04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



西武だって明日からダイヤ改正。。。。


JRグループのダイヤ改正だけでなく、西武鉄道だって明日、(2010年)3月6日(土曜)からダイヤ改正をやるんだよ。。。。

『西武時刻表』第22号、駅売店などで売ってます。350円です。
表紙は「銀河鉄道999」(池袋線3011F)ですが、ちゃんと隅に「(C)Leiji Matsumoto,SEIBU Railway Co,Ltd」と書いてあります。
そりゃぁ、著作権には事のほか厳しい松本零士先生ですもの・・・(意味わかりますよね)。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
(この前、大泉学園の駅前で気難しそうなおじいさんとすれ違ったけど・・・1秒ぐらい考えて「あら、松本先生じゃないの?!」と思いましたけどね。)

今回は、はなはだローカルな話題ですが、このダイヤ改正の概要に触れておきます。
とは言うものの・・・そんなにスゴイ改正ではないんだなぁ。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​

1.特急列車の増発と始発駅の発車時刻をわかりやすくし、さらに便利に!


平日、土曜・休日とも、池袋発7時30分~21時30分の間、毎時30分発は西武秩父行の特急「ちちぶ」に統一し、00分発は飯能止まりの「むさし」とする・・・ということです。
ただし、早朝・深夜には「原則崩れ」もありますよ。

2.狭山線~池袋線、国分寺線~新宿線の直通電車を増発!
「国分寺線~新宿線の直通電車」というのは、前回(2008年6月14日)のダイヤ改正から運行されている国分寺~東村山~所沢~本川越間の電車(各停)のことですが、
これが夕方に1往復増発される(ただし、これは新所沢止まり)・・・ということですね。
しかし「狭山線?池袋線の直通電車」というのは、いわゆる「野球電車」のことで、毎日運転ではないよ。。。。

3.西武ドームでの野球終了に合わせ、池袋行きの臨時電車を運転!
これはね・・・昔は当たり前にやってました。
しかし、東京メトロ直通電車が有楽町線と副都心線直通の二本立てになったりしてダイヤが複雑化したこともあって、しばらく「特発臨時列車」の運行はやめており、
ここしばらくは、終了時刻にかかわらず、事前に決められた「野球開催日ダイヤ」に従って運行されていました。
そのため、試合終了が遅くなると終電まで残り少なく、運転間隔も長くなった定期列車に野球帰りの人たちが殺到したり、
逆に、早く終わってしまった場合、観客が全員帰ってしまった後も、深夜に誰も乗っていない「野球臨」が走っている不均衡が見られたんです。

ですが・・・今回、西武名物だった「野球電車」・・・試合終了の約10分後を目途に動き出す池袋行きの特発臨時列車が復活!
これらは、ほとんど急行または快速として運行されますが、西武球場前発西所沢止まりの各停を清瀬まで延長運転・・・というのもありますよ。
これ、車両は何を使うんだろ? 101N系の4連なのかなぁ?
(^​0_0​^)ふむ。。。。

4.4000系充当快速急行(長瀞・三峰口行)の時刻繰上げ


これは、『西武時刻表』にも特に書いてないんですが、土曜・休日運転の長瀞・三峰口行(秩父鉄道乗り入れ)快速急行電車が
池袋発7時05分→長瀞着9時19分・三峰口着9時17分(1051列車)と、
池袋発8時05分→長瀞着10時17分・三峰口着10時17分(1055列車)になります。約30分繰り上げ。

これねぇ・・・間合い運用(車両の送り込み)として
飯能発6時10分→池袋着6時54分(1102列車)と、
飯能発7時14分→池袋着7時59分(1104列車)っていう快速急行があるんだけど、改正前は約30分~1時間遅かった。
(飯能発7時14分→池袋着7時59分[旧・1102列車]と、
飯能発7時43分→池袋着8時29分[旧・1104列車])

ところが4000系は2ドア車なので、私立学校の通学がある土曜はかなり混むんだよね(特に旧・1104列車)。。。。
それで、30分繰り上げたっていう意味もありそうです。2ドアのボックスシート車は、西武線では必ずしも歓迎されていないので。。。。
(夕方、上り快速急行の折返しとなる「間合い運用」はなく、回送電車になります。)

なお、上りの長瀞・三峰口発で4000系充当の快速急行は
長瀞発15時00分・三峰口発15時03分→池袋着17時11分(1002列車)と、
長瀞発16時18分・三峰口発16時15分→池袋着18時28分(1006列車)です。
秩父鉄道へ乗り入れない、池袋~西武秩父間の快速急行は全てロングシート車(トイレなし)で、
また、平日ダイヤには、4000系が池袋へ顔を出す列車はありません(飯能~西武秩父・長瀞・三峰口間の各停に充当)。

5.そういえば・・・
私はダイヤ改正の度に、当然の如く『西武時刻表』を買っていたので、気にも留めませんでしたが、
西武鉄道では、今回の改正から、各駅の「ポケット時刻表」無料配布を廃止したんですよ。
まあ、この不景気にスポンサーも付かないし、ネットが普及したので「公式サイトに全駅の時刻表を載せるから、それをプリントアウトしてくれ」と。
ま、これも時代ですわな。。。。
(ё_ё)
(後記)
これは頑固なお年寄りなどから相当に苦情があったらしく、結局、
「駅事務室にお申し出いただけば、駅のパソコンで印字した時刻表を差し上げます」
ということになりました。
==============================
【追記】(2月14日付「さようなら宇高航路」関連)
■「宇高航路の廃止撤回」(四国新聞社「SHIKOKU NEWS」・3月5日9時27分配信)
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20100305000080
(以下、引用)
 3月26日で宇高航路からの撤退を表明していたフェリー2社のうち、国道フェリー(香川県高松市)が4日、四国運輸局に提出していた航路廃止届を取り下げた。少なくとも、瀬戸大橋を含む高速道路の新たな料金体系が明らかになる見込みの6月ごろまで、減便など自助努力で運航を続ける。廃止期日が迫る中、航路の消滅はとりあえず回避された格好。だが依然として、存続の中長期的な見通しは立っていない。
 4日夕、同社の山下周市社長が四国運輸局を訪れ、廃止届の取り下げ願い書を提出、受理された。
 宇高航路は現在、2社が1日22便ずつ運航中。
 同社によると、運航継続に当たっては減便など一層の合理化を行う方針。稼働させるフェリーは3隻から2隻に減らし、それに伴い現状の22便は月内にも十数便程度に減る見通し。ダイヤは利用者の声をできるだけ反映させ、近く同局に届け出る。従業員については、減便に伴う解雇が発生するという。

 この日会見した山下社長は、「地域や利用者から、存続への強い要望や急な撤退へのおしかりがあり、継続を決断した」と説明。ただ、瀬戸大橋などの新料金発表が見込まれる6月以降については、「新料金が明確になった段階で、運航を継続できるか再度検討する」とした。
 同航路の廃止問題をめぐっては、国と香川、岡山両県、高松市、岡山県玉野市でつくる連絡協議会が2月26日に発足。四国運輸局が、航路廃止を前提にした直島航路の活用などを対策案として示していた。
 同局によると、6日に開く2回目の会合では、あらためて国道フェリーに廃止届取り下げの説明を求めるほか、もう1社の四国フェリー(高松市)にも再度、運航継続の意思を確認する予定。
 四国フェリーは「さらなる経費節減の方策を検討中。運航を続けたい気持ちはあるが、連絡協議会の議論を十分に見極めて判断したい」としている。

 地域の思い受けた 宮村弘明四国運輸局長の話
 国道フェリーの判断は、宇高航路存続を強く望む地域の思いを受け止めたものと理解している。廃止届撤回によって、3月27日以降の当面の運航は継続される一方で、持続可能な経営がどこまで続けられるかは不透明であり、今後、宇野高松航路のあり方については、宇野高松間地域交通連絡協議会で、関係自治体と連携しながら検討したい。

■「宇高存続の意見書可決/高松市議会、全会一致」(四国新聞社「SHIKOKU NEWS」・3月5日9時25分配信)
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/administration/article.aspx?id=20100305000076
 高松市議会は4日の3月定例議会本会議で、フェリー2社が26日での廃止を表明している宇高航路について、存続に向けた措置を国に要望する意見書を全会一致で可決した。

 同志会、市民フォーラム21、公明党議員会、共産党議員団の主要4会派が共同で提案し、無所属の3人も原案に賛成した。
 意見書では「フェリー2社は経営努力の限界と、今後の高速道路に対する割引や無料化施策の見通しから、撤退を発表した」と指摘。物流や通勤通学への影響をはじめ、大規模災害時の海上輸送ルートや瀬戸大橋不通時の代替手段としての重要性を挙げ、国に対して存続のため必要な措置を強く要望している。
(引用終わり)
=============================== 
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

たいして勉強もしてませんが・・・

#みゅーりゃー様
たいして勉強しているわけでもないので、お恥ずかしい限りです。

3セクにせよ、リースバックにせよ、利用者の負担が増えてしまうのは、ある程度やむを得ないとは思いますが、利用者が「どこまで受け入れられるか」というのが難しいですね。
(県が「形式的に」やるならともかく、投資ファンドなどを利用したリースバックは、宇高航路の船は船齢が高いので、資産価値が認められず無理かもしれません。)

まず、日本では「受益者負担とは何か」とか「その受忍限度はどこまでか」という考え方そのものが、国民に浸透しているとは言いがたいので、なかなか難しいですよね。

宇高航路に限らず、新聞報道などを読んで、一人ひとりが「ちょっと立ち止まって(一分間ぐらいでいいから)考えてみる」必要があるんじゃないかと、私は思います。なぜなら、この手の問題は「我が街を走る路線バス」なんかでも、全国どこでも起こりそうですから・・・。

Unknown

まあ、ネットはいろんな事に利用されますから、記事を読んでそういうことを見分ける力が必要なんですよね。

でも、mippyonさんはとてもいろんなことを勉強なさってますよね、記事を読ませていただくにしたがって凄い人だと感心してしまってます。

3セクにしろリースバックにしろ結局利用者への負担になってしまうのが辛いですよね。道路に関しては受益者負担と言う原則がしっかりできてるのかと言うことも疑問ですし。。

#みゅーりゃー様

コメントありがとうございます。
(昨夜は遅い時間に会津の喜多方から帰ってきたので、とりあえず「受け取ったコメントを公開」だけして、お返事はサボりました。すみません。。。。)

さて、宇高航路ですが、現在の法律では離島航路ですと国の補助金制度があるんですが、
本州?四国間の航路にはそのような制度がない・・・というのです。

確かに、現政権は「地方分権」を錦の御旗みたいに言っていますが、そもそも、宇高航路は国道30号線の「海上区間」ですから、国がまったく知らん顔しているのもおかしな話です。

「離島航路ではないから」・・・といっても、実際に少なくない利用者があるという点では、宇高航路だってJALだって同じはずで、なぜJALだけが特別扱いなのか、私には不思議に思えます。

実際の話、政府が当てにならないなら、岡山・香川の両県で地方債を発行するなり、官民一体化した第3セクターの船会社へ移管するなり、
形式的に船舶を県が買い取り、船会社へリースバックして運航するなり、方法はあると思いますが、
今ある船を売却したり、従事員を解雇・転配してしまってからでは、復活したくても出来なくなってしまいます。

便数の削減や多少の運賃値上げは仕方ないかもしれませんが、なんとか、6月までに良い方法がみつかり、運航が継続されるよう願っています。

最後に、この件に関して「だから田舎者は、すぐ政府に陳情なんかしてダメなんだよ」という主旨の誹謗中傷みたいなことを、何度も執拗に自分が主宰するブログへ書いている人がいるんですが、
地元・玉野の人でも高松の人でもなく、隣接する倉敷市や岡山市とか、あるいは丸亀市あたりの在住ですらない。遠く離れたところから、好き勝手なことを言っています。

こういうのが、インターネットのいやらしいところだと思いますが、まあ、相手にしないことですね。

Unknown

宇高航路の取り上げ、勇気ある決断だともいます。関連記事をいくつか読むとそういう利点(利用者側から)もあるのかと頷かされました。

鉄道や航空(JALが例外)船舶には税金の補助が無いに等しい反面、道路や車には数十兆円をポンと出してしまうのって・・
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
