09
2
3
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「モーター付き車両(車両に「モハ」などと表示)」だって。。。。

モハE232-435(八トタ)(2013年7月21日・高尾駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
私は、テレビをほとんど見ません。

なぜなら、
・「歩きながらテレビは見られない」
(今、一日7kmぐらい歩いてます。)

・「パソコンに向かっているときにテレビは見られない」

・「民放の馬鹿番組ばっかり見ていると、ただでさえ悪い頭が、さらに悪くなりそうな気がするから(笑)」


ということで、ラジオは貴重な情報源です。

ところが、2011年春ごろ買ったオーディオテクニカ製のラジオが最近不調で、
SONY製のラジオに買い換えました。

以前のラジオを買ったのは、東日本大震災の直前のことで、
震災後は、ラジオが情報源として見直されたためか、どこのお店でも売り切れ続出でしたから、
たまたまとはいえ「買っておいてよかった」と思いました。

さて、2015年春から、東京のTBSラジオ、文化放送、ニッポン放送で、「FMサイマル放送」が開始されます。
総務省プレス・リリース「関東広域AMラジオ3社のFM補完中継局に予備免許」(2014年9月2日付)
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/press/26/0902ho.html

「サイマル放送」とは、「中波(AM)と超短波(FM)で、同じ内容の番組を同時に放送する」ことで、
現在でもNHKラジオ第一(AM)と、NHKラジオFMは午前1時から5時の間、『ラジオ深夜便』をサイマル放送で流しています。
これは、放送設備のメンテナンスを実施する場合、片方を停波する地域があるためです。

NHKは、臨時ニュースや災害時の緊急放送を流す義務があり、停波はできず、
「365日・24時間、”何か”を流していなければならない」んですが、
「じゃあ、平常時には何を放送するんだ」という案の中で、
要望の多かった「中高年向けの深夜番組」を放送することにしたのが、『ラジオ深夜便』の始まりです。
(実際には、AMでは昼間の「国会中継」の録音を放送し、FMでは『ラジオ深夜便』のプログラム(音楽など、通常の番組構成)を流している場合もあります。)

民放ラジオのサイマル放送実施は、難聴地域の解消と、災害時に送信所が被災した場合のリスク分散が目的なんですが、
うちは、千葉県木更津市に送信所のあるニッポン放送が、新宿の高層ビル群に遮られて全然聞こえないため、「FMサイマル放送」には興味がありました。
NHK-FMも、東京局のは聞こえにくく、なぜか、茨城県桜川市の加波山送信所から送られてくる水戸局の電波を拾っちゃうんですよ。。。。
(・.・)?

しかし・・・
2011~2013年ごろに販売されたラジオでは、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送での「FMサイマル放送」は受信できない。。。。
(っ゚Д゚;)っ
なぜなら、周波数が
・TBSラジオ=90.5MHz
・文化放送=91.3MHz
・ニッポン放送=93.0MHz
で、2011~13年ごろに販売されたラジオは、FMのダイヤルが「76~90MHz」までしかないからです。

今回買った、SONYの「ICF-P20」というラジオは最新型ではなく、2008年ごろ発売された商品ですが、
FMのダイヤルが「76」から「108」まであるんです。
それは、なぜか?
P9280001.jpg

この「FMラジオのサイマル放送」自体が、地上波テレビ放送のデジタル化で空いた周波数帯の転用です。
昔(地デジ化以前)のラジオには「TV」の表示があり、FMでテレビの音声が受信できました。
その名残で、この「ICF-P20」には108MHzまでのダイヤルがあるんですよ。。。。

前置きが長くなりましたが、このラジオには「ラジオをもっとクリアに聞きたい」という説明書が同梱されていました。
(これは「ICF-P20」に限らず、SONY製ラジオ共通だと思われます。)

これを読んでみたら、こんな記述が。。。。
電車でラジオをお聞きになる場合
モーター付き車両(車両に「モハ」などと表示)で、
ラジオを聞くと雑音が入ることがあります。
雑音が入る場合は、車両を変えるなどしてみてください。
P9280003.jpg

こんなところで「(車両に「モハ」などと表示)」なんて言われると、
「これを書いた人、きっとマニアだよね」 
と思っちゃいますね。。。。

しかしまあ、以前書きましたが、
私の大好きなものは
「カネと権力」
です。

早いとこ、カネと権力を勝ち取り、
「モハじゃなくて、サロとクロハにしか乗らない人生」を目指したい
・・・
と思いますね(笑)。。。。
ガンバロー!>(*'-'*)/ 
オ~!>(^O^)/
クロハ481-1023(新ニイ)(2011年6月14日・新潟駅)

クロハ481-1023(新ニイ)グリーン室内(2011年6月14日・新潟駅)

冗談はともかく、今日(9月28日)未明に『ラジオ深夜便』を聞いていたら、
ハイファイセットの『燃える秋』という曲がかかっていたんですが、
「作詞:五木寛之・作曲:武満徹」と紹介されたのを聞いて、
「そんな大物が作詞・作曲したの、これ?!」
と驚きました。
( ゜。゜)ウヒョー
この番組の選曲は、相変わらず面白いなぁ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
===========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

【要注意】年末年始の「北斗星」「はまなす」は運休です!

「北斗星」(2013年6月28日・東十条駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
北海道新幹線の新青森~新函館北斗間(148.8Km)は、2016(平成28)年3月に開業する予定ですが、
この(2014年)10月中旬に、函館総合車両基地(仮称)へ「H5系」新幹線電車が搬入され、
2014年12月から奥津軽いまべつ~新函館北斗間の走行試験が開始されます。
(2015年春ごろ、奥津軽いまべつ~新青森間の走行試験を実施。同年夏ごろから新青森~新函館北斗間の乗務員訓練が実施される予定です。)

※イメージ画像(これはJR東日本のE5系。JR北海道のH5系も同タイプです。)
JR東日本・E5系(2012年3月22日・大宮駅)

これに伴い、津軽海峡線を通過する夜行列車「北斗星」、「はまなす」、「カシオペア」、「トワイライトエクスプレス」については、
2014年10月以降、運休する日があります
また、運転する場合でも、大幅な時刻変更が実施される日があります


【要注意】であるのは、
この年末年始(2014年12月末~2015年1月初頭)は、
「北斗星」、「はまなす」、「カシオペア」、「トワイライト」とも
全部運休だよ!

・・・ってことです。
(ノ゜д゜)ノ
「正月休みに乗るつもりだったのに」と計画なさっていた方は、
ご注意ください。


それでも、寝台特急は全車指定席ですから、予約しようとした時点で「その日は運休だから買えない」とわかりますが、
「はまなす」には自由席があるからなぁ。。。。
乗るつもりで駅へ行き、駅員さんに「今日は運休です」と言われて驚かないようにね。

なお、代替列車は運行しませんので、
他の交通機関(飛行機・フェリー・高速バスなど)の利用をご検討ください


撮影する人も気をつけてね。「全区間運休」ですので、待っていても来ませんから。。。。

これね・・・JR北海道・東日本・西日本のプレスリリースは8月~9月にかけて出されていますが、
個人の「草の根ブログ(笑)」のレベルで取り上げている所なんて、ない。。。。
┐('~`;)┌
プレスは出てるんだけど・・・これが目立たんのだよなぁ。。。。
(PDFファイルだしね。)
ここに、「HTMLで」概要を書いておきますので、参考になさってください。
(*'-'*)つ
===========================
特急「北斗星」運休日
EF510-515[田]牽引「北斗星」(2013年6月28日・東十条駅)

《下り》1列車運休日
※「上野発」の日付です。
●2014年
・10月
 5()・12()・13()
・11月
 (全日、運転の予定。)
・12月
 6()・7()・14()・21()・28()~31(水)

●2015年
・1月
 1()~4()

《上り》2列車運休日
※「札幌発」の日付です。
●2014年
・10月
 6(月)・13()・14(火)
・11月
 (全日、運転の予定。)
・12月
 7()・8(月)・15(月)・22(月)・29(月)~31(水)

●2015年
・1月
 1()~5(月)

===========================
■急行「はまなす」運休日
「はまなす」(2005年7月21日・青森駅)

《下り》201列車運休日
※「青森発」の日付です。
●2014年
・10月
 6(月)・13()・14(火)
・11月
 (全日、運転の予定。)
・12月
 7()・8(月)・15(月)・22(月)・29(月)~31(水)

●2015年
・1月
 1()~5(月)

《上り》202列車運休日
※「札幌発」の日付です。
●2014年
・10月
 5()・12()・13()
・11月
 (全日、運転の予定。)
・12月
 6()・7()・14()・21()・28()~31(水)

●2015年
・1月
 1()~4(日)

なお、上り「はまなす」は、下記の日に函館~青森間で時刻変更が実施されます。
※「札幌発」の日付です(現地では、その翌日になります)。
●2014年
・10月
 6(月)・9(木)・16(木)・25()・26(日)・30(木)
・11月
 2()・3(月)・7(金)・9()・10(月)・13(木)・15()・
 16()・19(水)
・12月
 (時刻変更なし)

●2015年
・1月
 7(水)~9(金)・15(木)~17()

※変更時刻
 函館発3:22→3:56に変更
 青森着5:39→6:15に変更
(新青森発6:17の新幹線「はやぶさ4号」には接続しません。)

===========================
特急「カシオペア」運転日
EF510-509[田]牽引「カシオペア」(2013年6月23日・東十条駅)

《下り》8009列車運転日
※「上野発」の日付です。
※10月・11月の運休は、車両(E26系)の検査のためです。
●2014年
・10月
 (全日運休)
・11月
 (全日運休)
・12月
 18(木)・20()・22(月)・25(木)・27()

●2015年
・1月
 10()・12(月)・14(水)・18()・20(火)・22(木)・
 24()・26(月)・28(水)・30(金)
・2月
 1()・3(火)・6(金)・8(日)・10(火)・13(金)・
 15(日)・17(火)・20(金)・22()・24(火)・27(金)

なお、下り「カシオペア」は、下記の日に函館~札幌間で時刻変更が実施されます。
※「上野発」の日付です(現地では、その翌日になります)。
●2015年
・1月
 12(月)・20(火)・24()

※変更時刻
 函館着5:02→5:44に変更
 森 着5:52→6:46に変更
 八雲着6:18→7:33に変更
 長万部着6:43→8:03に変更
 洞爺着7:13→8:33に変更
 伊達紋別着7:25→8:45に変更
 東室蘭着7:44→9:04に変更
 登別着8:00→9:20に変更
 苫小牧着8:33→9:50に変更
 南千歳着8:55→10:10に変更
 札幌着9:32→10:44に変更

《上り》8010列車運転日
※「札幌発」の日付です。
●2014年
・10月
 1日(水)
 (この日以外は全日運休)
・11月
 (全日運休)
・12月
 19(金)・21()・23()・26(金)・28()

●2015年
・1月
 11()・13(火)・15(木)・19(月)・21(水)・23(金)・
 25()・27(火)・29(木)・31()
・2月
 2(月)・4(水)・7()・9(月)・11(水)・14()・
 16(月)・18(水)・21()・23(月)・25(水)・28()

===========================
特急「トワイライトエクスプレス」運転日
「トワイライトエクスプレス」(2002年7月・福井駅)

《下り》8001列車運転日
※「大阪発」の日付です。
●2014年
・10月
 1(水)・3(金)・4()・7(火)・8(水)・10(金)・11()・
 14(火)・15(水)・17(金)・20(月)~22(水)・24(金)・
 27(月)~29(水)・31(金)
・11月
 1()・4(火)~6(木)・8()・12(水)・14(金)・
 17(月)・20(木)~22()・24()・26(水)~29(土)
・12月
 1(月)・3(水)~5(金)・8(月)・10(水)~13()・
 15(月)・17(水)~20()・22(月)~27()

●2015年
・1月
 5(月)・6(火)・10()・13(火)・14(水)・
 19(月)・21(水)~23(金)・26(月)~31()
・2月
 1・8・15・22(いずれも日曜)を除き毎日運転

なお、下り「トワイライト」は、下記の日に洞爺~札幌間で時刻変更が実施されます。
※「大阪発」の日付です(現地では、その翌日になります)。
●2014年
 11月
 12(水)・17(月)・27(木)・29()

●2015年
・1月
 13(火)・19(水)・21(水)・23(金)

※変更時刻
 洞爺着7:18→8:33に変更
 東室蘭着7:52→9:04に変更
 登別着8:11→9:20に変更
 苫小牧着8:50→9:50に変更
 南千歳着9:10→10:10に変更
 札幌着9:52→10:44に変更


《下り》8002列車運転日
※「札幌発」の日付です。
●2014年
・10月
 2(木)・4(土)・5(日)・8(水)・9(木)・11(土)・12()・
 15(水)・16(木)・18()・19()・21(火)~23(木)・25()・
 28(火)~30(木)
・11月
 1()・2()・5(水)~7(金)・9()・13(木)・15(土)・
 18(火)・21(金)~23()・25(火)・27(木)~30()・
・12月
 2(火)・4(木)~6()・9(火)・11(木)~14()・
 16(火)・18(木)~21()・23(火)~28()

●2015年
・1月
 6(火)・7(水)・11()・14(水)・15(木)・
 20(火)・22(木)~24()・27(火)~31()
・2月
 2・9・16・23(いずれも月曜)を除き毎日運転

なお、上り「トワイライト」は、下記の日に札幌~大阪間で時刻変更が実施されます。
※「札幌発」の日付です(新津以西では、その翌日になります)。
●2014年
 11月
 28(金)・30()

●2015年
・1月
 14(水)・20(火)・22(木)・24()

※変更時刻
 札幌発14:05→16:12に変更     
 南千歳発14:39→16:46に変更
 苫小牧発15:00→17:06に変更
 登別発15:31→17:37に変更
 東室蘭発16:33→18:43に変更
 新津着4:40→8:27に変更
 長岡着5:29→9:10に変更
 直江津着6:27→10:17に変更
 富山着8:01→11:55に変更
 高岡着8:18→12:26に変更
 金沢着8:49→13:07に変更
 福井着9:54→14:03に変更
 敦賀着10:36→14:50に変更
 京都着12:15→16:15に変更
 新大阪着12:47→16:47に変更
 大阪着12:53→16:53に変更
(この日は、変更時刻が「所定の運行時刻」となります。従って「遅延」ではないので、特急料金の払い戻しは致しません。)

===========================
まあ、概要はこんなところですが、
「はまなす」に乗る方、特に「青春18きっぷ」とか「北東パス」で乗る方、ご注意ください。
津軽海峡はフェリーで渡ることもご検討ください。

「トワイライト」は来年3月で廃止が決まっているため、
「さよなら運転」のつもりなのか、1月26日以降は週1回のお休みを除き、ほぼフル運行です。

あと、上り「トワイライト」8002列車の時刻変更が面白いね。要するに札幌発は、8010列車「カシオペア」の時刻で走るんですが。
本州内は「約4時間繰り下げ」ですから、日頃は撮れない新潟県内でも撮れます。
(京都や大阪まで乗る人は「ランチも車内で」ってことになるね。当日は食材を多めに積むんでしょうか?)

大阪到着は通常、昼下がりですが、変更日は、まさに「トワイライトタイム」です。
黄昏時の淀川橋梁を渡って、大阪の街へ急ぐ姿が目に浮かびますね。。。。
(それを撮りに行きたいものだが。。。。)

なお、web上に漂っている写真をパクったりせず、どうしても「自分の写真」を使いたかったんですが、
「はまなす」と「トワイライト」はご縁が薄い列車なので、大した写真が手元にありませんでした。
ご容赦くださいませ。
(*'​-')​ノ

【出典】
・JR北海道「北海道新幹線の開業準備に関する今後の取り組みについて」
(2014年9月10日付・PDFファイル)
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140910-2.pdf

・JR東日本「平成26年10月から平成27年2月までの夜行列車運転計画について」
(2014年8月22日付・PDFファイル)
http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140808.pdf
===========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

ストライプに戻りつつある185系電車

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
国鉄(JR東日本)の185系電車といえば、1981(昭和56)年のデビュー当時、白地に緑色の斜めストライプ塗装が「国鉄らしからぬ斬新な塗り方」として話題を呼びました。
「L特急踊り子号運転記念」入場券(国鉄東京南鉄道管理局・1981年10月1日発行)

ところが、旧・田町電車区(南チタ→JR発足後は東チタ)所属の185系は、1999~2002(平成11~14)年にリニューアル工事を施工された際、斜めストライプ塗装を捨てて、下の写真のような緑色とオレンジ色の「ブロックパターン」になりました。
東チタ185系「A1」編成(2012年8月6日・東十条~赤羽間)

これは1950(昭和25)年にデビューしたモハ80系電車から続く、伝統の「湘南色」のイメージですから、主に湘南・伊豆を走る185系にはふさわしいものの、
斜めストライプ塗装が衝撃的であったため、ブロックパターンは「おとなしくなった」という印象を受けましたね。

しかし、185系電車もデビューから早や30年、2011年(平成23)年7月14日に「A8」編成(10連)が全般検査を終え、大宮総合車両センターを出場した際、登場時の斜めストライプ塗装に戻され、
東チタ185系「A8」編成(2011年7月11日・大宮総合車両センター)

同年10月15・16日に東京~伊豆急下田間を走った「特急踊り子30周年記念号」(団体専用列車)に充当されました。
東チタ185系「A8」編成(2011年10月15日・辻堂~茅ヶ崎間)

その後、「C1」編成(5連)もストライプ塗装に戻され、「踊り子」の下田編成・修善寺編成とも、リバイバルカラーが見られるようになりましたが、
2014年に入り、「185系電車は今後、全車斜めストライプ塗装とする」方針になったらしく、いつの間にか斜めストライプ塗装車が増えています。

私は(2014年)3月~7月の間、東海道五十三次を歩くことに休日のほとんどを費やしてしまい、首都圏での鉄道撮影を全然やっていませんでしたが、
おかげさまで京都まで到達し、さらに猛暑だった8月を過ぎ、涼しくなったところで「さあ、撮影すっぺ!(笑)」と思ったら、
「えっ、なにこの編成? これもストライプになったの?」と驚くことしきりです。

そこで、2014年9月13日現在の斜めストライプ塗装編成を整理しておきたいと思います。
なお、旧・田町電車区(後の田町車両センター)は、2013年3月16日のダイヤ改正で車両の配置がなくなり、185系は全車、大宮総合車両センター(東大宮センター[宮オオ])に転属しました。
(注:組織上、旧・田町車両センターは現在、「東京総合車両センター(田町センター)」[東トウ]になっている。)

■A8編成
2011年7月以来、斜めストライプ塗装です。
東チタ185系「A8」編成(2013年2月9日・大宮駅)

10連の「A編成」では、現在唯一の斜めストライプ塗装編成ですが、今後は増えるだろうと思います。
宮オオ185系「A8」編成(2014年9月5日・有楽町駅)

■B2編成
以前はサロ185-204(グリーン車)を含む7連でしたが、サロを抜き(2013年7月23日付で廃車)、
代わりにモハ185-231+モハ184-231(元「B7」編成)を入れて、普通車のみの8連になりました。
2013年6月に組成変更した際は「ブロックパターン」でしたが、
2014年8月に斜めストライプ化されました。
現在の塗装での初運用は2014年8月20日(品川~熱海間)。

要するに、以前存在した183系の「H81・82」編成(8連)の後釜として組成したものらしく、
もっぱら、神奈川県内~日光間の修学旅行専用列車(よくH81・82が使われていた)に充当される機会が多い模様です。
宮オオ185系「B2」編成(2014年9月13日・大宮駅)

とりあえず、安直に大宮駅停車中のところを撮りましたが、日光線を行くシーンを撮りたいなぁ。。。。
(*'-'*)

■B7編成
これも以前はサロ185-216(2013年7月23日付で廃車)を含む7連でしたが、
サロは廃車され、モハ185-231+モハ184-231を「B2」に移して4連となりました。
この組成変更は2013年7月に実施されましたが、
宮オオ185系「B7」編成(2013年7月20日・下総中山駅])

2014年4月に斜めストライプ化されました。
宮オオ185系「B7」編成(2014年6月22日・横浜~保土ヶ谷間[相模鉄道平沼橋駅])

2014年夏季はB7(4連)+B4(6連)のコンビで「ムーンライトながら」に充当され、大垣まで遠征しました。

■C1編成
「踊り子」修善寺編成用の5連。
2012年6月23日から、斜めストライプ塗装で運用されています。
宮オオ185系「C1」編成(2014年9月5日・有楽町駅)

■C4編成
2014年8月18日から、斜めストライプ塗装で運用。
恥ずかしながら、私は全然知りませんでした。。。。
(*゚ー゚)ゞ
宮オオ185系「C4」編成(2014年9月5日・有楽町駅)

偶然、有楽町駅で修善寺へ向かってゆくのを撮って、手帳に「C1」と書いてしまいましたが、そのわずか数十分後に東京駅に向かう「”本物”のC1」が来て「???」と思いました。。。。
Σ(゚д゚;) !!
帰宅してから調べた結果、これは「C4」であると判明。。。。

■C6編成
2014年6月12日から、斜めストライプ塗装で運用されているらしいんですが、
私はまだ撮る機会に恵まれない。。。。
ウゥゥ(;_;)
撮ったら、貼りますね。。。。

今後は、「ブロックパターン」が逆に珍しくなるでしょうけれど、
それ以前に、「草津・あかぎカラー」のOM編成が稀少化しており、「EXPRESS185」の表記はOM 04・07・09でしか見られなくなりました。
(「OM 08」は157系「あまぎ」イメージ。)
これは、次回にでも取り上げようと思います。
では~♪(*'​-')​ノ
===========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

「115 撮ってくれろと泣く子かな」

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
表題の句は、線路際に立っていたときに思いついたんだけど、泉下の一茶翁に叱られそうだなぁ。。。。
こういう戯れ言を思いつくときは、大抵、寝不足です(苦笑)。
(*゚ー゚)ゞ
(本当は「名月をとってくれろと泣く子かな」ですから、念のため。もうじき中秋の名月ですね。)

その「撮ってくれろ」の115系電車が、(2014年)9月5日、高崎線を走ったんですよ!
ヽ(゜∀゜ )ノ
9月6・7日、両国~大原間(さらに回送列車として大原~勝浦間も運転)で、JR東日本千葉支社主催による「115系で行くいすみ鉄道の旅」のツアーがあり、
それに使用する115系1000番代車(高タカ[高崎車両センター])の送り込み回送列車が、新前橋→大宮→武蔵野線→西船橋→京葉線→蘇我→外房線→誉田→幕張のルートで走りました。

2001(平成13)年11月30日限りで定期列車から撤退するまで、湘南色の115系といえば「高崎線の顔」だったんですけどね。
そこで「湘南色の115系なんだから、この回送列車は武蔵野線とか京葉線より、やっぱり高崎線内で撮りたいなぁ」と思い、毎度おなじみの北上尾へ。

夜勤明けに行ったんですが、この回送列車(回9830M)は、新前橋発11時33分→大宮操着13時05分で(最終的には幕張着16時35分[回9234M]で入庫)、
いったん帰宅したら絶対に起きられるはずもなく(笑)、まずは「なか卯」で朝食、そして「185系電車の現状調査」に時間を充てました。
この「185系電車の現状調査」は大いに収穫がありましたので、後日発表します。
(*'-'*)
(下の写真は「上野東京ライン」の試運転列車[試8529M。上野着11:03]。185系[宮オオ]OM 07編成。上野駅で。)
宮オオ185系・OM07編成(「上野東京ライン」試運転・上野駅・2014年9月5日)

さて、北上尾駅で降り、線路と並行する道路を大宮方向に10分ぐらい歩きます。
去り行く夏の日差しは、結構強かったです。気温は30℃ぐらいでしょうか。

途中、自販機が3箇所あったんですが、たまたま立ち寄った自販機では「カルピスウォーター」のロング缶(500ミリリットル)が110円。他の2箇所では130円でした。
たった20円なんだけど、妙に得をした気分です。幸先が良いかもね。。。。
o(^▽^)oキャハハハ
まずは、115系の前に来た列車の写真でも見ていただきましょう。

つい先日(9月1日付記事)、「関東では今、JR貨物所属のEF64形旧・国鉄色機は、なかなか見られないよ」と書いた矢先ですが、
12時10分ごろ、4074列車(倉賀野発川崎貨物行き。土曜・休日運休)がEF64 1014[愛]牽引で通過。
EF64 1014[愛](上尾~北上尾間・2014年9月5日)

しかし、4074列車は本来、EF65形の牽引らしい。運用変更だったんでしょうかね。

この時間帯は、下り線も貨物列車が続行で通過します。
4074列車が行ってすぐ、12時12分ごろ、2071列車(隅田川発金沢貨物ターミナル行き。月曜運休)がEH200-13[高]牽引で通過。
EH200-13[高](上尾~北上尾間・2014年9月5日)

間を置かず、12時18分ごろ、3093列車(根岸発倉賀野行き。土・日曜運休)がEH200-16[高]牽引で通過。
「貨物華やかなりし頃」だった昭和の昔ならともかく、いまどき、昼間に6分の間隔で貨物列車が通過するなんていうスジは、あんまりないかもしれません。
EH200-16[高](上尾~北上尾間・2014年9月5日)

旅客の普通列車はE231系とE233系ばかりで、一応、カメラワークの練習を兼ねて撮っていたんですが、特に目新しいものはなく、掲載は省略します。

そこへ、私が2071列車を撮っていたとき、横を通り過ぎたおばさんが戻ってきて、
( ・∀・)「何か、珍しいのが来るの?」
というので、「昔、高崎線を走っていたオレンジ色の電車が久しぶりに通るんですよ」と答えたら、
「あらまー、懐かしいわね。何時ごろ? 12時51分ごろ? どこでそういう情報を知るの?」と言うので、
(*'-'*)「”蛇の道はヘビ”です」
とお答えしたら、ゲラゲラ笑いながら「熱中症だけは気をつけてね。この辺には、さすがにデング熱のウイルスを持ってる蚊は、いないと思うけどね」と言い、行ってしまいました。
(注:冗談はともかく、持っていた『ダイヤ情報』をお見せして「こういう専門の雑誌があるんですよ。あとは、インターネットで調べたりとか」とお答えしましたけどね。)

デング熱っていやぁ、永六輔さんはラジオで「代々木公園が封鎖されて、東京都の職員や警察官が警戒しているのをどうしても見たくて、タクシーで行ってみた」と言い、
共演者のラッキィ池田さんに「刺されたら死ぬかもしれないんですよ! 永さんのような立派な経歴を持っている方が、そんなくだらないこと(注:「野次馬」として公園に行ったこと)で死んだら恥ですよ!」と、ものすごく叱られていたけどね。。。。
「火事と喧嘩は江戸の華」っていうからね>(​ノω`​)プ​プフ​゚

それはともかく、12時42分ごろ、3003M「草津3号」が通過。
宮オオ651系1000番代・OM303+OM203編成(上尾~北上尾間・2014年9月5日)

この651系1000番代車の編成番号は、乗務員室扉のガラス窓に小さく書いてあるだけですが、
電気連結器のカバーに、水カツ(勝田車両センター)所属時代(1000番代に改造前)の編成番号が消されずに残っているのに気づきました。
その「K***」というのを調べれば、今の「OM***」なのかが分かります。
この日の3003Mは、「OM301+OM203」(元「K206+K106」)と判明。

いよいよ12時51分ごろ、回9830Mがやってきました。
高タカ「T1146」編成でした。
(←大宮 クハ115-1201+モハ114-1146+モハ115-1082+クハ115-1137 高崎→)
高タカ115系1000番代・T1145編成(上尾~北上尾間・2014年9月5日)1

短い4両編成とはいうものの、やっぱり懐かしいね~。。。。
(*'-'*)
高タカ115系1000番代・T1145編成(上尾~北上尾間・2014年9月5日)2

お腹も空いているし、回9830Mを撮ってすぐ帰りましたが、北上尾発13時22分の上野行き(898M)に乗りました。
どうせ北上尾駅前に食堂などはなく、食事をするにしても大宮か、都内まで戻らなければならなかったんですが、この898Mに乗ったのは正解でした。

なぜなら、この直後、13時30分ごろ鴻巣駅構内の踏切でトラックが架線柱にぶつかって倒してしまう事故が発生し、夕方まで高崎線は不通になってしまったのです。。。。
┐(´~`)┌
11時55分ごろには、宇都宮駅構内で架線切断事故があり、東北本線の小金井~黒磯間と日光線(全線)もストップしており、
898Mの車内放送では「小金井までは普通列車を運行していますが、小山~新白河間は新幹線で代行輸送を行なっております」などと言っていました。
もっとも、小山に停車する「やまびこ」は少ないので、「普通列車で小山まで行き、新幹線に乗り継ぐ(注)と言ってもなぁ・・・」と思いましたが、
事故っていうのは、「マーフィーの法則」じゃないけど、続くときは続くもので、北関東のJR線はこの日、相当混乱した模様でした。
(注:上野~大宮~小山~小金井間の在来線は運行していたので、上野とか大宮から新幹線に乗るなら、特急料金が必要でした。)

ところで、115系の「T1146」編成は千葉支社への送り込み回送でしたが、
大宮総車セでの全般検査を完了した千マリ(幕張車両センター)の209系2100番代車「C426」編成が、大宮→新宿→御茶ノ水→津田沼のルートで幕張へ戻るのを目撃。

この回送列車は、私が乗っていた898Mとしばらく並走し、西川口付近で追い抜いたので、赤羽駅で降りて撮影。
ちょうど埼京線ホームに、りんかい線の70-000系が停車していましたが、209系と70-000系は姉妹ですよね。
(*'​-')​ノ ('-^*)/
千マリ209系2100番代・C426編成(赤羽駅・2014年9月5日)

涼しくなってきたところで、久々に半日も鉄道ちゃんに遊んでもらいましたが、ずいぶんいろいろな列車を撮影できましたし、事故を避けて帰宅できたのもラッキーで、楽しいひとときでした。
もっとも、冒頭に書いたように寝不足で、帰宅してシャワーを浴び、ご飯の支度をするのが面倒だったので、帰りに買ったお弁当とアイスクリームを食べて、爆睡しましたけどね。
夜7時過ぎには電灯を消して寝てしまい、表を走る大型トラックか何かの音で目が覚めたら、朝5時30分でした(笑)。
(*'-'*)
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

朝の八丁畷で貨物列車と遊んだよ♪

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
前回の記事(2014年9月1日付)はEF64形をちょっと見ただけでしたが、
「貨物列車をちゃんと撮りたい」、「たまにはEF66やEF200を見たい」と思い、
(2014年)9月3日の朝、時間を作って南武支線(通称:浜川崎線)の八丁畷(はっちょうなわて)駅に行ってきました。

EF66形は、東北本線黒磯までの運用もあるんですが、東京西部・北関東で見る機会は少なく、
EF200形の運用区間は現在、東京貨物ターミナルと、下関の手前にある幡生操車場の間ですから、武蔵野線あたりで見る機会は全然ありません。
(以前は越谷貨物ターミナルまで来る運用もあったんですけどね。)
EF66も200も、静岡あたりじゃ、結構見られるんじゃないかと思いますが、その代わり、関東では珍しくもない「タキ列車」が今、静岡ではほとんど見られないとのこと。
ことほど左様に、貨物列車には「地域差」があります。

さて、浜川崎線の旅客列車は、中原電車区(横ナハ)の205系1000番代車(2連)。
この日は、「ワ2」と「ワ4」編成の2本が運用に就いていました。
(「ワ」は「ワンマン運転可能編成」の意。ワ1・2・4があり、なぜか「3」は欠番。)
横ナハ205系1000番代「ワ4」編成(2014年9月3日・八丁畷駅)

地元の方は「だから何?」と思うでしょうけれど、おかげさまでこのブログは全国の方々にお読みいただいているので、
中原電車区の205系先頭車改造車のバラエティを見ていただきましょう。
これは鶴見線用の1100番代車(3連)。鶴見線は、ホームが急カーブにかかっている駅が何箇所かあるため、ワンマン運転は実施されておらず、必ず車掌さんが乗務しています。
横ナハ205系1100番代「T11」編成(鶴見線浅野駅・2014年4月10日)

こちらは、南武線の「本線」(川崎~立川間)用の1200番代車(6連)。「本線」用なので当然ですが、これもワンマン運転は不可能。
横ナハ205系1200番代「47」編成(尻手駅・2010年12月19日)

「本線」には、2014年秋からE233系8000番代車の導入が決まっており、まもなく205系と209系は引退します。
当初、E233系の製造は、横浜線用と埼京線用の車両をもって打ち切りとなり、
南武線には、山手線のE235系導入で不要になったE231系が転属してくる・・・とかいう話だったと思いますが、
結局、E233系の新造車が配属されることになりました。

なお、JR東日本の車両基地は現在、ほとんどが「車両センター」「総合車両センター」と呼称されていますが、中原は現在も「電車区」です。

本題の貨物列車ですが、まずはEF66 124[吹]牽引の5073列車。東京貨物ターミナル発福岡貨物ターミナル行き。
(所定時刻は8時25分ごろだが、若干遅れていた。)
EF66 124[吹](2014年9月3日・八丁畷駅)

124号機・・・「鮫」ですね。本当は27号機か33号機を見たいところでしたが。。。。

おや、鶴見方面からDE10形が来たよ。。。。
(8時30分ごろ。)
DE10 1750[新](八丁畷駅・2014年9月3日)1

新鶴見→鶴見→浜川崎間を回送されるDE10 1750号機[新]でした。
DE10 1750[新](八丁畷駅・2014年9月3日)2

これは熊谷貨物ターミナルから来る5764列車を浜川崎で引継ぎ、扇町まで牽引するための回送です。

5764列車はEF64 1000[愛]の牽引で、前回記事のEF64単機回送は、川崎貨物発熊谷ターミナル行き2097列車だったようです。
(5764列車は、2097列車の折り返し。)
平日の2097列車は、太平洋セメントの石炭輸送貨車(ホキ10000形)を秩父鉄道の三ヶ尻駅まで運びますが、土曜だったので荷がなく、結果的に単機で走っていた・・・ということのようですね。

その5764列車自体は新鶴見→尻手(しって)・・・と来て、八丁畷駅のホームを通過し、浜川崎へ向かうため、単線のホームにいたんじゃ撮れないんです。。。。
いったん電車で尻手へ行き、尻手駅の通過線を通る5764列車を撮るんだったなぁ・・・まあ、小田の踏切(川崎新町~浜川崎間)あたりへ行ってみてもいいし、次回のテーマです。
(*゚ー゚)ゞ
気を取り直して待つことしばし、9時01分ごろ1151列車(東京貨物ターミナル発相模貨物行き)が通過。
EF200-17[吹](八丁畷駅・2014年9月3日)

一時は吹田機関区構内に留置というか「放置」され、パンタグラフも外され、「このまま廃車か」と噂されたものの、
不死鳥のごとく蘇ったEF200-17[吹]の牽引でした。
(*'-'*)
9時14分ごろ、EF210-116[新]牽引の5681列車(川崎貨物発根岸行き。タキとコキの返空回送)を撮って、今日はお開き。
EF210-116[新](八丁畷駅・2014年9月3日)

鶴見へ出て、実家に立ち寄ってママン(笑)の顔を見てきました。
では~♪(*'​-')​ノ
==========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

EF64 1000番代でも。。。。

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
9月になりましたね。

東京は、8月下旬からずっと涼しく、過ごしやすくなりました。
涼しくなって、お味噌汁がおいしいです。
(下の写真は我が家のショボい夕食。おかずのフライは冷食です。野菜を買うのを忘れたのは失敗だった。。。。)
(*゚ー゚)ゞ
P9010013.jpg

どうもこの夏(2014年)、猛暑で全然雨が降らなかったのは関東と静岡県ぐらいで、西日本は雨が多かった夏でした。


広島市や、京都府福知山市をはじめ、豪雨の被害に遭われた方々に、遅くなりましたがお見舞い申し上げます。
また、亡くなった方々に謹んで哀悼の意を表します。

TBSのラジオを聞いていたら、TBSをキー局とする「JNN」で広島県豪雨災害義捐金の受付をやっていて、
「三井住友銀行から、時間内にATMで振り込む場合は手数料不要」(その口座は三井住友の赤坂支店にある)というので、
隣町の駅前にある再開発ビルに三井住友の支店があったなぁ・・・と思い出し、わずかばかりですが寄付させていただき、
ついでに、その町の某中華料理店で餃子を食べてきました。

このJNNの義捐金は、最終的には日本赤十字社広島県支部を通じて被災者の方々に配られるとのことですが、
なぜ、これに寄付しようと思ったかというと、TBSラジオで平日の昼間やっている大沢悠里さんの番組で、
「ここはひとつ、カープに勝ってもらって、被災地の人たちを勇気づけてもらいたいね」
と言って、応援歌『それ行けカープ』を流してくれたんですよ。
「♪カープ、カープ、カープひろしま、広島カープ・・・」っていうアレね。
それに敬意を表して。

関東のラジオであの曲が、それも4番(♪晴れのあかつき、旨酒酌み交わそう/栄冠手にするその日は近いぞ・・・)までフルコーラス流れるなんていうことは、まずないですね(笑)。
「♪勝ちに行くのが選ばれた者の運命」なんていう勇ましい言葉(2番)も出てくるわりには、これまでは「さっぱり」でしたが(笑)、
今年は「♪優勝賭けて、たくましく強く踊れ」(4番)という歌詞も、あながち冗談ではない強さじゃないですか!
(*'-'*)/
しかし、負けても「貯金があるさ」っていうのは、カープファンにとっては「不慣れ」なことです。
だって、去年までは貯金どころか、まるで「多重債務者」の生活みたいだったんだもの(苦笑)。。。。

それはともかく、新学期の始まる9月1日の始発から、JR可部線の電車が全線の運行を再開し、黄色の105系電車の写真が全国に配信されたのを私も見ました。
(中国新聞社から、共同通信社経由で配信されたものらしい。)
可部線の廃止区間を一部復活させる工事の起工式が、8月23日に挙行される予定でしたが、それどころではなくなって延期された模様ですが、
被災地の方々が一日も早く、元の生活に戻り、力強く復興するのを心から祈念いたします。

そしてカープの優勝と、可部線廃止区間の復活も楽しみにしています。
(*'-'*)
【追記】(2014-09-02)
前述した『大沢悠里のゆうゆうワイド』に9月2日、竹内まりやさんが生出演しました!
この人が生放送に出演して1時間も語るなんていうことは、めったにありません。
当然、聞きましたよ!
ヽ( ´ー`)ノ!!
そういやぁ、9月は「♪巡る季節の彩りの中、いちばん寂しい月」なのでした。。。。
(『SEPTEMBER』の歌詞より。当時、まだ大学生だったEPOさんのバックコーラスも、ようございました。。。。)
============================
前置きが長くなりましたが、とにかく関東は暑かったので、どこにも出かける気になれず、
(2014年)7月29日のいすみ鉄道以来、全く遠出はしませんでした。

撮影も全然してないんですが、先日(8月30日)、新秋津から立川へ行く途中、武蔵野線を西国分寺で降りたら、
下りホームに「列車が通過します」というので、
「何が通過するの?」ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ​
と思ったら、EF64 1034[愛]の単機回送でした。
EF64 1034[愛](2014年8月30日・西国分寺駅)

この回送列車がどこから来て、どこへ行くのかはわかりません。
おそらく新鶴見から、越谷ターミナルあたりではないかな?

【追記】(2014-09-03)
この列車は、川崎貨物発熊谷貨物ターミナル行きの2097列車です。
(日曜運休)
平日は、太平洋セメントの石炭輸送貨車(ホキ10000形)を、熊谷ターミナル経由で秩父鉄道の三ヶ尻駅まで運びますが、
(熊谷ターミナル~三ヶ尻間は秩父鉄道の電気機関車が牽引)
この日は土曜日で荷が無く、機関車のみだったようです。

しかし、東京で「原色」(旧・国鉄色)のEF64形1000番代を見る機会は、非常に少なくなりました。
2012年3月21日、偶然、常磐線の馬橋駅でEF64 1041[愛]を撮っており、このブログでお見せしたことはない写真だと思うので、貼っておきますね。
(*'-'*)つ
EF64 1041[愛](2012年3月21日・馬橋駅)

ただし、調べてみたら1041号機は、2014年3月に廃車となってしまったようです。
(ノ_<。)
前面の窓周りのゴムも、よくある黒じゃなくて、新造時と同じ灰色なのが、今となっては希少だったんですが。。。。

9月に入って、涼しくなってきたところで、ぼつぼつ「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」と思います。
では~♪('-^*)/
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。