04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これもなくなるよ・・・山手線の「6ドア車」


183・189系のことをチンタラ2回にわたって取り上げましたが、「このブログは”タイムリー”な話題を全然取り上げないのか?」とお怒りの方もいらっしゃることでしょう。

・・・取り上げないわけじゃないけど「浅田真央選手・銀メダル獲得」とか「トヨタ社長・米国の公聴会に出席」とか「チリで大地震発生」なんてテーマを私が書いたってしょうがないし、
(しかしまあ、昨日は真央ちゃんの演技、リアルタイムで見たよ私も。キム・ヨナ選手の演技も「敵ながら、あっぱれ」と思わせる見事なものだったね)
明日(2月28日)の「500系新幹線・東海道区間ラストラン」という話題は、あいにく全然興味がないのよ。。。。
(それより、チリ地震で「ラロトンガ島」なんて懐かしい地名が出てきたことに感慨をおぼえる・・・映画『戦場のメリークリスマス』のロケ地じゃないですか。)

ところで、「なくなるよ」っていえば、500系だけじゃないよ。山手線の6ドア車・サハE230形500番代車、なくなるんですよねぇ。
直前になってジタバタするのも嫌なので、さっき浜松町駅で撮ってきたけど、2011年8月ごろには全廃予定だそうです。


2017年までに、山手線全駅に「ホームドア」が設置され、4ドア車に停止位置を合わせるため、6ドア車は廃止されることになりました。
すでに2月19日限りでラッシュ時の座席収納は中止され、終日着席できるようになっていますが。


サハE230形500番代車のラストナンバーは「サハE230-603」と「604」(東京総合車両センター[東ヤテ]の「552編成」)ですが、
これなんか2005(平成17)年製造で、えらく早い廃車に驚きですし、また、6ドア車をやめても差支えがないほど混雑が緩和されたわけではありません。
しかし、やたら多いホームでの人身事故に音を上げ、「とにかくホームドア設置が最優先課題」という結論に至ったのでしょうね。

サハE230形500番代車は「山手線オリジナル車」で、全国でここだけの形式です。
500系新幹線は山陽区間の「こだま」として、まだ走ります。編成は短くなるけど。ただし、良いこともあって、グリーン車が「普通車指定席」に格下げという「おまけ付き」です。
209系は、京浜東北線からは消えたけど、川越線や、我が実家近くの南武線では、まだ走ってます。それどころか、千葉以東の房総各線では「これからの車両」じゃないですか。
201系も、京葉線には、まだ4本いますぜ・・・というか、201系を「堪能」したかったら、大阪行きなはれ、大阪! 環状線でも関西線でも、おおさか東線でも乗りなはれ(笑)。もう、ゲップが出るくらい楽しめまっせ!
しかし・・・サハE230形500番代車は、山手線から姿を消したら、それっきりです(まあ、京浜東北線の6ドア車・サハ208形も同じでしたが)。

もっとも、6ドア車など都会の路線でしか使い道がないし、地方転出など考えず、不要になり次第さっさと廃車するつもりで、製作コストが安い付随車(サハ)にしたんでしょうけどね。
(電動車[モハ]なんて高いからね・・・。)

私は205系のサハ204形(これは埼京線と横浜線で健在)も含めて、6ドア車はラッシュ時に結構重宝していたので、
山手線からの降板は残念ですが、首都・東京の真ん中での活躍、お疲れ様でした。最期まで見届けたいと思います。
まあ、椅子の座り心地はあんまりよくなかったけどね。。。。
(あの椅子の座り心地は、ブルートレインのB寝台通路にある補助椅子みたいですね・・・。)
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
《補足》
日頃乗らないから忘れてた。。。。
総武・中央緩行線にも6ドア車「サハE230形0番代車」がいるよね。。。。
これは、まだ当分残る模様ですし、平日朝ラッシュ時間帯の「座席なし」もやってます。



【追記】(2012-07-05)
山手線のサハE231系500番代車の運用は、2011年8月31日限りで終了した。

==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

#ゆうくちぃ?様(その2)

せっかくコメントの第二信をいただきましたが、
正直、貴方のお考えには賛同できませんし、うちのブログの雰囲気にも合いませんので、
第二信のUPは見合わせていただきます。
(ここは、そういう「論争」をする場ではありません。
また、一介の「旅行者」に過ぎない私が、阪急電車に乗ろうが何しようが「阪急アズ・ナンバーワン」と思うかどうかは、わかりません。
「かつて東京に住んでいて、今は近畿に住んでいる人もいる(あるいはその逆)」というような「仮定の話」を、私は好みませんし、そういう話にお付き合いする義理は無いと思いますよ。あくまで「私のブログ」ですから。
なお大阪へは、最近は今年の1月に日帰りですが、行きました。楽しかったですけどね。)

そういうことですので、あしからず、ご了承くださいませ。

#ゆうくちぃ?様

はじめまして。
ブログも拝見させていただきましたが、山手線から6ドア車が撤退するのは「不評で」というわけではありません。「ホームドアに対応できない」ためです。
当面、ホームドア設置計画のない総武線各駅停車、横浜線、埼京線からは撤退しませんし。
その点、誤解の無きようにお願いいたします。
(阪急に関しては、私は関西で生活した経験が全然ないので、何か申し上げる資格はありませんからノーコメントです。
やはり、「沿線に居住し、通勤・通学などで、ほとんど毎日乗っている」方でないと、こういう問題に関して物申す資格はないと思います。)

はじめまして

はじめまして、mitsuka115JNR様。
全く逆に、阪急の2ドア特急も三ドアに切り替わりました。
言い換えると、三ドア一本化といった具合です。

びゅんびゅん丸さま

すっかり忘れてましたが、6ドア車は総武・中央線各駅停車にも連結されています。
「座席なし」で運用されるのは平日の朝だけで、日中は座れますが、確かに座席の数は少ないです。

しかし、横浜線、埼京線とも朝の混雑は相当に深刻でして(私は以前、どちらも毎日乗っていましたが)、これを導入しないと、どうしようもなかったんでしょうね。

まあ、山手線の停車時間は長くても1?2分ですが、確かに朝5時とかに乗ると、北風が冷たい。。。。
横浜線も、八王子駅での折返し時間は結構長くて、10分ぐらい停まってるのもあるけど、アレは寒いです。。。。

それから、おっしゃるように、ホームドアになると停車時間は今より数十秒ずつ延びるでしょうから、山手線一周の所要時間は今より長くなるでしょうね。
(今は60分で一周するのが最短のようですが、64分ぐらいになるかもしれません。もちろん、ラッシュ時間帯はもっと長くなります。)

ただ、「とにかく人身事故をなくしたい」というのは、すべてに優先されるJR東日本の「悲願」なのでしょう。それもわかるんですよ・・・。
私も、品川駅と池袋駅で目撃しちゃいましたし。。。。

6ドア車両

6ドア車両ってドアの間は3人しか座れないんですね。山手線だけだと思ったら、横浜線や埼京線でも走っているんですね。
ラッシュ時間帯はともかくとして、日中座れないのはイヤですね。山手線で乗ったことありますけど、
寒い日はドアが開くと、北風が吹き込んできます
廃車になっても南武線とか横浜線とか行くのでしょうか。
でもホームドアになると、1週すると今より時間
がかかりそうです
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。