日、萩山駅にて。)

ところが・・・「JR貨物が意地悪して、263Fを使わせない」というんだね。。。。
( ゜д゜ )bフムフム?
それは「新秋津の構内に、かつて入線した実績のない車両を入れたくない」とかいう話でした。
国鉄時代には、入換に使われる機関車なんか、全国どこでも結構アバウトで、私鉄の機関車が国鉄の構内へ入線する事例なんて少しも珍しくなかったのに、
民営化されて20年以上経った今のほうが「糞役人根性丸出し」で、呆れましたね。

なんでも「もし何かあったら、JR東日本に迷惑をかけてしまう」というんですよ。
この所沢~新秋津連絡線は、半分(1.6km)は西武の所有ですが、残り半分(1.6km)は、なぜかJR東日本の所有です。
(池袋線秋津~所沢間で、本線に寄り添っている単線の線路がそれ。「JR東日本/西武鉄道」という境界標識が途中に立っています。)
しかし、JR東日本としては、こんなの全くの「休眠線」で、通常は何も走っておらず、レールも錆び付いています。
「何かあったら」の「何か」って、何でしょうね?
ちゃんと法定検査を定期的に受けている車両なんだから、263Fがそう簡単に壊れるとは思えませんので、「ずいぶん西武をナメた話だなぁ」と思いましたが、
いまだに「官尊民卑」的な考え方をする奴がいるんだなぁ、JR貨物って会社には。。。。
(ノ∀`)<みっともねぇ・・・

西武にしても横瀬車両基地自体の去就(現在はE31形と貨車の検査業務がメインで、旅客電車の配置は無い)などとも関係する話で、
いつまでも小役人に関わってグダグダやってられないでしょうけど、逆に言えば、そのためにE31形が「延命」されていました。

しかし、JR貨物のアホな担当者が異動でもしたのか(笑)、どうやら話が決着したらしく、今年2月16日に263Fの新秋津入線試験(単独)、2月27日に247F(多摩川線に転属する、例の「白電車」)を牽引する試験が実施され、
3月6日の247F多摩川線転出回送から、本格的に263Fの使用が始まりました。
(私は興味なかったので追いかけておりません。たぶん、あちこちのブログに写真があるはずです。)

で、イベントね。。。。
私も、いよいよ「ゲゲゲのミッピョン」(♪仕事もなんにもナ~イ)生活とは、おさらばすることになりました!
?(^o^)/
新しい会社は4月1日入社なんですが、3月29日から研修が始まるんですよ。
そのお仕事は土日が休みとは限らないので、28日は「貴重な日曜日」になりそうですが、果たして、横瀬へ行ったものかどうか。。。。
他にも行きたい所はあるので、落ち着いて考えさせてもらいます。。。。
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

載せません

#なお様
ああ、「gooホーム」か「Yahoo!Days」のプロフにそんなこと書いてましたっけ。
でも、「gooホーム」は実質的に全然やってないし(何のコミュにも入っていない)、「Yahoo!」は、昨年の9月に辞めちゃいましたし。。。。

結論から言うと、エッチネタは載せませんよ。なぜなら
1.「goo」はエッチネタ禁止である。
(密告したバカタレがいて、「公開停止処分」を喰らったことがある。)
2.そこで以前は別の場所で「二本立て」をやってましたが、ブログのテーマを二本分考えるのは、しんどい。
(もう、そのサイトは存在しません。)
3.エッチネタのテーマ枯渇と同時期に、鉄道ネタの人気が出てきたので、もう、枯渇したネタを再度掘り起こすのが面倒になった。
4.「にほんブログ村」はアダルト禁止である。
しかし、ここに登録したら読者が増えたので、辞める気はない。。。。

そういう経緯です。よろしくお願いします。

いよいよ

西武の機関車がなくなりますかぁ?(><;)
プロフィールの趣味内に”エッチなこと”ってありましたが、エッチネタは載せないんですか?
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。