FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

2013年夏の115系「ホリデー鎌倉」だよ♪

こんにちは、みっぴょんです。

しばらくお休みしていましたが、読者の皆様にはご迷惑と、ご心配をおかけいたしました。
申し訳ありませんでした。
メールやコメントをくださった皆様には、心から御礼申し上げます。
m(*'-'*)m
7月7日、体調不良のため救急車で搬送され入院しましたが、おかげさまで、今は関東地方の気温が下がったこともあり、回復いたしました。
そこで、会社の産業医による職場復帰許可が出るまでの間に「あ、そうだ。おじいちゃんとおばあちゃんのお墓参りに行こう」と思い立ち、御殿場線に乗ったりもしましたが、
その後・・・パソコンがまた故障しちまったぜ。。。。
「ふく爺」氏にメールを書いている途中で(苦笑)。
┐(>_<)┌
そんなわけで、しばらくブログをお休みしていたわけです。
(パソコンの件は後述。)

さて、ブログをUPできない間も、少しずつ「ネタ拾い」だけはやっていましたが、
(2013年)7月13日から走り始めた、八トタ(豊田車両センター)の115系「M40」編成による臨時列車「ホリデー快速鎌倉」、7月20日(土曜)に撮ってきました。
(*'-'*)/
まあ、なんといっても八トタの115系「M40」編成と「ホリデー快速鎌倉」については、2009年にこのブログが始まった当初から、しつっこく追いかけてますからねぇ(笑)。。。。

まずは、豊田から南越谷への出庫回送列車、回9521Mを国立駅で。
八トタ115系M40編成(2013年7月20日・国立駅)

回送列車なんですが、前面の方向幕が「快速」だったのが嬉しいところ。
(・∀・)
さらに、武蔵野線の普通電車に乗って南越谷駅に向かい、ホームに入線する鎌倉行き9524Mを。
八トタ115系M40編成(2013年7月20日・南越谷駅)

「国鉄急行調」のサボ(行先札)も付けていますが、
「ホリデー快速鎌倉」行先札(2013年7月20日・南越谷駅)

今回は、側面の方向幕もきちんと表示されていました。一時期は、単に「臨時」とか「快速」だったこともあるんですけどね。
「ホリデー快速鎌倉」方向幕(2013年7月20日・南越谷駅)

9524Mは、結構混んでいました。
この列車は、埼玉県から鎌倉へ遊びに行く人たちに人気があり、2012年10月6日からは「指定席車を連結してほしい」という要望に応えて宮オオ(大宮総車セ)の183系で運行されていましたが、いよいよ宮オオの183系も終焉が迫った模様で、
「ホリデー鎌倉」も185系化か?って気もするんですが、とりあえず2013年夏季は「115系復活」(全車自由席)ということになりました。

今となっては115系300番代車・6両固定編成唯一の「横須賀線色」で残り、サハ115形現存車唯一の「横須賀線カラー」車・サハ115-319や、
ダブルパンタ車・モハ114-374が組み込まれていることもあって、「まるで”動態保存車”」(笑)ともいわれた「M40」編成も、いよいよ秋頃には引退との話もあります。
ウゥゥ(;_;)
現在、「M40」編成は固定の運用を持っていないので、普段は、このように豊田車セ構内でお昼寝です。
(つ_-)
八トタ115系M40編成(2013年7月22日・豊田車両センター)

話は違いますが、豊田車セに7月1日、長ナノ(長野総車セ)の211系「N333」編成(3連)が来ました。
本線上での試運転が行なわれているかどうかはわかりませんが、構内での訓練は実施している模様です。
(7月24日現在、まだ豊田にいます。)
長ナノ211系N333編成(2013年7月22日・豊田車両センター)1

豊田に211系ねぇ・・・。
( ・_・)
今後、どのような展開になるのかは不明ですが、いずれにしろ近いうちに「115系の時代が終わる」ことは間違いないでしょうね。
私の職場にも、この留置車を目撃した人がおり、
「この211系ってロングシートだろ。立川~松本間の長距離普通列車もロングシート化か! かなわんなぁ」
と嘆いていましたが。。。。

ちなみに、この場所は「公道から撮影」として、よく鉄道雑誌や、ブログなどに写真が紹介されており、誰でも立ち入り可能で、撮影も自由なんですが、あんまり行きやすい場所ではありませんね。
豊田駅から線路に沿って八王子方面へ20~30分歩くか、京王線の長沼駅で降り、浅川を渡って、やはり20分ほど歩くか。
(後者は、ちょっと道がわかりにくいです。)
なお、道が狭いため自動車の通行はできませんし、停める場所もないので、ご面倒でも駅から徒歩でどうぞ。
長ナノ211系N333編成(2013年7月22日・豊田車両センター)2

もっとも、何が幸いするか、わからないものです(私にとっては)。
上の写真を撮ったときは、「故障したパソコンの修理、どうしよう・・・」と考えていたんですが、このときに八王子市内で見かけた某パソコンショップの「500円簡易診断&修理承ります」という看板が妙に気になり、
翌々日、その故障パソコンを持ち込んだら、プロが診断したところ、なんと2~3分で原因がわかっちゃった!
( ゜。゜)ウヒョー
要するに、メモリがダメになっており、結局、部品代+手数料の1200円で修理してくれました!
\(^o^)/ 
これは、ありがたかった! 
どっちみち、この「XP」パソコンは来春、マイクロソフトが「XP」のサポートを終了するまでに買い換える必要があるので、「新しいのは、この八王子のお店で買おうかな」と思いましたね。
まあ、以前電源系統が壊れたときに交換部品を買った秋葉原の老舗電気店「某」も、若い女性店員がとても熱心にやってくれたので、このお店も捨てがたいのですが。。。。

パソコン故障中にも撮り続けていた写真はまだあるので、それは次回以降に!
また、仲良くしてね~♪(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com