07
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
28
29
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



久々に「いすみ鉄道」で遊んだよ♪

いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・大多喜駅)2

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2014年)7月29日(火曜)、久しぶりに大好きな大好きな、いすみ鉄道へ行ってきました♪

前回訪れたのは2月7日(金曜)、キハ52 125の旧・国鉄ツートンカラーによる運行が終了する際、平日特別運行が実施されたときですから、もう半年近く経ってしまいました。
キハ52 125は3月1日から旧・国鉄首都圏色になり、気になって気になって夜も眠れませんでしたが(嘘)、
私は3月から7月にかけて「東海道五十三次を歩こ~♪」に集中してしまい、房総の地を訪れる時間が全く作れませんでした。
しかし、東海道の旅も7月11日の夕方、無事、京都に到着して一応完結しました。

うまい具合に、この夏、キハ52形が単行で平日も運行されることになり、この機会に訪れました。

この鉄道は、東京からだとお金はそんなにかからないんですが、時間は「作らないと出来ない」ものです。
そこで、泊まり勤務明けに出かけましたが、運の良いことに東京発8時44分の快速上総一ノ宮行き(3805F。総武快速線経由)に乗れました。
外房線上総一ノ宮行きの快速電車は本数が少なく、貴重です。

上総一ノ宮で安房鴨川行き普通列車(243M)に乗り継ぎましたが、この駅で快速と普通列車がすぐ接続することは稀で、これもラッキーでしたね。
大原着10時32分。「いすみ鉄道一日フリー乗車券」に、キハ52形首都圏色デザインのが登場していたので、これを購入。
いすみ鉄道一日フリー乗車券・急行券(2014年7月29日)

いずみ鉄道の接続も「絶妙」で、10時44分発の上総中野行き(15D)で次の西大原へ。
15Dは、2月18日から走り始めた「いすみ352」で、
ε('-'*)з「はじめまして、みっぴょん。351おねえちゃんから聞いてるわよ。よろしくね」
と言っていました(また嘘)。
いすみ鉄道いすみ352(2014年7月29日・西大原駅)

西大原駅で降り、「マイ・フェイバリッツ・ポイント」へ。
気温は30℃ぐらいだと思われますが、海からの風が心地よく、意外に暑くありませんでした。
田んぼの稲は、すくすくと伸びています。
11時13分頃、臨時急行90Dが近づいてきました。側面の列車名札は一応「夷隅」になっていましたが、ヘッドマークはなく、旧・国鉄の末期、1980年代のローカル線そのものの姿です。
いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・西大原~上総東間)1

いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・西大原~上総東間)2

もう少し待って、西大原発11時36分の14Dを撮影。車両は「いすみ202」でしたが、このレールバスは間もなく引退です。
いすみ鉄道いすみ202(2014年7月29日・西大原~上総東間)

駅へ戻り、野外活動の小学生たちと一緒に11時50分発の上総中野行き17Dに乗りましたが、いすみ202は冷房の効きが悪く、蒸し暑い。
┐(>_<)┌
もう、全体的に老朽化しているんだなぁ・・・という感じでしたね。それでもこの列車、平日の昼間に25人ほど乗っていたのは立派です。

12時03分着の新田野(にったの)で下車しました。
ここは、駅の近くで撮ったことはあるんですが、駅から10分ぐらい大原方へ歩いた所に、ささやかな「峠」があり、
せっかく「勾配線区仕様」のキハ52形が走っているんですから、「峠越え」を撮ってみたかったんです。

この場所は生島(おじま)踏切といいます。
12時16分頃、臨時急行91Dが・・・やはり「峠」と呼ぶほどじゃないな。「丘」を越えてきました。
いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・上総東~新田野間)1

いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・上総東~新田野間)2

新田野には食堂も喫茶店もコンビニもなく、ここにいても仕方ないので、12時29分発の大原行き16Dに「涼み乗車」。
この鉄道を訪れる際は、まずフリー切符を使っていますが、一日乗り放題の特権で、冬場に「暖まるために乗車」したこともあります。
16Dはいすみ352でしたが、最新車両ですから、この日乗った3両のうち、いちばん冷房の効きがよかったことは言うまでもありません。

折り返し上総中野行き19Dは12時59分発。この列車にも30人ぐらい乗っており、結構なことです。
いすみ鉄道いすみ352(2014年7月29日・大原駅)

当初、この列車で城見ヶ丘へ行き、13時50分頃通過する(注)臨時急行92Dを撮影後、ショッピングモール「オリブ」で昼食。
そして、「オリブ」の前を14時42分に出る高速バス東京(八重洲口経由浜松町)行きで帰ろうか・・・と考えていました。
(注:土曜・休日運転の定期急行列車は城見ヶ丘に停車しますが、平日運転の臨時急行は通過。)

ところが、臨時急行を見ていると、90D・91Dとも、車窓にほとんど人影が見えないんだよね。。。。
これでは、せっかく「平日しか時間が取れない皆様へのプレゼント」として過去数回実施されている「平日の臨時急行」も、「人気がないなら止めよう」ってことになりかねません。

そこで、大多喜発13時47分の92Dに乗ってみることにしました。
私は「乗り鉄」ではないため、いすみ鉄道を「足」としては利用するものの、キハの急行列車に乗る機会は意外に少ないので、これも久しぶりです。
もっとも、昼食の時間がなくなってしまい、東京に戻ってから夕方5時頃「早めの夕食」としましたが。。。。

国吉駅の駅名標には、「上総出雲大社前」の文字が添えられました。この、国吉にある出雲大社の分社は、いすみ鉄道が「名所」として今年に入ってから力を入れてPRしています。
いすみ鉄道国吉駅・駅名標(2014年7月29日)

キハ30 62は、随時塗装をし直している模様で、きれいに保たれています。
いすみ鉄道キハ30 62(2014年7月29日・国吉駅)

大多喜から保育園児たちが乗り込み、19Dは上総中野へ向けて発車しました。
(*'​-')​ノ
いすみ鉄道いすみ352(2014年7月29日・大多喜駅)

92Dは5~6人しか乗っていませんでしたね。国吉で家族連れが降り、国吉~大原間は、ずっと眠っていたおばあちゃんと二人でした。
いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・大多喜駅)

夏場は「納涼ビール列車」に使われる関係で、車内に「アサヒビール」の提灯がぶら下がっているのが笑えます。
いすみ鉄道キハ52 125車内(2014年7月29日・大多喜駅)

本日、キハ28 2346はお休み。
いすみ鉄道キハ28 2346(2014年7月29日・大多喜駅)

昼間っからビールっていうのもどうか・・・と思い、国吉駅停車中にオレンジジュースを買って、センヌキで開けて飲んでみました。
瓶入りの飲み物は大原駅・国吉駅・大多喜駅でコーラ・オレンジ・ジンジャエールの3種類を売っていますが、
この「HI-C」というブランドは、コカコーラ社のジュース類が今は「Qoo」と「ミニッツメイド」が主力となったため、あまり見かけなくなりましたね。
いすみ鉄道キハ52 125車内・センヌキ(2014年7月29日)

14時24分、大原に到着。14時39分発の千葉行き(270M)で帰りましたが、
「見たい、見たい」と思っていた首都圏色のキハ52形を見られて、「満願成就」というか(笑)、胸のつかえが下りた思いです。
(*'​-')​ノ
【追記】(2014-08-16)
私が訪れた7月29日の急行列車はガラ空きでしたが、
8月15日付「社長ブログ」によれば、だんだん「平日運行」が定着したのか、
8月15日には、1列車につき20~30人の利用者があったそうです。
(@^0^@)/やったぁ♪
============================
■いすみ鉄道「キハ52 1両運転 臨時急行列車の運転」について

●運転日 
2014年7月23~25・29~31日、
8月4・5・12~15・19~21・25~27日

●時刻
・81D 大多喜発9:28→上総中野着9:50
・82D 上総中野発9:55→大多喜着10:17
・90D「急行2号」 大多喜発10:36→大原着11:17
・91D「急行1号」 大原発12:02→大多喜着12:40
・92D「急行4号」 大多喜発13:47→大原着14:24
・93D「急行3号」 大原発14:53→大多喜着15:33

81D・82Dは各駅停車ですので、急行料金は不要です
急行列車にご乗車の際は、急行券が必要です(大人300円)。
※車内は自由席です。 
8月20日(水曜)の92D・93Dは貸切列車として運行されますので、一般の方のご乗車は出来ません
(沿線での撮影は自由。)

●土曜・休日の急行列車は、キハ52形+キハ28形の2両編成で運行しています。
いすみ鉄道・キハ52 125+キハ28 2346(2013年4月6日・西大原~上総東間)2

ただし、7・8月の急行指定席(キハ28形)は「グルメ列車」として使われることが多くなっています。
そのため、「急行券付き一日フリー乗車券」(1800円)の発売は7月19日~8月31日の間、休止しています。
(7月18日以前に「日付なし」で購入した券の使用は可能。ただし「グルメ列車」への乗車は、お料理・喫茶の別料金が必要です。)

●その代わり、7月19日~8月31日の間、大原・国吉・大多喜の各駅で
うちわ型急行券」を大人1500円・子供750円で発売しています。
これは、上記期間の急行列車(自由席)に何回でも乗れる特殊な急行券です。
(乗車券は別にお求めください。もちろん「一日フリー乗車券」「房総横断記念乗車券」も利用可。)
期間中に24日以上乗車した場合、大多喜駅で「キハ52形ポスター」が貰えます。
(急行列車内で、アテンダントが券面の「日付」欄に「はさみ」を入れます。)

詳しくは、いすみ鉄道公式サイトをご覧ください。
http://www.isumirail.co.jp/
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

「国鉄ハイウェイバス試作車」復刻カラーを見たよ!

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
このブログでバスの記事を書くのは珍しいんですが、新宿高島屋の隣にある「紀伊国屋書店」へ本を買いに行ったついでに、
遅ればせながらジェイアールバス関東の、「国鉄ハイウェイバス試作車」復刻塗装車を撮影できたので、写真を貼っておきますね。
2014年7月26日、新宿駅新南口ターミナルで撮影。

車号は「H657-12401」(足立200か2772)。日野・セレガです。
ジェイアールバス関東H657-12401(足立200か2772)日野・セレガ(2014年7月26日・新宿駅新南口)

これは2013年12月11日から走っていて、当初は東京駅~安房白浜間の「房総なのはな号」中心の運用だったらしいんですが、
2014年7月現在では、「特定の路線での運行は終了した」とのこと。
私が撮影したのは、佐久・小諸行きでした。

「国鉄ハイウェイバス復刻塗装車」には、おなじみの青い塗装のも2台あるんですが、まだ私は撮影していません。
先日、永代通り・門前仲町駅前の交差点(東京都江東区)で信号待ちしているのを見たんですが、バッグからカメラを出そうとしたら、信号が青になって行っちゃったよ。。。。
ウゥゥ(;_;)
これは、撮ったらあらためて貼ります。

青い方は、2014年7月現在、東京駅~名古屋駅間の「スーパーライナー」に充当されているようです。
詳しくは、ジェイアールバス関東の公式サイトをどうぞ。
http://www.jrbuskanto.co.jp/
(トップページにあるバナーをクリックしてください。ただし、「復刻塗装車運行ダイヤ」の告知はPDF形式、330kb。)

この日の東京は35℃で、
もう、ほとんど「気温と体温が同じ」って感じでしたが(苦笑)、
(;゚∀゚)=3
信州の小諸は暑いとしても、高峰高原あたりは涼しいんだろうなぁ・・・と思いつつ見送ったら、
隣に「しずてつジャストライン」の高速バス「駿府ライナー」(新宿駅~静岡駅)が停車していました。
車両は鳥坂営業所の「394号車」(静岡200か394)。いすゞ・ガーラです。
(よく調べたでしょ[笑]。もっとも、バスのことは全く詳しくありません。)
しずてつジャストライン「駿府ライナー」鳥坂営業所394号車(静岡200か394)いすゞ・ガーラ(2014年7月26日・新宿駅新南口)

新宿~静岡間でも、ジェイアールバス関東と、しずてつジャストラインの共同運行便「駿府ライナー」は新南口ターミナル発、
一方、京王バスの便(名称なし)は、西口の明治安田生命ビル発着なので、注意しないといけませんね。
しかも明治安田生命ビル発着便は、京王バスとジェイアール東海バスの共同運行で、「新宿駅周辺で、JRバスの静岡便の発着場所は2箇所ある」というややこしさです。
(・.・)?
それはともかく、「鳥坂394号車」は
「みっぴょん。東海道五十三次の旅は京都まで到達したそうだが、また静岡にもおいでよ・・・」と手招きしています(笑)。

そうね・・・丸子の「丁字屋」の「とろろ汁」とか、袋井の「卵ふわふわ」とか、浜松のうなぎとか、
今回は食べられなかった「おいし~♪」がいろいろあるので、また静岡県をゆっくり歩きたいです!
(*'-'*)
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

赤い西武「RED LUCKY TRAIN」を撮ったよ!

西武9000系9103F「RED LUCKY TRAIN」(2014年7月21日・練馬高野台駅)1

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
西武鉄道と京急電鉄のコラボで、(2014年)7月19日から西武池袋線9000系電車1編成(9103F:10連)を
「京急イメージ」の塗装とし、「RED LUCKY TRAIN」として運行しています。
京急電鉄・西武鉄道「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN・RED LUCKY TRAIN」ポスター(2014年7月21日)

初日の7月19日は、池袋発11:23→西武球場前着12:15の「臨時電車」として運行され、西武球場前駅で撮影会が実施されました。
この「臨時電車」は池袋~西武球場前間ノンストップでしたが、そのような列車は定期旅客列車には存在せず、非常に珍しいものでした。
(注:いわゆる「運転停車」は、あった模様ですが、途中駅での客扱いは無し。)

私は、このイベントには仕事の都合で参加できませんでしたが、7月21日の午前中に練馬高野台駅で撮影できました。
(*'-'*)
西武9000系9103F「RED LUCKY TRAIN」(2014年7月21日・練馬高野台駅)2

石神井公園駅に停車中の「RED LUCKY TRAIN」。石神井公園なんだけど「京急」なんですよ。。。。
わ~>(*゚O゚)/
西武9000系9103F「RED LUCKY TRAIN」(2014年7月21日・石神井公園駅)1

黄色い2000系(保谷行き各駅停車)との並び。やはり、ここは「西武線の駅」なのか?。。。。
西武9000系9103F「RED LUCKY TRAIN」(2014年7月21日・石神井公園駅)2

RED LUCKY TRAIN」の運行終了日は未定で、好評なら当分の間走る模様です。
定期列車としての運行区間は池袋線の池袋~飯能間と、狭山線の西所沢~西武球場前間で、
10両固定編成ですので、急行・準急・快速に充当されます(各駅停車には入らない)。
なお、車両の運用は固定ではなく、毎日変わります。また、車両検査等の都合で走らない日もありますので、ご了承ください。

車内広告は一部を除き、「みさきまぐろきっぷ」や「羽田空港へ行くなら京急」など、京急の広告です。
西武9000系9103F「RED LUCKY TRAIN」車内(2014年8月30日)


ところで、同じ7月19日からは、アニメ『妖怪ウォッチ』とタイアップしたスタンプラリーが始まり、これをPRするラッピング電車が運行されています。
こちらは20000系の20152F(8連)。
西武20000系20152F「妖怪ウォッチ」ラッピング電車(2014年8月30日・練馬駅)

これも、7月19日には池袋発12:05→西武球場前着13:00の臨時急行電車(途中、石神井公園・ひばりヶ丘・所沢・西所沢・下山口に停車)として運行され、
西武球場前駅に到着後、撮影会が実施されました。

このラッピング車は8両編成ですので、平日は池袋~保谷・豊島園間の各駅停車に充当されることが多く、
(以前ご紹介した「ウーマノミクス・トレイン」と同じ)
池袋~飯能間の急行・準急に入るのは、土曜・休日が多いと思われます。
いずれにしろ、車両の運用は毎日変わり、検査等の都合で運行しない日もありますので、ご注意ください。
(問い合わせが多いのか、西武鉄道公式サイトに「運行時刻は毎日変わり、一定しておりません」との告知が出ました。ビギナーが多いんだろうなぁ。。。。)
西武20000系20152F「妖怪ウォッチ」ラッピング電車(2014年7月22日・練馬駅)

『妖怪ウォッチ』のスタンプラリーは、7月19日から8月31日まで実施されており、
「西武線スタンプラリー 1日フリーきっぷ」(大人1000円/小児500円)も主な駅で発売されていますが
、【終了しました
7月19日~8月9日は「ファーストステージ」、8月10~31日は「セカンドステージ」として、フリーきっぷの図柄が変わります。
以前、「西武鉄道には通年発売の”全線フリーきっぷ”がない」とのご指摘がコメント欄にあり、東急電鉄の各駅で発売している「東急西武線まるごときっぷ」をご紹介しましたが、
この「西武線スタンプラリー 1日フリーきっぷ」は、スタンプラリーに参加しなくても買えますので、ご参考までに。
西武鉄道「妖怪ウォッチ」スタンプはこちらでうぃっす。(2014年7月22日・練馬駅)

ラッピング電車や、フリーきっぷ等の詳細は、下記(西武鉄道公式サイト)をご覧ください。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/

============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
 

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

三重県・滋賀県の鉄道ちゃんと遊ぼ~♪

旧東海道の標識(三重県四日市市赤堀南町)(2014年6月28日)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
例の「東海道五十三次を歩こ~♪」は、当初の想定より早いピッチで進行しておりまして、
2014年6月29日(日曜)の夕方18時に、
49宿目の土山宿(滋賀県甲賀市土山町:江戸・日本橋から420.5Km)まで到達しました


京都の三条大橋まで、残り71.6Kmですので、あと2泊3日ぐらいで京の都に上がることができそうな感じです
\(^o^)/
さて今回、三重県四日市から滋賀県土山まで、1泊2日で43.3Km歩きましたが、当然、その途中で現地の鉄道ちゃんたちと遭遇しています。

いずれ「東海道五十三次を歩こ~♪」の記事でご紹介しますが、街道歩きと、「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」がゴチャゴチャになるとわずらわしいし、
近鉄の内部線と八王子線が、2015年春から「四日市あすなろう鉄道」に移管される動きもあるので、
ひとまず、ここで「三重県・滋賀県の鉄道ちゃんダイジェスト」を書いておきますね。
(*'-'*)
============================
前回は(2014年)5月26日に桑名から四日市まで歩いたところで、風雨が強くなって昼過ぎに打ち切りました。

今回は(2014年)6月28日、東京発8時40分の「のぞみ157号」で名古屋へ。名古屋から近鉄の急行電車に乗り、11時15分に近鉄四日市へ到着。
だんだん東京から遠くなって、新幹線の利用や宿泊が増えて旅費もかかることだし、「五十三次を歩こ~♪」も月1回程度しかできなくなってきましたね。

近鉄四日市駅に着くと、まるで私を歓迎してくれたかのように(笑)、上り線に12200系+22600系の名古屋行き特急が到着。
近鉄12200系+22600系特急(近鉄四日市駅・2014年6月28日)

この12200系「新スナックカー」は1969(昭和44)年以降、全166両が製造されたそうです。
時期からして、1970(昭和45)年の「大阪万博輸送対策」と思われ、JRでいえば12系客車みたいなものなのか、一時期は近鉄特急といったらこの形式に当たり、私も何度となく乗った記憶があります。

しかし、さすがに古くなって改造や廃車が相次ぎ、このオレンジと紺色のオリジナル色で残っている編成は少ないようです。JRの12系だって、もはや「絶滅危惧種」だもんねぇ。。。。
なお、「スナックカー」の愛称は、車内に「スナックコーナー」という設備があり、飲み物や、当時は珍しかった電子レンジで温めたお弁当を座席まで届けてくれるサービスがあったからですが、このお弁当は、あんまりおいしくなかったらしいです。。。。

朝、東京から乗った新幹線の中では、乗る前にコンビニで買ってきた290円の「ミニおにぎり弁当」しか食べておらず、
四日市の街で、これは非常においしかった名物の「とんテキ」(ライス・スープ付き、999円)でスタミナをつけ、12時過ぎに出発。
甘辛いタレだよ(*'。'*)つ
三重県四日市市「えびすや」とんテキ(2014年6月28日)

しばらく歩くと、四日市と赤堀の間ので踏切の警報機が鳴っており、近鉄内部(うつべ)線の電車がやって来ました。
これは日永(ひなが)駅で分岐する八王子線直通の西日野行き。
近鉄内部・八王子線ク161+サ121+モ261(2014年6月28日・近鉄四日市~赤堀間)

近鉄内部線・八王子線には20年以上前に乗っており、八王子線の終点・西日野駅のベンチに、愛犬をバスケットに入れたおばさまがいて、
「ワンちゃんと旅をしているんですか?」と話しかけたら、自慢げに「そうよ。かわいいでしょ」と言われましたが、
バスケットに針金で付けられた「近畿日本鉄道 手回り品切符」の着駅が、JR線連絡で「本郷台」(根岸線:横浜市栄区)になっており、
「本郷台ですか。私、実家が鶴見なんですよ」と言ったら「あらま~! そうなの!」と嬉しそうに言われたのを思い出します。
なお、「八王子線」の名は、かつて伊勢八王子駅まで走っていた名残ですが、1976(昭和51)年の水害で西日野~伊勢八王子間は不通になり、そのまま復旧されずに廃止されてしまいました。

さらに旧・東海道を進み、東海道と伊勢街道の分岐点「日永の追分」を過ぎると、追分駅の横で踏切を渡ります。
「とまり きき みて とおれ」の古風な標柱が、街道によくある「左 いせみち」などと刻まれた道標を思わせます。
近鉄内部線・追分駅・踏切(2014年6月28日)

ホームに人が集まり始め、間もなく電車が来るようだったので待っていると。。。。
近鉄内部・八王子線モ263+サ123+ク163(2014年6月28日・追分駅)

今のところは「近鉄 追分駅」なんですが、この看板も来春には取り替えられるでしょう。
近鉄内部線・追分駅(三重県四日市市追分)(2014年6月28日)

無人駅ですが、券売機で近鉄全線の乗車券を買えます。
ただし、四日市あすなろう鉄道になったら、近距離の近鉄線連絡乗車券は売るかもしれないけど、これだけ広範囲の乗車券は売らなくなるだろうと思います。
近鉄内部線・追分駅・運賃表(2014年6月28日)

内部・八王子線は1912(大正元)年、当時の軽便鉄道ブーム(幹線鉄道から取り残された町や村を結ぶ、簡易な鉄道の建設が流行した)に乗って三重軌道会社が開通させて以来、
事業者は三重鉄道→三重交通→三重電気鉄道と変遷し、1965(昭和40)年4月1日から近畿日本鉄道の路線となりました。

しかし、大近鉄としてはご他聞にもれず経営上の「お荷物」で、先に北勢線(西桑名~阿下喜間)が地元資本の三岐鉄道へ移管されましたが、
内部・八王子線については、鉄道を廃止して路線バス専用道路とする案が、2012年8月21日に近鉄から四日市市へ示されました。
ですが、これには地元の了承が得られませんでした。
鉄道の路線バス専用道路化・・・いわゆる「BRT」化は、JR東日本が東日本大震災の復旧にあたって、気仙沼線と山田線の一部区間に導入しましたね。これの成否ははっきりわかりませんが、
私鉄でのBRT化は、茨城県の鹿島鉄道で実施され、廃線跡の専用道路を「かしてつバス」が運行されています(実際の運行事業者は関鉄グリーンバス(株))。

ところが、この「かしてつバス」の営業成績は芳しいものではなく、四日市市としても「茨城県でうまくいっていないものを、わが町に?」という思いがあったのかどうか、
結局、「鉄道施設と車両は四日市市が買い取る」「実際の鉄道運行は、近鉄と四日市市が出資した新会社に移管」と決まり、2014年3月27日付で「四日市あすなろう鉄道株式会社」が発足しました。
ちなみに「あすなろう」とは、「あすなろの木」のイメージに、762ミリ軌間の「ナローゲージ」(Narrow gauge)を掛けたものだそうです(笑)。

なお、来春の移管に伴い、近鉄からは軌間762ミリの「特殊狭軌線」は姿を消し、同社の大部分を占める国際標準軌(1435ミリ)の区間と、南大阪線などの狭軌(1067ミリ)の区間だけになります。

さらにしばらく待って、お名残惜しく内部行き電車を撮影。
(*'​-')​ノ
近鉄内部・八王子線ク162+サ122+モ262(2014年6月28日・追分駅)

この踏切の横にある居酒屋「ねえさんの店 愛ちゃん」も気になるね(笑)。
14時過ぎに、のれんが下がっているということはランチもやってるんでしょうから、次回に立ち寄ってみたいところです。
もっとも、次に来るときは、あすなろう鉄道に移管されていると思います。

ここからさらに内部を経て、芭蕉が落馬して音を上げたという「杖衝坂」(つえつきざか)を上がって鈴鹿市に入り、石薬師宿です。
四日市から石薬師の間は約11Kmしかないんですが、鉄道ちゃんと遊んだり、急坂に難儀したりして、4時間50分もかかってしまったよ。。。。
(^_^;)ゞ
旧東海道・石薬師宿(三重県鈴鹿市)(2014年6月28日)

石薬師出身の著名人といえば、歌人の佐佐木信綱(1872~1963)で、佐佐木信綱といえば、すぐに思い出されるのは小学唱歌『夏は来ぬ』。
♪卯の花の匂う垣根に ほととぎす早も来鳴きて
 忍び音漏らす 夏は来ぬ・・・
と、口ずさみながら宿場を通り抜けると、関西本線の線路にぶつかります。
明治の昔、宿場の人々が駅設置に反対したのか、それとも地形の関係なのか、どうもその両方みたいですが、石薬師に駅はなく、駅は約2Km東の河曲(かわの:鈴鹿市木田町)にあります。

私が持っているガイドブック(『決定版 東海道五十三次ガイド』講談社プラスアルファ文庫)によれば、次の庄野宿までの道は、現在の国道1号線を通り、跨線橋で関西本線を越えるように読めるんですが、現地へ行ってみるとこれは誤りで、関西本線をガードで潜って行くのが本当らしい。
この種の相違はよくあり、細かく指摘する気もありませんが、「旧・東海道と、鉄道ちゃんの交差地点では写真を撮る」大原則からすると、ここで列車が来てほしいところ。
「でも、関西線だからなぁ。すぐには・・・」と思いつつ、バッグから時刻表を出して見ようと思ったら踏切の警報機が鳴り・・・

なんと! 亀山方からキヤ95系「ドクター東海」DR1編成がエンジン音を響かせて通過!
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
海ナコ・キヤ95系「ドクター東海」DR1編成(2014年6月28日・河曲~加佐登間)1

キヤ95-101+キサヤ94-1+キヤ95-1のフル編成で、キヤ95-1のパンタグラフも上がっていました。
架線の検測をしない場合はパンタグラフを上げませんし、また、軌道の検測をしない場合はキサヤを抜いた2連で走ることもあるそうですから、今回は架線、軌道、信号・無線の全てを検測していたようでした。
海ナコ・キヤ95系「ドクター東海」DR1編成(2014年6月28日・河曲~加佐登間)2

ドクターだから「DR」編成っていうのも笑っちゃうけど(もう1本「DR2」編成があります)、これの運行スケジュールは、ほとんど外部には公表されていません。
意地悪しているわけではなく、「本当に直前まで決まらないので、メディアで公表する時間的な余裕がない」とのことですが(JR東海の某役員氏・談)、
JR東日本から「境界駅の発着時刻だけは、3ヶ月前までに決めてほしい」と要請されているらしく、たまに国府津駅とか熱海駅、塩尻駅の時刻だけ「JR東日本発表」として鉄道雑誌に載ることもあります。
しかし、ここは完全にJR東海管内ですから、私が事前情報を知る方法はなく、全くの偶然。ここまで歩いてきた「ご褒美」かもしれません(笑)。

そこで、ふと思ったんですが、「ドクター東海」は気動車。しかも、JR東海の在来線全線に入線します。
ということは、日頃は電車しか運行されない線区にも、「内燃動車」操縦の免許を持った運転士さんが配属されている・・・ってことでしょうか。
そういえば何年か前、身延線にキハ85系のお召列車が走りましたが、それも「内燃」の免許所持者が運転したんでしょうね。。。。

ところで、石薬師と庄野の間は約3Kmしかありませんが、庄野宿にも駅はなく、最寄り駅は加佐登(かさど)。
どちらの宿場も今は宿泊施設がなく、今夜は亀山市のホテルを予約しています。
本当は亀山まで歩くつもりでしたが、もう17時を過ぎて暗くなりつつあるので、今日は加佐登で切り上げ、列車に乗ることにしました。それでも、今日は13Kmぐらい歩いたことになります。

さっきの「ドクター東海」は、河原田駅で普通列車とすれ違うのではないか・・・と思いましたが、その通りで、歩いていたら普通1315G(名古屋発16:21→亀山着17:41)が通過。
海シン313系1300番代(2014年6月28日・河曲~加佐登間)1

その1315Gは、加佐登駅で名古屋行き4326M(亀山発17:22→名古屋着18:40)とすれ違います。
それも撮りましたが(下の写真)、『夏は来ぬ』の5番の歌詞に、
♪五月(さつき)やみ蛍飛び交い 水鶏(くいな)鳴き卯の花咲きて
 早苗(さなえ)植えわたす 夏は来ぬ
とあるのとそっくりな風景です。
海シン313系1300番代(2014年6月28日・河曲~加佐登間)2

蛍が発光するのは夏至の頃までといわれているので、実際はもう少し早い5月頃を歌ったものだと思いますが、
いずれにしろ『夏は来ぬ』は、信綱が見た「故郷の風景」なのだろうという気がしますね。
『夏は来ぬ』が発表されたのは1896(明治29)年5月。
関西本線は、西の奈良方面から延びてきて、1890(明治23)年には柘植から四日市まで、1895(明治28)年には名古屋まで開通していました。
その時代には当然、蒸気機関車が驀進していましたが、120年後の今は、313系電車がステンレス製の車体を輝かせて疾駆しています。

加佐登駅には、一時期は急行「かすが」も停車していましたが、今では無人駅で、券売機も乗車証明書発行機もなし。
関西本線加佐登駅(2014年6月28日)

待合室にいた「防犯パトロール」のおじいちゃん二人に「(17時)56分の亀山行き・・・あ、これは車掌が乗っとる。いちばん後ろの車両に乗って、車掌から切符買うんや」と教わり、亀山行き普通4315Mに乗車。
海シン313系1300番代・B511編成他4連(2014年6月28日・加佐登駅)

券売機も証明書発行機もなく、ICカードも使えないとは「無防備」な感じもしますが、
翌朝乗ったワンマン運転の列車(列車番号の末尾が「G」の列車)では、先頭車両の最前部しかドアが開かず、運転士さんがしっかりチェックしていたので、「ごまかし」は不可能だろうと思います。
何か「悪さ」しようとすれば、あの防犯パトロールのおじいちゃんに「こら、お前! 切符どうした!」と叱られそうだしね(笑)。

ただ、何も悪いことをしなければ、おじいちゃんたちは気さくに、
「東京からずっと歩いてんのか! そりゃ、えらいこっちゃ。ここは、江戸時代の宿場といっても、今は旅館がなくてな。泊まるなら亀山か、川を渡って平田町(近鉄鈴鹿線)の方へ行くしかないんや」などと話しかけてくれますが。
(*'-'*)
亀山は、昔の宿場町は丘の上で、翌日歩きましたが、今は旧・宿場町に一軒の旅館もありません。鉄道が開通すると同時に、旅館は駅前に移ったのでしょう。
明治から昭和にかけては、関西本線と紀勢本線(その昔は亀山~鳥羽間が「参宮線」だった)の乗換駅として、駅前旅館も繁盛したことだろうと思います。
今は・・・県道亀山城跡線(旧・国道1号線)沿いか、東名阪道の亀山IC近くにビジネスホテルが集中しており、完全に交通が車に移ったことを象徴しています。
関西本線亀山駅(2014年6月29日)

私も駅から10分ぐらい歩いた県道沿いのホテルに泊まり、翌朝早く、亀山駅へ。
朝5時出発など、ご迷惑だろうなぁ・・・と思いましたが、このホテルは公式サイトに「旧東海道を歩く方に評判のホテルです」などと記しており、フロントマン氏は嫌な顔ひとつせず「お気をつけて」と送り出してくれました。
しかし・・・旧東海道を歩く旅って、そんなにメジャーなの?(笑)

亀山発5時17分の普通列車(4302G)で加佐登に戻ります。
関西本線亀山駅ホーム(2014年6月29日)

庄野宿を歩いて
旧東海道・庄野宿(三重県鈴鹿市)(2014年6月29日)

井田川駅の近くで、旧・東海道は関西本線を踏切で渡りますが、
関西本線の名古屋~亀山間は313系だけでなく、211系も運行されています。
(4314M・・・亀山発7:00→名古屋着8:21[土曜・休日ダイヤ])
海シン211系5000番代・K15編成(2014年6月29日・井田川駅)

亀山に戻ってきましたが、駅から少し離れた旧・宿場町を通過。
旧東海道・亀山宿(三重県亀山市)(2014年6月29日)

次の関宿(せきじゅく)へ行く途中、加茂発亀山行き230Dを撮影。キハ120形の2連。
(加茂発9:36→亀山着10:59)
いよいよJR西日本エリアに入りましたが、ここからしばらく、旧・東海道は鉄道ちゃんと離れて鈴鹿峠を越えます。
近カメ・キハ120形(亀山~関間・2014年6月29日)

関宿。ここは観光客も多いんですが、私はこれから、前方の山を歩いて上っていかなければならない。。。。
旧東海道・関宿(三重県亀山市)(2014年6月29日)

関から2時間歩いて坂下宿。ここは、平日と土曜は関から亀山市営バスがあるんですが、一日4往復のみ。
日曜・祝日・年末年始はバスもなし。
そして、ここから先の三重~滋賀の県境は、泣いても笑っても公共交通機関なし。もちろん、そんな集落にタクシーなど、あるはずもなし。
ウゥゥ(;_;)
「絶対に負けられない試合が、そこにはある」じゃないけど(苦笑)、歯を食いしばってでも滋賀県側へ歩いて抜けなければなりません。
旧東海道・坂下宿(三重県亀山市)(2014年6月29日)

昔は亀山と草津を結ぶ、国鉄バスの亀草線(きそうせん)という路線があったんですが、西日本ジェイアールバスに継承された後、段階的に縮小されて2002(平成14)年に全廃されました。

鈴鹿峠を越えて、「滋賀県」「甲賀(こうか)市」のカントリーサインが出現!
いよいよ「近畿」です!
ヽ(゜∀゜ )ノ
旧東海道・国道1号線「滋賀県甲賀市」のカントリーサイン(滋賀県甲賀市土山町山中・2014年6月29日)

いやぁ・・・近畿地方自体、私は2011年1月に和歌山・大阪を訪れたのが最後で、東日本大震災後には来る機会がありませんでした。
単に「久しぶり」ってだけでなく、「ここまで歩いて来た」わけですから、やはり感動しましたね。。。。
(*'-'*)
県境から6Km歩いた土山宿で、今回の旅は打ち切り。
土山から水口(みなくち)を経て、貴生川(きぶかわ)までは甲賀市営バス(通称:あいくるバス)があります。
近江土山発18時42分の貴生川行き終バスに間に合いました。

この「近江土山」という、わざわざ旧国名を冠した停留所名が、「全国ネット」だった国鉄バスの名残。
表示も「駅名標」っぽいでしょう。。。。
甲賀市営バス(あいくるバス)「近江土山」停留所(滋賀県甲賀市土山町)(2014年6月29日)

貴生川には、2013年9月の水害で橋梁が流出して以来、運休が続いている信楽高原鐵道のSKR311が留置されていました。
信楽へ戻れなくなってしまい、ずっとこのままなのでしょう。
信楽高原鐵道SKR311(2014年6月29日・貴生川駅)

信楽高原鐵道は代行バスが運行されていますが、これが鉄道と全く同じダイヤ。
しかし、実際に列車とバスが同じ時刻で走れるはずもなく、遅れ気味で、貴生川駅で草津線や近江鉄道に乗り継げないこともよくあるそうですから、ご注意ください。

さて、貴生川は東京へ行く交通機関が皆無の町ですから、JR草津線で草津へ出ますが、15年ぶりに乗る草津線。
今は、何が走っているんだろう。。。。
ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ
・・・と思ったら、
113系、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
近キト・113系L07編成(クハ111-7755)(2014年6月29日・草津駅)

おまけに、8両編成中2両は「湘南色」だよ。。。。
モハ113-5701(近キト・L07編成)(2014年6月29日・草津駅)

JR西日本の113系は、わりあい簡単に編成組み換えをするらしいので、車両の記号番号をメモしてきましたよ。
←草津 クハ111-7755+モハ112-5701+モハ113-5701+クハ111-7705【以上、L07編成】+クハ111-7760+モハ112-7706+モハ113-7706+クハ111-7710【以上、L08編成】柘植→
湘南色は、モハ112-5701+モハ113-5701でした。
これはモハ112-701+モハ113-701を高速対応改造して、「5701」に改番した車両のはずで、だとすれば湖西線開業に伴って1974(昭和49)年に製造した車両だと思います。

乗っていたら、すぐ後ろの席で女子たちの声がして、降りるときに見たら、かわいいJKたちでしたが、彼女たちが生れるずっと前から近江路で活躍している車両です。
(*'-'*)
草津へ出れば、浜大津始発の高速バス「びわこドリーム号」(横浜・池袋経由大宮行き)があり、「たぶん旅の終わりには、草津に着いたらもう、一歩も歩きたくないだろう」と予想して(笑)、出発前に切符を買っておきましたが、
確かに今日は約30Kmも歩きましたから、京都や米原へ出て新幹線に乗るのもかったるく、正解でしたね。3列シート車で、しかも定員の半分ぐらいしか乗ってませんでしたし。

「びわこドリーム」って名前からしてJR系なんですが、不思議なことに車両は西武バス、ドライバーは西日本ジェイアールバス(京都支店)の人でした。
ところが、名神養老SAで休憩したときはJRの制服を着た運転手さんだったのに、早朝、東名海老名SAで休憩したときは西武の制服を着た全くの別人が運転していたので、驚きました。
会社で同僚に聞いたら、「静岡県の三ケ日あたりで交替してるんじゃないかな」とのこと。面白いですね。
(*'-'*)
さて、「東海道五十三次を歩こ~♪」は、間もなく「むすび」になってしまうんですが、
「本編」記事は、まだ静岡県蒲原で止まってますね(笑)。
こちらもご愛読の程、よろしくお願い申し上げます。
(*'​-')​ノ
===========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
