FC2ブログ
   
08
1
2
4
6
8
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

再訪 岳南電車

岳南電車モハ7001(吉原駅・2013年8月4日)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
静岡県の岳南鉄道は、2012年3月17日のJRダイヤ改正でJR連絡貨物輸送が休止(事実上廃止)され、
2013年4月1日付で、鉄道事業と不動産・物販事業が分離されて、鉄道事業は「岳南電車株式会社」に移管されました。

岳南鉄道の貨物輸送は、同社の運輸収入の4分の1を占めていたといわれ(『静岡新聞・アットエス』2011年12月3日付による)、
旅客輸送一本になった現在の経営は、かなり苦しいようです。
地元の富士市は「2014年度まで、公的支援を行なう」としていますが、岳南沿線は「昭和の大合併」以前の旧・吉原市のエリアがほとんどで、
富士市議のブログなどによれば、「平成の大合併」で富士市になった旧・庵原郡富士川町などの住民からは、日頃利用しない岳南電車への税金投入に反対する声も多いようです。

2012年6月1日から、終点の岳南江尾(がくなんえのお)駅と、JR東海道本線の東田子の浦駅を結ぶバス運行の実証実験が、富士市によって行なわれましたが、
残念ながら利用者増加の効果がなく、同年10月31日限りで実験は終了し、定期路線には昇格できませんでした。

貨物列車休止後は、趣味的な魅力が薄れたこともあって、私も訪れていませんでしたが、「それじゃいけないな」と思い、(2013年)8月4日に再訪しました。
(*'-'*)
吉原駅の構内は、相変わらず殺風景で寂しい感じです。売店も廃業しちゃいましたし。
高崎線の倉賀野駅もそうですが、貨物がメインでお客さんが少なく、町の規模も小さい駅は、どこもこんな感じなのでしょう。
吉原駅・JR~岳南連絡跨線橋(2013年8月4日)

岳南電車の駅舎には「岳南電車 吉原駅」の大きな看板があり、跨線橋には「岳南鉄道線のりば」の表示が残っていましたが、
正式な路線名は「岳南電車株式会社 岳南鉄道線」らしいので、どちらも間違いではありません。

跨線橋を下りるとJRの自動改札機があり、ICカードも含めて通行できますが、岳南電車自体ではICカード類は一切使えません。
この日は日曜日。土曜・休日用「全線1日フリー乗車券」(大人400円)が使えます。
(平日用は大人700円。)
終点の岳南江尾まで片道350円ですから、これはお得です。
岳南電車「全線1日フリー乗車券」(土曜・休日用)(2013年8月4日)

乗客は・・・少ないんですが、今日はJRの「富士山トレイン371」から流れてきたらしい鉄道ファン諸氏も何人かいました。私もですが(笑)。
岳南電車吉原駅(2013年8月4日)

富士山の世界遺産登録は、当地では相当な「大事件」だったらしく、静岡県と山梨県では今、どこへ行ってもその話題で持ちきりですが、
岳南電車でも、モハ7001と7002の前後に、沿線の子供たちから募集したデザインの入選作(4種類)をヘッドマークにして取り付けられていました。
岳南電車モハ7001・「富士山世界文化遺産」ヘッドマーク(吉原駅・2013年8月4日)

ヘッドマークになったのは4種類だけですが、全応募作品がモハ7001と7002の車内に展示されていました。
これは8月11日までで、8月20日から29日までは、富士市役所に場所をあらためて展示されるそうです。
岳南電車モハ7001車内(2013年8月4日)

吉原本町駅で、沿線MAPと「全線1日フリー乗車券」を持った、私と同世代の女性が5~6人乗ってきて驚きましたが、彼女たちは賑やかに岳南原田で下車。
ためしに『食べログ』で「岳南原田駅」を検索したら、31件ヒットしました。意外にも、この鉄道は「グルメ路線」のようです。
(今回の写真ではありませんが、吉原本町駅の写真を貼っておきますね。2012年2月22日撮影。)
岳南電車モハ7002(吉原本町駅・2012年2月22日)

私はとりあえず、終点の岳南江尾まで乗車。
岳南電車モハ7001(岳南江尾駅・2013年8月4日)

この鉄道は、貨物輸送が盛んだった頃の名残で、ほとんどの駅に貨物側線の跡が残っており、駅構内が広いのが特色です。
千葉県の某鉄道の社長さんが見たら、「これだけの敷地があれば、何だって出来るじゃないか」と、さぞかし羨ましがるだろうなぁ(笑)。。。。
(´-`).。oO
岳南電車岳南江尾駅(2013年8月4日)

構内には、予備編成のモハ8001+クハ8101「がくちゃんかぐや富士」が留置されていました。
前回(2011年10月)訪れたときは全般検査中で、岳南富士岡駅に留置されていましたが。
岳南電車モハ8001+クハ8101(岳南江尾駅・2013年8月4日)

上り電車に乗って、車庫がある岳南富士岡駅へ行ってみました。そういえば、午前中に「富士山トレイン371」撮影のために降りた御殿場線の駅も「富士岡」なんですがね。
ED29 1+ED403+パワム380128+パワム380411+ED501が留置されています。
岳南電車ED29 1+ED403+ワム80000(2両)+ED501(岳南富士岡駅・2013年8月4日)

ワム80000形貨車は、貨物輸送休止時にJR貨物へ返還されましたが、2両だけはJRの好意で残されました。
ただし、今のところ正式に「岳南電車の車両」として登録されていない模様であり、「大人の事情」で、やたらに本線上を走らせることはできないらしいのが残念。
パワム380128(岳南電車・岳南富士岡駅・2013年8月4日)

車庫内には、モハ7003とED402がいました。
岳南電車モハ7003・ED402(岳南富士岡駅・2013年8月4日)

ED402は、メンテナンス中なんでしょうか? そうだとすれば、再び本線上を走る姿を見たいなぁ。。。。
(*'-'*)
岳南鉄道ED402牽引貨物列車(2011年10月6日・本吉原~岳南原田間)

岳南富士岡駅は、平日の朝だけ係員がおり、乗車券を売っています。
こうした運賃表も、最近は珍しくなってきましたね。
岳南電車岳南富士岡駅・JR連絡運賃表(2013年8月4日)

私の「再訪記」は以上ですが、今後、この鉄道がどのように「再生」されるのか。
それを傍観するだけでなく、また訪れてみようと思います。

今回は東京から列車で来ましたが、「岳南電車の須津(すど)駅と、JR東名ハイウェイバスの東名中里バス停は意外に近い(徒歩20分ぐらい?)」というのを試したいし、
当地の名物「つけナポリタン」なるB級グルメも食べてみたいし。。。。
では~♪(*'​-')​ノ

岳南電車株式会社公式サイト
http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/home.html
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
スポンサーサイト



theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com