06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

300系も200系も、いずれ消えるのだよ( ゜д゜ )


東海道・山陽新幹線300系が「いつまで走る」という情報は特に聞こえてきませんが、いずれなくなるんでしょうね。

今日(3月11日)の東京は暖かく、気持ちの良いお天気でした(花粉は飛んでるのかもしれないけど・・・花粉症の方にはお見舞い申し上げます)。
用事があって出かけたんですが、午前中で終わってしまったので、東京駅で300系を見てきました。

お昼頃の東京駅は、12時03分発の「ひかり471号」岡山行(西日本F編成充当)と、12時33分発の「ひかり513号」新大阪行(東海J編成充当)が300系です。
しかし、「ひかり471号」は3月13日のダイヤ改正で、700系になることが決まっています。
それどころか、お友達のリエポンいわく「ダイヤ改正後は、『JR時刻表』を見ても明らかに300系の列車が減ってるわよぅ・・・」と。
『JR時刻表』には、「700系で運転」「N700系で運転」のような注記があり、東海道区間で何も注記のない列車は300系ですが、確かに減ってますね。
逆に、700系の「こだま」がちっとも珍しくなくなる・・・ということに、ちょっと驚いています。

「300系だって確実に減っているんだぞ。少しずつ撮っておかないと、後の祭りでドンヒャララだぞ・・・」ってことですね。
もっとも、私は「そろそろフィナーレ、かな?」というくらいのところで身を引き、本当の最終日には決して行きませんけど。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
それはそうと・・・300系といえば、こんな良書がありました。
大朏(おおつき)博善・著『新幹線のぞみ白書』(新潮文庫)。


大朏博善氏といえば、昔『週刊文春』に掲載された、悪徳美容整形外科医の実態を暴くキャンペーン記事で名を売った方ですが、
それはともかく、この本、ものすごくわかりやすい。「理系の話を文系の言葉で説明する」っていうのは非常に難しくて、
私なんか、これの記事を書くのに毎回苦労してますが、この本は、そのお手本になります。

また、東海道新幹線といえば、「もういいよ」ってくらいに「0系物語」、それもあまり意味のない賛美が多いんですが、
(だって、初期の0系の置き換え用として、1976年から84年まで「小窓の0系」を作っていたんですよ。そうやって技術革新に背を向けていたっていうこと自体、
批判の対象にあたると思うけど、「0系礼賛論者」は、その問題には完全に目をつぶっている)
「0系以後」の世代にあたる300系の技術を詳細に語った本は意外に少なく、その意味でも貴重な資料だと思います。

ところで・・・
「ひかり513号」の向こうに、どうも上越新幹線9387C(12時16分発の臨時列車)らしき200系「K47編成」が見えるじゃないですか!
もうドアを閉めようとしているところだったので、急いで行っても間に合うはずはないんですが、なにせ1編成だけの「200系オリジナル塗装車」ですから、あと5分あればね・・・。


このK47編成・・・というか、200系が「いつまで走るか」という公式発表も全然ありませんね。
一部のマスコミがE5系導入とのからみで、かなり無責任な「予想」を垂れ流しているみたいだけど、それよりも、まあ「撮れるうちに撮って、乗れるうちに乗っておこう」としか言えませんな。
┐('~`;)┌
常識的に考えれば、E5系導入でE2`系の運用には余裕が出るでしょうから、玉突き的に200系の運用は減り、いずれ消滅するでしょう。
ただ、「持て余し気味」の感があるE1系(初代Max)だって「どうなるかわからんなぁ」と、私は思っていますし、
現在、全列車E2系の長野新幹線が金沢まで延長された際、「車両はどうなるのか?」っていうのも、
「JR西日本が北陸新幹線用として、どんな車両を導入するのか?」ってことも含めて、私の関心事です。
どうなるんでしょうね?!
ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ​
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

#junさま

はじめまして。よろしくお願いします。

500系は、スタイル的には多くの人目を魅く要素があったと思いますが、
「完全に0系を脱した、全く新しい新幹線電車」という技術的な面からすれば、300系の功績は大きく、
そこからさらに500系が生まれ、その反省点を生かして700系、N700系へと進化していったわけですから、
もっと「300系の功績」が見直されてもよいと思います。

難しい話はともかく、「のぞみ」初期の「名古屋飛ばし」「京都飛ばし」は当時、大変な話題になりましたしね(笑)・・・。

実は私、初日の「のぞみ301号」に乗ってるんですよ。
狙ったわけじゃなく・・・というか、大阪へ行く用事があり、「乗れるものなら乗ってみたいけど、まず指定券なんか売り切れだろう」(注:当時は全車指定席でした)と思い、
前夜の「銀河」に乗るつもりで「みどりの窓口」へ行ったら、なぜか空席があったんです。。。。
(全部で100席ぐらい、キャンセルがあった模様です。)

そんなわけで、私は300系に思い入れがあるですが、最後の日まで、無事故で走り続けてほしいと願っています。

よろしかったら、また、このブログも覗いてみてくださいね。お待ちしてます♪

思い出いっぱい^^

先日、500系新幹線の引退が
ニュースになっていましたが、
平成元年に田舎から出てきた私にとっては、
最初に「のぞみ」として登場した、
この300系新幹線のほうが思い出深いです
帰省の時、関西方面への出張の時、よく利用させていただきました
その後登場した700系に「のぞみ」の座を奪われて、影が薄くなったのは事実ですが、
初代としての功績は大きいと思います。
頑張れ、300系
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。