09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追いかけて201系「H4」編成ε=ε=┏( ・_・)┛


昨日(3月1日)、午後から神田へ行く用事がありまして・・・。

行きは都営新宿線で小川町まで行ったんですが、JRで帰ることにし、「201系が来るといいなぁ」
ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ​
なんて思っておりました。・・・で、待つことしばし。
八トタH4編成、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!

例の「201系、愛されて30年」というステッカー、私は初めて見ましたよ(トップの写真)。
このステッカーは3月31日までで、4月1日からは「さようなら201系」という物に変わるようです。

昔・・・103系ばかりで201系がまだ珍しかった頃には、「わ~、新しい電車だ~!」って感動したけど、
今乗って、最新のE233系と比較してみると・・・「ザ・国鉄」って感じですね(笑)。
妙にパイプがギラギラしてますし、新しい車両に慣れてしまったためか、
「あ、ドアの上にモニター画面はなかったか」とか、「車内放送が車掌さんの肉声・・・」なんてことを、いちいち考えたりしてね。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚


最近、「JRに雇用されなかった旧・国鉄職員に、1世帯あたり1600万円の和解金を支給」と閣議で決まりましたが(注:その後、2200万円に増額され、4月9日付で法案成立)、
そのニュース映像で、「さようならJNR日本国有鉄道」「こんにちはJR東日本」なんてヘッドマークを付けた電車が出てきたりしていましたね。
「和解金うんぬん」という事柄はひとまず置いて、「ああ、あの頃は・・・」なんて、懐かしく見入ってしまいましたが。。。。
(1987[昭和62]年だったのか・・・当時は私も若くて、お肌もつるつるでした[笑]。)

さて、この列車番号「1705T」という電車は八王子行だったんですが(ちょっと珍しい行先ですよね。豊田行と高尾行はよくあるけど)、
八王子までお付き合いしようか、どうしようか・・・と考えて、結局、三鷹までお供いたしました。
(吉祥寺からだと大泉学園と保谷まで、三鷹からだと保谷とひばりヶ丘まで・・・という具合に、西武池袋線の駅と結ぶバスがあるので。)
img988-1img988-1 posted by (C)Mippyon

三鷹駅のキオスクでは、201系グッズなんかも売ってたけど、「方向幕ボールペン」(630円)なんて「買っても使うかなぁ?」なんて思って、私は買いませんでした。
でもまあ、これは好みの問題。同じシリーズで「東海道線方向幕ボールペン」「横須賀線方向幕ボールペン」という「113系グッズ」もあるようで、
これは私も「見かけたら買っちゃおう♪」と思っているので。。。。
再度(​ノω`​)プ​プフ​゚
ただ、「201系グッズ」は人気があるらしく、「楽天市場」にある「東急車輛・電車市場」では売り切れになってました。

この「さよなら中央線201系キャンペーン<第1弾>」については、JR東日本八王子支社の公式サイトをご覧いただきたいのですが、
(http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20100225/20100225_info01.pdf)
まず、昨日私が乗った「H4」編成が6月まで走り、夏(本当の「201系30周年記念日」である8月20日?)まで残るのは、もう一本の「H7」編成のようです。
「第1弾」というからには、「第2弾」もあるわけですよね。
しかし、6月20日に実施される豊田→松本間のツアーって、要するに長野総合車両センターへ「ドナドナ」されちゃうのに乗ろう・・・ってことじゃないですか。。。。
(そのため、河口湖・武蔵五日市・奥多摩・笹子・高麗川へのツアーは「往復とも201系の特別列車に乗車」なのに、松本ツアーだけは「帰りは”あずさ”の指定席」になっている。)
廃車のための回送列車に乗車って・・・なんか、JR商法もスゴイところまで行き着いたって感じがしますね。。。。
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ?!
あと、豊田車両センター(八トタ)構内に1両だけクハ201-1が留置されてますけど、アレ、どうするんだろう? 保存?
( ゜д゜ )bフムフム?

ところで話は変わりますが、2月28日は「500系新幹線・最後の東海道区間走行」でしたが、私は興味がなかったので行きませんでした。
500系って「電車っぽくない」し、一度、東京から小倉まで乗ったことがあるんだけど、乗り心地は700系やN700系の方がいい感じがして・・・。
でも、「あ、こんなところに500系」っていうのを見つけてしまいましたよ。。。。


『JR時刻表』2005(平成17)年4月号(左)と、2009(平成21)年8月号(右)の表紙が500系だったのねぇ・・・。
2005年時点では「山陽新幹線”のぞみ”500系」とありましたが、2009年のは「山陽新幹線”こだま”500系」とあります。
こうして見ると、「電車っぽくはない」けど、本の表紙に使ったりするには、デザイン的に「絵になる」車両だったんだなぁ・・・と思いました。
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

201系

#びゅんびゅん丸様
201系、乗りましたか。。。。
まだ一般の人たちの注目は集めていないかもしれないけど、この夏、「いよいよこれが最後」という段階になったら、相当に人が集まるんじゃないかと・・・(笑)。

座席は、座布団の部分がふっくらしていますね。
暖房は、今日あたりは寒かったので、よく効いているように感じられたと思います。
ただ、古い車両なので温度の微調整が出来ませんから、その日の気温や、混雑の度合いによって「暑い」と感ずるかもしれません。

また、特急の通過待ちとか、単線区間(青梅線・五日市線・八高線など)での「反対列車との行き違い」で長時間停車する場合、
新しいE233系は「押しボタンでドアの開閉」が出来るんですが、201系にはその機能がなく、ドアは開けっ放しです(寒い!)。

201系は、京葉線にも水色のが走っております。ただ、これもE233系への置き換えが決まっているので、そう長くは走りませんね。
今のうちにお楽しみくださいませ♪

201系

今日、立川まで201系に乗りました。もう少なくなった電車ですけど、乗客らはほとんど関心はありませんでした。
座席は新型電車よりも座り心地がいいですね。
暖房も201系のほうが効きはいいみたいです。
中央線は東京に来たときぐらいしか使いませんが
混雑はすっごいですね
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。