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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
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東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

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本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

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湘南色113系が「当たり前」だった頃・・・

例の幕張車両センター所属の湘南色113系「マリ117」編成、すごい人気のようですね。
なんだか、あっちこっちのブログでお見かけします(そのわりに、もう一本の「マリS62」編成のことを書いたブログを見かけない。走っているのか?)。

そこで、湘南地方を「湘南色113系」が当たり前に走っていた頃の写真でも貼ってみますかね。。。。
(これは「第1回」です。なんだか、いっぱいあるので。)

■きっとサクラ咲くよ!
・・・って、某社のチョコレートの宣伝みたいですが、この場所は2月11日付のブログ(「211系の日(1)」)に貼った写真と同じ、2002(平成14)年3月28日、藤沢~辻堂間で撮影。
img965-1img965-1 posted by (C)Mippyon

松下冷機(現・パナソニックエコシステムズ)の工場構内に咲く桜を見ながら走る普通列車です。満開ではなく、七分咲きぐらいでしたが。
この工場は現在閉鎖されましたが、つい2週間ぐらい前、この近くへ行く機会があったので「桜の木はどうなった?」と思って確認したところ、
木は切られていませんでした。\(^o^)/

この車両は国府津運転所(横コツ)の「K55」編成でした。
(←熱海 クハ111-2058+モハ112-318+モハ113-318+サロ124-16+サロ110-1259+モハ112-1205+モハ113-1205+サハ111-1033+モハ112-1503+モハ113-1503+クハ111-218 東京→)
「当たり前に走っていた頃」とはいえ、末期なので、いかにも「状態良好車」をかき集めて組んだ編成・・・という感じで、
熱海方先頭車は2000番代車(地下区間乗り入れ不可。座席が広い)ですが、他は「0番代ダッシュ」と通称される1970年代後半に作られたグループ(当時珍しかった最初からの冷房車。地下区間乗り入れ不可、座席は狭い)あり、
1000番代車(地下区間乗り入れ可能で、座席は狭い)あり、1500番代車(これも地下区間乗り入れ可。座席も広い)あり・・・と、もう「何でもアリ」のメタメタ編成でした(笑)。
なお、サロ124形はステンレス製の2階建てグリーン車で、現在は改造されて211系に編入され、サロ124-16はサロ213-116になり、田町車両センター(東チタ)「N25」編成に入っています。

列車は東京発14時33分→静岡着17時54分の347Mです。ほんの数年前のことだというのに、「この頃は、昼間も東京発静岡行の普通列車が、グリーン車付きで走っていたのだなぁ・・・」って、しみじみ思いますね。
だけど、「♪青春時代が夢なんて~、後から、ほのぼの思うもの~」という歌じゃないけど、当たり前に走っていた頃は、静岡直通の普通列車を「有難い」とも何とも思っていませんでした(笑)。

2004(平成16)年10月16日のダイヤ改正で、E231系充当列車が大幅に増えましたが、この時から東京発の普通列車で熱海以西(JR東海管内)へ直通していた列車は大幅に削減され、
朝夕のわずかな列車だけになりました。E231系は沼津から西へ入線しません(試運転は浜松まで実施され、団体臨時列車としては東田子の浦まで運行された例があります)。

そういえば、熱海~函南間の1駅は東日本「Suica」にしろ、東海の「TOICA」にしろ、全てのICカード乗車券が使えないという変な区間で、
「もう、東京から沼津とか静岡へ普通列車で行こうというほうが時代遅れなんだよ」ってことなのかもしれません。
ただ、小田原と三島や沼津の間は、需要が少なくないそうですから、「直通列車など不要」とは言い切れないようですし、
ICカード乗車券については、それが使えないことこそ「時代遅れ」と思いますけどね。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
■「スターライナー」
平塚七夕祭り見物の臨時列車として、例年、開催期間中の土曜日に相模線の橋本から平塚へ直通する「スターライナー」なる列車(団体列車扱い)が走っていました。
団体列車扱いなので、どういう方法で乗客を募っていたのかは存じませんが、毎年113系の4連(横コツ)を充当するのが通例でした。
ルートは橋本から茅ヶ崎まで相模線、そこから1駅、相模川を渡って平塚へ・・・という単純なものではなく、
茅ヶ崎駅構内には、相模線から東海道(旅客)線へ進入する分岐器がないので、線路が繋がっている貨物線に入ります。
ところが、平塚駅は貨物線にホームがないので乗降できず、そのまま貨物線を国府津まで行き、旅客線を戻って平塚駅の上り旅客ホームに着ける・・・という、ややこしい列車でした。

こんなの、JR東日本としては「ありがた迷惑」だったに違いない団体列車ですが、どうも「相模線列車を(定期的に)平塚まで延長しよう」という政治的な意図も絡んでいたようですし、
さらには藤沢市・茅ヶ崎市・高座郡寒川町・平塚市が大合併で「湘南市」になる・・・という構想とも関連があったらしいのですが、
「湘南市」構想自体が消滅し、各市長・町長で構成していた「合併研究会」も解散しちゃいましたからね。。。。
神奈川県で「平成の大合併」の波に乗ったのは、津久井町・城山町・相模湖町・藤野町を飲み込んで巨大化し、間もなく神奈川県で三番目の政令指定都市になろうという相模原市だけですね。
┐('~`;)┌
それはともかく、この政治臭いイベント列車も「113系での運転は、2005(平成17)年がラスト」と噂されていました。
113系で走っていたのは、日頃205系(500番代車)ばかりでちっとも面白くない相模線にボックスシートの電車を走らせ、「旅の気分を」「子供たちに夢を」という配慮だったのでしょう。
(おねえさんは昔、12系客車をDE10形機関車が牽引した、ゲームソフトメーカー主催のイベント列車に乗ったことがあるけどね。)
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
しかし、113系は2006年3月18日のダイヤ改正で国府津運転所からは撤退と決まっていましたし、相模線はホームが短いので旅客列車は4連が限度、E231系や211系は付属編成でも5連なので、入線できません。

それで撮りに行ったのが、これ(それまでは毎年「行かなきゃ」と思いつつサボっていた)。


2005年7月9日(土曜)。この年は「S87」編成でした。
(←橋本 クハ111-232+モハ113-2114+モハ112-2114+クハ111-2054 平塚→)

ところが・・・この日は雷雨で、「走行写真は無理かな?」と思いつつ茅ヶ崎停車中のを何枚か撮り、普通列車で先回りして、
「どこへ行こうか・・・宮山か香川か。それとも相武台下あたりか?」と考えていたんですが、普通列車が動く気配はありません。
なんでも、陸橋から線路へ飛び降りるという、とんでもない人身事故があったとかで、復旧の見込みが全く立たないそうです(泣)。
これでは、いつ動き出すのかもわかりませんし、天気はどんどん悪くなるし、断念して帰りました。そのため、「スターライナー」の走行写真は撮らずじまいです。

この列車・・・その後どうなったのかな? 205系で走っているようにも聞きましたが。。。。

■夜の品川駅・・・「臨時大垣夜行」と
これは、品川駅の臨時列車ホーム8番線に到着した113系の回送列車と、9番線に停車している新前橋電車区(高シマ)所属165系との並び。2001(平成13)年8月17日。


なんで、こんなもんを夜遅くに撮りに行ったのか? 今となってはよくわかりませんが、「臨時大垣夜行」9375Mの車両はコロコロ変わり、
それを記録してた時期があるんですよ。この日は高シマの165系「モントレー色」編成6連と、田町電車区(東チタ)の167系「アコモ改」編成4連を連結した10両編成でした。
「アコモ改」っていう呼称も変だけど、167系電車の4人掛けボックス席を、特急用の2人掛け席にして、内装の化粧板も張り替えたり、
洗面所を自動的に水が出る手洗いに改造した車両があったのね。これが「アコモデーション改善車」、略称「アコモ改」と呼ばれていたんですよ。

「アコモ改」車は、昼間乗る分にはいいけど、夜行だとむしろ座席が狭くて、「特急車の椅子」と言われてもちっとも有難くないなぁ、と思ってましたが、
私は幸い、「臨時大垣夜行」では一度も当たったことがありませんでした。

その頃すでに、私は「ムーンライトながら」や「臨時大垣夜行」を「卒業」しており、ほとんど乗る機会もなくなっていましたが、車両だけは記録していたんですね。
(2シーズンだけ、神領電車区[海シン]の113系が「臨時大垣夜行」に入ったこともありました・・・それも記録してます。)
しかし、このカットで並んでいる車両はどちらも「過去の姿」になってしまいましたね。
まさに、行く河の流れ絶えずして。。。。
┐(-_-)┌


【追記】(2012-07-05)
相模線の「スターライナー」は、2006年・2007年に205系500番代車で運転されましたが、
その後は運転されていません。

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#めぐみ様
いらっしゃいませ♪
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(私のブログは、ほとんど「鉄道一辺倒」で、色気も食い気もなくて、お恥ずかしい・・・。)

113系、東日本では千葉支社だけになっちゃいましたね。
西日本管内には、まだ結構残ってるんですけど、オリジナルの「湘南色」は少なく、また、「横須賀線色」は西日本にないから、こちらで見るしかありません。
(まあ、あちらには東日本にない「新快速・ブルーライナー色」っていうのがありますけどね。)

エネルギー効率や、地球環境保護の観点からすると、古い113系は最近の電車に劣りますから、消えてしまうのも仕方ないんですけど、
ちょっと寂しいですよね。。。。

たいした写真はありませんが、またお見せしますので、たまに覗いてみてくださいね♪

#びゅんびゅん丸様
そうなんです。113系は使い勝手がよかったので、首都圏だけでなく静岡・中部・近畿・山陽地方でも大活躍で、かつては下関駅が走行区間の最西端でした。
以前は伊豆急とか、大井川鉄道にも乗り入れておりました。

ただ、「グリーン車連結の15両」という華やかな編成は、首都圏だけでしたが。
(1980年までは、京阪神の快速にもグリーン車があったそうです。)

113系にも一時期、ロングシートに改造したのがありましたけど不評で、真っ先に廃車されてしまい、現存しません。

ボックスの狭いのは・・・オデブちゃんが座ると苦しいですね(私も他人のことは言えませんけど・・・)。
例えば「クハ111-2056」とか書いてある車両番号を見て、「1500番代」か「2000番代」の車両は、ボックス席の幅が若干広くなっています。
お試しになってください♪

電車

昔はどこでも走っていた電車なのですね
ボックスシートは通勤には向かないのでしょうね。
関西みたいに転換シートだといいですね
古い電車で、もボックスシートの座席が狭い車両がありますけど、オデブさんが座ると、ボックスに2人ぐらいしか座れないですね

113系♪

113系の貴重な写真の数々ありがとうございます。
私113系ってすごく馴染みのある電車で好きなんです。
最近は房総地区のみの活躍になってしまってちょっと寂しいですね。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
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