10
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E531系と485系国鉄色の臨時列車♪

こんにちは、みっぴょんです。

しばらくの間、パソコン故障のためブログ更新を中断しておりましたが、結局、従来のXP搭載機はHDDだけ抜いて捨て、Windows7搭載機(いわゆる「新古品」)に買い換えました。
(古いHDDは「外付けハードディスク」として再利用。)
本日より記事更新を再開しますので、よろしくお願いします。
また、仲良くしてね♪(*'-'*)/

さて、(2013年)10月27日(日曜)は休みじゃなかったんですが、仕事は午後からでして、朝、ちょっと埼玉方面へ撮影に行ってきました。

1.E531系の快速「那須野満喫号」
武蔵野線南越谷~東北本線黒磯間の臨時列車で、以前運行された際は、水カツ(勝田車両センター)の485系やE653系が充当されましたが、
今回は特急用車両を出せない事情があるらしく、E531系の増結用5連でした。
特急車を充当した年は指定席もありましたが、今回は当然、全車自由席です。
10月27日は水カツE531系「K459」編成でした。
水カツE531系K459編成(2013年10月27日・土呂~東大宮間)

地味な列車だけに、「誰も撮ってないだろう」と思いきや、意外にも、女子鉄も含めて何人かカメラを構えている人たちがいましたね。

この列車、10月27日は黒磯止まりでしたが、11月3日に、もう一度走ります。
11月3日は新白河行き(さらに回送で郡山まで運行)となるため、10月27日も含めて交流/直流両用のE531系を充当しています。

上の写真は土呂~東大宮間で撮影しましたが、この場所には特徴がなく、地元の方以外には「E531系が東北本線を走る」珍しい姿であることがわかりにくいでしょうね。
そこで、「同一場所で直流車を撮って載せればよい」と思い、構えていたらEF65 2068[新]牽引の貨物列車が来ました。
EF65 2068[新](2013年10月27日・土呂~東大宮間)

臨専貨8179列車、千葉貨物発郡山行きです。
石油輸送の臨時貨物列車が出てくるってことは、「寒くなってきたなぁ」ってことですね。。。。
(。・,・。)ふぅ~ふう~
ついでに、E231系の普通列車も載せておきますね。
宮ヤマE231系U6編成(2013年10月27日・土呂~東大宮間) (2)

2.485系国鉄特急色車の団臨「上里町民ハイキング号」
同じ(2013年)10月27日には、高崎線神保原~水戸間(武蔵野線・常磐線経由)に団体専用列車「上里町民ハイキング号」が運行されました。
これも、水戸支社の車両を使えなかったらしく、遠く新潟支社(新ニイ:新潟車両センター)から借りた485系国鉄特急色車が充当されました。
もちろん、当方としては大歓迎ですが(笑)。

今回、この列車に充当されたのは新ニイ485系「T18」編成でした。
新ニイ485系T18編成(2013年10月27日・上尾~北上尾間)

私は、毎度おなじみ北上尾で撮りましたが、常磐線を走る姿はかつての特急「ひたち」を思い出させるところですし、あっちにも行ってみたかったね。
なお、高崎~新潟間の返却回送は10月28日の昼間(回9747M:高崎発12:03→上沼垂着16:19)だったそうで、平日に時間が取れる人には嬉しいスジでした。
私は・・・28日の朝、仕事が終わってから上越新幹線で駆けつければ撮れたかもしれんけど、
実は運転免許証の更新期限が間近に迫っていることを忘れていて、この日、どうしても警察署へ行かなければならなかったのでパスしたよ。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

新潟方先頭車のクハ481-1508も元気!
(*'-'*)
しかしまあ、一度でいいから、この車両が懐かしの特急「いしかり」のヘッドマークを掲出しているのを見たいなぁ(笑)。
(私は「いしかり」運行当時、もう生れてはいたけど、まだ子供だったので北海道へ行く機会がなかった。「ライラック」は乗ったことあるけどね。)
新ニイ485系T18編成(2013年10月27日・上尾~北上尾間)2

パソコンを買い換えて散財しちゃったので、来月の給料日、そして冬の賞与まではあんまり遠出もできないんですが(泣)、
ウゥゥ(;_;)
記事のほうは、ぼつぼつ書いていきますので、ご愛読よろしくお願い申し上げます。
(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

いすみ鉄道・小湊鉄道2013年10月の訪問

いすみ鉄道キハ52 125+キハ28 2346(2013年10月6日・国吉駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
時間とお金(5000円程度で間に合う)さえあれば、何かというといすみ鉄道ばっかし行ってますが、(2013年)10月6日、また行ってきました(笑)。

今回は、この鉄道の情報をチェックしている人ならご存知かと思いますが、例の「草むしり」参加が目的で、
また、現地で偶然懐かしい知人に出会い、長いこと話し込んでしまったりしたので、ほとんど撮影はしていません。

その中で気づいた「前回訪問時(2013年6月30日)からの変化」をお伝えしておきます。
(*'-'*)
1.キハ28形のテーブル
観光急行列車のキハ28 2346は現在、「グルメ列車」に使用するため、客席に大きなテーブルが付けられています。
いすみ鉄道キハ28 2346車内(2013年10月6日)

これを見て、本物を一回も見る機会のなかったキハ28・58形800番代車(修学旅行列車仕様)を思い浮かべたのは、私だけでしょうか。。。。
ただ、このテーブルはかなりしっかりした物で、書き物もできるし、ノートPCも置けます。
車端部のロングシート部分は広くなっているので、ホワイトボードなども設置できそうですから、「車内会議室」とか「勉強会」にも使えそうに見えましたね。

なお、テーブルの設置方法の関係で、下り列車(大多喜・上総中野方面行き)だと、進行方向とは逆向きに座ることになるので、そういうのにこだわる人は乗らんほうがいいでしょうね。

本音を言えば、私は「正向き」でも「逆向き」でも構いませんが、このキハ28はJR西日本時代に設置されたロングシートに違和感を感ずるので、それほど「乗ってみたい」とは思いません。
しょっちゅう訪れているわりに「急行列車の指定席に乗った」という記述が少ないのは、そのためです。
(注:車を持ってないので、移動は全て公共交通機関ですから、普通列車には毎度お世話になっています。)
キハ28の車内で食事をしてみたいとも思いませんね。
ただし、「グルメ列車」については、経営状態の厳しい会社が一所懸命やっていることですから、
(私の好みには合わないけど)その努力を批判する気は毛頭ありませんので、念のため。
(しかし、「九州へ行ったら”おれんじ食堂”に乗って食事したい」とは思います。なぜだかわからんけど。。。。)

私の好みからすれば、乗るならキハ52のほうが良いなぁ・・・。
特に、大多喜~上総中野間の普通列車区間は、地元のじいちゃん・ばあちゃんの利用が多く、往時の「国鉄ローカル線」ムードいっぱいです。
いすみ鉄道・キハ52 125車内(2013年4月6日)

2.『菜の花ラインに乗りかえて』PR用ヘッドマーク、付けてます
下の写真のように、10月9日にNHKのBSプレミアムで放映される千葉放送局制作のドラマ『菜の花ラインに乗りかえて』をPRするヘッドマークが、キハ28と52に取り付けられていました。
いすみ鉄道キハ28 2346(2013年10月6日・大多喜駅)

いすみ鉄道キハ52 125(2013年10月6日・大多喜駅)

この縦長デザインのヘッドマーク、似たようなスタイルのが、1960年代の山陰(?)かどこかの急行列車にあったような気がするんですが、
昔、『鉄道ジャーナル』に載った「ヘッドマーク付き列車大全集」とかいうグラビアで見ただけなので、具体的な列車名を思い出せません。。。。
(・.・)?
しかしまあ、最近の公共放送は、「これは観たい」と思うような良質の番組はみんなBSプレミアムで流し、地デジでの再放送もしない傾向があり、いささか腹が立つけどね。
(千葉放送局の公式サイトに「地デジでの放送、再放送の予定は無い」と明記してあります。「一回限りの流しっ放し」ってことですか? 地元は「反復効果」に期待してると思うけど。。。。)

【追記】
NHK千葉放送局制作のドラマ『菜の花ラインに乗りかえて』ですが、
次の日程で、地上波デジタルでの再放送がありました。
ただし、関東甲信越のみです。
2014年1月31日(金曜) 19時30分から終了
(茨城県・新潟県を除く関東甲信越地域)
2014年2月1日(土曜) 10時05分から終了
(茨城県・新潟県も含めた関東甲信越地域の全域)

3.「おおたき」の駅名標
「何もない」と思ったら必ず「何かがある」いすみ鉄道ですが、大多喜駅構内に、こんな駅名標が「復活」してました。
もちろん、レプリカですけどね。
いすみ鉄道大多喜駅・駅名標(2013年10月6日)

4.小湊鉄道里見駅の列車交換設備を見てきた!
最近、小湊鉄道にはご無沙汰していましたが、2013年3月16日のダイヤ改正から、列車交換(行き違い)設備が復活した里見駅を見てきました。
小湊鉄道里見駅(2013年10月6日)2

分岐器の周囲のバラストが、まだ新しいため汚れていないのに注目。
(注:柵の外から撮影。)
小湊鉄道里見駅(2013年10月6日)4

閉塞方式は、なんと今どき「スタフ」です。
( ゜。゜)ウヒョー
簡易なシステムだとしても、鹿島臨海鉄道で実証実験をやっていたようなデジタル方式だろう・・・と思い込んでいましたが、全体的に列車本数が少ないので、お金をかけても意味がないんでしょうね。
小湊鉄道里見駅(2013年10月6日)1

下り列車(上総中野方面行き)は駅舎側のホームに発着します。
小湊鉄道里見駅(2013年10月6日)5

駅舎は昔と変わっていません。
ただし、再び有人駅になったため、駅事務室の使用が再開され、
以前は空き部屋になっていた事務室を利用していた産直売店&喫茶「喜動房倶楽部」は、駅に隣接して新設されたログハウスに移転しました。
小湊鉄道里見駅(2013年10月6日)3

行った時間が遅かったので、「喜動房倶楽部」は閉店するところで、何も買えず、飲食も・・・と思ったら、
「捨てるのももったいないから飲んでって」と、本来は100円のコーヒーをタダで飲ませてもらい、申し訳なかったです。
(もちろん「払う」と言ったんですが、売り上げを締めてしまった後で、「お金が合わなくなるから、いらない」ということでした。)
次回は、もっと早い時間に行って何か食べて、買います。
(*'-'*)
・・・といっても、土曜・休日の小湊鉄道(上総牛久~上総中野間)は、本数が少ないからねぇ。。。。
いすみ鉄道キハ28・小港鉄道キハ200(2013年10月6日・上総中野駅)

いすみ鉄道の国吉から乗って、上総中野で乗り換え、里見で下車した後、五井へ抜けて帰るつもりでしたが、
いったん里見で降りてしまうと、2時間近く五井方面行きの列車が無く、結局、上総中野へ戻って大原経由で帰宅しました。
(いすみは「一日乗車券」、JRは「休日おでかけパス」を持っていたので、茂原~大原間だけ別払い。)

またね~♪(*'​-')​ノ

■お知らせ(2014-03-21)
小湊鉄道養老渓谷~上総中野間、運行再開

小湊鉄道・列車代行バス(上総中野駅前・2014年2月7日)

2013年10月16日の台風26号による被害のため、
小湊鉄道の養老渓谷~上総中野間がバス代行運転になっておりましたが、
2014年3月20日から運行を再開しました。
なお、小湊鉄道は2014年3月15日付でダイヤ改正を実施しました。
(一部の列車は上総中野駅で、いすみ鉄道の列車と接続しないものがあります。)
お出かけの方は、下記のサイト(小湊鉄道公式)で必ず時刻をご確認ください。
(下記のURL)
http://www.kominato.co.jp/
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

新宿西口発よみうりランド行き小田急バスに乗ったよ

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
先日取り上げた都営バス「新江62」系統(2013年9月30日限り廃止)の記事が意外に好評でしたので、バスの記事・第2弾です。

新宿駅西口から、よみうりランド(東京都稲城市と川崎市麻生区の境)まで行くロングラン・バスがある・・・とは、ある時、小田急バスの公式サイトを見ていて知ったんですが、
このバスは「毎年3月16日~6月15日および9月16日~11月15日の日曜・祝日」しか運行されない、実に乗りにくい路線です。
2013年のカレンダーを見ると、前期(3~6月)は18日、後期(9~11月)は12日の、計30日しか運行されません。
公式サイトを見たのは確か7月で、9月からの運行再開を待ち、(2013年)9月29日(日曜)の午後に乗ってきました。
(*'-'*)
なお、バスの車窓から沿道風景を撮影するのは困難で、記事中に出てくる千歳烏山や調布の風景は、10月3日の朝、あらためて現地を(電車で)再訪し、撮り直していることをお断りします。
そのため、これらの写真に出てくる小田急バスの車両は「新宿~よみうりランド線」のものではなく、あくまで「イメージ」です。
ご了承くださいませ。

このバスは、小田急シティバス(世田谷営業所)が運行していますが、運行日には午前・午後の2往復が走ります。
小田急シティバス「新宿駅~よみうりランド」線時刻表(新宿駅西口・2013年9月29日)

2000(平成12)年9月17日から運行しているそうですが、実際には1970(昭和45)年ごろから約30年間「運休」していた路線の再開のようです。

乗り場は、今「ビックカメラ」がテナントとして入居している「小田急ハルク」前の「35番乗り場」です。
新宿駅西口バスターミナル35番乗り場(2013年9月29日)

ここは、小田急箱根高速バス(注:小田急バス、小田急シティバスとは別の会社)の箱根桃源台行きや、東京湾アクアライン経由の木更津行き、袖ヶ浦行きが主に発着します。
箱根便は、お墓参りに行くとき御殿場駅まで乗る機会がしばしばあり、木更津便も一回だけ乗ったことがあるんですが、小田急バスは影が薄い。
一応、1~2時間に1本、武蔵境駅前行きがあり、それも一度、面白がって乗ってみたことがあるんですが・・・よみうりランド行きは初めてです。

「本当に来るの?」と思ったら、来ました!
ヽ(゜∀゜ )ノ
小田急シティバス「新宿駅~よみうりランド」(新宿駅西口・2013年9月29日)

運賃は、終点まで乗っても210円という安さ。これには驚きました。よみうりランドまでは21.4kmもあるんですけどね。
鉄道と比較すると、京王電鉄は関東の大手私鉄の中では運賃が安いほうで、新宿~京王よみうりランド間は280円ですから、バスとはそれほど差がありません。
ただし、京王よみうりランド駅から遊園地まで歩くと、坂道か石段を登ることになるので、ゴンドラに乗るのが一般的です。このゴンドラが結構高くて、300円。
バスは坂道を登って遊園地前まで行きますから、まあ「安い」といえば安いのかな。。。。
(´-`).。oO
ルートの詳細を知りたい方は、下の地図で追ってみてください。
(表示されない場合は、もう一度ブラウザを「最新の情報に更新」してみてください。)

15時10分に発車。運転手さんは、なんと「二人乗務」で驚きましたが、なにしろ運行日数が少ないので「年に一回乗るか乗らないか」という運転手さんもいるに違いなく、一人は「指導員」のようでした。
乗客は、私だけでした。

甲州街道(国道20号線)に入り、笹塚二丁目までは各停留所に停まりますが、誰も乗りません。
時間調整の後、15時30分に笹塚を出ると、調布まで停車しません。途中の停留所は全部無視ですから、大きな交差点では陸橋や地下道を通過してしまいます。
ところが、千歳烏山に近づくとバイパスではなく、旧道に入りました。
千歳烏山(東京都世田谷区)・旧甲州街道(2013年10月3日)

旧道上の停留所に停まるわけではないから、バイパスを行ってもよさそうですが・・・この理由はわかりません。
(・.・)?
「急行運転」区間が過ぎ、16時ごろ調布駅前付近に入りました。ここでも旧甲州街道を経由します。
「旧甲州街道」の標識(東京都調布市小島町・2013年10月3日)

しかし、この調布駅前ロータリーに入るわけではありません。
(余談ですが、ここにある「調布市グリーンホール」では昔、よく『カックラキン大放送』の公開録画をやっており、行ったこともないのに名前だけはお馴染みでした。)
( ゜д゜ )b<ゴロンボ刑事、応答願います。。。。
(↑この、研ナオコさんの台詞を記憶している人は、おっさん・おばちゃんです。)
京王線調布駅前(東京都調布市・2013年10月3日)

旧道上の「調布銀座」停留所(みずほ銀行前)は駅に近いんですが、ここも通過。
小田急バス「調布銀座」バス停(東京都調布市小島町・2013年10月3日)

このバスが停車する「調布」なる停留所は、駅から5分以上歩いた場所でした。なお「よみうりランド行きが停車する」旨の表示は、ありませんでした。
小田急バス「調布」バス停(東京都調布市小島町・2013年10月3日)

実は、新宿でおばあちゃんが二人、「調布まで乗ってみようかしら」と言いながら乗り込んできたんですが、
運転手さんに「駅前には入りません。鶴川街道の交差点をご存知ですか。あそこに停まります」と言われ、
「その場所はわかるけど・・・駅からずいぶん遠いわねぇ。やっぱり電車で行きます」と言って、降りてしまいました。
駅前ターミナルや、駅に近い停留所に停まらない理由は・・・これも不明ですが、なんらかの取り決めがあるんでしょうね。

甲州街道から鶴川街道に入り、多摩河原橋で多摩川を渡って南武線の矢野口駅前を通り、16時20分ごろ京王よみうりランド駅前に到着。
ここでおばさんが一人乗りましたが、「200円です」と言われていたので、それがこの地域の運賃なのでしょう。

急な坂道を登ると素晴らしい眺望が開け、
よみうりランドの丘から調布市方向を望む(2013年9月29日)

東京都稲城市から神奈川県川崎市麻生区に入ります。
「麻生区」は「あざぶ区」とか、元・首相の麻生太郎氏の名の影響か「あそう区」と読む人も多いんですが、「あさお区」が正しいので念のため。
「東京都稲城市」のカントリーサイン(よみうりランド前・2013年9月29日)

「川崎市麻生区」のカントリーサイン(よみうりランド前・2013年9月29日)

川崎市を走る区間は、ほんの数百mに過ぎず、16時25分ごろ、よみうりランドに到着しました。
小田急シティバス「新宿駅~よみうりランド」(よみうりランド停留所・2013年9月29日)

一応は立派な路線図が掲示されていましたが、
小田急シティバス「新宿駅~よみうりランド」線路線図(よみうりランド停留所・2013年9月29日)

新宿行きの時刻表は、このように寂しいものです。
小田急シティバス「新宿駅~よみうりランド」線時刻表(よみうりランド停留所・2013年9月29日)

バスを撮影しながら気がつきましたが、この辺りの小田急バスは川崎ナンバーが多いんですが、新宿から来た車両は、世田谷営業所所属なので「品川ナンバー」なんですよ。
それが、ちょっと面白いところでした。
小田急シティバス・よみうりランド停留所(2013年9月29日)

首都圏の遊園地はネズミーランドの「一人勝ち」で、「よみうりランドって、お客さん入ってるの?」と思いましたが、この日は「読売巨人軍リーグ優勝記念」のイベントが開催されており、大賑わいでした。
ま、ジャイアンツはいいとして・・・我が「愛して止まない」広島カープのCS(クライマックス・シリーズ)に期待したい!
(前田智徳選手、本当に長年お疲れ様でした!)
(*'-'*)

16時50分発の新宿西口行きには、10人ぐらい乗っていましたが、私は写真を撮りながら丘を下り、京王線の電車で帰りました。

小田急バス公式サイト(ご乗車の場合、時刻・運行日等は、必ずご確認ください。)
http://www.odakyubus.co.jp/
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。