05
2
3
4
6
7
8
9
10
11
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年春季・神奈川~日光修学旅行列車について

横浜線183系修学旅行列車(片倉~八王子)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
神奈川県のJR線「初夏の風物詩」である、183系の修学旅行列車「日光集約臨」の季節がやってきましたね。

現在、車両は東チタ(田町車両センター)の183系国鉄特急色車が基本ですが、
今季(2012年春季)は千マリ(幕張車両センター)の183系・旧「あずさ」色車(東大宮常駐)も入ります。

去年は、何かで見た時刻表を掲載しましたが、今年は面倒くさいので、載せるつもりはありませんでした。
しかしまあ、結局は今年も載せることにしたのは・・・「HTMLコードを使った表作成」の練習がしたかった!
(*゚ー゚)ゞ
今季の目玉は、次のとおりです。

◎横浜線への入線
6月3日(日曜)~7日(木曜)です。但し、7日は復路のみ。
車両は東チタの8連(国鉄特急色)ですが、6月7日の復路(日光→小机間)のみ、運用の都合で千マリの旧「あずさ」色編成6連になります。

◎御殿場線には旧「あずさ」色編成が!
お待ちかねの(?)御殿場線には6月7日(木曜)~11日(月曜)に入線。今季は土・日(6月9・10日)が入ります。
(但し、6月7日は往路(谷峨→日光間)のみ。)

今回は全日、千マリの旧「あずさ」色編成6連が予定されています。
このカラーが御殿場線に入る機会は、結構珍しいんじゃないかと思いますよ(去年は国鉄特急色車でした)。

また、送り込み回送列車(回9381M~回9682M)が風変わりで、品川から国府津・松田経由でダイレクトに御殿場に入らず、
いったん熱海・沼津を経由して御殿場へ向かうルートになっています。
(JR東海区間は、早朝の国府津での乗務員手配ができないんだと思います。)

◎南武線への入線は、今回なし
千マリ183系修学旅行列車回送中(2008年7月10日・南武線武蔵中原)

以前は南武線の武蔵中原~立川間に入線したこともありましたが、今季はありません。
川崎市の修学旅行は秋なのかなぁ?

ちなみに、私もこの「日光集約臨」に乗りました。
(*'-'*)
私の頃は167系でしたけどね。
ただ、小学校の修学旅行で記憶しているのは「2日目の昼食がカツカレーだった」ことと、「日光駅の硬券入場券を買った」ということだけです。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​! 
私、それまでカツカレーって食べたことなかったのね。

いや、カレーもトンカツも食べたことありましたよ。でも、「カツカレー」を食べたことがなかったのね。
(母が、カツカレーをあまり好きじゃなかったので作ってくれなかった。)
それに・・・なんだよ「硬券の入場券」って。。。。
o(^▽^)oキャハハハ
「当時から”鉄”かよ?!」(笑)って感じですが、今となっては手に入らないものですから、買っておいてよかったと思います。

運転予定は表にまとめましたが、かなりの量があるため、下記のURLをクリックしてご覧くださいませ。
(*'​-')​ノ

【すみません・・・】
最初は「続きを読む」で表示しようとしたんですが、うまく表示できませんでした。
結局、こちらに別途ホームページを開設しましたので、どうぞご覧になってください。
(2012年6月17日分まで掲載)
http://mitsuka115anex.web.fc2.com/kanagawasyuryo20120506.html
m(-_-)m
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

保谷でE11形電気機関車の一般公開ほか・・・西武池袋線便り

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
今日は、西武鉄道の話題です。

1.保谷でE11形電気機関車の一般公開
西武鉄道E12号電気機関車(2012年5月13日・保谷)1

池袋線保谷にあった旧・保谷車両管理所(現在は留置線)で、(2012年)5月13日の10時から14時30分まで、
「西武鉄道100年アニバーサリーイベントin保谷」と題する催事が開催されました。

このイベント自体は例年6月の武蔵丘車両基地公開、8月の南入曽車両基地公開、10月の横瀬車両基地公開に比べれば小規模なもので、
来場者もほとんど「ご近所さん」なのではないかと思われましたが(私も自転車で行ける距離です[笑])、
「西武鉄道創立100年」とは、同社の公式サイトによれば、1912(明治45)年5月7日の旧・武蔵野鉄道株式会社設立から起算しているらしいんですが、
それを記念して、長年保谷に保管されていたE11形(12号機)の化粧直しが行なわれ、今回、イベントの目玉となりました。

この機関車は、池袋~所沢間の電化に伴い、1923(大正12)年にアメリカのウェスティング・ハウス社(WH。後にWEC)で3両製造されました。

ウェスティング・ハウス社はゼネラル・エレクトリック社(GE)と並ぶ、アメリカの総合電機メーカーでした。
第二次大戦後は、原子炉メーカーとして知られましたが、鉄道車両部門では、1941年に開発された駆動方式「WNドライブ」は、1948年に開発された「SMEE電磁直通ブレーキ」とともに、一世を風靡しました。
日本でも、営団地下鉄300形電車(丸ノ内線最初の電車)に採用されたので、その名は聞いたことがある方もいらっしゃるでしょう。
(注:ただし、営団に採用されたのは、三菱電機製のコピー。)

もっとも、アメリカの鉄道が退潮期に入ってからは、日本の技術力が向上したこともあって、あまりその名を聞かなくなります。
最終的にウェスティング・ハウス社は、1999年にバイアコム社買収にされて消滅しました。

機関車の話に戻りますが、武蔵野鉄道では「デキカ10形」という面白い形式称号でした。
1945(昭和20)年9月、武蔵野鉄道と旧・西武鉄道の合併により、かの「西武農業鉄道」が発足した際「11形」に改番、
さらに1961(昭和36)年から「E11形」となりました。
(現地に掲示されていた解説板によるが、これは後藤文男著『西武の赤い電機』(交友社・刊)を参考にした・・・とあった。)

現役時代の使用線区は主に池袋線で、後に多摩川線へ転じましたが、1973(昭和48)年に廃車。小手指での留置期間を経て、1975(昭和50)年から保谷で保管されていました。
なお、E11形の11号機は1961年に弘南鉄道へ(ED333)、13号機は1969(昭和44)年に越後交通へ譲渡されています(ED262)。

私は、この機関車の存在をだいぶ昔から知っていました。
しかし、それを見たのは古い『鉄道ファン』誌に載っていた「写真教室」の、「感材(フィルム)別による印刷時の色調の違い」なる記事です。
その記事では、単に「被写体」として使われていただけで、この機関車の由来どころか、「公開か非公開か」すらわかりませんでした。

あらためて見ると、これに似た電気機関車は他社にもいたような気がするんですが、思い出せないので、お詳しい方にお譲りします。
今回の整備にあたり、側面に旧・武蔵野鉄道の社紋が入れられました。
西武鉄道E12号電気機関車(2012年5月13日・保谷)2

そのお隣には蒸気機関車・5号機が保管されています。こちらは整備中で、足場が組まれていましたが。
西武鉄道5号蒸気機関車(2012年5月13日・保谷)

私は、古典蒸気機関車について全然知識がなく、
1896(明治29)年にイギリスのナスミス・ウィルソン社で製造され、旧・川越鉄道が購入し、合併によって西武鉄道へ継承され、昭和30年代まで使用された・・・ということしかわかりません。

これらの機関車は常時公開されているわけではなく、今回は「特別公開」でしたが、今後は何らかの方法で定期的に公開されるかもしれません。

2.2000N系4連+4連が池袋線を走行
西武2501Fの池袋線臨時運行(2012年5月11日・池袋)2

これは(2012年)5月11日(金曜)に見たんですが、さすがにこんな話だけで記事1本書くのも気が引けたので(笑)、「保留」にしていました。
よって、西武に興味の無い方は、飛ばしてください。
..(-.-)ノ⌒-~

2000N系の2501Fと2503F(どちらも4連)は、通常、狭山線の折返し運転用に使われ、池袋口へ出てくることはめったにありませんが、
5月11日から2501F+2503Fで8連を組み、池袋線を「平然と」走っています。
東日本大震災直後の臨時ダイヤで、当時は新宿線南入曽基地所属だった2503Fの4連が、豊島線の「臨時シャトル列車」として走ったことがありました。もう、あれから1年以上経ちますね。
(2011年3月21日付記事参照)
その後、2503Fも池袋線小手指基地所属になっています。

飯能方先頭車のクモハ2501は、パンタ台とランボードは残っているものの、肝心のパンタグラフが撤去された姿が印象的で、
これが先頭に立っている8連列車など、池袋線ではあまり見かけず、妙な感じがしたものです。
西武2501Fの池袋線臨時運行(2012年5月11日・池袋)1

これは5月12~20日(16日を除く)に西武ドームで開催されている「第14回国際バラとガーデニングショウ」関連の臨時運用らしく、
5月13日現在、まだこの珍編成は運行されておりました。

【記事追加】(2012-05-18)
3.2000系初期車を再度池袋線に貸与
西武新宿線2407Fを池袋線へ貸与(2012年4月4日・石神井公園)2
(注:上の写真は4月3・4日に貸与された2407F(クモハ2407+クハ2408)で、今回のではありません。
『資料画像』としてご覧ください。)


これも「国際バラとガーデニングショウ」関連の臨時運用なのか、5月18日、また池袋線に新宿線から2000系初期車(2連)が貸与され、
池袋線の2000N系8連と組み、2+8=10連として運行しているのを目撃しました。
今回貸与された編成は、クモハ2419+クハ2420でした。
ペアを組んでいる2000N系の編成番号は不明。急いでいたので、降りて写真撮ってる暇もなく(私が下り列車に乗っていたら、上り線を走っていった)、
申し訳なし。。。。
m(-_-)m

=============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

「ありがとう211系・急行”伊豆”」を撮ったよ(*'-'*)

「ありがとう211系・急行”伊豆”」(2012年5月12日・有楽町)1

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
1986(昭和61)年3月3日のダイヤ改正でデビューして以来活躍を続けてきた、東海道本線(首都圏エリア)の211系電車が引退することになり、
(2012年)5月12・13日に東京~伊豆急下田間で「ありがとう211系で行く急行『伊豆』の旅」と銘打った「さよなら運転」が行なわれました。

私は5月12日朝、二日酔いで辛いところを赤羽→鶯谷と移動し、有楽町へ(前回参照)。
(*'。'*)つЦゥィーッ!
安いお酒は飲むもんじゃありません・・・といっても、うちの社員に気取ってワインなんか飲む人は、あんまりいない。
「自宅の地下にワインセラーがある」なんて人は、一人もいないんじゃないかと思いますね(笑)。

それはともかく、この211系「さよなら列車」ですが、「乗らん奴には時刻は教えん」横浜支社主催のイベント列車の「悪習」で、大雑把な時刻しかわかりませんでしたが、どうやら
・東京発7:30(10番線)→伊豆急下田着10:44(9513M)
・伊豆急下田発14:33→東京着17:16(9番線)(9514M)
らしい。

下りは東京→伊東間が9021M「踊り子101号」、伊東→伊豆急下田間が9023M「踊り子103号」の時刻です。
だとすれば、伊東着9:17/発9:42の間が「撮影タイム」でしょうか?
一方、上りは9032M「踊り子112号」の時刻です。

さて、「さよなら列車」の編成は、東チタ(田町車両センター)の「N1」編成10連。
普通車は全車セミクロスシート車で、ロングシート車は入っていません。
←伊豆急下田 クハ210-1+モハ210-2+モハ211-2+サロ212-105+サロ213-108+サハ211-2+モハ210-1+モハ211-1+サハ211-1+クハ211-1 東京→

211系の伊豆急線への入線は、1986年のデビュー当時に臨時快速列車として実施されましたが、
当時のグリーン車は平屋建てのサロ210・211形で、2階建てグリーン車の入線は「最初で最後」だと思われます。

今回、ヘッドマークのデザインは東京方と伊豆急下田方では異なっていました。
トップの写真が東京方、下の写真が伊豆急下田方です。なお、前面方向幕の「急行」はシールのようです。
「ありがとう211系・急行”伊豆”」(2012年5月12日・有楽町)2

田町車セからの回送列車は、側面方向幕が「伊豆急下田」になっており、
おおっ!ヽ(゜∀゜ )ノ
と思いましたが、営業列車では「団体」になっていました。
「ありがとう211系・急行”伊豆”」(2012年5月12日・有楽町)3

このツアー、日帰り(お弁当・お土産付き)で東京発が大人1万1500円・子供7500円と、べらぼうに高く、
しかも、グリーン車利用の場合は片道1500円・往復3000円追加だそうです。
高値のためか、東京出発時点では半分以下の乗車率でしたが、横浜で満席になったのかな????

ついでに撮影したのを2点貼っておきますね。
(*'-'*)
まず、285系「サンライズ瀬戸・出雲」の引き上げ回送。
東京駅に発着する寝台特急は今、これだけになっちゃいましたね。
285系特急「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」

次に、2012年3月ダイヤ改正で存続するのかどうか、やきもきした人も多かったに違いない、
185系使用の「乗り得普通列車」521M、東京7時24分発伊東行。健在です。
折り返しは伊東発10時06分の3022M特急「踊り子102号」東京行になります。
(注:【追記】を参照)
185系普通列車521M(東京→伊東)

ところで、昨年実施されたJR主催のツアー「伊豆急100系電車復活運転の旅」が再度実施されます。
開催日は(2012年)5月12・13・26・27日、
6月3・4・9・10・16・17・24・30日だそうです。
100系(クモハ103号・単行運転)特別列車(団体専用)の時刻は
・伊豆高原11:12→伊豆急下田11:52
・伊豆急下田14:50→伊豆高原15:50
とのこと。
このツアーも東京発大人1万1800円・子供7500円と、日帰りなのにメチャクチャな高さですが、一応、URLを載せておきます。
http://www.jrizu.jp/top/pdf/view_izu50.pdf(リンク切れ)

では~♪(*'​-')​ノ

【追記】(2013-03-16)
東海道本線・東京発伊東行普通521Mは、2013年3月16日のダイヤ改正
運転区間が東京~熱海間に短縮されました。
また、車両はE231系に変わり、185系ではなくなりました
================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

快速「ナイスショット」号を撮ったよ、一応(ё_ё)。。。。

宮オオ183系OM102編成「ナイスショット号」(2012年5月12日・赤羽)1

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)

(2012年)5月10日から13日まで、第80回日本プロゴルフ選手権大会(日清カップヌードル杯)が栃木県の烏山城カントリークラブで開催されています。
これに伴い、5月12・13日の二日間、上野~氏家間に臨時快速「ナイスショット」号が運行されました。

5月12日の朝、東京地方はさわやかに晴れましたが・・・
あたしゃ、まさかの二日酔いだっ!!!!(ё_ё)
開高健先生の長編小説の題名じゃないけど、『青い月曜日』ってやつですよ(土曜だけど)。
前夜、安いレモンサワー(190円)をガブ飲みした結果がコレだぜ(苦笑)。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​
『蒼ざめた馬』(笑)は、出がけに駅近くのコンビニで「ソルマック胃腸内服液」を買って飲み、赤羽へ。
(土呂とか東大宮まで撮りに行く気力は、ありませんでした。)

やってきた「ナイスショット」号は、大宮総合車両センター(宮オオ)の国鉄特急色183系でした。
私が撮影した5月12日の編成は「OM102」で、4月22日に撮影した「足利藤まつり1号」と同じ。
(4月22日付記事参照。)
←氏家 クハ183-1012+モハ182-1045+モハ183-1045+モハ182-1028+モハ183-1028+クハ183-1505 上野→
宮オオ183系OM102編成「ナイスショット号」(2012年5月12日・赤羽)2

残念ながら特製ヘッドマークなどは無く、側面の表示も含めて全て「臨時」で、あまり面白くありませんでした。しかもガラ空き(全車指定席)。

さほどの面白みは無く、単に「記録」に過ぎない感じでしたが、「口直し」に京浜東北線で鶯谷へ。
「いつか消滅するであろう」列車でも撮っておくか・・・と思い、まずは常磐線651系「スーパーひたち3号」の出庫回送(尾久から)を。
651系「スーパーひたち」(2012年5月12日・鶯谷)

そして、青森発の寝台特急「あけぼの」です。
個人的な話ですが、上野までEF81形が牽引していた頃、銀塩(フィルム)でかなり撮ってるんですが、
デジタルで、しかも機関車がEF64形になってから撮った記憶があまりなかったので。
特急「あけぼの」(2012年5月12日・鶯谷)1

特急「あけぼの」(2012年5月12日・鶯谷)2

で、東海道本線の「211系さよなら運転」撮影のため移動しました。
それは次回にね~♪(*'​-')​ノ
==============================
《おまけ》
○快速「ナイスショット」号関連時刻表(2012年5月12・13日施行)
・主要駅のみ掲載。
・急遽、運休や時刻変更となった場合は、ご容赦願います。

●回9530M・・・東大宮操5:22→上野5:55(8番線)
●9531M・・・上野6:06(8番線)→大宮6:31/6:32→宇都宮7:46/7:47→氏家8:05
(途中停車駅・・・赤羽・浦和・大宮・蓮田・久喜・古河・小山・宇都宮)
●回9532M・・・氏家8:16→宇都宮8:35

●回9533M・・・宇都宮16:45→(宝積寺16:56/17:06)→氏家17:14
●9534M・・・氏家17:55→宇都宮18:10/18:11→大宮19:18/19:20→上野19:48(14番線)
(途中停車駅は下りと同じ。)
●回9535M・・・上野20:10(14番線)→(大宮20:35/21:02)→東大宮操21:08

==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

上野駅に今も103系が????

昭和の国鉄を代表する通勤用電車・103系。
関西・山陽では、まだ活躍を続けていますが、関東からは姿を消しています。
大ヒネ103系(2011年1月31日・天王寺)

大ナラ103系(2010年1月5日・JR難波)

ところが・・・
上野駅に、今も103系の姿が!!!!
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!

上野駅103系看板(2012年5月4日)1

場所はJR上野駅構内、中央乗り換え通路(地平)のエスカレータ横です。
上野駅103系看板(2012年5月4日)2

若い頃、私は浅草で働いていた時期があるので、この場所は何百回も通っているはずですが、気がつきませんでしたねぇ。。。。
( ・_・)

背後には、新幹線200系も初期カラーで残っています。
( ゜。゜)ウヒョー
上野駅構内・新幹線(200系)の看板(2012年5月4日)

・・・って、今回は別に『東スポ』並みの「与太記事」を書くつもりで上野駅へ行ったんじゃなかった。
(ビートたけしさんが「『東スポ』で本当なのは、欄外に書かれた日付だけだ」とおっしゃったそうだけど、
このブログは「正確さ」を信条としております[笑]。。。。)

本当は、185系の「なんちゃて157系カラー」(宮オオ・「OM 08」編成)が「草津84号」に充当されたので、それを撮りたかったんですが、
どうせ仕事が終わってからしか行かれず、いい写真が撮れるはずもない・・・とは、最初から予想していました。
宮オオ185系OM 08編成「草津84号」(2012年5月4日・上野)

それでもまあ行ってみましたが、なんと103系と新幹線200系を見るとは。。。。
パンダちゃんも目を回しています。。。。
(@。@)
「うめ~ぞうパンダ」ポスター(上野駅キオスク)

============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

【広告】
連休が終わったら・・・お仕事ですね。。。。
( ・_・)つ↓


theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

品川発着の「スペーシア日光43・42号」

東武100系「スペーシア」品川への回送(2012年4月30日・五反田)

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
遠出ができないので、仕事の合間に近くで鉄道ちゃんと遊んでいますが、
今回は、品川発着の東武100系特急「スペーシア日光43・42号」です。

JR~東武直通の特急列車は、定期列車としては新宿~東武日光・鬼怒川温泉間の運行ですが、
2006(平成18)年3月の運行開始前に、品川まで「スペーシア」の入線試験が実施されました。

実際には、回送列車やイベント列車として品川まで入線する機会は何度かありましたが、
旅客営業列車としては2011(平成23)年10月15日から、随時、品川発着で運行されています。
(新宿~品川間では途中、渋谷に停車。)
なお、当初は同年3月12日から運行される予定でしたが、東日本大震災の影響で春季・夏季の運行は中止され、秋季まで延期されました。

少し前、「641/2」さんから「品川駅でスペーシアを見た」とのコメントをいただき、気になっていたんですが、
2012年春季の運行予定日は、下記のとおりです。

●「スペーシア日光43号」(品川9:19→東武日光11:40)
(3月17・24日、4月28~30日、)5月3~5日、6月2・9・16・23・30日

●「スペーシア日光42号」(東武日光14:48→品川17:09)
(3月18・25日、4月29・30日、)5月3~6日、6月3・10・17・24日・7月1日

「スペーシア日光」や「はちおうじ日光」(これはJR車253系)など、東武日光への臨時列車は多く運行されるのに、鬼怒川温泉への臨時列車がほとんど走らないのは、
東武日光線が全区間複線なのに対し、鬼怒川線は単線なので、臨時列車の時刻設定がしにくいためと思われます。

私が撮影した4月30日は、106編成か107編成だったのか、未更新車でした。
東武100系のうち、JR線に入線可能なのは106~108編成ですが、108編成は水色をベースにした「粋」と題するカラーに変更されており、
4月28日の「スペーシア日光43号」に充当された模様です。

トップの写真は五反田駅で撮った、新栃木からの回送列車(回8640M)ですが、
「スペーシア」を撮ったら、ついでにE233系への置き換えが決まった埼京線の205系もお忘れなく。
(*'​-')​ノ
埼京線205系(2012年4月30日・五反田)

==============================
【おまけ】
○「スペーシア日光43・42号」関連時刻表(2012年春季)
・主要駅のみ掲載。東武線内だけの回送列車は省略。
・JRの車両基地(田町・東大宮など)への滞泊は無く、必ず東武側(北春日部)へ帰区します。
・急な時刻変更や運休については、ご容赦願います。

●「スペーシア日光43号」関連
・回5201M~回8640M
新栃木6:25→(栗橋6:52/6:54)→(大宮操7:27/8:08)→(新宿8:36/8:39)→品川8:57

・8043M~5043M
品川9:19→(栗橋10:34/10:36)→東武日光11:40

●「スペーシア日光42号」関連
・5042M~8042M
東武日光14:48→(栗橋15:53/15:55)→品川17:09

・回8643M~回5213M
品川17:31→(大崎17:37/17:44)→(新宿17:56/18:02)→(大宮操18:30/18:55)→(栗橋19:33/19:51)→新栃木20:19
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

【広告】
栃木県で温泉といえば・・・
あたしゃ野岩鉄道沿線、栗山温泉に泊まってみたいな~♪
( ・_・)つ↓


theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。