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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
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本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

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本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

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パソコン故障中につき。。。。

八トタ115系M40編成「おさんぽ川越号」回送(2013年2月9日・南古谷駅)
(注:この写真は私、mitsuka115JNRの「名刺代わり」で、特に意味はありません。2013年2月9日・川越線南古谷~川越間。八トタ115系「M40」編成。)

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)

誠に申し訳ありませんが、ただいま、みっぴょん家のパソコンが故障中のため、
しばらくの間、新規記事の更新ができません。
(ノ_<。)


大変恐縮ですが、近日中になんとかいたしますので、
その節には、またよろしくお願い申し上げます。
(この記事は、仕方なく駅前の漫画喫茶で書いてます。)

どうも、結局のところはパソコンを買い換えることになりそうなので、想定外の出費で「やだなー」と思っていますが、
何も告知しないと皆様にご心配をおかけしてしまいますから、
今回、お知らせをさせていただいた次第です。

パソコンが復帰しました折には、また再開いたしますので、
どうか変わらぬご愛読の程をお願い申し上げます。

また、仲良くしてくださいね♪
みっぴょん 拝
m(*'-'*)m 
============================
【お知らせ】
前回の記事にコメントいただいた皆様、ありがとうございました。
いな穂※様、よこちゃん様、すゞきま様、コメントにお返事させていただきましたので、
よろしかったらご参照ください。
(あと1件、古~い記事にコメントがあったんですが、「無記名」(ハンドルネームすら無し)、おまけに「意味不明」なので削除しました。悪いけど、こういう書き込みはUPしないからね、うちは。)

しばらくの間、お返事も滞ってしまいますが、どうかご容赦くださいませ。


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「全農」所有の貨車・ホキ8300形を描く

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に、日本も「参加」の前提で交渉の場へ臨むことになり、連日さまざまな報道がされていますね。
その中で、「JA全中は猛反対である」と伝えられていますが、新聞を読んで、私の頭では「JA全中」と「JA全農」がゴッチャになっています。。。。
┐('~`;)┌
「JA全中」とは、正式には「特別民間法人 全国農業協同組合中央会」といい、全国のJA(農協)の上位団体です。
その目的は、各地のJAを通じて農家を指導したり、政治や行政へ農家の要望を出したりすることです。
この団体が直接、個別の農家に対して何かすることはなく、必ず所属のJAを通じて行なわれますから、JA全中に関する一般の人々の知名度は高くないと思われます。

一方「JA全農」とは、正式名称を「全国農業共同組合連合会」といい、全国のJAの連合体です。
主な業務は北海道を除く各都府県で、JA組合員向けに生産資材や生活用品の共同購入を斡旋したり、農畜産物を流通・加工・販売するなど、JAの「購買業務」部門を統括しています。
(北海道のみ、購買事業は「ホクレン農業協同組合連合会」の管轄です。)
地方で見かける「Aコープ」というスーパー、あれもJA全農の一事業ですよ。
旅先で「あんまり安くないなぁ」と思いつつ、他にお店がなくてAコープで買い物することもありますが(笑)。
また、みっぴょん家では「農協牛乳」をよく買いますが、これもJA全農です。
(ただし、現在は雪印メグミルク株式会社の委託生産。)

JA全中・JA全農とも、本部は東京都千代田区大手町のJAビル内にあります。
TPPに関して、JA全中と日本経団連の意見は対立していますが、両者の本部ビルが隣接しているのが、なんとなくおかしいですけどね。
============================
さて本題ですが、昨年(2012年)のロンドン五輪で銀メダルを獲得した卓球の石川佳純選手が所属する、そのJA全農は、
なんと昔は「私有貨車」まで持ってたんですね。。。。
( ゜。゜)ウヒョー
まあ、ホクレンは今でも「ホクレン丸」「第二ホクレン丸」という高速貨物船を持っており、釧路港と茨城県日立港の間を定期運航(川崎近海汽船に委託)していますから、「全農が国鉄線を走る貨車を持っていた」といっても、驚くほどのことはないのかもしれませんが。

TPP報道をきっかけに、その全農が所有していたホキ8300形ホッパ貨車のことを思い出し、写真が手元にないので絵を描いてみました。
(*'-'*)つ
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1949(昭和24)年に制定されたという「農協」マークを大きく掲出しています。所有者標記は「全農」。
私有貨車の所有者は、たいがい「株式会社」なので、「協同組合(連合会)」という組織が所有していた貨車は珍しかっただろうと思います。

これはですね・・・「トウモロコシおよびコウリャン(注:主に中国北部で栽培されるモロコシの一種)」の輸送を目的としたホッパ貨車です。
1974(昭和49)年に、日本車両製造株式会社で全17両が製造されました。
全長(連結面間距離)は12.7m、荷重は35トンで、外観上はホッパ(貯蔵槽)が一つに見えますが、実際は左右に二つあります。
荷役の方法ですが、積み込む際にはホッパ上部に計4箇所ある積込み口(マンホールに似ている)から、積荷の穀物を落とし込みます。
荷降ろしの際は、ホッパの下部にある取り降ろし口から排出します。

なぜ全農がこんな貨車を私有していたかというのは、先に国鉄所有のホキ2200形ホッパ貨車について説明しないといけませんね。

ホキ2200形は、1966(昭和41)年から74(昭和49)年にかけて全1160両が製造されました。
1960年代半ばから、国鉄では産業の多様化に合わせて「物資別適合輸送」(物適輸送)の方針を打ち出しましたが、これもそれに則った「物適貨車」の一種です。
この貨車が登場する以前は、小麦とか雑穀のような粉粒体は袋詰めして、ワムなどの有蓋貨車で運ぶしかなかったんですが、
ホキ2200形は、ホッパに「ザザッ」と落とし込んでそのまま運ぶ「バルク輸送」(バラ積み輸送)ができるので、荷主に大好評を博しました。
(*'-'*)つ
P3200084.jpg

私は、故郷の鶴見線大川駅(東京南鉄道管理局)常備の車両(ホキ12565)を描いてみましたが(笑)、実際には全国の各鉄道管理局に配置されており、港から内陸部にあるサイロまで穀物を輸送し、どこでも見られました。

ところが、このホキ2200形は評判が良すぎて「作っても作っても足らん」状態が続きました。
そこで、国鉄では荷主さんの団体に鉄道債券を買ってもらい、それで得た資金でホキ2200形を新造する方策も取りましたが、それでも足らず、
「お金持ち」の全農さんは「自前で作っちゃった」・・・というわけです。

「作っても作っても足らん」・・・ちょうどパン食や肉食が普及し、パンの原料である小麦粉とか、牛や豚の餌である飼料の需要が伸びた時代と重なっています。

ホキ2200形とホキ8300形は、荷重が前者は30トンであることを除けば、大きさや荷役方式の違いはありません。
なお、絵では記号番号として「オホキ8301」「オホキ12565」と、小さな「オ」が書かれていますが、この「オ」は「全長12m以上のホッパ貨車」を表す補助記号です。

ホキ8300形にはホッパの補強材である無骨な鉄骨が露出していますね。
これは、家畜の飼料原料であるトウモロコシと、コウリャン(高粱)しか運ばないホキ8300形では、直射日光からホッパを守る遮熱板が省略されているためです。

一方、ホキ2200形小麦も運びます。最終的には人の口に入る物ですから品質保持基準が厳しく、ホッパが遮熱板で覆われており、「丸っこい」印象を受けます。
ホキ8300形は当初、ホッパの色が黒だったそうですが、さすがに「それはちょっと熱くなりすぎる」ということで、1978(昭和53)年からホキ2200形と同じ「クリーム4号」に塗り替えられました。
「クリーム4号」は、いわゆる「旧・国鉄特急色」や、気動車の「旧・国鉄色」にも使われている、あのクリーム色です。
当初「黒」だった理由は、法令で黄色・灰色・白のように「容器の色」が決まっている高圧ガス輸送用タンク車と、タンク体がアルミ製のタンク車をを除き、「私有貨車の色は、一律に黒」と定めていた国鉄の規定があったためで、なんとも無神経な話ですね。
( ´・_・`)
しかしまあ「高粱飯」なんて聞くと、終戦直後の食糧難を体験した世代の方は、嫌な顔をするんでしょうね。
昔読んだ開高健氏の小説によれば、確か高粱飯は「赤っぽくてボソボソしている」らしいですが、今は食用のコウリャンなど日本ではたぶん売っていないし、やはり本来は家畜の餌であるようです。

ところで、全農所有のホキ8300形が具体的にどこを走っていたかというと、東北の石巻埠頭~二枚橋(東北本線)間でした。
二枚橋という駅は、現在は「花巻空港」駅と名乗っています(1988[昭和63]年3月13日改称)。ただ「直線距離で最も空港に近い」というだけで、実際には約4kmも離れており、連絡バスもないため物議を醸した、あの駅です。
その二枚橋には、岩手くみあい飼料(現:北日本くみあい飼料)の工場があり、外国からの輸入穀物を運んでいたんですが、国鉄所有のホキ2200形も使われていました。
P3200086.jpg

これは1993(平成5)年に廃止され、ホキ8300形は「二枚橋駅常備」から名古屋臨海鉄道の知多駅へ転じました。
私が目撃したのは二枚橋(花巻空港)駅常備時代だったようです。私は宮沢賢治が好きで、花巻を何度か訪れましたが、車体に掲出された「全農」の表示や農協マークを見て「いかにも、実り豊かな東北だなぁ」と思ったものです。
(*'-'*)
もっとも、名古屋時代にも、JRと名臨の接続駅である笠寺駅で見たような気もしますね。
P3200087.jpg

知多の「全農サイロ」からは、中央本線の辰野にあった長野県くみあい飼料の工場まで定期的に往復していたそうですが、これは長続きせず、1996(平成8)年3月に廃止され、同年12月にホキ8300形は全車廃車されました。
保存車などあるはずもないんですが、Nゲージの模型が「河合商会」から発売されております。
なお、全農の物流部門分離により、1994(平成6)年2月から所有者が株式会社エーコープライン(現:全農物流株式会社)に変更されましたが、エーコープラインのロゴを付けた写真は見たことがないし、実車を見た記憶もないので、社名表記やロゴは「全農」のままだったのかもしれません。

長野県くみあい飼料株式会社は、合併により信越くみあい飼料株式会社を経て、現在はJA東日本くみあい飼料株式会社になりましたが、辰野工場は2003(平成15)年に廃止されました。その跡地は現在、町立辰野病院になっています。
また、知多駅は廃止されたわけではないんですが、2012年3月以降、実際の発着列車が無くなりました。ダイヤ上、試運転列車が1日1往復存在するそうですが、実際には走っていないだろうと思います。

一世を風靡したホキ2200形は、輸送方式のコンテナ化が進んで2000(平成12)年度に全廃されましたが、保存車は2両あります。
どちらも保存場所は北海道で、ホキ2226が小樽市総合博物館、ホキ2341が三笠鉄道記念館の分館「クロフォード公園」です。
Nゲージ模型は、さすが「全国区」の車両だった強みで、メジャーな「KATO」や「TOMIX」の製品が出ています。
(実は私も持っています。。。。)
(´∀`*)ウフフ
============================
私は、今のところ模型いじりをやっている時間もお金もスペースもないので、たまに安い中古品で気に入った車両があれば買い、将来、仕事から退役したら遊ぶつもりでいます。
鉄道模型は、小さなジオラマを作ってみたいんですが、その一つが「臨港貨物線のヤード風景」です。
こんな感じでね!
(*'-'*)
P3200085.jpg

1994(平成6)年当時の石巻埠頭駅構内の写真はweb上で見つけましたが、1両の貨車も機関車も見えなかったので、その写真を元にホキ8300形とワム80000形が留置されているシーンを描いてみました。
(注:実際には、1994年時点ではホキ8300形は知多駅へ転属しています。)

この駅は1999(平成11)年11月1日付で廃止されており、風景も東日本大震災の津波被害で変わっているかもしれません。
なお「石巻埠頭サイロ株式会社」は盛業中で、私が同社の公式サイトを見た際には「4年制大学新卒社員募集」の告知があり、震災に負けず若い人材を投入して頑張っています。
(っ`・ω・´)っガンバレー
最後に、絵のお話。

従来お見せした絵は「水彩色鉛筆」で着色していましたが、発色に難点があり、web上にUPした場合の見栄えがイマイチなので、やはり水彩絵の具で着色することにしました。

私有のホッパ貨車といえば、キリンビールの所有だったホキ9800形、サッポロビール所有のホキ6600形もあり、ホッパ貨車ではなく「タンク車」扱いですが日清製粉所有だったタキ24700形も捨てがたいなぁ・・・と思いますね。
(いずれも神奈川県内の駅が常備駅だったので、子供の頃よく見たんです。)

私は栗原大輔氏(画家:いすみ鉄道国吉駅の観光駅長)描く細密画にも憧れていますが、野村浩志氏(山形鉄道社長)が好んで描く「鉄道のある風景」にも強く魅かれます。

私が描くのは、両氏の足元にも及ばんヘタレな絵(苦笑)で恐縮ですが、ぼつぼつ描いていきますので、よろしくお付き合いくださいませ。
ただ、今回描いたホキ2形式の絵など、人によっては「形式図に着色しただけのくだらない絵」という人もいるでしょうが、やってみると1枚仕上げるのに2~3時間はかかりますので、「量産」は出来ません。
ですから、次回の発表は「時間の許すときに」ってことで。
(*'​-')​ノ
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「5社直通運転」が始まったね!(*'-'*)

西武6158F「5社直通運転開始」記念列車(2013年3月16日・大泉学園~保谷間)1

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
今日、(2013年)3月16日から、東京メトロ副都心線を経由して、西武池袋線・東武東上線・東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線の「5社直通運転」が始まりました。

西武発の記念列車の時刻がよくわからなかったんですが、飯能駅での記念式典は「8時30分~9時20分」と告知されていたので、おそらく
・飯能発9:10→元町・中華街着10:45
・元町・中華街発10:49→飯能着12:27
のスジだろう・・・と考えましたが、その通りでした。
充当車両は6000系の6158F、東京メトロ線内の運行番号は「02M」。

トップの写真は元町・中華街行きですが、今日は暖かいので「日向ぼっこ」を兼ねて、これが飯能行きとして戻ってきたところで、もう一度撮影。
直通運転初日ですから「遅れて来るかなぁ」と思ったら、定時でした。
ヽ( ・∀・)ノ
西武6158F「5社直通運転開始」記念列車(2013年3月16日・大泉学園~保谷間)2

西武6158F「5社直通運転開始」記念列車(2013年3月16日・大泉学園~保谷間)3

東急車も、昨年9月10日から4104F(10連)が西武に長期貸与されて、習熟を兼ねた営業運転に充当されていましたが、今日から本格的に入ってきました。
ただ、この5819Fには「8CARS」のステッカーが貼られているので、8連です。
そんなのがあるんだなぁ!
(・。・)ホゥ
東急5819F(2013年3月16日・大泉学園~保谷間)2

東横線の駅は、特急・急行停車駅だけはホームを10連対応に延長しましたが、各停のみの停車駅は延長工事が完了していないので、メトロ車と東急車には8両編成もあるわけですよ。
東武と西武の乗り入れ車は10両固定編成だけですから、これらは「東横線内で各停になる運用は無い」ってことですかね。

しかしまあ、東急車の「各停・保谷」行きっていうのは初めて見ました。新鮮な感じがしますね。
じきに慣れちゃうでしょうけど(笑)。
東急5819F(2013年3月16日・大泉学園~保谷間)1

東京メトロ車の「元町・中華街」行きだって、習熟運転を別とすれば「今日から」ですが、この行先表示は字体が細くて見づらいよ。。。。
┐(>_<)┌
東京メトロ7119F(2013年3月16日・大泉学園~保谷間)

残念ながら、今日のところは浜高車Y500系を見かけませんでしたが、そのうち珍しくもなくなるでしょう。
(写真を貼らないのも寂しいので、以前東横線内で撮ったのでも見てください。)
横浜高速鉄道Y500系(東急東横線新丸子駅・2012年10月12日)

【画像追加】(2013-04-24)
その後、西武線練馬駅でY500系を見る機会があったので、貼っておきますね。
(*'-'*)
(2013年4月15日撮影)
横浜高速鉄道Y500系(西武線練馬駅・2013年4月15日)1

これは「DeNAベイスターズ応援トレイン」でした。
まあ私は、関東では珍しいカープファンなので(笑)。。。。
横浜高速鉄道Y500系(西武線練馬駅・2013年4月15日)2

で・・・今日のところは撮影だけで、乗らないの。
本当は中華街へ行って「***」(注:あまり人に知られたくないので店名は伏せる)のパーコー飯を食べたいなぁ・・・と思いますが、
そのお店は、平日は深夜まで営業している代わり、土日はお休みだから。
「おいし~♪」は、また今度ね。。。。
(*'-'*)

ところで、直通運転とは直接関係ないんですが、6103Fの窓に変な「人の形のステッカー」が貼ってあったよ。
(・.・)?
西武6103F広告電車(2013年3月16日・大泉学園~保谷間)

これが何だかわからなかったんですが、地下鉄には乗り入れない20103Fにも同じステッカーが貼ってあり、「ドコモの応援学割」のヘッドマークを付けていました。
ってことは、ステッカーは「ドコモダケ」ですかね。
(ё_ё)
西武20103F広告電車(2013年3月16日・大泉学園~保谷間)

6103Fにヘッドマークも外部装飾もない理由は、わかりません。
6000系の広告電車には「東京富士大学」のものが数年前から存在し、今は6156Fがそれに充てられていますが(注:広告編成は何回か変わっている)、これはヘッドマークも車外広告も付けています。
西武6156F広告電車(2013年3月16日・大泉学園~保谷間)

6156Fも今日からは東急線に乗り入れていますから、東急側に制約があるとは考えられず、6103Fに関しては「謎」です。
単に、費用の問題かもしれませんけどね(笑)。

では~♪(*'​-')​ノ
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岳南鉄道ED501号機がまた走るよ!

岳南鉄道ED501・3

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
静岡県の岳南鉄道は、昨年(2012年)3月17日のダイヤ改正でJR連絡貨物列車の運行が休止されて以来、ファンの人気が退潮しているようですが、
この(2013年)3月23日[土曜]にイベント『2013年 電車・機関車祭り』が開催され、
現役日本最古の電気機関車・ED501号機が一日だけ復活運転します!
ヽ(^▽^)ノ

残念ながら貨車は牽引せず、単機運転ですが、85歳になる「古武士」の勇姿をご覧ください!
(1928[昭和3]年製造。)
イベントの内容は下記の通りです。

■岳南鉄道『2013年 電車・機関車祭り』について
●メイン会場・・・岳南原田駅構内/サブ会場・・・岳南富士岡駅構内
●日時・・・2013年3月23日[土曜] 10時~15時
※雨天決行ですが、雨の場合はイベント内容が一部変更されます。

1.ED501号機の運行
【午前便】
・岳南富士岡発10:09→岳南原田着10:15
・岳南原田発11:50→岳南富士岡着11:56
【午後便】
・岳南富士岡発13:20→岳南原田着13:26
・岳南原田発14:15→岳南富士岡着14:21
※単機での運行となります(貨車は牽引しません)。
岳南鉄道ED501・2
(注)上はイメージ写真です。貨物列車の現役時代、2011年10月6日に岳南原田駅で撮影。

2.「探検電車」の運行
7000系電車による「探検電車」を運行します。
岳南鉄道モハ7001(吉原~ジヤトコ前間・2011年8月31日)

【午前便】
・吉原発10:23→吉原着11:56
【午後便】
・吉原発13:48→吉原着15:24
※途中の行程はミステリー(笑)。
原則として事前予約制(1回40名)です。
 参加費は大人1000円・子供500円です。
(休日用一日フリー乗車券と飲み物付き。吉原駅に戻って解散後は、「フリー乗車券」を使って遊ぼ~♪)
 お申し込みは、平日の9時~17時に電話で0545-53-5111(岳南鉄道本社)まで。
 乗車の手続きは当日、発車10分前までに吉原駅でお済ませください。
当日の申し込みは吉原駅で行ないますので、同駅でお尋ねください。
(事前予約の方で一杯の場合、当日は「キャンセル待ち」となります。)

3.ED403号機運転台での記念撮影
・岳南富士岡駅で実施します(雨天決行)。
岳南鉄道ED403


4.「犬釘打ち」体験(笑)
・レールを枕木に固定する「犬釘」を打つ体験イベントです。体力いるよー!
(;゚∀゚)=3ムッハー
・岳南原田駅構内で実施します(雨天中止)。
・受付時間
【午前】10:05~11:00
【午後】13:15~14:15
・実際の体験時間
【午前】10:15~11:15
【午後】13:30~14:30
(本職の方が模範実演と実技指導を行ないます。安心してご参加ください。)
※参加費は300円です。当日「グッズ売り場」で受け付けます。
※汚れても構わない、動きやすい服装と靴でご参加ください。
(スーツ姿とか、サンダル履き、女性のヒールとか、あるいは「前の晩、飲みすぎて二日酔い」とか・・・論外です。)
((​-_-​。)
※ヘルメットと手袋をお渡ししますので、必ず着用してください。

・他に物品販売(犬釘・継ぎ目レール文鎮など)、グッズ販売(記念乗車券など)、ジオラマ展示、
「塗り絵・ペーパーお絵かき電車・ペーパーキット作成コーナー」の開設、「飲食コーナー」の開設などがあります。
記念切符・グッズについては公式サイトをご参照ください。ただ、当日「どれを売る」かは分かりませんが。

・当日は、なるべく電車・路線バスでお越しください
比奈駅構内を無料駐車場として開放しますが、50台分しかありません
(比奈駅から各会場への移動は、電車をご利用ください。)
満車の場合は、吉原駅・吉原本町駅周辺の有料駐車場をご利用ください。

・当日は「休日用一日フリー乗車券」のご利用が便利です。
大人400円、子供200円です。吉原駅・吉原本町の窓口でお求めください(硬券です)。
          
詳しくは岳南鉄道の公式サイトをご覧ください。
http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/g_index.html
私も、この鉄道には1年以上行ってないので、都合がつけば行きたいなぁ。。。。
(*'-'*)つ
(いすみ鉄道、しなの鉄道も「みっぴょん、おいで~♪」と呼んでいるのだが!)
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

なお岳南鉄道株式会社は、2013年4月1日から鉄道事業と他の事業(ゴルフ場経営など)を分離し、
鉄道部門は新会社「岳南電車株式会社」となりますが、列車運行は継続して行なわれます。
列車ダイヤは、JRのダイヤ改正に合わせて3月16日から施行されるダイヤを、4月1日以降もそのまま継承します。
また、運賃改定も当面は実施されません。

イベント当日は晴れるといいね!
では、春の一日、岳南電車ちゃんと遊ぼ~♪
(*'​-')​ノ

【追記】(2013-04-09)
岳南電車株式会社になって、公式サイトがリニューアルされました。
URLは、従来どおり変更ありません(上記)。
Googleのピカサか何かを利用しているらしい「皆様から寄せられた岳南電車写真館」というものが新設されました。
(ただ、アイデアとしては面白いんだけど、すげー重いんだ、これが。。。。)
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【思い出の画像】キハ58系気動車を懐かしむ

キハ58 1528(盛モカ)(2005年7月22日・弘前駅)

こんにちは、みっぴょんです。

一昨日(2013年3月11日)は、東日本大震災から満2年目でしたね。
私は今年も、発生時刻である14時46分には黙祷を捧げましたが、
亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表します。
また、被災された方々が一日も早く「元の暮らし」に戻れるよう、心から祈念いたします。
============================
さて、いすみ鉄道のキハ28 2346が3月9日から旅客営業運転を開始しましたが、諸事情あってすぐに行くことができないので、
(今月下旬には行けるかなぁ・・・その代わり、京阪電車の旧3000系は残念ながらパスだわ)
手元にある「キハ58系の写真」をガサガサと漁ってみたんですが。。。。

とにかくもう、北海道から鹿児島県まで、全国どこに行ってもキハ58系が走っていなかった県の方が少ないくらいで、「キハ58系の定期運用が無かった県」は、神奈川県と静岡県ぐらいかもしれませんが、私の手元には、あんまり古い写真は見当たらないです。
m(-_-)mスマヌ
ちなみに、「昔、相模線で見たよ」とおっしゃる年輩の方も意外に多いんですが、定期運用はありませんでした。
しかし、東急車輌が国鉄気動車を製造していた頃は、金沢文庫の本社工場で落成後、逗子から茅ヶ崎まで回送して相模線で試運転を行ない、監査に合格したら国鉄に引渡し・・・というのが通例だったそうですから、その試運転を見たのだろうと思います。
(1968[昭和42]年頃まで。)
ですから、「本当に走らなかった」のは静岡県ぐらいでしょうね。

ついでながら愛知県の三河地方には、定期運用はありませんでしたが、夏場、高山本線や越美南線から、蒲郡や三河三谷まで海水浴客を運ぶ臨時列車があり、私も三河三谷駅でキハ58系を見たことがあります。
(1985年か86年頃、国鉄分割・民営化直前。たしか「かなやまふれあい号」とかいうヘッドマーク付きで、高山本線の飛騨金山発着だったんだと思います。)

話を戻しますが、私も上野駅で、常磐線の急行「ときわ・奥久慈」とか、奥羽本線経由・秋田行き急行「おが1号」なども撮ってるはずなんだけど、これはもうネガを1点ずつ当たるしかなく、すぐには出てこないので、主に「この10年間ぐらいの写真」でも見ていただきましょうかね。
「懐かしい」というほどでもないかもしれないけど、それでも「最近の写真」ですら8年ぐらい前ですね。。。。
(*'-'*)

■JR東日本 盛岡支社・秋田支社・仙台支社
東日本管内では、盛岡支社と秋田支社には遅くまでキハ58系の定期運用がありました。
下の写真は2002(平成14)年6月、盛岡駅で撮影したキハ58 1524+キハ58 1504(盛モカ:盛岡運転所)の花輪線普通列車です。
盛岡発12:52→大館着15:38の1931Dではないかと思います。
キハ58 1524(盛モカ)(2002年6月・盛岡駅)

盛岡運転所所属のキハ58・28形は、なぜか1500番代車がほとんどでした。
1500番代車とは、「本州の寒冷地向け」仕様車で、1968(昭和42)年度以降に製造されたタイプですが、外観上の特色は、前面窓が153系や165系電車などのような「パノラミックウインドウ」になっていることです。
冷房装置の取り付け準備工事は新製時からされていましたが、2002年当時の盛岡所属車に冷房車は無かったようです。

ちょうど、この2002年頃だったと思いますが、キハ58 1504・1523・1524・1528の4両が白地に赤帯の「盛岡支社色」から「旧・国鉄急行色」に戻され、盛岡支社では、この4両の車両運用を電話で教えるというサービスを始めました。
これは、夕方17時以降に「翌日の充当列車を教える」もので、程なくしてテレホンサービスからインターネットに移行しましたが、JR東日本が「ファンはSLだけに集まるのではない。電車や気動車、ELやDLだって十分に趣味的な価値がある」と気づいた「はしり」だったのでしょう。
私はその頃、職場ではもうパソコンを使っていましたが、自宅にはなかったので、公式サイトの車両運用表を利用する機会はなく、この写真は偶然の所産でした。

当時、まだ東北新幹線は盛岡まででしたので、新幹線から在来線に乗り換える人たちがみんな駅弁を買ったり、立ち食いそばを食べたりしたものですが、下の写真にも「そば処」の看板が見えます。
右側にチラッと見えている485系電車はリニューアルされた3000番代車の「はつかり」ですが、これが旧・国鉄特急色であれば、まさに「昭和の国鉄の大駅」風景そのものです。
キハ58 1504(盛モカ)(2002年6月・盛岡駅)

この時、私はその花輪線に乗ったわけではなく、山田線から岩泉線へ向かいましたが、山田線の車両が何であったかは失念しました。
岩泉線はキハ52 146(盛モカ)の単行運転でしたが。
岩泉線岩泉駅・キハ52 146(盛モカ)(2002年6月)

花輪線には2005年7月、北海道へ行く途中に寄り道して乗りましたが、その帰り、弘前から大館まで乗った奥羽本線の普通列車(1634D:弘前発7:00→鷹ノ巣着8:10)がキハ58形の2連でした。
キハ58 1528(盛モカ)(2005年7月22日・大館駅)

奥羽本線は秋田支社ですから、花輪線車両の間合い運用があるとは、ちょっと意外な感じもしましたが、旧・国鉄急行色のキハ58 1528だけ撮って、後ろの「盛岡支社色」車にはカメラを向けず、ナンバーすら控えていないとは、我ながら「薄情」です。
(*゚ー゚)ゞ
「盛岡支社色」車だって現存しないんだし、「撮っておけばよかった」と今は思いますが、後の祭りですね。。。。

キハ58 1528車内の扇風機は、この時点でも既にJR発足から18年も経っていたのに、「JNR」のロゴが付いたままでした。
キハ58 1528(盛モカ)JNR扇風機(2005年7月22日)

花輪線のキハ58系は2007(平成19)年3月18日のダイヤ改正でキハ110系に置き換えられ、同年11月24日限りで山田線の運用からも撤退し、盛岡支社のキハ58系一般車は姿を消しました。
(キハ52形も同時に消滅。)
しかし、キハ58系が全滅したわけではなく・・・ジョイフルトレイン「Kenji」の3両だけは健在で、これが今、JR東日本唯一のキハ58系気動車です。

さて大館では、鹿角花輪発秋田行の快速3936D(鹿角花輪発7:07→大館発8:11→秋田着9:58)に乗り継ぎました。
この列車は、2002年12月1日のダイヤ改正まで急行「よねしろ」として運行されていた名残で、リクライニングシートに改造されたキハ58系が使われていました。
キハ58 23・54・1502と、キハ28 2047・2157(秋アキ:南秋田運転所)の計5両がリクライニング車でしたが、これは1991(平成3)年度に改造されたもので、山形~酒田間(陸羽西線経由)の快速「月山」もこれでした。
キハ58 23(秋アキ)快速「よねしろ」(2005年7月22日・大館駅)

車体の色は落ち着いていて、私は結構好きだったんですが、キハ58 23などという初期車がリニューアル改造されていたのにはびっくりしましたね。

奥羽本線の「北線」(秋田~青森間)は、主要幹線のわりに列車本数が少なく、この「よねしろ」崩れの快速も非常に混んでいました。
私は男鹿線に乗り換えるために追分で降りましたが、通路も埋まっており、みんな秋田まで行くのでデッキへ辿り着くのに難渋しました。
当時すでに、男鹿線にはキハ58系の運用は無く、キハ40形ばかりになっていました。

「よねしろ」崩れの快速は、2008(平成20)年3月15日のダイヤ改正で秋田直通が廃止され、花輪線内だけの運行になると同時に、キハ110系に置き換えられました。

ところで、キハ58系のリクライニング改造車は秋田支社だけではなく、仙台支社(仙ココ:小牛田運輸区)にもあり、仙台~気仙沼間(気仙沼線経由)の快速「南三陸」に使われていました。
キハ58 414と、キハ28 2174・2318・2380の4両がリクライニング改造車で、もっぱら「南三陸」主体の運用。他にキハ58 641と、キハ28 2392・2506もボックス席のまま「南三陸」に充当されたようです。
キハ28 2380(仙ココ)(小牛田運輸区・2000年4月)

仙台~気仙沼間には、1977(昭和52)年の気仙沼線全通時から直通列車が運行されており、ビジネスマンの利用が多かったんですが、仙台~前谷地間だけが快速で、気仙沼線内は各駅停車でした。
快速「南三陸」は、多客期の臨時列車として、例えば1987年12月26日~31日と翌年1月2~7日に運転された記録がありますが、好評に応えて1988(昭和63)年3月14日から定期化されました。
定期化当初はキハ23・40・48形といった「ありあわせ車両」でしたが、利用者が多いため「指定席連結」の要望が多く、1993(平成5)年12月1日から「南三陸2号」「同3号」に指定席が設けられ、これを機にリクライニング車が充当されるようになりました。

上の写真は2000年(平成12)4月、なぜか小牛田運輸区構内に1両だけ、ぽつんと留置されていたキハ28 2380(仙ココ)を撮りましたが、この時は気仙沼大島へ行った帰りでした。
「南三陸」は2007年7月1日から、全列車がキハ110系に置き換えられましたが、気仙沼線は東日本大震災で被災し、現在は前谷地~柳津間が鉄道、柳津~気仙沼間がBRT(バス高速輸送システム)として運行されているのは、ご承知の通りです。

私が訪れた当時の気仙沼大島は、えらくのんびりした場所で魚もおいしく、たかだか一泊で帰るのが惜しいようでした。
震災では大きな被害を受けたと聞いていますが、気仙沼港からフェリーで30分足らずとはいえ、中央のマスコミが島の様子を報じることは少なく、
被災したフェリーの代わりに広島県から回航された船が就航していたことと、新造船が竣工して広島からの応援船は退役したことぐらいしかわかりません。

民宿などは営業再開したようですが、島にたった1台きりの路線バス(宮城交通)を運転して「このまま本土へ渡って、東京まで行っちゃいましょうか。1回ぐらい給油しないとダメだが」なんて冗談を言っていた運転手さん、
それに呼応して「おお。東京、遊びに行きてぇ!」と大笑いしていたお年寄りの乗客たち、「この前、**さん(マイナーな演歌歌手)が来たよ! (サインを見せて)知ってるだろ、この人」と自慢していた民宿のおばちゃん・・・。
みんな、どうしているだろうと気になります。
折を見て、再訪したいと思っています。
(*'-'*)

■JR東海
東海のキハ58系は武豊線といい、快速「みえ」といい、すいぶん乗ってるんですが、鉄道写真撮影を一時中断していた時期なので、さっぱり手元にない。。。。
┐(-_-)┌
いや、関西本線の急行「かすが」(名古屋~奈良間)を撮ってるはずですが、これがポジフィルムでして、すぐスキャンできないので別の機会に。
今日のところは、高山本線の急行「のりくら」でも見ていただきましょう。
キハ58 796(海ナコ)急行「のりくら」(1989年11月・高山駅)

この列車は、急行「のりくら8号」(708D:富山発13:50→名古屋着19:00)です。
富山を自由席2両で出発し、高山で岐阜方にグリーン車を含む4両を増結して、6両で名古屋へ向かっていました。

手前の車両は、ルーペで覗いて車号がキハ58 796(海ナコ:名古屋南車両区)とわかりました。
撮影した1989(平成元)年11月当時は、旧・国鉄急行色のキハ58系がそんなに珍しくもなく、「まあ、時間があるから撮っておくか」ぐらいの軽い気持ちでしたが。。。。

増結車のうち、普通車は快速「みえ」カラーのキハ58系でしたが、翌年の3月10日に実施されるダイヤ改正で「のりくら」は廃止が決まっており、ありあわせの車両を適当に連結していたのかもしれません。
その後も「のりくら」は、名古屋~高山間の臨時列車(全車指定席)として数年間運行されましたが、いつの間にか自然消滅してしまいました。

実は、「のりくら」という列車自体は名古屋~岐阜間で結構乗っているんですよ。
昔の「名古屋・岐阜ミニ周遊券」は急行列車を自由に利用できましたから(笑)。
車掌さんに「乗車券と急行券を拝見します」と言われて周遊券を見せると、「なんだよ・・・」って顔をされることもよくありましたが。

高山本線は土砂災害で長期間分断されていたこともあって、その後、私は長いこと乗る機会がありません。

JR東海のキハ58系は1999(平成11)年12月8日のダイヤ改正で、急行「かすが」がキハ75系に置き換えられて消滅しましたが、
その「かすが」自体、新型車両による運行は長続きせず、2006(平成16)年3月18日のダイヤ改正で廃止されました。

他のJR各社管内では、キハ58系が何らかの形で保存されているんですが、東海ではキハ58 787・キハ28 2353・キロ28 2303の3両が「美濃太田車両区に”隠匿”されている」というものの、公開される予定は全くありません。
ある方のブログによれば、2013年2月現在、相当に荒れ果てている模様です。
「それが、東海クオリティ」っていうか、何と言うか。。。。
┐('~`;)┌

■JR四国
昔の四国といえば「キハ58系天国」みたいでしたが、これは末期の寂しい普通列車です。

高松発11:54→阿波池田着14:04の普通253D。2003年11月23日の撮影です。
阿波池田方はキハ65 69。
キハ65 69(四マツ)(2003年11月23日・高松駅)

高松方はキハ58 301。どちらも松山運転所(四マツ)の所属ですが、松山の車両が土讃線に入る運用があったんだなぁ。。。。
キハ58 301(四マツ)(2003年11月23日・高松駅)

この頃、東京~岡山間の高速バス各路線が「片道6000円」だったか、大幅な割引をやっており(本来は片道1万円)、思いつき的に関東バスの「マスカット号」に乗って岡山に着き、
「岡電」で遊んでからJRで宇野へ、そして宇高国道フェリーで高松へ渡り、「ことでん・JRくるり~んきっぷ」を買ったんでした。

この阿波池田行には琴平まで乗り、金毘羅さんにお参り。
そして琴電に乗り、瓦町を経由して、琴電3路線のうち未乗だった長尾線を往復しました。
高松で夕食後、「マリンライナー」で岡山へ戻ってまた「マスカット号」で帰京しました。
夜行バスで往復・・・まあ、10年前には私も「今より10歳若かった」ってことで。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
JR四国のキハ58系は2008年10月15日で定期運用から離れ、その後は半月間、週末ごとに急行「阿波」「よしの川」「土佐」「あしずり」「うわじま」の順で「リバイバル列車」が走り、11月2日の「リバイバル急行”いよ”」(松山~伊予西条間)をもって運行を終了しました。

なお、キハ58 293・キハ28 2002・キハ65 34の3両は、旧・国鉄急行色(キハ58 293は「ヒゲ」付き)でJR四国多度津工場に保存されており、毎年10月の一般公開(「きしゃぽっぽ祭り」)で見られます。
構内のわずかな距離ですが、ギャラリーを乗せて走行するようです。
ちょっと遠いけど、特にキハ65形の保存車は全国でも珍しいし、見たいなぁ。。。。
(*'-'*)

■ JR西日本
七尾線の急行「能登路」とか、小浜線の急行「わかさ」などの写真もあるんだけど、これがポジなんだよねぇ。。。。
m(-_-)mスマヌ
とりあえず、「なんだかわかんないけど撮ったキハ58系」の写真でも見てください。
キハ28 2429(広クチ)(2003年6月・下関駅)

キハ28 2429です。2003年6月、下関駅で撮影。
芸備線の急行「ちどり」充当車と同じ色ですが、山口鉄道部(広クチ)所属で、山口線や山陰本線で運用されていた車両らしい。

これをどういう経緯で撮ったのか、全然思い出せないんですよ。。。。
┐('~`;)┌
下関駅に降りて、目の前にキハ58系の2連が停車していたので「ともかく撮った」というだけ。
そのため、どういう由緒のある車両なのか、申し訳ないことに全くわかりません。
ホームのうどん屋さんで「ふく(フグ)の唐揚げ入りうどん」というのを売っており、それを食べたのは憶えているけどね(笑)。確か450円か500円でした。

広島支社管内のキハ58系は、2008年3月30日に運行された新山口~下関間のさよなら運転(団体専用列車。廃車回送を兼ねていた)を最後に姿を消しました。
JR西日本全体では、2011年3月12日のダイヤ改正で富山地域鉄道部管内から撤退したのが最後で、3月11日の夕方、富山駅で「さよならセレモニー」をやったらしいんですが、
なにしろ私は東京におり、震災直後の混乱で大変な状況でしたから、このセレモニーに関しては何も知るところがありません。

そして、最後まで残った車両のうち、キハ28 2346が遠く千葉県で動態保存・・・というわけです。
いすみ鉄道キハ28 2346(2012年12月8日・大多喜駅)b

いすみ鉄道キハ28 2346車内(2012年12月8日・大多喜駅)b

探せば、まだいろいろな写真が出てきそうなので、いずれまたの機会に!
(*'​-')​ノ
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【速報】いすみキハ28運行は「3月9日」スタートに!

いすみ鉄道キハ28 2346(2012年12月8日・大多喜駅)

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)

いすみ鉄道のキハ28 2346ですが、当初「2013年3月16日のダイヤ改正から運行」と予告されていましたが、
前倒しで3月9日(土曜)から運行を開始します!
ヽ(^▽^)ノ
(3月5日付「社長ブログ」より。「アメリカ旅行記」のつもりで読んでいたら、記事の最後にサラッと書いてあったのでびっくりしたけど。)

●3月9日(土曜)・10日(日曜)の2日間、キハ52+キハ58の編成で運行します。
キハ28は、大原方に連結します。

●キハ28の「4人掛けボックス席」は指定席です。キハ52は3月9日以降、全席が自由席になります。
ご乗車には急行券(大人300円/子供150円)が必要です。
ただし、「い鉄沿線住人シニア優待証」所持者は、急行料金不要です。
(もっとも、このブログの読者に、該当する方がいらっしゃるかどうか。。。。
「い鉄沿線住人シニア優待証」とは、沿線2市2町に居住する65歳以上の方で、千葉県公安委員会へ自動車運転免許証を返納した方に発行される「運賃割引証明書」です。)

●指定席ご利用の場合は、さらに指定席券(大人・子供とも300円)が必要です。
指定席券は当日、大原駅と大多喜駅で発車の1時間前から発売します。
(「前売り」の取扱いは、しばらく前に廃止されましたので。)
なお、キハ28形車内には、金沢支社時代に改造で取り付けられたロングシートもあり、この部分は「自由席」扱いです。
「ロングシートでもいいよ」という方は、どうぞお座りになってみてください。

●「3月16日ダイヤ改正前の時刻で運行します。
下記の時刻です。乗降できる駅は大原・上総東・国吉・大多喜です。
(「運転停車」として全駅に停まるんですが、乗降は上記の駅だけです。)
・90D「急行1号」
大多喜発10:36→国吉着10:47/発10:57→大原着11:13

・91D「急行2号」
大原発12:02→国吉着12:18/発12:28→大多喜着12:40

・92D「急行3号」
大多喜発13:47→国吉着13:58/発14:08→大原着14:24

・93D「急行4号」
大原発14:53→国吉着15:09/発15:21→大多喜着15:33
(1月から一部の時刻を修正していますので、ご注意ください。)

詳しくは、いすみ鉄道株式会社公式サイトをご覧ください。
(右側「リンク」欄からどうぞ。)

■なお、3月16日以降の時刻等につきましては、
こちら(2013年2月16日付記事)で詳細を取り上げました。
どうぞご参照ください。

(時刻・停車駅等が全面的に変わります。)
http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-472.html
(*'​-')​ノでは~♪
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「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

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