10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「サヨナラダケガ人生ダ」・・・明日はJRダイヤ改正


今朝、NHKの『おはよう日本』で大糸線のキハ52形と、総武線の新聞輸送列車のことをやってましたねぇ。
(7時49分から8時の、島津有理子アナが能面みたいな顔して出てくるコーナーだったので、関東ローカルかもしれませんけど。)

「北陸」もなくなり、「能登」と、その間合い運用の「ホームライナー」の489系も最終運行になりますが、私は「最終日」にはまるで興味がないので、行きません。
(というかね、明日の朝8時までに東京都江東区の某所へ行かなくてはならんのよ。だから、遅くまで出歩いてる場合ではない。)

それでもまあ、「屑写真」を漁ってみたら、「北陸」と「能登」、出てきましたから貼っておきます。
2000年5月の連休、EF64 1032[長岡]牽引の3012列車「北陸」です。場所は東十条駅(トップの写真)。
当時、583系の「はくつる82号」が連日走ってまして、それを何度も通って撮ってるんですが、その「副産物」として撮った物みたいです。
たいしたカットではないんですが、たぶん、カメラに習熟してなかったんじゃないかと思いますね。
もっとも、ホームに停車中の京浜東北線電車は209系・・・これに比べて「北陸」の14系客車なんて、なんと「長生き」なんだろう。。。。


このように走り去る「北陸」も撮ってるんですが、当時は東十条の陸橋の「穴に突っ込む手法」(やらしー)が、いまいちわかってなくて、こんなダメダメ写真です。
(その後、しつこく挑戦して253系「成田エクスプレス」の先頭部を「キメる」のに成功しましたけどね。)

「能登」も撮ってるんですが、あくまで「はくつる82号」の「前座」として撮ってるだけ。
ま、ビートルズの日本公演におけるドリフターズみたいなもんだったのか(笑)、私の撮り方にも「意欲」ってもんが感じられず、申し訳ないです。。。。


それにしても、このショッキング・ピンクの塗色だったわけですよ、当時は。これに「写欲」をそそられた人が、いったい何人いたというのだろう。。。。
┐(´~`)┌

ところで、どうせまた今夜のニュース番組では「北陸」や「能登」のことをやるんでしょうな。
「あさかぜ」「銀河」「富士/はやぶさ」と、毎回毎回ホームで「ありがとー富士・はやぶさー!」などと絶叫しているバカ(アレは「本物のバカ」だと思う)が大写しになるばかりで、「くだらない」と思ってますけど。
(他に伝えなきゃならないニュースが、いくらでもあるだろうよマスコミ・・・しかも、公正中立なはずの国営放送まで同調すんなって・・・。
まあ、国営放送はお昼の『金曜バラエティ』でやってた山本譲二さんの熱唱が素晴らしかったので、それに免じて勘弁してやるけどね[←受信料は払ってるけど、エラソーなアタシ]。
だけど、ゲストが山本譲二と冠二郎ってよ・・・昼から濃すぎるぞ![笑]。)
( ゜д゜)♪アイ、アイ、I like 演歌~。。。。

もちろん、あの手の「最終日に群がる連中」は「鉄道ファン」でも「愛好家」でもない、「キモい鉄ヲタ」に過ぎないバカタレなので、相手にする必要はありません。
..(-.-)ノ⌒-~
あの手の連中は、「なぜ、その列車が廃止(あるいは臨時列車に格下げ)されるのか」ということに思いを巡らせたりはしませんしね。

そこで、心ある者は干武陵の「勧酒」(『唐詩選』に載っている)でも思い出すことにいたしましょう。

花 発 多 風 雨
人 生 足 別 離

・・・というアレですね。
これ、本来は「花は、盛りと思う間もなく風雨で落ちる。人生に別れは付き物だ」とでも訳すんでしょうけど、日本では井伏鱒二の名訳
「花ニ嵐ノタトヘモアルゾ、サヨナラダケガ人生ダ」
が、広く知られるところです。
ただ、高島俊男先生の『お言葉ですが・・・』で読みましたが、これ、日本では高校で習うから、ほとんどの人が知っています。
まあ、誰でも一度は聞いたことのあるフレーズですよね。
しかし、中国では、「勧酒」という詩を知っているのは専門家か、よほどそういうことに興味のある人だけだそうですよ。。。。

「井伏鱒二が、なぜ「勧酒」を現代日本語に”意訳”したのか? そして、なぜそれが日本人の心を打ち、受け入れられたのか?」というのを考察すると、
目から鱗が落ちるほど面白いんですが、本筋と関係ないので、いずれ何かの機会に。。。。

最後に、去り行く489系ボンネット車を惜しんで、こんなのでも貼っておきます。
(*'-'*)
(2008年4月22日、上野駅。3623M「ホームライナー古河3号」。)


やはり、この車両には国鉄特急色が似合います。
連結器カバーが外されており、連結器が剥き出しになってた(しかも電車用の密着連結器じゃなくて、機関車用の自動連結器)・・・ってところが、碓氷峠でEF63形電気機関車に連結されていた名残ですが、
こういうのも消えて行くんですねぇ・・・。
まさに、人生に別れは付き物、「サヨナラダケガ人生ダ」です。。。。
(θωθ)/~
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

みゅーりゃー様

>キハ52形・・・
あ、なるほど。「定期列車としての運行」は、テレビなどで報じられた3月12日がラストで、
それとは別に3月20?22日の3日間、「キハ52ありがとう号」というのが糸魚川?南小谷間を走るわけですね。

>罵声とか叫び・・・
私も「自分が目撃した範囲」でしかわかりませんが、まあ、多いですよ。
もっとも、普段鉄道などには全然関心がない人が、マスコミ報道に釣られて出没ことも多く、
そういう人は、「そんな場所に立ったらみんなの撮影の邪魔になる」ということがわからず・・・というか、わかろうともせず、トラブルになっていることも多いような感じがします。
それも嫌な話で、私は「最終日には近寄らない」ことにしていますし、鉄道であっても、自分が興味のないテーマ(例えば、最近では500系新幹線とか、京浜東北線209系など)は無視していますね。

>旧・国鉄職員のJR不採用問題
この問題は本当に難しく、私の知識ではついていけませんし、形はどうあれ、このブログで語るべき問題ではないと思います。
悪しからずご了承くださいませ。

さよなら運転

失礼しました、自分の言ったキハ52さよなら運転は今度の3連休に運行されるものなんです、誤解を招くような表現失礼しました。

遭遇するんですか?、逆にmippyonさんが運が悪いのかもしれませんね(笑)ただ、罵声とか叫びではないけど、モラルの問題と言う点では目に余る事や信じられない行動を目にすることは良くありますね。

確かに野党になってますよね?、そのおかげかJR不採用問題とか進展したりするところを見るといろいろ疑い深くなる俺の悪い癖かも(笑)

Unknown

#みゅーりゃー様
大糸線キハ52の旅は、いかがでしたか?
赤ツートン・青ツートン・首都圏色(タラコ)の3連で走ったようですが・・・。

みゅーりゃーさんは・・・正直、「運がいい」のかも知れない。というのは、罵声、私は一時期、しょっちゅうその場に居合わせましたよ。
おかげで、「最終日には近寄らない。”もう、そろそろフィナーレかな?”という時期で打ち止めにする」という習慣になってしまいました。

国鉄分割・民営化については、「成功だった」と思える部分と、明らかに「失敗」と思える部分があり、
この問題自体のスケールが大きすぎて、私などが論じられることではないと考えます。

1980年代と今とでは、社会背景も変わってしまったし、だいいち、あの頃は「政府自民党」なんていう呼び方が毎日、新聞でもテレビでもされていましたが、
その自民党は「野党」になっちゃいましたし、当時の議員もほとんど引退して、その二世、三世ばっかりになっちゃいましたからねぇ・・・。

今の政治や社会、経済の情勢で、どうやって鉄道を育て、活用していくか・・・というのが、これから私たちが考えて、次世代へ引き継ぐ問題ではないかと思います(私の足りない頭で考えても仕方ないけど)。

#北斗星様
ボンネット君は、大宮の鉄道博物館にはクハ181とクハ481がいますし、
大阪・吹田市(吹田操車場跡地の公園。今、0系新幹線がいる場所)でもクハ481が保存される模様です。
(新聞には「特急”雷鳥”の車両」と書いてあった。)

しかし、生きているものには、人間でも、動物や虫でも、植物でも、必ず「終わりの時」が来ます。機械である電車だって同じことです。

今は、ボンネット君たちの活躍を讃え、静かに見送ってあげましょう。。。。

なお、以前いただいたコメントは、勝手ながら「掲載保留」にさせていただきました。
ご自分の電話番号などをお書きになるのは、ちょっとマズいです。心無い人が、いたずら電話などをするかもしれませんので。。。。
(その番号部分を「伏せ字」にするのも不可能ではないんですが、ちょっと面倒な処理をしなければなりません。)
よろしくお願いします。

寂しいよぉ(T_T)!!!

今回のダイヤ改正で寝台特急北陸号と急行能登号が定期運行が終了しちゃいました寝台特急北陸号は廃止で急行能登号は臨時急行になってしまいました後継車両は青森、秋田、新潟所属の485でな、なんと6両編成で全車指定席になってしまいました今日の午前中にJR尾久総合車両基地の最寄駅尾久駅でボンネット君の撮影をしてきましたボンネット君をよく見てたらなんか寂しそうに車両基地の留置線にとまってましたボンネット君を絶対に壊さないでボンネット君を臨時列車やイベント列車として使って欲しいと思ってます後で御連絡下さいね宜しく御願いしますね御姫様!!

Unknown

こんにちわ!

>あの手の連中は、「なぜ、その列車が廃止(あるいは臨時列車に格下げ)されるのか」

全くその通りですね!と言いながら大糸線のサヨナラ運転は行きますが。まあ、鉄道に関しては昔から国内外問わず濃度が濃く利用させてもらってたので言う権利ぐらいはあるかな(笑)

自分的にはこの手の状況での撮影や遭遇は良くあるのですが、叫びや罵声などは全く聞いたことがなく、なぜテレビで放映されるものだけがそう言うものばかりなのかと偏向編集やヤラセ(吠える奴を知ってる)じゃないかと疑わざる終えない部分もあると考えます。

今考えると道路や車に垂れ流してる税金(デフレ時期)を比べれば国鉄の赤字って当時(それもバブル期)騒ぐほどの金額だったのかなと思う。。まあ、目的は労組つぶしだったけどね。

#なお様

こちらこそ、はじめまして♪

このブログでは、昨年12月8日付で「能登」と「北陸」は「廃止か?」というテーマで取り上げているんですが、
その際、上野駅での実見では、乗車率10%か20%というところで、極端に利用者が少なかったんですよ・・・。
正直「これでは、老朽化した車両を新型に置き換えてまで続ける理由はない。過去は過去として、今となっては役目を終えている」と思いました。

古い車両は、残念ながらメンテナンスにお金がかかりますし、騒音や振動も大きく、エネルギー効率や環境保護の観点でも新型車両には劣ります。
また、深夜に要員手配をするということは、人件費がかかりますよね(どこの会社でも22時?5時は「賃金3割増し」というところが多いでしょう。JRだって同じなのでは)。

確かに廃止や、臨時列車格下げは惜しまれるところですが、「現実に目をそむける」というのも、いかがなものでしょうか?
(それとは別に、古い車両や鉄道施設などを何らかの「産業文化財」として保存し、次世代へ継承することについては、私も賛成ですが。)

どうも「鉄ヲタ」とかいう、「ファン」でも「愛好家」でもない連中は、最終日に群がって「ありがと?!」などと絶叫するだけがヨロコビみたいで、気持ち悪いです。。。。

最後に・・・昔は「アダルトなネタ」も結構やってたんですよ。
しかし、最近は「鉄道のお話」が定着してしまいましたし、去年、東京湾の埋立地のレポートとか、「事業仕分け」傍聴記のようなお堅いテーマを書いたあたりから方針転換して、やめちゃいました。アダルト系は、あいにく「新ネタ」もないですしね。

それでもよろしかったら(笑)、また遊びに来てください。お待ちしてます♪

その通り!

はじめまして。初めて投稿します(『鉄道好きなエッチな女性』で検索して辿りつきました)
同感です。廃止になる理由を考えてほしいですよね…

やっと2010年迄、読み進みました。489系の赤髭塗装有難う!ボンネット型特急は、ホント格好いい~!スミオは181系の赤髭が一番好きかな。。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。