fc2ブログ
   
12
1
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
24
25
27
29
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

長野電鉄で遊ぼ~♪

(前回からの続き。2013年12月1日[日曜])
姨捨駅訪問を楽しんだ後は、長野電鉄です。

ここは「特に好きな鉄道」のひとつで、近年は2010年1月20日、2011年7月27日に訪れています。
ただし、地方私鉄の常で運賃が結構高いんですが、今回はありがたいことにJRの「週末パス」で乗れます。
ヽ(´ー`)ノ
長野9時38分発の信州中野行き普通電車に乗りました。
車両は、8500系(元・東急電鉄)の「T5」編成。
長野電鉄8500系「T5」編成(2013年12月1日・長野駅)

私が長電を好む理由はいろいろありますが、まず、ひとつは「我が青春の」東急8500系が走っているからです。
(高校が田園都市線の沿線だったんです。)
まだ、本家の東急でも走っている車両ですが、新天地で活躍する姿を見るのも楽しみです。
(秩父鉄道もね。)

長電の長野~善光寺下間も地下線ですが、もともと「地下鉄乗り入れ仕様車」ですから、都会風の地下線が似合うのかな?

善光寺下~本郷間で地上に出ますが、信濃吉田駅あたりは東急大井町線の九品仏(くほんぶつ)あたりを思わせる閑静な住宅地で、好感が持てます。
大井町線でも、いまだ8500系は現役ですけどね。
東急8500系・8640F(2012年10月12日・高津駅)

10時15分、小布施(おぶせ。長野県上高井郡小布施町)に到着。
長野電鉄8500系「T5」編成(2013年12月1日・小布施駅)

「ちょっと撮ってみよう」ってことで、湯田中方へ少し歩いたところで待機。
10時32分発の特急が来ました。車両は2100系「スノーモンキー」E2編成。
長野電鉄2100系「スノーモンキー」E2編成(2013年12月1日・小布施~都住間)

この編成は当初、JRの253系(初代「成田エクスプレス」)そのままの塗装でしたが、現在は白を基調とした塗装に変わりました。
下の写真は「N'EX」カラーだった当時(2012年7月27日・湯田中駅)。
長野電鉄2100系「スノーモンキー」E2編成(NEXカラー時代)(2012年7月27日・湯田中駅)

ロゴは、地獄谷野猿公苑の温泉に入るお猿さん。
長野電鉄2100系「スノーモンキー」ロゴ(2013年12月1日・長野駅)

2100系はもう1本ありますが、E1編成は「NE'X」時代の塗装のままです。ただし、現在はラッピング車「モンハン特急」になっており、PSPのゲーム『モンスターハンター』のキャラがラッピングされています。
(2012年度は「E2」が「モンハン特急」ラッピングになっていたが、2013年度は「E1」をラッピング車としている。)

特急を追いかけて、10時41分発の長野行きが来ました。
これが8500系の「T6」編成。
ヽ(゜∀゜ )ノ
長野電鉄8500系「T6」編成(2013年12月1日・小布施~都住間)

この編成、見たかったんですよ。
なぜなら・・・「T6」以外の8500系と異なり、この編成だけは先頭車が「中間車からの改造」なんですね。そのためか、他の先頭車と印象が違うんです。
まず、前面上部右側の「運行番号表示窓」(長電では使用していない)が設置されておらず、ナンバープレートが取り付けられています。
前面の貫通扉は「T1~5」と違い、ダミーなので開きません。扉に見せかけているだけなので厚みがなく、だいいち取っ手がありません。

運転席の窓も、8500系オリジナル(デハ8500形・クハ8600形)に比べて、若干低い感じがします。もしかすると8500系というより、姉貴分の8000系に近いのかもしれません。図面を見たわけじゃないので、断言はできませんが。。。。
参考までに、伊豆急行へ転じた元・東急8000系の写真を貼っておきますね。
伊豆急行8000系「TA-3」編成(2011年8月10日・熱海駅)

駅の近くで手抜きしちゃったけど、「沿線撮影」で満足して駅へ戻りました。
本当は、撮影するなら北須坂付近のりんご畑あたりが良いかもしれませんね。
蛇足ながら、東京でも「JA全農長野」のCMがラジオで流れており、子供が唄う「♪信州りんご三兄弟・・・」というCMソングが私の頭から離れない。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
(この近辺、須坂・小布施・高山地域の農協は「JA須高(すこう)」だそうです。なんでそんなことを知っているかというと・・・近所のスーパーで貰ってきた、りんごのダンボール箱に書いてあった[笑])。

なぜ小布施で降りたかというと・・・構内に「ながでん電車の広場」という施設があり、かつて走った特急車2000系の「D編成」が静態保存されているのを見たかったからです。
長野電鉄2000系D編成(2013年12月1日・小布施駅「ながでん電車の広場」)

この車両は1957(昭和32)年にデビューし、1989~90(平成元~2)年の冷房化改造を経て、2012年3月に引退しました。
本当は2011年夏に引退する予定でしたが、惜しむ声が社外・社内とも強く、半年間延びました。それほど人気がある車両です。
私も1985(昭和60)年夏に乗ったのを最初に、何回か乗りましたが、長野電鉄といえばまずこの車両を思い浮かべるほど、「長電の顔」として長年君臨しました。
車内には、このような座席が並んでいます。
長野電鉄2000系D編成車内(2013年12月1日・小布施駅「ながでん電車の広場」)

今となっては古臭い感じもしますが、1957年という時代を考えると、地方私鉄の車両としては豪華で、「国鉄や大手私鉄に負けない」意気込みが伝わってきます。
車両の性能も、長電には急勾配区間が多いこともあって、当時の技術レベルでは「高性能・高出力」でした。
(*'-'*)
小布施駅構内には、「旧・松川橋梁」も保存されています。
長野電鉄旧・松川橋梁(小布施駅構内・2013年12月1日)

このポニーワーレントラス橋は、明治18~23(1885~90)年の間にイギリスから輸入されたと推定されていますが、来歴の詳細は不明です。
国有鉄道のどこかの川に架かっていたようですが、その場所も定かではありません。
1922(大正11)年、鉄道省から当時の河東鉄道に払い下げられ、北須坂~小布施間の松川に架橋されましたが、1990年に新橋梁に架け替えられました。

なお、以前「ながでん電車の広場」にいたデハ354・デハニ201・モハ1005・ED502の4両は、旧・屋代線の信濃川田駅構内に移されましたが、これが今後、どうなるのかはわかりません。
「鉄道記念館として整備」という話と、「解体待ち」という話の両方を聞いていますが・・・前者であることを願います。
m(-_-)m
「ながでん電車の広場」は、電車で来た人は入場無料。そうでない人は駅の入場券(160円)を買えば見学できますが、
「電車で来た」といっても、私の場合はJR発行の「週末パス」だからなぁ・・・と思い、駅員さんに「入場券を・・・」と言ったら、やっぱり「電車で来た方は無料ですから」と言われました。
でも、窓口を覗くと・・・この駅は「硬券の宝庫」じゃないですか。。。。
そこで、往年の特急車を見たことでもあるし、100円の「特別急行券」を買ってみました。
長野電鉄特別急行券(2013年12月1日・小布施駅発行)

この切符、おそらく2000系全盛時代から様式は変わっていないと思いますよ。
同時に、「社会福祉法人くりのみ園」(隣の都住[つすみ]駅近くにあるらしい)製の『信州発 大根の味噌漬け』(300円)を購入。
大根の栽培から、この法人がやっているそうです。食べてみたら、ちょっとしょっぱかったですが、これが「信州の味」なのでしょう。
長野電鉄小布施駅・栗の実と大根漬け(2013年12月1日)

小布施といえば栗の産地で、有名な「小布施堂」をはじめ、栗のお菓子もいろいろありますが、駅では売っていないので、こちらは街へ出てどうぞ。
(「小布施堂」のお菓子は、「ゆうパック」の通販でも買えますけどね。職場に、日本郵便の方が売り込みに来て、カタログを置いていったので見ていたら載ってました。
もっとも、私がよく利用するのは「麺グルメゆうパック」なんですが。先日は「信州そば」を買いました。)

そして、長野方の旧・貨物ホーム跡へ移動し、11時00分の信州中野行きを撮影。8500系「T3」編成でした。
長野電鉄8500系「T3」編成(2013年12月1日・小布施駅)

下の写真のように、堂々たる10両編成で走る東急8500系も魅力的ですが、
東急8500系・8628F(2012年10月12日・高津駅)

短い3両になって、まさしく「田園」風景を走る姿も好ましいものです。東急田園都市線の沿線からは「田園」が少なくなり、いまや田奈付近ぐらいになりましたね。

11時10分には、1000系「ゆけむり」S2編成の特急湯田中行きが到着。元・小田急10000形「HiSE」です。
長野電鉄1000系「ゆけむり」S2編成(2013年12月1日・小布施駅)

私は11時11分発の長野行き普通電車(車両は、さっき乗ってきた「T5」編成の折り返し)に乗って戻りましたが、須坂駅に気になる車両が。。。。
長野電鉄3500系「O6」編成(2013年12月1日・須坂駅)

3500系「O(オー)6」編成(元・営団地下鉄3000系)が留置されていましたが、長電独特の赤い帯を外し、営団時代の姿に戻っているじゃないですか。。。。
ヽ(゜∀゜ )ノ
3500系は、長電に来てから冷房化された車両もあるんですが、この「O6」編成は冷房化されず、まさに営団時代のスタイルそのままです。
営団3000系は、日比谷線から東急東横線に乗り入れていましたが、その当時は東急線内で8500系との出会いもありました。それを思い出します。
(*'-'*)
11時47分、長野駅に戻りました。
(次回に続く)(*'​-')​ノ

【画像追加】(2013-12-13)
「たか」様からご提供いただいた写真です。
旧・屋代線綿内駅で交換する3500系「O6」編成(左)と、「O2」編成(右)。
(2011年12月撮影)
P1000057.jpg

============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
スポンサーサイト



theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com