04
2
3
6
7
8
9
12
13
15
16
18
19
20
21
23
26
27
28
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湘南色185系「水上91・90号」が走ったよ!(*'-'*)

宮オオ185系OM03編成「水上90号」(2012年4月28日・赤羽)

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
皆様は楽しい連休をお過ごしでしょうか?
もっとも、私同様、休めないお方もいらっしゃると思いますが。。。。

さて、この連休前半の(2012年)4月28~30日、上野~水上間の臨時特急「水上91・90号」に、
大宮総合車両センター(宮オオ)の185系「OM 03」編成、「湘南色」車が限定運用で入りました。
(注:列車自体は5月3~6日も走りますが、限定運用ではないので、どの色の185系かは不明。)

「水上」って列車自体が2011年3月のダイヤ改正で臨時列車に格下げされ、影の薄い存在になりましたが、
たまに、こんなイベント的運用もやっているんですね♪

私は、仕事の関係で4月29日のしか撮れず、しかも、上越線まで遠征している時間もないので、
「足利大藤まつり号」(4月22日付記事参照)の時と同じく、赤羽駅で手ぇ打ったけどね。。。。
(*゚ー゚)ゞ

黄緑色の帯を巻いたサロ185-206もナイスです♪
ヽ( ´ー`)ノ!!
宮オオ185系OM03編成・サロ185-206(2012年4月28日・赤羽)

赤羽駅で「水上90号」を撮り、おそば食べて東十条へ移動。
下りの「水上91号」も撮りましたが、ガラ空きでした。
宮オオ185系OM03編成「水上91号」(2012年4月28日・東十条)

これはまあ、そんなに大した写真じゃないので失礼。
個人的には、赤羽で買おうとして売切れだった本が、東十条駅前の本屋さんに一冊だけ残っており、
読んでみたら「なるほど、これは面白い。売切れ店も出るよね」っていうような内容でしたから、損はなかったんですが(鉄道無関係のビジネス書です)。
(*'-'*)

では皆様、連休の間、無事故でお元気に!
(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

【広告】
アタシも185系に乗って群馬の温泉場で、ゆっくりしたいのだが。。。。
( ・_・)つ↓


スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

東十条で客車列車を3本見たよ!ヽ(^▽^)ノ

EF65 501+12系回送列車(2012年4月24日・東十条)1

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
今日(2012年4月25日)、上野→仙台間(片道)を「東北復興号」という団体臨時列車が走りました。
(9121列車・・・上野10:16→仙台17:14)
これは高タカ(高崎車両センター)の12系6連と聞いており、牽引機は回送区間も含めて直流区間がEF65 501(高)、交流区間がED75 759(仙)だそうです。

高タカの12系は、「SLみなかみ」号などではおなじみですが、仙台まで遠征する機会は少ないです。
というか、今は「電機牽引」での運行自体、そうしょっちゅうあるわけではないけど。。。。

おねえさんが若く、美しかった頃(今だって若くて美しいけどさ[笑])、12系の臨時列車など、修学旅行とか宗教団体の臨時列車が頻繁に走っており、ちっとも珍しくありませんでした。
ところが・・・今は「絶滅危惧種」になっているのね。。。。
( ・_・)
それはともかく、翌日の仙台行に備えて、前日(4月24日)の昼間、高崎から尾久まで回送されたので、東十条でそれを撮ってきました。
(回9820列車・・・高崎15:05→尾久16:45)

行ってみりゃ、まず札幌行「カシオペア」がEF510-510牽引で通過。
特急「カシオペア」(2012年4月24日・東十条)1

特急「カシオペア」(2012年4月24日・東十条)2

私は、この列車をまるで撮る気がなく(好みに合わないから)、EF81牽引時代も含めて3回ぐらいしか撮ったことがないんですが、
「北斗星」仕様の青いEF510が牽引することが多く、銀色の俗称「カシガマ」が牽引する「正調カシオ」を撮れたのは運が良かった・・・らしいですよ。
(あまりやる気がない証拠に、シャッターを切るのが早すぎ、機関車が架線柱に被ってます。。。。)
┐('~`;)┌

待ってる間に、何本か211系の普通列車が通過。
211系(2012年4月24日・東十条)

東海道本線(首都圏エリア)の211系は終焉が迫っており、徐々にE233系充当列車が増えて、211系を見かける機会も減っているようですが、東北・高崎線では、まだまだ走ってます。
もっとも、田町や国府津のE233系が湘南新宿ラインの運用に入るようになり、上野口の普通列車と「込み」の運用になったら、おそらくこちらの211系運用も大幅削減でしょうね。
撮ったり乗ったりしたければ、まだ「ちっとも珍しくない」今がチャンスです(特にグリーン車。地方へ転出するのは普通車だけでしょうから)。
(*'-'*)

さて、16時40分ごろ、お目当ての回9820列車が
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
(トップの写真)
スハフ12の貫通路に貼られていた「つながろう日本」のシンボルサインは、しばらく見ない間に撤去されたようです。
EF65 501+12系回送列車(2012年4月24日・東十条)2

仕事の合間に撮っていた背広姿の愛好家諸氏は大急ぎで散っていきましたが、学校帰りの鉄道少年諸君は立ち去りません。
「これは、まだ何か来るのかしら?」
(・.・)?

喉が渇いたので、線路際の自販機で飲み物を買って飲んでいたら、
EF81牽引のブルトレ編成、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
EF81 98+24系回送列車(2012年4月24日・東十条)

EF81 98(田)が、24系の寝台車(東オク)を7両牽引して通過しました。

これは、撮った時点では不勉強にして「正体不明列車」でしたが、帰宅して調べたら「試9502列車」というそうです。
尾久→黒磯間(試9501列車)/黒磯→尾久間(試9502列車)として、乗務員訓練のために運行されているとのこと。
しょせん訓練だから「客車なら何でもいいや」って感じで、ありあわせの寝台車を連結したのでしょう。
オハネフ24は1両だけで、あとは最後部も含めてオハネ24です。カニを連結していないから、車内灯や冷暖房は使えませんね。

EF81 98といえば、先日、常磐線馬橋駅で撮ったんだけど(3月21日付記事参照)、その時は単機だったので物足りませんでしたが、今回、寝台車を牽引しているのを見られました。
「”カシオペア”など好みではない」と言いつつも、東京都内で短時間に客車列車を3本も見られる機会は、最近では本当に珍しく、満足しましたね。
ヽ(^▽^)ノ
こういう試運転列車も、おねえさんが若く、美しかった頃(くどいよ・・・)、たまに見ましたよ。
ただ、かつては「ありあわせの客車」といっても12系とか14系客車が多かったけど、
新系列客車のCL弁ではなく、旧型客車に使われていたAV弁のブレーキ訓練をする場合は「旧型客車で組成すること」との条件が付いており、
一度、EF58がマニ60ばっかり牽引している、まるで荷物列車同然の編成を見たことがありますよ、鶴見で。
(もちろん、当時はCL弁だのAV弁だの知る由もなく、これは「後付け」の知識です。)
(*゚ー゚)ゞ

で・・・翌25日、「東北復興号」本番は・・・
眠くてサボリました。。。。(ё_ё) 
公休だったんだけど、いったん6時30分頃起き、「まだ早い」と二度寝したら9時半だぜ。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
それじゃ上野発10時16分なんて絶対に間に合わないんだけど、後で聞いたら西武池袋線は早朝5時過ぎの人身事故でダイヤが大幅に乱れており、どっちみち、間に合わなかったみたいです。。。。
(つ_-)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

【広告】
今ならGW(4月27日~5月6日)の予約で毎日1組
宿代全額ポイント還元実施中! お見逃しなく!
( ・_・)つ↓


theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

西武池袋線・疾駆する101N系10連!ヽ(゜∀゜ )ノ

西武池袋線101N系271F+309F通勤準急(2012年4月24日・中村橋)

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
またしても西武鉄道(池袋線)ネタで申し訳ないし、この編成は今でもしばしば見かけるんですが、
おそらく、あと何年も走らないでしょうから、載せておきますね。

今朝(2012年4月24日)、泊まり勤務明けで帰宅の途中、メトロ有楽町線から直通の所沢行各停(遅れていた。メトロ7000系でした)に乗っていたら、練馬で通勤準急・小手指行に接続。

通勤準急に乗り換えた方が早く帰れるので、「乗り換えようかな」と思ったら、これが101Nでした。
このスジは半月に1回ぐらい見ていますが、4ドア車(2000N系や9000系)の10連であることが多く、3ドア車の101N系充当は、最近では珍しくなっています。

しかも、旧塗装が人気の271F(2連)と、池袋線には2本しか残っていない101N系8連のうちの1本、309Fの組み合わせ。
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!

車内と構内の放送に耳を澄ませば、遅れているものの、本来の発車順序を尊重して所沢行が先発・・・とのこと。
そこで、乗り換えは中止し、次の中村橋で下車。
いつもバッグの中に入っているコンデジを急いで取り出し、通過線を追いかけてきた通勤準急をホームの外れで撮りました。

6基のパンタグラフを上げて疾駆する姿、カックイイ~!!!!
ヽ( ・∀・)ノ

で、帰宅してお風呂に入ってからお昼寝し、午後3時ごろ、再び出かけてJRの「とある臨時列車」(次回書く予定)を撮影し、
19時過ぎに池袋駅から下り電車に乗ろうとしたら、この編成、今日は一日中走っていたらしく、雨に濡れたクハ1310(池袋方先頭車)が「急行・飯能行」として出発して行くのを撮れました。
またね~♪(*'​-')​ノ
西武池袋線101N系・クハ1310急行(2012年4月24日・池袋)

3ドア車は、ラッシュ時の乗降に時間がかかるんですけど、101N系がなくなるのは寂しい気もします。
まだしばらくの間は、元気に走ってほしいですね。
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

【広告】
今ならGW(4月27日~5月6日)の予約で毎日1組
宿代全額ポイント還元実施中! お見逃しなく!
( ・_・)つ↓


theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

国鉄色183系「足利藤まつり号」を撮ったよ(*'-'*)

宮オオ183系OM102編成「足利藤まつり1号」(2012年4月22日・赤羽)1

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2012年)4月18日から5月20日まで、栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」で、『足利大藤まつり』が開催されています。
2012年「足利大藤まつり」ポスター

これに伴い、JR両毛線に臨時列車が運行されますが、4月21日から運行されている快速「足利藤まつり1号」を撮ってきました。

車両は大宮総合車両センター(宮オオ)の国鉄特急色183系です。
私が撮影した4月22日の編成は「OM102」でした。
←足利 クハ183-1012+モハ182-1045+モハ183-1045+モハ182-1028+モハ183-1028+クハ183-1505 上野→

もっとも、去年は「お腹が痛い」とか言いながらも、両毛線の大平下まで遠征したのに・・・今年は都内の赤羽駅で手抜き!
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
ちなみに、去年のは↓。(2011年5月9日付)
http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-283.html

ところで、モハ182-1045をよく見れば・・・パンタグラフが1基になってます。
しばらく前からそうだったと思うけど、やはり2基上げてこそ、特急用電車のモハはカッチョええと思うんだけど。。。。
(ノ_<。)
モハ182-1045(宮オオOM102編成・2012年4月22日・赤羽)1

クハ183-1012の前頭部(トップの写真)には「羽根」型のエンブレムがないので、なんとなく「締まり」が感じられませんが、
上野方のクハ183-1505には、ちゃんと付いてました。
(*'-'*)
宮オオ183系OM102編成「足利藤まつり1号」(2012年4月22日・赤羽)2

この日の「足利藤まつり1号」はガラ空きでしたが、ゴールデンウィークに入ると他の臨時列車も走り始めますし、賑わうことでしょうね。

なお、「足利藤まつり」関連で運行されるJRと東武鉄道の臨時列車は、下記のとおりです。
(*'-'*)つ↓
《JR東日本》
・9533M~9444M 快速「足利藤まつり1号」上野8:23→足利10:39(小山経由) 
4月21・22・28日→5月6・12・13日運転
(注:5月1・2日は上野8:04→足利10:37)

・9535M~9446M 快速「足利藤まつり3号」上野8:55→足利11:20(小山経由) 
4月28→30日・5月3→6日運転

・9833M~9451M 快速「リゾートやまどり藤祭り」大宮8:13→佐野10:59(高崎経由) 
4月28→30日・5月3→6日運転

・9722M~9464M 快速「足利大藤まつり号」いわき7:30→足利11:30(小山経由) 
4月28→30日・5月2→5日運転

・9457M 普通列車 足利12:30→小山13:23
4月28→30日・5月3→6日運転

・9459M 普通列車 足利13:34→小山14:20
4月28→30日・5月3→6日運転

・9445M~9536M 快速「足利藤まつり2号」足利15:09→上野17:29(小山経由) 
4月21・22・28日→5月6・12・13日運転

・9447M~9538M 快速「足利藤まつり4号」足利16:07→上野18:16(小山経由) 
4月28→30日・5月3→6日運転

・9452M~9834M 快速「リゾートやまどり藤祭り」佐野15:55→大宮18:35(高崎経由) 
4月28→30日・5月3→6日運転

・9467M~9723M 快速「足利大藤まつり号」足利16:20→いわき20:24(小山経由) 
4月28→30日・5月2→5日運転

●快速列車は全車指定席です。
●上野発着「足利藤まつり号」は、宮オオ183系6連(国鉄特急色)。
●いわき発着「足利大藤まつり号」は、水カツ(勝田車セ)485系「K60編成」6連。
●臨時普通列車の車種・両数は知らん。どうせ間合い運用なので・・・何でしょうね?
(・.・)?

《東武鉄道》
●いずれも4月28→30日・5月3→5日運転
●列車名は「2012フラワーリレー号」。ヘッドマーク掲出。

・2505列車(区間急行) 北千住7:52→太田9:45
・409列車(普通列車) 久喜9:34→太田10:30
・501列車(普通列車) 久喜9:56→太田10:56
(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。) 

【広告】
両毛線の沿線、泊まって楽しむなら、ご予約は・・・( ・_・)つ↓



theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

新東名経由の夜行・昼行高速路線バス

新宿~倉敷間「マスカット号」(関東バス)
こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2012年)4月14日(土曜)15時、新東名高速道路の御殿場JCT~三ケ日JCT間(157.4km)が開通しましたね。
ヽ(^▽^)ノ
私、実は高速道路と高速バスも大好きで、新東名経由の高速路線バスが運行されるのを楽しみにしていたんですが、
開通直前になっても、何の情報も伝わってこない。。。。
┐(´~`)┌

道路を管理・運営するNEXCO中日本や、ジェイアールバス関東などの有力バス会社、あるいはしずてつジャストラインなど地元バス会社の公式サイトを見ても、「新東名経由の高速路線バス運行」に関する情報はありません。

結論から言うと、
昼行高速路線バスは、【追記】に記した「新東名スーパーライナー」と甲府~静岡間高速バス、「知多シーガル号」が新東名経由。
夜行高速路線バスは、下記の17社・15系統が4月14日から新東名経由で運行されています。
(道路状況によっては、東名高速へ迂回する場合もあります。)
※情報は随時追加しています。
必ず記事のいちばん最後、【追記】【さらに追記】もお読みください


●品川~舞鶴間「シルフィード号」(羽田京急バス・京都交通)
●品川~岡山・倉敷間「ルブラン号」(羽田京急バス・両備バス)
●品川~米子間「キャメル号」(日ノ丸自動車・日本交通・京浜急行バス)
●品川~鳥取・倉吉間「キャメル号」(日ノ丸自動車・日本交通・京浜急行バス)
●品川~徳島・阿南間「エディ号」(羽田京急バス・徳島バス)
●品川~徳島・川島間「エディ号」(羽田京急バス・徳島バス)
●品川~今治間「パイレーツ」(京浜急行バス・瀬戸内バス)
●新宿~姫路間「プリンセスロード」(京王バス東・神姫バス)
●新宿~奈良間「やまと号」(関東バス・奈良交通)
●新宿~五條間「やまと号」(関東バス・奈良交通)
●新宿~岡山・倉敷間「マスカット号」(関東バス・両備バス)
●東京~大阪間「フライングライナー」「フライングスニーカー大阪」(東北急行バス・近鉄バス)
●東京~岡山・倉敷間「ままかりライナー」(東北急行バス・両備バス)
●八王子・新宿~高松・丸亀間「ハローブリッジ号」(西東京バス・四国高速バス)
●仙台~京都・大阪間「フォレスト号」(宮城交通・近鉄バス)

【参考】
国土交通省中部運輸局自動車交通部のサイト(下記)をもとに編集
http://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/kisya012/jikou120412.pdf(PDF:157KB)

今のところ、ご当地の富士急バス・遠鉄バスなどが進出していません。

バス停設置は、高速自動車国道の規格要件のひとつですから、新東名の沿線にもあるはず・・・と思っていましたが、本線上・ICにはバス停が無いようです。
東北道なんかにある、「実際に停車するバスが全然無いバス停」(「道路管理用施設」と表示されている)もないのかどうなのか、
「早速、新東名を走ったぞ!」みたいなブログをいくつか覗いてみましたが、そういう記述は見当たりませんでした。。。。
(注:「Youtube」で、新東名を走っている画像をいくつか見ましたが、非常駐車帯はあるものの、確かに「バス停」は無いようでした。)

途中にバス停が無いんじゃ、ローカル便の高速バスは運行されないでしょうし、
新東名の開通によって、従来の東名高速は渋滞が劇的に解消されたといいますから、これ以外の路線が新東名にシフトするかどうかは、まだ先の話になりそうです。
海老名南JCT~豊田東JCT間が2020年度(予定)に全通すれば、また状況が変わるかもしれませんね。
♪~(*'​-')​ノ
(トップの写真は関東バスの「マスカット号」。2003年11月・岡山駅前にて。
手持ちの写真からピックアップしただけの物なので、車両は、現在のとは異なるかもしれません。)

※2012年4月17日付記事を、2012年11月23日付で一部改稿。
(JRバスの昼行便運行に伴い、現状に合わせた。)
==============================
【追記】(2012-06-20)
2012年6月1日から、ジェイアール東海バスの昼行便
「新東名スーパーライナー」が東京駅~名古屋駅間で1日3往復、運行を開始しました。
詳しくは、下記のホームページをご覧ください。
(*'-'*)
http://www01.jrtbinm.co.jp/recommend/120427/index.html

【さらに追記】
●2012年7月1日から、豊鉄バス・関東バスの「新宿豊橋エクスプレス・ほの国号」
(練馬駅~中野駅~新宿駅西口~豊川駅~豊橋駅~三河田原駅間)が、
新東名経由になりました。
休憩場所は、下り便が東名足柄SA・新東名浜松IC、
上り便が新東名掛川IC・東名足柄SAです(都合により変更の場合あり)。
これを豊鉄バスではあんまりPRもしていないので、久しぶりに乗るまで私(みっぴょん)も気がつきませんでした。
(新東名経由となった日付は、豊鉄バス公式サイトのニュース欄バックナンバーを辿って確認。2012年7月11日付で発表していた。)

なお、2013年2月25日から、「新宿豊橋エクスプレス・ほの国号」には、下の写真のような新型車両が導入されましたが、
honokunigou.jpg

私が乗った2014年5月3日の下り便(練馬発)は、大型連休とあって、増車していた関係で古い車両でした。
(通常は、例えば「2月1日の下り便は関東、上り便は豊鉄」のように相互運行となるが、増車する日は下り・上りとも「1号車=関東、2号車=豊鉄」のようなスタイルで運行される。新型車は1台しかないので、増車日には片方が古い車両となる。)
豊鉄バス「新宿豊橋エクスプレス・ほの国号」(2014年5月4日・豊橋駅前)

●2012年7月20日から、山梨交通・しずてつジャストラインの「甲府~静岡線」高速バス(昼行)が開設されましたが、
これは中部横断道・新東名を経由しています。
(1954年~1990年に運行されていた、一般道経由の「急行バス」の復活です。)
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://yamanashikotsu.co.jp/

●2012年11月1日から、ジェイアールバス関東の「知多シーガル号」(東京~知多半田間)のうち、
昼行便(1号・2号)のみ新東名経由となり、
従来は浜名湖SAで休憩していたのを、遠州森町PAでの休憩に変更しました。
(夜行便は従来どおり、東名経由です。)

●2014年4月1日から、東海自動車・小田急箱根高速バスの「伊豆長岡・修善寺温泉ライナー」が、
新東名高速(御殿場JCT~長泉沼津JCT間)および東駿河湾環状道(伊豆縦貫自動車道)経由となりました。
これに伴い、従来経由していた「サントムーン柿田川」(静岡県駿東郡清水町)には停車しなくなりました。
なお、このバスは従来「伊豆=新宿ライナー」と称していましたが、経由ルート変更を機に、「伊豆長岡・修善寺温泉ライナー」に改称されました。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

【広告】
新東名を走って静岡県へ行こう!( ・_・)つ↓



theme : 旅行
genre : 趣味・実用

「BOSS ゼロの頂点」おまけのSL玩具

サントリー「ゼロの頂点」付録SLおもちゃ(2012年3月)・1

こんばんは、みっぴょんです。
今日は、おもちゃで遊びましょう。
(*'-'*)ノ
サントリーの缶コーヒー「BOSS ゼロの頂点」(CMでは松たか子さんがヒステリックに怒鳴ってます)のおまけに
「JAPAN SL COLLECTION」なる蒸気機関車の玩具が付いていました。

どうやら2缶セットには機関車の模型(全6種類)が付いているらしいんですが、私は未見です。
私が購入したのは、1缶に1個「プルバックカー」が付いているタイプでした。

購入時期と場所は、(2012年)3月下旬、東京都練馬区内の「セブンイレブン」です。
販売地域や販売店が限定されていたのかどうか・・・とか、今でも入手可能か・・・といった事柄は、全くわかりません。
m(-_-)m
そもそも、この「ゼロの頂点」を買ったのも、私は初めてでした。
まあ、商品名は松本清張氏の名作『ゼロの焦点』を真似たんでしょうけど。
(「脂肪ゼロ・糖類ゼロ・カロリーゼロ」だそうです。こんにゃくみたいだね。。。。)
私がよく買う「BOSS」シリーズは「朝のオレ」ですね。
(でも、私が本当に好きなのは、コクのあるポッカの「”顔”のコーヒー」なんですが。。。。)
(*'-'*)

さて、「JAPAN SL COLLECTION」のラインナップは、付属の説明書によれば、
●C11 207(JR北海道)
●C12 66(真岡鐵道)
●C58 363(秩父鉄道)
●D51 498(JR東日本)
●C10 8(大井川鐵道)
●C62 2(JR西日本)
●C57 1(JR西日本)
●58654(JR九州)
とのこと。形式が重複しないように配慮されています。

私が入手できたのはC57 1でした。これしか売ってなかったんですよ。しかも、そのお店に残っていた最後の1缶でした。
9種類全部買ったって120円×9=1080円ですが、一つしか残ってないんじゃ「大人買い」はできませんでした。
(森永卓郎先生かよ・・・┐('~`;)┌ )

これが本物のC57 1号機。
この日はC56 160号機との重連、しかも1等展望車・マイテ49 2を連結した特別運行でした。
(2000年7月29日・小郡[現:新山口]駅)
C57 1+C56 160「SLやまぐち号」(2000年7月29日・小郡駅)

ボディ自体は「これがC57かなぁ?」って感じだけど、黄色地にナベヅルを描いた「SLやまぐち号」のヘッドマークを付けています。
サントリー「ゼロの頂点」付録SLおもちゃ(2012年3月)・2


そして、これは単なる飾りではなく「プルバックカー」として遊べるんですよ。

缶(未開封)にキャップを取り付け、さらに、付属の後輪をキャップにはめ込む。
缶をテンダー部分に載せ、ゆっくりと後ろへ引っ張り、手を離すと。。。。

缶を「牽引」したC57が走るの!
ヽ(^▽^)ノ
サントリー「ゼロの頂点」付録SLおもちゃ(2012年3月)・3

これは楽しい♪

なお、「KIOSK NEWDAYS」(ジェイアール東日本リテールネット)では、「プルバック新幹線」の玩具が付いた缶入り飲料を売っている模様ですが、
私は、まだ見たことがありません。「NEWDAYS」は、結構利用する機会が多いんですけどね。。。。
(*'-'*)ほしいな~♪
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

【広告】
「アパホテル高崎駅前」って昔の「ビジネスホテル・ナポリ」だけど、「訳ありプラン」って何?(謎)( ・_・)↓



theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おや、顔が似ているね!(*'-'*)人(*'-'*)

東武8000系とJR211系の出会い(2012年3月22日・大宮駅)

こんばんは。今回は、「ゆるい」テーマです。
(*'-'*)
京浜東北線で大宮から南浦和まで行こうとした際、東武野田線の8000系電車が見えたので、
「8000系も少なくなっているからねぇ」と思い、撮影しようとしたら。。。。
ちょうどJRの211系電車が入ってきました。

おや、顔が似ているね!
(・。・)ホゥ~ウンウン
211系は1985(昭和60)年から製造されましたが、東武8000系の車体修繕車は翌1986(昭和61)年登場。
ですが、東武にはこの「顔」の前例がありました。

長距離快速列車用の6050系です。これは1985年デビュー。
東武6050系(2010年3月6日・下今市駅)

当時の流行だったんでしょうね。

しかしまあJR211系は、この5月末には東海道線(首都圏)からは撤退しますし、東北・高崎線ではいつまで走るかわかりません。

東武の8000系・6050系も、既に「懐かしい車両」と化していますから、そんなに長くはないでしょうね。

なんとなく撮った1コマが、いずれ遠からず「貴重な画像」になるんでしょうか。。。。
( ・_・)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

【広告】
今年のゴールデンウィークは8連休?9連休?
お宿のご予約は( ・_・)つ↓



theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

西武新宿線・新井薬師の桜が満開です!(*'-'*)

西武新宿線新井薬師~沼袋間(2012年4月10日)

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
また西武ネタで申し訳ないんですが、新宿線の新井薬師前~沼袋間、中野通り沿いに咲く約300本のソメイヨシノが満開です!
ヽ(^▽^)ノ
この写真は4月10日の午後に撮影。もっとも、少し散り始めていて、花吹雪が舞っています。

撮影場所の中野通りの踏切(正式名称は「新井薬師前2号踏切」)は、数週間前の『週刊現代』(2012年4月7日号)のグラビア「鉄道お立ち台(第105回)」で馬場典明氏の作例が紹介されていましたが、作例は南(中野駅方面)から北(練馬方面)を見た位置で撮っています。

私は、昼食をとるのも忘れて(笑)1時間近くウロウロしましたが、私の好みに合ったのは、北から南を見た位置でした。
(上の写真)
また、作例は30000系「スマイルトレイン」でしたが、やはり「黄色い西武電車とピンク色の桜」のコントラストが美しく思え、
上に貼った写真は2000系にしました。偶然やって来たのは、ベンチレーターがグローブ型の初期車。
(*'-'*)
なんでも、この区間を含む中井~野方間は2020年までに地下化されるそうで、桜満開の踏切を通過するシーンも、あと数年で見られなくなる模様です。
ただし、まだ地下化工事は何も行なわれている形跡がありません。

地下化されるまで、しばらくの間は「西武新宿線・春の風物詩」を楽しませてもらいましょう♪
(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

【広告】これは私、みっぴょんも愛用してます(*'-'*)つ↓


theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

西武2000系(初期車)を池袋線へ貸与

西武新宿線2407Fを池袋線へ貸与(2012年4月4日・石神井公園)

こんにちは。今回は「与太記事」ではなく、真面目な情報。。。。
(*゚ー゚)ゞ

西武2000系(初期車)は通常、新宿線系統の限定運用になっており、池袋線には、野球開催日に西武新宿~西武球場前間の臨時列車で入線する程度ですが、
(2012年)4月3・4日に、玉川上水車両基地所属の2407F(クモハ2407+クハ2408)が池袋線に貸与され、
2000N系の2085F(8連、武蔵丘車両基地所属)と組み、2+8の10連で池袋~飯能間を旅客営業列車として走行しました。
( ゜。゜)ウヒョー
これはね、非常に珍しいことです。理由は、部外者の私が知る由もありませんが。。。。

ここで、西武鉄道ビギナーズの方々のために、2000系(初期車。以下、単に「2000系」と記す)と、2000N系(「新2000系」とも呼ばれる)の違いを簡単に説明します。
(*'-'*)

1.2000N系は、前面窓と行先・種別表示器の周囲が黒に縁取られている。

2.2000系は、前面窓のパノラミック・ウィンドーが若干傾斜しているが、2000N系は平坦。

3.2000系は、最初から側面に戸袋窓がない。2000N系には戸袋窓がある。
(ただし、最近2000N系の更新車は、改造に際して戸袋窓を埋めています。)

4.2000系は側窓が2段式だが、2000N系は1段下降式の側窓である。

参考までに、下の写真が2000N系の池袋線所属・増結用2連です。
西武2000N系増結用2連(2010年3月9日・練馬)

そんなわけで、「一目でわかる」相違点は上記の四つです。

【画像追加】(2012-04-10)
もうちょっと2000N系の特徴がわかりやすい写真を追加しておくね。
(*'-'*)
西武2000N系2+8連(2012年4月10日・練馬駅)

もっとも、最近はパンタグラフのシングルアーム化とか、2000N系の戸袋窓撤去とか、
旧社紋の撤去と車号のプレート化、行先表示のLED化・・・といった改造が行なわれています。

私は「車号のプレート化」には反対だなぁ・・・。
これによって、車号が「2071」みたいなナンバーだけになりましたが、
西武2000N系車号表示(更新後)

国鉄・JR調に「クモハ」とか「クハ」「モハ」「サハ」と表示してあったのが西武の魅力だったのに。。。。
(ノ_<。)
西武2000N系車号表示(更新前)

なお、「行先表示のLED化」は途中でやめたようで、全車には行き渡っていません。
今後やるとすれば、30000系「スマイルトレイン」に倣ったフルカラーLEDになると思いますね。

ちなみに、最近新宿線の2000系が池袋線へ貸与された事例は、
●2009年11月23~25日 2005F(8連)
●2012年1月25~27日 2417F(2連)
がある模様ですが、私は目撃しておりません。

今回の2407Fは、4月5日に玉川上水基地へ回送で返却されたそうです。
また池袋線へ来てね~♪(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

西武池袋線に「京急」が(゚д゚;) !!

京急2100形(2011年12月24日・京急川崎)

だいぶ前のことですが、私は
『京急に東武「スペーシア」が?!( ゜Д゜)』(2009年12月17日付)
(http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-50.html)
とか、
『品川駅構内にニューヨークの地下鉄が?!( ゜Д゜)』 (2009年12月29日付)
(http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-58.html)
とか、果ては
『なぬ?お台場に0系新幹線?(@_@)』(2009年11月30日付)
(http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-41.html)
といった「与太記事」を書きましたが、また久々に「与太記事」です。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

西武池袋線に「京急電鉄」が走っているんです!( ゜Д゜)

でも、嘘じゃないですよ。今日は4月4日で、もうエイプリル・フールじゃないしね。
(昔、EPOさんが唄った『12月のエイプリル・フール』っていう素晴らしい曲がありましたけど、ご存知の方おるかな?)

ほら!(*'-'*) つ↓
西武9107F・京急の広告電車(2012年4月4日・石神井公園)1

京急のイメージキャラクター「くりぃむしちゅー」のお二人が宣伝してます。
(テレビCMもあり、関東地方では、もっぱらテレビ朝日で流れています。
「札幌でも放映されている」とのご指摘をいただきましたが、他の地方でも流れているかもしれません。)
西武9107F・京急の広告電車(2012年4月4日・石神井公園)2

池袋から羽田空港までは650円です(山手線・品川経由)。
西武9107F・京急の広告電車(2012年4月4日・石神井公園)3

この編成は9000系の9107Fで、3月25日付「東京新聞」によれば、3月26日から半年間の予定だそうです。
また、京急側にも西武の広告を掲出した電車がある模様です。
見たいな~❤(*'-'*)

【追記】
2012年11月10日現在、まだ西武池袋線の「京急広告電車」は運行中です。

なお、西武池袋線の沿線から羽田空港へは、練馬駅前、大泉学園駅前、所沢駅前からリムジンバスがあり、
早朝とか、荷物が多かったり疲れているときなどはバスも便利ですけどね。

ところで、これは西武の広告・・・じゃないんだけど、 西武10000系「レッドアロークラシック」(10105F)が、
今、東京ガスの「エネファーム」のテレビCMに出ています。
西武10000系「レッドアロークラシック」(2012年4月4日・石神井公園)

八代亜紀さん扮するお母さんと、三浦春馬くん扮する息子が出てくる「親子の会話」で、
(ものすごい親子だな (​ノω`​)プ​プフ​゚)
八代亜紀さんがオリジナル曲「節電歌」なるものを熱唱するのね。

で、春馬くんが「バイオリン合宿」(笑)へ行くために「レッドアロークラシック」に乗る場面も出てくるわけです。
(でもこの人、JR東日本の新入社員役やってたよね、同社のCMでは。東京出身という設定で、吉幾三さん扮する先輩に「トーキョー」ってあだ名を付けられちゃうんだけど。)

この東京ガスのCMは、同社の事業区域だけで放映されていますが、ホームページでも見ることができます。
文章で説明されてもわかんないでしょうから、ちょっと見てみてください。
(http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/cm/tvcm5.html)【リンク切れ】
なお、首都圏のJR線車内モニターの広告でも放映されています。

西武の出てくるCMでは、他にdocomoのスマートフォンのCMで、ロケ地が新桜台駅のがあるんですが、
これは、そんなに面白いものではありませんね。ホームだけで、電車は出てきませんし。
(深夜、終電後に撮影したんだと思います。)

次回も西武池袋線ネタの予定ですが、さすがに「与太記事」ではなく、車両のお話です!
またね~♪(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。