01
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
26
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



富士急で「パノラマアルプス」と遊ぼ~♪

富士急行2000形2002編成(2014年1月26日・上大月~田野倉間)3

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
富士急行の2000形電車「フジサン特急」は2編成ありますが、そのうち「2002編成」の引退が決まり、
2013年11月30日から、元のJR東日本「パノラマエクスプレスアルプス」時代の塗装に戻されて運行しています。
(以下「パノラマエクスプレスアルプス」を、「PEA」と略す。)

復活カラーのお披露目があった昨年11月30日、私も一日、富士急沿線をうろつきましたが、
(2013年12月2~4日付記事を参照)
「PEA」編成の走行写真撮影に失敗し、気になっていたんですよ。
そこで(2014年)1月26日(日曜)に再訪しました。

それはいいんだけど、夜勤明けに職場からまっすぐ行ったので眠くて。。。。
(つ_-)
豊田発7時58分の527M甲府行き(長ナノの115系。「豊田始発」の中距離電車は珍しい)に乗ったものの、
前回、11月の旅で寒さに悩まされた115系の車内が、まさか八王子支社のお偉方がこのブログを読んだとは思えないけど、非常に暖かく改善されていました。
しかし・・・暖かすぎて爆睡。。。。
(-.-)zzZ
車内が空いており、ボックス席を独占できたので、靴を脱いで足を伸ばして眠ってしまい、8時57分に大月へ到着したのにも気づかず、
9時08分に「4番線から普通列車甲府行き、発車します」という放送で目が覚め、発車間際のところ、慌てて下車しました。
(*゚ー゚)ゞ
幸い、忘れ物はしませんでしたが、9時04分発の富士急線河口湖行きは行ってしまったよ。。。。
ウゥゥ(;_;)
しばらく富士急線の各駅停車は無く、お腹が空いていたので、JR大月駅構内のおそば屋さんで腹ごしらえです。

次の富士急線列車は新宿から直通の「ホリデー快速富士山1号」で、これを沿線で撮るなら大月駅でブラブラしていても仕方なく、歩き出しました。

大月駅からたった600m先にある上大月駅近くの掘割の上から、「ホリデー快速富士山1号」を撮影。八トタの189系「M50」編成。
11月に乗ったときは結構混んでいたんですが、今日は空いているように見えました。明け方に雨が降り、旅行を見合わせた人が多かったんでしょうか。
八トタ189系「M50」編成(2014年1月26日・大月~上大月間)

上大月駅はホームが短く、普通列車でも通過するものがあり、河口湖行き列車は11時02分まで停まりません。次なる撮影場所を求めて、国道139号線を歩き出しました。
この国道は、「大月橋東詰」交差点で国道20号線(甲州街道)から分岐し、静岡県富士市の「今井」交差点で国道1号線と合流するまで続いており、「富士市まで84km」の表示がありました。
甲府国道河川事務所設置の温度計によれば、気温は13℃。意外に暖かいですね。

県立都留高校を過ぎた先で、河口湖から来る「PEA」カラーの「フジサン特急2号」を撮りました。
桂川と国道に沿った大きなカーブを曲がり・・・
富士急行2000形2002編成(2014年1月26日・上大月~田野倉間)1

展望車を先頭に接近。
富士急行2000形2002編成(2014年1月26日・上大月~田野倉間)2

1月27日現在、「フジサン特急」は「PEA」カラーの2002編成だけが動いており、2001編成は2月7日まで、検査のため休車中。
2月9日(日曜)に、2001編成と2002編成が揃うイベントが開催され、これを最後に2002編成は引退します。
(降雪のため、イベント開催は中止になりました。)
それ以降は、夏に元・小田急ロマンスカーRSE車20000形が導入されるまで、「フジサン特急」は2001編成だけで運行され、車両の不足分は一般車両で運行されます。
(一般車両の場合も特急料金が必要です。)

10時過ぎ、6000系の普通71列車が通過。
富士急行6000系6001編成(2014年1月26日・上大月~田野倉間)

遠く栃木県の小山から来る「ホリデー快速富士山3号」が乗り入れる場合は、同じ時刻にJRの189系で運行されますが、今日は乗り入れが無く、富士急車を充当して大月始発で運行していました。
(上大月駅は通過。)

さらに先へ進み、踏切際で構えて、10時20分ごろ普通14列車大月行きを撮影。5000形「トーマスランド号」。
富士急行5000形「トーマスランド号」(2014年1月26日・上大月~田野倉間)

10時35分ごろ、1205編成「富士登山電車」が通過。
富士急行1200形1205編成「富士登山電車」(2014年1月26日・上大月~田野倉間)

10時50分過ぎ、「PEA」が「フジサン特急5号」として戻ってきました。場所柄、後追いでしか無理ですが、まあとにかく撮れましたね。
(*'-'*)/
富士急行2000形2002編成(2014年1月26日・上大月~田野倉間)4

しかし・・・その踏切の先には、こんな看板も。。。。
富士急行「線路内立入禁止」警告の看板(2014年1月26日・上大月~田野倉間)

看板とは別に「山菜採りのために線路内へ立ち入ることを禁止します」という貼り紙があったのと、撮影には全く向かない場所だったので、鉄道写真撮影目的での立ち入りではなさそうでしたが、お互いに気をつけましょう。

1時間あまり撮影していた地点の周辺にはお店が全くありませんでしたが、「都留市」のカントリーサインを過ぎて大月市から都留市へ入り、坂を上がると牛丼、札幌ラーメン、回転寿司、ファミレスなどの飲食店が並び、コンビニもありました。
私もお寿司をつまみながら、ビールでも飲みたくなってきましたが、
(*'。'*)つЦゥィーッ
この後、八トタの115系高尾行きがやって来ます。昼間からビール飲んで「ウィーッ」してる場合じゃありません!
(でも、お寿司も食べたかったので、結局、帰りに自宅近くのスーパーで699円の持ち帰り寿司を買い、家で「ウィーッ」。)

田野倉駅近くで、115系の4542M高尾行きを撮影。もちろん、線路外(公道)から撮ってます。。。。
八トタ115系「M9」編成(2014年1月26日・上大月~田野倉間)

115系の富士急線乗り入れは、現在
・1453M 高尾発7:47→河口湖着9:26
(土曜・休日は高尾発7:46→河口湖着9:33)
・4542M 河口湖発10:45→高尾着12:22
(土曜・休日は河口湖発10:43)
の一日1往復ですが、これが115系で走るのは、いつまででしょうね。
この列車の運行目的は、どうも都留文科大学の通学輸送(1543Mの都留文科大学前着は8:59)らしく、115系廃止後もE233系に置き換えられて継続しそうですが。。。。

なお、都留文科大学は1955(昭和30)年に「都留市立都留短期大学」として開校して以来、山梨県都留市が運営していた公立大学(1960[昭和35]年から4年制)で、2009年に市立から「公立大学法人」に移行しましたが、横浜(横浜市立大学)とか大阪(大阪市立大学)などの大都市ならともかく、県庁所在地でもない地方都市の公立4年制大学は、全国的にも珍しい存在です。
(注:都留文科大学と「山梨県立大学」とは別で、後者は甲府市にあり、2005年開校の新しい大学です。)

大月から田野倉までは3kmですが、歩いてしまったので、まだ今日は、富士急線自体には乗っていません。
次の禾生(かせい)までは2.6kmあり、確か坂があって結構きつそうだったなぁ・・・と思い出し、電車に乗りました。
富士急行6000系6002編成(2014年1月26日・田野倉駅)

今、6000系(元・JR205系)電車は3本走っている模様で、最終的には4本になるようです。
普通列車は6000系がメインになり、京王電鉄から来た1000形・1200形は「富士登山電車」を除き、あまり見かけなくなりました。

禾生では、駅前の自転車置き場から、「PEA」が「フジサン特急6号」として戻ってきたのを撮りました。
富士急行2000形2002編成(2014年1月26日・禾生駅)1

富士急行2000形2002編成(2014年1月26日・禾生駅)2

そろそろくたびれてきて、撮影後は駅のベンチでボーッとしてしまい、車両の運用を勘違いして、12時55分ごろ大月から戻ってきた「フジサン特急9号」は撮れませんでした。。。。
(>_<")
しかし・・・禾生発13時18分の普通19列車は、撮り逃すわけにはいきません。
なぜなら、この日の19列車は京王電鉄時代のカラーに復元された1001編成が充当されると、公式サイトで公表されていたからです。
これはすぐ折り返してくるわけではなく、折り返しは快速86列車(河口湖発17:24→大月着18:17)だそうです。この列車は日没後で、撮影はちょっと無理でしょうね。

待つことしばし・・・待望の京王カラー1001編成が来ました!
ヽ(゜∀゜ )ノ
富士急行1000・1200形、1001+1206編成(2014年1月26日・禾生~赤坂間)1

1206編成と組んだ4両編成でした。
富士急行1000・1200形、1001+1206編成(2014年1月26日・禾生~赤坂間)2

私は、大月駅に停車中の1001編成なら撮っていたんですが、走行シーンを撮る機会がなかったので、大いに満足しました。

ところで、上の写真の場所は禾生~赤坂間の「中島原第一踏切」という場所ですが、すぐそばに「山もとうどん」というお店があり、大いに気になる。。。。
営業時間は10時30分~14時(水曜定休)だそうで、以前、この場所に来たときは16時ごろだったので閉まっていました。
もう午後1時を過ぎているのに、結構広い駐車場は一杯です。ほとんどが地元の「山梨」か「富士山」ナンバーですが、北陸や関西のナンバープレートの車も停まっていました。
国道どころか、県道にも面していないうどん屋さんが、昼食どきを過ぎてもこんなに混み合っているとは・・・よほど、おいしいんでしょうね。

19列車の撮影が終わるのを待ちかねて(笑)入ってみましたが、うどんなど作るのも食べるのもそんなに時間がかかるものではないので、混んでいましたが5分程度待って、座れました。
埼玉県の「武蔵野うどん」とか、香川県の「讃岐うどん」もそうですが、小さなうどん屋さんは注文と支払いの「システム(笑)」が独特で、常連らしいおじさんに教わって「肉うどん」(400円)に卵のトッピング(50円)を注文。

出てきたうどんは。。。。
山梨県都留市「山もとうどん」(2014年1月26日)

これが当地の名物「吉田うどん」なのか、とにかく太くて、麺が堅く打ってある! ものすごい食べ応えですよ、これは。
まあ、細くて柔らかい秋田県の「稲庭うどん」の対極にある・・・という感じです。
でも、これが450円とは! 安くておいしい! 食べにくる人たちの車が途切れないはずです。
(*'。'*)おいし~♪

「中島原第一踏切」は最近、横に水路が掘られ、今は鉄パイプ製の仮設柵が線路際に設置されていますが、遠からず正式のフェンスか何かになってしまうでしょう。
そうなると、撮影条件は相当に悪化しますが、うどん食べたさに、またこの場所を訪れることになるでしょうね。

うどんで満腹して・・・午後遅くなって光線状態が悪くなってきたこともあり、本日の撮影はこれでお開きにし、禾生発14時08分の大月行き(22列車)に乗り、帰途につきました。
では~♪(*'​-')​ノ

富士急行の車両運用・運用変更等の情報は、下記の公式サイトをご覧ください。
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/top/top.aspx

============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

「色違い」が楽しいね!特急「踊り子109号」

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
東京発10時30分の特急「踊り子109号」伊豆急下田・修善寺行きは、臨時列車といっても、ほとんど毎週末に運行されている「定番」ですが、
下田行きは「ロザ1・ハザ4・ハ2」・・・つまり7両編成で運行されることが多い列車です。
修善寺行きは、伊豆箱根鉄道駿豆線内の有効長(注:ホームなどの長さ)に制約があるため、「ハザ3・ハ2」の5両編成(宮オオ「C編成」)に決まっていますが、
下田編成は7両・・・ってことは、宮オオ(大宮総車セ)所属の185系電車のうち、「B1」編成か、「OM 01・02・04~09」編成が入るということです。

「OM 01・02・04~09」は、本来「あかぎ」「草津」系特急に充当される車両で、これが「踊り子」に入ること自体、そんなに多くはないんですが、
「あかぎ」「草津」系特急列車の651系(1000番代車)置き換えが決まり、この
<<<EXPRESS185>>>
デザインがいつまで見られるか、怪しくなってきました。。。。

そこで、重い腰を上げて(比喩じゃなくて本当に重いんだけどさ、アタシのウエストは![笑])、有楽町駅で撮ってきました。

2014年1月25日(土曜)の8029M「踊り子109号」は、下田編成が「OM 06」。
宮オオ185系「OM 06」+「C5」編成(2014年1月25日・有楽町駅)1

「OM編成」(伊豆急下田行き)と、本来の「踊り子」用である「C編成」(修善寺行き)の併結です。
なのがね!
(*'-'*)/
宮オオ185系「OM 06」+「C5」編成(2014年1月25日・有楽町駅)2

修善寺編成は「C5」でした。テナントに「丸井」が入っている商業ビル「イトシア」(昔、朝日新聞社があった跡地)をバックに、一路、西へ。
宮オオ185系「OM 06」+「C5」編成(2014年1月25日・有楽町駅)3

余談ですが、「イトシア」っていう名前は、『有楽町で逢いましょう』の一節
「♪雨もいとしや 唄ってる 甘いブルース」に引っ掛けたネーミングなんでしょうね。

さて、下田編成が「OM」編成であるということは、157系風カラーの「OM 08」が、
宮オオ185系OM08編成「草津83号」(2012年12月31日・赤羽駅)

修善寺編成には、初期の「踊り子」カラーに戻された「C1」編成が入る可能性もあるってことですが・・・
宮オオ185系「C1」編成(2013年8月4日・三島駅)

「OM 08」+「C1」の併結などという編成を見る機会は、有楽町の名所「チャンスセンター」で買うジャンボ宝くじで、高額当選する確率と同じくらい低いだろう・・・と思いますよ。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

なお、「踊り子109号」の折り返し列車である「踊り子110号」(伊豆急下田発13:36・修善寺発14:18→東京着16:25)も、同じペアで帰ってきます。
また、下田編成に「B1」編成が入る場合は、全車両「踊り子」カラーの12両編成になりますので、ご承知おきください。

では~♪(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

「タラコ色」になる!いすみ鉄道のキハ52形

いすみ鉄道キハ52 125+キハ28 2346(2013年4月6日・総元~西畑間)

こんにちは、「いすみ鉄道勝手連」のみっぴょんです(笑)。
(*'-'*)
「勝手連」からのお知らせですが、
いすみ鉄道のキハ52 125が(2014年)3月上旬から、
旧・国鉄首都圏色(朱色5号)、いわゆる「タラコ色」に塗り替えられます。
(((​゚д゚​;ノノ​ぇぇぇ!
現在の旧・国鉄一般色での定期運行は、(2014年)2月16日(日曜)がラストになります。

要するに、この色になるってことですね。。。。
(真岡鐵道真岡駅・「SLキュウロク館」に保存中のキハ20 247)
キハ20 247(2013年6月24日・真岡鐵道真岡駅「SLキュウロク館」)

現行色でのラストに、
「平日・キハ52形の単行運転」が実施されます。
平日にお時間のある方、土日には休めない方、この機会にぜひ撮影・ご乗車をお楽しみください。
この日、勤務表を見たら、アタシは時間が取れるんだな・・・どちらかに行こうかな。。。。
(´∀`*)ウフフ

■「平日・キハ52形の単行運転」について
●運転日
2014年2月5日(水曜)・2月7日(金曜)
●時刻
《下り》
・普通81D 大多喜発9:28→上総中野着9:50
・臨時「急行1号」(91D)大原発12:02→大多喜着12:40
・臨時「急行3号」(93D)大原発14:53→大多喜着15:33

《上り》
・普通82D 上総中野発9:55→大多喜着10:17
・臨時「急行2号」(90D)大多喜発10:36→大原着11:17
・臨時「急行4号」(92D)大多喜発13:47→大原着14:24

※この臨時急行列車は、自由席です。急行料金は300円です。
※臨時急行の途中停車駅は上総東・国吉です。
(・・・と、公式サイトに書いてある。城見ヶ丘は通過。)
※今回、平日はヘッドマークを取り付けません
いすみ鉄道キハ52 125+キハ28 2346(2013年6月30日・大原駅)

■2月22・23日の急行列車について
2月22日(土曜)・2月23日(日曜)の急行列車は、いすみ200形レールバスで運行します。
いすみ鉄道・いすみ206+202(2013年4月6日・国吉駅)

※急行料金は不要・全車自由席です。
※時刻と停車駅は、通常のキハ急行と同じです。
※いすみ200形3連での運行を予定していますが、1両は3月に引退しますので、一般列車では「最後の3両編成」となります。

■「ありがとう一般色キハ52 125記念急行券・指定席券」発売
2月1日(土曜)の朝10時から、大多喜駅で発売します。
(ただし、売切れになり次第終了。)
【画像追加】(2014年2月7日入手。)
いすみ鉄道「ありがとう 一般色キハ52 125」記念急行券・指定席券(2014年2月1日から発売)

※1枚600円。1回の購入は一人10枚まで。台紙付きD型硬券です。
※2014年5月6日(火曜)までの間、1回限り有効。
※座席の指定は、大多喜駅の窓口にお申し出ください。
(乗車区間が「大多喜→大原」と事前に印刷されている様式ですので、「大原方面から大多喜」(下り列車)の乗車には使えません。)
いすみ鉄道キハ52 125(2011年10月1日・大多喜駅)

■記念乗車証の配布
2月1日(土曜)から16日(日曜)まで、急行列車の車内で配布します。
(2月5・7日運転の臨時急行を含む。ただし、品切れになり次第終了。)
普通列車区間(大多喜~上総中野間)および快速列車の車内では配布しません。欲しい方は急行にご乗車ください
※「急行券付き1日フリー乗車券」利用でも貰えます。ただし、フリー乗車券1枚につき、乗車証1枚のプレゼントとします。

詳しくは、いすみ鉄道公式サイトをご覧ください。
http://www.isumirail.co.jp/

【追記】(2014-01-22)
あたしゃ、キハ52のツートンカラーのラストにも行くし、
「タラコ色」になったらなったで、また行くね!
オー!(*'-'*)/
「社長ブログ」(2004年1月20日付)にあるように、キハ52は相当に傷んでおり、2015年で、本線上を旅客列車として運行するのは終了かもしれません。
だとすれば、「タラコ色のキハ52の走行シーン」を見ておくのも一興と思いますよ。

ちなみに、「50歳以下の世代は、タラコ色を支持する人が多かった」とのことですが、
実は私が旧・国鉄木原線に乗った際(1984年の夏ごろ)、走っていたのはタラコ色のキハ16形だったように思います。
(キハ16形=キハ17形のトイレなしバージョンで、八王子機関区[西ハチ]にもおり、相模線でも走っていた。)
そんなわけで「タラコの木原線」も懐かしく思います。
塗り替え後も楽しみです。
(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

まだ走ってますよ!高崎線の211系

【お断り】
高崎線の211系電車は、
2014年3月15日のダイヤ改正で引退しましたが、
この記事は「アーカイブ」として残してあります。
ご了承くださいませ。
 


こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2014年)1月16日の朝、泊まり勤務明けに毎度おなじみの東十条へ行ってみました。
別に「ネタもの」など何もない日でしたが、この日の収穫は、これ。
(*'-'*)つ
高タカ211系「C16」編成(2014年1月16日・東十条駅)

高崎車両センター(高タカ)の211系「C16」編成、普通列車868Mです。
(籠原発8:44→上野着9:59)

「高崎線開業130周年記念」のラッピングは昨年末で終了しましたが、現在は元の「すっぴん」で運行中です。
1月10日の夕方、日暮里駅を通過する211系を見かけたので、気になっていたんですよ。
これも3月のダイヤ改正までなのか?。。。。

この記事の最後に、高崎線211系充当列車のリストを載せましたが、
E231系・E233系が代走することも多いので、それについてはご容赦願います。

それ以外は「いつもの列車」なんですが、
まず、宮オオ(大宮総車セ)185系「A1」編成の4002M「あかぎ2号」。
新宿駅発着の「あかぎ」は、3月のダイヤ改正後も当面、651系には置き換えられず、185系で運行されます。
宮オオ185系「A1」編成(2014年1月16日・東十条駅)

この日は木曜で、8010列車「カシオペア」が札幌から戻ってきました。
牽引機はEF510-509[田]。
EF510-509[田]牽引「カシオペア」(2014年1月16日・東十条駅)

4004M「あかぎ4号」、この日は宮オオ185系「OM 07」+「OM 04」編成でした。
宮オオ185系「OM 07」+「OM 04」編成(2014年1月16日・東十条駅)

堂々たる14両編成(うち2両はグリーン車)の<<<EXPRESS185>>>も、ぼつぼつ見納めです。
ちなみに、「スワローあかぎ」運転開始告知のポスターは、もう各駅に掲出されています。
「スワローあかぎ」運転開始告知ポスター(2014年1月16日・東十条駅)

2列車「北斗星」は、札幌発12月14日以降当分の間(3月30日まで)、「雪の落下による事故防止」名目で、雀宮→上野間で時刻変更が実施されており、
大宮発9:34・上野着10:05に、時刻が22~27分繰り下げられています。
これのありがたい点は、所定時刻だと東十条では他の列車と被って撮りにくい「北斗星」を、何の心配もなく撮れること(笑)。
EF510-515[田]牽引「北斗星」(2014年1月16日・東十条駅)

最後部のカニ24形は、連結器部分に雪を抱き込んでいました。
北国の冬の厳しさが偲ばれます。
それでも定時運行。日本の鉄道ってスゴイなぁ。。。。
「北斗星」(2014年1月16日・東十条駅)

では~♪(*'​-')​ノ
============================
【おまけ】
■高崎線211系充当列車
(2013年3月16日改正。みっぴょん調べ。)
※車種変更・運休の場合は、ご容赦願います。

※ご注意
これは「2013年当時の資料」として残してあるもので、
現在は時刻・車両とも変わっています。
ご了承くださいませ。


【平日】
《下り》
●835M 上野発7:07→籠原着8:24(10両編成)
●857M 上野発10:13→籠原着11:29(10両編成)
●881M 上野発13:14→籠原着14:24(10両編成)
●925M 上野発16:14→前橋着18:27
(籠原まで15両、それ以遠は10両編成。)

《上り》
●824M 新前橋発5:00→上野着6:53(10両編成)
●868M 籠原発8:44→上野着9:59(10両編成)
●892M 籠原発11:42→上野着13:01(10両編成)
●932M 籠原発14:42→上野着16:01(15両編成)

【土曜・休日】
《下り》
●837M 上野発7:23→高崎着9:08(10両編成)
●871M 上野発12:00→籠原着13:16(10両編成)
●933M 上野発17:10→新前橋着19:10(10両編成)

《上り》
●824M 新前橋発5:00→上野着7:05(10両編成)
●824M 高崎発9:58→上野着11:43(10両編成)
●926M 籠原発13:55→上野着15:14(10両編成)
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

大井川鐵道の元・京阪車、引退決定

⑪金谷~新金谷、H25.1.2
(F)
こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
静岡県の大井川鐵道を走っていた3000系電車(元・京阪電気鉄道3000系)が、
この(2014年)2月14日限りで引退するそうです。
ウゥゥ(;_;)
このブログでも2回ほど取り上げていますが(2011年9月21日付・2012年10月18日付)、
地方私鉄の情報はweb全盛の今日でも伝わりにくいのか、「引退」の話を書いているブログ記事はあまりないようなので、お伝えしておきます。

『静岡新聞・アットエス』の記事から
■大井川鉄道の「テレビカー」引退へ 京阪から譲渡
(2013/12/19 08:04)
 大井川鉄道は18日、京阪電気鉄道から譲渡され、本線(金谷―千頭駅間)で活躍していた電車3000系が2014年2月14日を最後に引退すると発表した。京阪時代、車内にテレビがあったことから「テレビカー」の愛称で親しまれた。
 3000系は2両1編成で、京都や大阪を中心に路線を持つ京阪電鉄で特急用車両として使われていた。大鉄は1995年4月29日から使用開始。塗装や内装を京阪時代からほとんど変えなかったこともあり、特に関西地区の電車ファンを中心に人気を集めていた。
 大鉄によると、71年製で老朽化が進み、保守部品の調達が困難になった。大鉄は現時点で引退後の車両を保存する考えはないが、引き取り手がいれば譲渡などを検討する余地はあるという。
 担当者は「京阪3000系電車にお別れやねぎらいの言葉を寄せに来てほしい。残り少ない姿を写真に撮り、目に焼き付けて」と感慨を込めて話した。

貸し切りツアーや記念きっぷ販売 引退でイベント
 京阪3000系引退に合わせ、大井川鉄道は引退記念きっぷの販売や貸し切りツアーなどを予定している。
 引退記念きっぷは他の電車との集合写真などが付いた3枚1セットで、980円の予定。来年1月中の販売開始で調整している。(注)
(引用者注:1月18日から発売されましたが、既に完売とのことです。)
 1月18、26日、2月8、9日には「ありがとう!さようなら京阪3000系貸し切りツアー」を実施する。車体側面に「テレビカー」の文字を復活させて運転する。京阪時代に使用した副標識「びわこ」「ミシガン」などを取り付けたり、近鉄16000系、南海21000系も並べたりして撮影会も行う。
 貸し切りツアーは予約制。12月25日午前9時から電話受け付けを開始する。中学生以上は7千円、小学生5千円。問い合わせは大鉄営業部<電話番号省略>へ。
(引用終わり)
http://www.at-s.com/news/detail/872137895.html
大井川鐵道3000系(2012年10月7日・新金谷駅)

大井川鐵道を走っていたのはモハ3008+クハ3507の2両で、1972(昭和47)年6月に製造されました。大鐵に譲渡されたのは、新聞記事にあるように1995(平成7)年で、同年4月29日から営業運転を開始しました。
京阪特急といえば「テレビカー」として知られていましたが、大鐵は大井川沿いの山間部を走るため電波状態が悪く、走行中の列車内から地上波アナログ放送の受信は不可能で、テレビは撤去されていました。

京阪電鉄は、線路の幅が1435ミリ、大鐵は1067ミリですから、台車はそのままでは使えず、営団地下鉄(東京メトロ)東西線の5000系電車から転用された台車(FS-502A)に交換されています。
また、大鐵への譲渡にあたってワンマン運転用の設備と、自販機が設置されました。
それ以外は、特に京阪時代との相違点はありません。
大井川鉄道3000系車内(2011年9月13日・金谷駅)

長年、京阪特急のシンボル「鳩」のマークは「金谷←→千頭」の行先表示板に隠れていましたが、
大井川鉄道3000系(2011年9月13日・金谷駅) (1)

2012年9月から、千頭方のみ「鳩」マークが表示されています。
②新金谷駅構内にて、H25.1.18
(F)

さて、貸切ツアー列車ですが、これは既に受付を終了しており、今から参加することはできません。
また、ツアー実施当日は新金谷駅・千頭駅構内の一部が立ち入り制限区域となり、
新聞記事にある「副標識の取り付け」や、「元・近鉄車、元・南海車との並び」はツアー参加者しか撮影できませんが、
(だって7000円もするんだよ。「参加者だけの特権」でも当然だと思う)
沿線で走行シーンを撮影することは自由ですので、時刻を掲出しておきますね。
(*'-'*)つ
■2014年1月18日(土曜)・1月26日(日曜)・2月8日(土曜)・2月9日(日曜)運行
●下り
新金谷発10:29→家山のみ停車→千頭着11:44
●上り
千頭発13:26→途中停車駅なし→新金谷着14:30

※ツアー参加者以外は乗車できません。
※撮影は、くれぐれも「安全第一」でお願いします。事故があると、2月14日より前に運行中止になっちゃうからね。。。。

なお、車体側面上部に、京阪時代に表示されていた「テレビカー」の文字が復活する予定です。
また、1月17~19日の「SLかわね路1・2号」は「合格祈願」ヘッドマーク付きで運行されますので、併せて撮影をお楽しみください。
詳しくは、大井川鐵道公式サイトをどうぞ。
http://www.oigawa-railway.co.jp/

ツアー開催日以外は普通列車に充当されますので、これには自由に乗車できます。
2月12~14日の車両運用が、こちらで公表されましたので、ご参照ください。
http://www.oigawa-railway.co.jp/20140214sayonara_keihan.html
(電話でのお問い合わせにはお答えしませんので、ご遠慮ください。)

温暖な静岡といっても、冬場の大鐵沿線は結構寒いですよ。
お出かけの方は、防寒装備を万全に。お気をつけて!
(*'​-')​ノ
((F)と表示のある写真は、ご当地の「ふく爺」様からお借りした写真です。いつもありがとうございます。)
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

「185系ざんまい」の半日

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
久しぶりの公休なんですが、「いつまでも寝てたら、もったいないでしょう」と思い、朝7時にカメラを持って出かけました。
今日は(2014年)1月7日・・・年末年始の多客臨時列車もほとんど終わり、あとは「成田臨」とか「鎌倉臨」ぐらいしかないんだけど、
昔に比べたら面白みに欠けるし、本数も少ないからなぁ・・・とか愚痴ってないで、
そんなときは「アレって、今、どうなってんの?!」という列車を撮る!
(・∀・)
そこで、私が気にしていた列車・・・東海道線3730M「湘南ライナー10号」(小田原発7:28→品川着8:39)を撮ってきました。

この列車は、宮オオ(大宮総合車セ)の185系電車7連(うち1両グリーン車)と決まっていますが、web上にUPされている情報では「B編成またはOM編成を充当」となっています。
しかし、今、「B編成」でグリーン車が入っているのは「B1」編成だけになり、他は全部バラされて普通車のみになっています。
一方、「OM編成」でグリーン車がないのは「OM 03」編成だけですから、まあ、「OM編成(03を除く)が入る確率が高いんだろうな」と思いました。
「湘南ライナー」のグリーン車には常連さんが多く、「日によって連結しない」などということはありませんから。

3730Mは横須賀線・・・というか「品鶴線」(ひんかくせん)経由なので、西大井駅のホームに立てば。。。。
本日の3730Mは「OM 06」編成でした。
宮オオ185系「OM 06」編成(2014年1月7日・西大井駅)

ヘッドマークは「踊り子」になっていますが、これは東海道線東京口における「悪慣行」で、終着駅へ着く前に「回送」にしようと幕を回し始めるんだよね。。。。
もう幕が回っており、「湘南ライナー」から「踊り子」に動いているので、所定の「かもめの水兵さん」ではなく、「ロッテの”小梅ちゃん”の絵」なんですよ(苦笑)。。。。
┐(>_<)┌
お客様が乗っている以上「回送」であるはずはなく、ちゃんと終着駅まで正しい表示にすべきでしょうね。だいいち、これじゃ「記録」にならん。

もっとも、私は「あかぎ」カラーのOM編成が「踊り子」表示で走っているのを初めて撮りましたから、まあいいか(笑)。

西大井という駅にはあまりご縁がなく、降りたのは3回目ぐらいだと思いますが、東海道新幹線の高架下なので、撮りにくいことおびただしい。
どうせまた「湘南ライナー」の185系は撮りたいので、日の出が早くなったら、もっと西へ行ってみようと思いました。

西大井駅前には「マクドナルド」と「牛めし 松屋」があったんですが、コストパフォーマンスを考えると、和食の方が「腹持ち」が良いので「松屋」で朝食。
私の好きな「吉野家」は、西大井にはありませんでした(笑)。

さて、3730Mだけ撮って帰ったんじゃもったいなく、いったん品川駅へ出たら、今日の3734M「湘南ライナー14号」(小田原発8:10→東京着9:28)には、初期「踊り子」カラーの「C1」編成が入っていました。
品川では撮れず、東京駅まで追いかけて撮りましたが、東京駅のホーム有効長は昔と違うようで、今は15両ぎりぎりの長さしかないんですね。
それで、こんなアングルでしか撮れず。。。。
宮オオ185系「C1」編成(2014年1月7日・東京駅)

これでは、やや不満で、回送列車を追って有楽町まで戻りましたが、京浜東北線南行の電車に被られ、撮れませんでした。。。。
ウゥゥ(;_;)
ところで、例の1月3日に発生した有楽町駅前のパチンコ店の火災現場ですが、どうせ近寄れないのでホームからしか見ていませんが、パチンコ店の看板は今、ありません。焼けたのか、消火活動中に消防署が壊したのか。
それと別に、「タウンボード」というのか、有料広告を掲示する看板が屋上にあったんですが、これは、ひしゃげて打ち捨てられていました。
下の写真は2012年3月8日、まだパチンコ店が盛業中だった当時のもの。お店の看板も有料広告もあります。これを見て「ああ、あそこが焼けたのか」と思った方もいるでしょう。
(この写真に意図や意味はなく、ただ「露出とピント合わせ」のためにシャッターを切っただけ。)
有楽町駅前・火災焼失したパチンコ店があった場所(2012年3月8日撮影)

実は、1月3日には東京10時30分発の8029M「踊り子109号」と、11時30分発の8031M「踊り子111号」を撮りに有楽町へ行くつもりだったんですが、JR線の列車・電車は全部ストップしたため中止しました。
運転再開は11時52分だったそうですから、8029Mも8031Mも運休(か品川始発?)になっただろうと思います。

来たついでに、東京10時00分発、3027M「踊り子107号」充当車の出庫回送を撮りましたが、「A4」編成はいいとして、これも幕がおかしい。。。。
(ё_ё)
宮オオ185系「A4」編成(2014年1月7日・有楽町駅)1

熱海方の幕は「踊り子」になっていましたが。
宮オオ185系「A4」編成(2014年1月7日・有楽町駅)2

最後に・・・
帰るために山手線に乗ってから思い出したんですが、今日は、常磐線に185系が走るんですよ。それも、上野駅に顔を出すの。
発駅は上越線水上で、成田まで行く初詣の団体専用列車なんですが、武蔵野線経由じゃなくて、いったん上野まで出てきて常磐線~我孫子経由なんです。
(・.・)?
(水上発7:20→9784M→上野着10:37/発10:47→9443M→我孫子着11:19/発11:28→9835M→成田着12:14)
復路も上野経由ですが、高崎支社管内発の「成田臨」は1月6・8・9日にもあるものの、7日以外は全て武蔵野線→南流山→我孫子経由で運行されており、「なぜ7日だけ?」と思いますが理由はわかりません。

その9443Mを鶯谷駅で撮りました。車両は、以前「湘南色」だった「OM 03」編成でした。
上野~日暮里間の配線をご存知の方ならば、「これは常磐線の線路を走ってるな」とおわかりになると思います。
宮オオ185系「OM 03」編成(2014年1月7日・鶯谷駅)

本格的な「撮り初め」として「185系ざんまい」の半日でしたが、撮って満足というより、むしろ「あれも撮りたい」「これも撮っておきたい」という新テーマが噴出してしまった感じです。
3月15日から「あかぎ」「草津」系の特急列車に651系1000番代車が投入され、「踊り子」系列車も含め、また185系をめぐる事情も変わることでしょう。

その3月15日のダイヤ改正で、「ホームライナー鴻巣」が特急に格上げされて本庄まで延長されますが、これも「スワローあかぎ」(1号・3号・7号)で、651系7連だそうです。
(埼玉県本庄市までの列車で「あかぎ」はおかしいから、何か別の名前になるだろう・・・と思ったら、「手抜き」もいいところですね。。。。)
しばらくは、185系の動向から目が離せそうもありません。
(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

2014年の「撮り初め」は。。。。

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
昨年の12月22日以来、公休ってもんが全然なくて・・・やっと休めます。。。。
(*゚∀゚)=3
「どんなブラック企業に勤めてるんだよ?!」って、自分でも思いますけど・・・まあ、知名度はそれなりにある会社なんですがね。。。。

で、「2014年 撮り初め」は結局、下の写真。
(*'-'*)つ
宮ハエ205系「18」編成(2014年1月6日・りんかい線大井町駅)

りんかい線大井町駅で撮ったJR205系・宮ハエ(川越車両センター)の「18」編成。

埼京線・りんかい線の205系、かなり少なくなってきました。
調べてみたら、2013年12月現在では、
6ドア車組み込み編成が4本(編成番号:4・18・22・31編成)、4ドア車のみの編成が4本(同:28・29・30・32編成)の計8本になっているそうです。

一年前は、まだE233系が入っておらず、埼京線のJR車といったら205系に決まっていたんですけどね。
とにかく、JR東日本は「置き換えが始まると、あっという間」です。
ε=ε=┏( ・_・)┛
宮ハエ205系「32」編成(2013年2月9日・南古谷駅)

一時期(2008年4月ごろ)は、こんな広告電車もあったんだけど、もう記憶している人は居るまいな。
埼京線広告電車(宮ハエ205系「3」編成・クハ205-91)(2008年4月12日・池袋駅)

「バンドエイド・外反母趾防止シート」なる商品の広告で、外反母趾(がいはんぼし)って、まず男性はならないから、女性専用車のみ広告車体になっていました。
このクハ205-91を含む、宮ハエ「3」編成は2013年8月に廃車済みだそうです。

ところで、大井町まで行ったついでに、東海道線の跨線橋に上がったら、E233系同士が並走してきました。
東海道線E233系と京浜東北線E233系の並走(2014年1月6日・大井町駅)

こういうのも、今は「珍しくもない」けど、20年後には「貴重」になるんでしょうね。。。。
(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

幸運を呼ぶ!「レッドアロークラシック」

あけましておめでとうございます。

今年も『mitsuka115JNRが語るひととき』を
よろしくご愛読の程、お願い申し上げます。
m(*'-'*)m


さて、2014年の最初は、皆様に「幸運を呼ぶ」西武鉄道10000系・10105F「レッドアロークラシック」を見ていただきましょう。
西武10000系10105F「レッドアロークラシック」(2011年11月27日・ひばりヶ丘~東久留米間)

これが、なぜ「幸運を呼ぶ」かというと・・・
12本ある10000系のうち、このカラーは1編成しかないので、やたらに見る機会はなく、
「クラシックを見たらラッキー♪」と沿線の女子高生たちには言われております。
本当か?(​ノω`​)プ​プフ​゚
西武10000系10105F「レッドアロークラシック」(2012年4月4日・石神井公園駅)

所属は小手指車両基地ですので、原則として池袋線・西武秩父線の特急「ちちぶ」「むさし」に充当されていますが、
たまに車両運用の都合で新宿線に貸し出され、同線の特急「小江戸」に使われることもあります。

なお、「何月何日の”ちちぶ何号”に充当されるか?」といった事前情報は、全くありません。
強いて言えば、イベント列車(過去に実施された「婚活トレイン」など)では、ポスターの図柄から「クラシック充当」と推定できたこともあるんですが、通常運行については「行き当たりばったり」です。
(このブログの「検索キーワード」を解析すると、よく「レッドアロークラシック 運用」とかいうキーワードで来る方もおられますが、私も存じませんし、西武の車両運用はJRほど厳格ではないので、直前にならないと充当編成は決定しません。)

だからこそ、見られたときには「幸運を呼ぶ」 とされているわけですね。
(↑かなり強引な論理です。まるで、さだまさし氏のトークみたいだけど[笑]。)

ところで、レギュラーカラーは下の写真ですが、イメージが全然違いますね。
西武10000系(レギュラーカラー)(2011年11月27日・ひばりヶ丘~東久留米間)

「クラシック」とは、5000系初代「レッドアロー」の色を模した・・・ということなんですが、10000系に塗ってもそんなに違和感はありません。
西武5000系・クハ5503(2009年10月4日・横瀬車両基地)

なお、「幸運を呼ぶ」といっても、どの程度のご利益があるのかは、わかりかねます
「運もツキもなく、職もなかったこのオレが・・・一躍、億万長者に!」とか言ったら、よく週刊誌に出ている、うさんくさいアクセサリーの広告みたいだけど(笑)、
私も「クラシック」が走り去るのを見て、すぐ駅前の宝くじ売り場で「ナンバーズ4」を買ってみたりしたことはあるんですが・・・当たったためしはありません。。。。
┐('~`;)┌
しかし、「当選に近い数字」が出たことは何回かあるので、いつかは当たるかも・・・しれませんねぇ。

ただ、「クラシックを見た・・・良いことがあるかも」と思うと、その日は一日、極めて穏やかな気持ちで過ごせることは間違いありません。
そう、、「穏やかな気持ちで生きる」ことが、何よりも大切で、ありがたいことなのです。

皆様もこの一年を、心身ともに健康で、穏やかに暮らせることを祈念いたします。
(*'​-')​ノ
(2014年の「撮り初め」には、まだ行っておりませんので、追々書く予定です。何を「撮り初め」にするかなぁ。。。。)

【画像追加】
見ました!「クラシック」!
(o^-')b 
(2014年1月7日・池袋駅)
西武10000系10105F「レッドアロークラシック」(2014年1月7日・池袋駅)
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
