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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
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東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

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本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

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暑い海老名・・・相鉄貨物線を走る旅客電車


昨日(3月16日)の関東地方は、「暖かい」どころか「暑い」と感じられましたね。

「今年初の夏日、3月では過去最高/神奈川・海老名」2010年3月16日
(神奈川新聞社『カナロコ』より。http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1003160013/)
(以下、引用)
午前中を中心に晴天が広がった16日は、海老名市で今年初めての夏日となるなど、内陸部を中心に県内の広い範囲で初夏を思わせる陽気となった。
横浜地方気象台によると、海老名市は午前11時41分に6月中旬並みとなる最高気温25・1度を記録。海老名でアメダスによる観測を始めた1978年以降、3月としては最高記録となった。
小田原も24・5度と、3月の最高気温としては観測史上最高タイ。横浜も23・7度で5月下旬並みとなった。
同日は南の海上から温かい空気が流れ込み、特に内陸部では陸地の熱にも温められて高い気温になったという。周期的に変わりやすい天気だが、週末ごろまでは平年並みか若干高めの気温で推移する見込みという。
(引用終わり)

25度といったら・・・
( ゜д゜)<泳げるじゃん!
と思いましたが、さすがに「プール開き」はしていません。。。。

一転して、今朝(3月17日)9時現在、海老名市の気温は8度だったそうです。
これだけ気温が異なると、体がおかしくなりそうです。体調管理に気をつけないといけませんね。

さて、その「海老名は暑かった」というニュースを聞き、「ああ、真夏のもっと暑い日に行ったなぁ」と思って、「屑写真」を引っ張り出しました。
お墓参りの帰りに撮ったものなので、2005(平成17)年8月15日頃だと思います。

相模鉄道(相鉄)の本線は横浜~海老名間ですが、かしわ台駅と終点・海老名駅の間に「相模国分」という信号場があります。
(列車は停車しません。)
この相模国分からJR相模線の厚木駅まで、貨物線が延びています。
もともとは、この貨物線が「本線」で、古くは横浜~厚木間を旅客列車が走っていたんですが、1941(昭和16)年11月25日から、旅客列車は海老名駅に入るようになり、現在に至っています。
貨物線といっても、1998(平成10)年9月30日限りで貨物列車の運行は休止されています。
しかし、最近は厚木駅の構内を電車の留置線として使っており、回送電車が走っているらしい・・・ということで、見に行ったんですね。。。。

回送電車が何本あるのかは存じませんが、「16時30分頃、1本あるらしい」とのことで、待つことしばし。
ですが、この日の海老名市は38度ぐらいあったんじゃないかなぁ。
(体温より高いよね・・・。)
カメラを構えていたら、通りがかったおじさんに「何か通るの?」と聞かれたので答えると、「ふうん。まあ、熱中症で倒れないように気をつけるんだよ」と言われました。

そして・・・16時30分より若干早かったように記憶しますが、
回送電車、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!


とにかく暑い日で、画像全体が「ぼや~~ん」としています。。。。
(*´​Д`)​=з
この日のは9000系でしたが、形式が一定するのかどうかは、わかりません。
おそらく、JRや小田急ほど厳格な車両運用ではないでしょうから、「日替わり」かも知れませんね。
(西武あたりでも、東京メトロ直通電車以外は、結構アバウトです。他社乗り入れ列車は、仕様を揃えないと困るので厳格な運用を定めていますが、
私鉄の場合「自社線内完結列車」は、それほど厳格ではないんですね。相鉄さんは、今のところ他社線乗り入れもやっていませんし。)

ところで、この当時は役目を終えた(新)6000系電車が厚木駅構内に留置されていました。




左のモハ6537は相鉄標準色、右のモハ6536は1977(昭和52)年まで採用されていた旧・標準色で、2002(平成14)年12月18日から、会社創立85周年記念として走っていたものでした。
この(新)6000系ですが、相鉄自社では保存することができず、「欲しい」という人物・団体が現れた場合には無償譲渡、
しかも「輸送費の一部は相鉄側が負担する」という好条件だったんですが、結局、引き取り手は現れず、惜しくも全車解体されました。
私、ですか?・・・
さすがに全長20m、幅2.930mもある「ブツ」を置くところは。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

なお、6000系には新・旧2タイプあって、旧・6000系はモハ6001(鋼製車体)とモハ6021(アルミ車体試作車)の2両は、かしわ台車両センターに保存されています。
(10月の「鉄道の日」などに、かしわ台車両センターが一般公開されるので、その際、見ることができます。)

厚木駅は、JR相模線と小田急の乗換駅ですが、「相鉄も旅客営業を再開すればいいじゃないか」という意見を何かで読んだことがあります。
でも厚木駅自体、小田急の特急・急行が停車しないマイナーな駅ですし、この地域の路線バスも海老名駅がターミナルになっています。
さらに、JRにも海老名駅が開業した今となっては、海老名?厚木間はJR・小田急・相鉄のトリプル・トラックになってしまいますが、それほどの需要はないなぁ。。。。
そんなわけで、「相鉄の旅客営業再開」という話は聞きません。貨物線は、単線ですが立派な線路で、ちょっともったいない気もしますけどね。

だいいち、「厚木駅」といっても所在地は厚木市ではなく、海老名市だしね。。。。

旧・相模鉄道(後に国有化。現・JR相模線)の厚木駅が開業したのは1926(大正15)年7月15日ですが、
どうもこの時、将来的には厚木町(現・厚木市)との合併が想定されていたらしく、それで「厚木」駅としたようです。
しかし、相模川を挟んで、対岸の厚木町は愛甲郡、海老名村は高座郡ですから、郡の異なる町村合併は当時あまり例がなく、
結果的に海老名村は1940(昭和15)年12月20日に町制施行、1971(昭和46)年11月1日には市制(合併なしの単独)が施行されました。
「平成の大合併」でも、以前「湘南市」が不成立に終わった話を書きましたが、とにかく神奈川県は、東京都と並び「合併話に縁の薄い県」で、
「海老名市と厚木市の合併」という話も、水面下のことは存じませんが、表立っては聞きませんでしたね。
ですから「駅名だけが矛盾している」という現象は、今後も続くであろうと思います。

なにしろ厚木市(1955[昭和30]年2月1日市制施行)っていうのは、全国有数の「お金持ち市」でして、政府からの地方交付税を40年以上も辞退している自治体ですので、どことも合併なんかしたくないでしょうからね。。。。

小田急線の、厚木市を代表する駅が「本厚木」と名乗っているのも、上記の「厚木駅は海老名市にある」ことと関連しますが、
だからといって、今さら「海老名市にある厚木駅」を旧駅名(地名としても現存)の「河原口」に改称するとも思えません。

なお、小田急線の本厚木駅は、旧名「相模厚木」駅(1927[昭和2]年4月1日開業)でした。
1944(昭和19)年6月1日に河原口→厚木、相模厚木→本厚木の駅名改称が実施されましたが、これは旧・相模鉄道線(茅ヶ崎~橋本間および西寒川支線)の国有化と連動したものでした。
また、米軍と自衛隊の厚木基地も、厚木市ではなく、大和市と綾瀬市に所在します。

【追加】(2010-03-17)
物好きにも、最初に「貨物線を走る回送電車」を撮影してから数日後、もう一回行ったらしい・・・。
(2005年8月20日頃でしょうね。別のネガから出てきました。)
その日は8000系でしたので、やはり「車両は、その日の運用の状況で変わる」ということのようです。

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theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

船橋昔話に続き厚木昔話も面白かった!!スミオは鉄道、地理、歴史の順に好きなネタなので、ツボに入りまくりました~!

スミオ様

こんにちは。
(*'-'*)
お楽しみいただけましたか。
この記事は、かつて「gooブログ」版に掲載したのを「FC2ブログ」に移動したもので、写真が小さく(これは、ブログサイトの仕様の都合)、
また、写真の原版自体、アナログからデジタルに起こしたものですから不鮮明で、恐縮ですけど。。。。
(撮影した2005年当時、まだデジカメを持ってませんでした。その頃、まだ「デジタルはフィルムに比べてイマイチ」とされており、特に、列車のような動体を撮影する能力が劣っていたんです。)

2010年3月といったら、東日本大震災の1年前か・・・。
私も「あの頃は、こんな記事を書いていたんだなぁ」と思いながら、再読しちゃいました(笑)。
この当時は「無職」で、雇用保険と貯金の食いつぶしで生活していましたので(苦笑)、時間があり、結構調べて書いてました。
その後すぐ、再就職が決まって、記事を書く回数は減っていきます。
(調べる時間がかかるため、一本の記事を書くのに仕事の合間をみて2~3日かかるようになったので。)

では、続きをお楽しみくださいませ。
(*'​-')​ノ
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Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

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