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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

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本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

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こんばんは! 今日から485系化、「ホームライナー鴻巣3号」


3月13日のダイヤ改正で「その後、アレはどうなったのよ?」というのを追わないようでは、「ダメブログ」もいいとこです。
┐('~`;)┌
そこで、金沢総合車両所(金サワ)の489系ボンネット車から、新潟車両センター(新ニイ)の485系に置き換えられた「ホームライナー鴻巣3号」を見てきました。
ぃょぅ(^◇^)┛
「ホームライナー」は土曜・休日運休ですので、改正後初の平日となる今日(15日)が、485系としての初運転です。
「いよう!」なんて絵文字使っちゃったけど(笑)・・・「はじめまして。こんばんは、新潟の485系さん」ってとこかな?

今日の「ホームライナー鴻巣3号」(3973M)は、
←鴻巣 クハ481-347+モハ485-1042+モハ484-1042+モハ485-1021+モハ484-1021+クロハ481-1030(新ニイ・K2編成)でした。
「鴻巣ライナー3号」→鴻巣→回送→上野→「古河ライナー3号」という運用は、変わっていないようですね。
「能登」運転日ですと、古河から上野へ回送されて、折返し「能登」として金沢へ行きますが、それが無い日はどこで滞泊するんだろう?(答え・・・尾久車両センターだそうです。)
だとすると、この車両は新潟所属でありながら、ほとんど首都圏ベースで運用され、新潟車両センターへ帰る機会はあまりないのかなぁ?と思います。

ただ、北陸本線は糸魚川以西が交流区間なので、この485系は「適材適所」の場を得ましたね。
これまで「ムーンライトえちご」は全区間、直流の区間を走り、間合い運用の「フェアーウェイ」も黒磯まででしたから、これもせっかくの交流/直流の両用機能が生かせず、
たまに「猪苗代スキー号」とかいう名前で、「フェアーウェイ」が猪苗代や会津若松まで延長運転される際だけ、黒磯以北の交流区間を走っていました。
(余談ですが、「フェアーウェイ」って廃止なの? もう、運転日も時刻も公表されてませんけど・・・。)

しかし、485系が「能登」へシフトし、「ムーンライトえちご」は大宮総合車両センター(宮オオ)の183系になりました。
(ただし「MLえちご」は今季、3月19日から運転なので、実際には、まだ走っていませんが。)
これは旧「あずさ」編成の6連が原則らしいんですが(注:本当は、この編成は幕張車両センター[千マリ]所属だが、東大宮に常駐している)、
毎月26日前後は田町車両センター(東チタ)の183系国鉄色6連になるようです。
「あずさ」編成は天理教の臨時列車として、桜井線の天理まで遠征するのが定例になっていますが、天理教の行事は毎月26日に行われるみたいですね。
「JR東日本と西日本では、ATS-P型の車上装置が異なる」という話を聞いたことがあるんですが、この「あずさ」編成は西日本対応車なんでしょうかね。

さて、485系になってから、行先表示はこのようになりました。


489系は、国鉄標準のゴシック体で「鴻巣 FOR KONOSU」でしたが、485系には斜字体で「ホームライナー」と付け加えられました。

「鴻巣ライナー」の利用者は、車両が何になろうがあんまり関係ないのかもしれないけど、
489系時代の9両から6両になりましたから、ライナー券は、ちょっと買いにくくなったかもしれません。


それと、489系時代はグリーン車が「普通車代用」として開放されていましたが、これは変わりません。
ですが、サロ489形1両丸ごとだったのが、クロハ481形の「グリーン席」だけになってしまいましたから、ここに座れるチャンスは激減していますよ。

183系になった「ムーンライトえちご」と485系の「能登」は19日からですので、また見たら書きます。
まあ、「ボンちゃん」「ボンネット君」と呼ばれて人気のあった、489系が消えちゃったのは寂しい。。。。
(​_ _​。)・​・・シ​ュン
でも、485系国鉄色も「上野駅にお似合いの車両」であることは確かで、絵になっていたのは幸いです。
(^-^*)
今度、これに乗って吹上までパスタでも食べに行こうっと♪
・・・まだ行ってないんですよ、「東武5700系電車がある」というお店ね。
今日は、これ撮った後、回転寿司へ行っちゃったからさぁ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
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#みゅーりゃー様

「ひたち」は「あいづ」と共通運用の列車があったので、それにクロ481を連結していたんでしょうかね?
ただ、昭和60(1985)年3月のダイヤ改正で南福岡電車区?勝田電車区間の車両大移動があり、その時にガチャガチャになっちゃったので、よくわかんないんですけど(笑)。

「はつかり」は、583系というのもさることながら、自由席が少なかったので、「ひばり」などと違い「気軽に乗れる」という雰囲気ではありませんでしたね。
北海道連絡列車ですから、妙に格調が高く「特別急行列車」の名にふさわしい感じでした。
きっと、昔の「つばめ」「はと」「こだま」なども、そんな感じだったんでしょうね。。。。

昔の「とき」は常に混雑してましたよ。
ただ、私が181系に乗ったのは末期ですので、子供心にも「ボロだな」という感じがしたものです(笑)。
「佐渡」はよく乗りましたが、「新雪」という列車は東三条や新潟まで行くなら乗る意味がないので、乗ったことはありませんでしたが、
ヘッドマークが紫色っぽい「雪の結晶」の絵で、渋い感じでしたね。。。。

Unknown

当時のやまびこはどうだったか忘れましたが、常磐線のひたちはクロ連結してましたね。当時はそれよりも583系のはつかりに乗りたくて盛岡の帰りにやまびこではなくはつかりで帰って来ました。その後も一人で乗り鉄するようになっても583系のはつかりやみちのく、十和田や八甲田などの夜行急行が主体でボンネットはほとんど乗った記憶が無いんです・・

そうそう!本当に長く感じましたしずっと興奮してたし、盛岡がとても遠くの場所って感じました。181系は残念ながら乗ってないんです・・スキーで越後湯沢などには良く行っていたのですが、新潟からの「とき」は混んでるので、もっぱら急行「佐渡」や石打始発の「新雪」に乗ってました。

こだまのクロ151は、確か窓が大きくサロンカーみたいな名前がついてて個室までありましたよね。

皆様、コメントありがとうございます♪

昨夜(3月16日)は疲れがひどく、いただいたコメントを「公開する」設定だけして、夜9時に寝ちゃいました(笑)。失礼・・・・。

#みほちん様
「ホームライナー鴻巣3号」と同「古河3号」は489系から485系になりましたが、
この485系(1000番代車)は、在来線時代の「つばさ」に使われていた車両です。
(先頭車だけ300番代車ですが、これは元「ひばり」かな?)

ですから、上野駅には「ゆかり」の車両で、ホームに停車中の姿もサマになってましたよ♪
グリーン席の座り心地も、以前お乗りになったサロ489形とは違うようです。
485系も、今は少なくなってきましたし、またお乗りになってみてはいかがでしょうか?
(乗ってみれば、どんな列車であれ楽しいものです。)


#みゅーりゃー様
在来線時代の「やまびこ」って、先頭車がボンネットのクロ481形だったような記憶が。。。。
「東北本線の特急には、グリーン車を2両連結する」という原則は崩したくない。しかし、ホームが短い・・・とかいう理由があったんでしょうかね?
「クロ」っていうのが、私の生まれる前に消えた、「こだま」型のクロ151形を思わせ、いいなぁ。。。。

話は違いますが、子供の頃って、旅慣れていないせいか、今より「乗っている時間」が長く感じられたような気がしませんでしたか? 「退屈な時間の過ごし方」も知らないし。
(私は最近、そんな時は「昔の時刻表」を見ていることが多いです。
1977年のJTB小型時刻表を、近所の古本屋さんで500円で入手したので、これにカバーを掛けて、持ち歩いてます。)

私も4歳の時、上野から新潟まで「とき」(当然181系です)に乗せられ、それまで、そんな長時間列車に乗ったことがないから、
降りてからもしばらく、耳の奥でレールの音が聞こえているような錯覚をおぼえたものです。

Unknown

ボンネット列車の思い出といえば
中学の頃に乗った盛岡行き特急やまびこ
当時は盛岡まで6時間半くらいかかった記憶があり
盛岡って本当に遠いなって思いました
今では2時間ちょっとですからね。

Unknown

あー485系になっちゃったか。
これはこれで違和感ないんですけどね。
6両に減らされてしまったんですね。
これは実情に反映してのことなのでしょうか。
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Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

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