03
1
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
22
24
25
26
28
29
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【速報】JR東日本・岩泉線「鉄道としての復旧を断念」

P8290010.jpg

2010(平成22)年7月31日に押角~岩手大川間で発生した、堆積した土砂による列車脱線事故に伴い長期運休(バス代行中)のJR東日本・岩泉線(岩手県:茂市~岩泉間)ですが、
JR東日本は、(2012年)3月30日付で「鉄道としての復旧を断念し、当社の責任においてバス化する」と発表しました。
ウゥゥ(;_;)
(帰宅して夕食を食べながらネットを見ていて、偶然発見。)

【参考】JR東日本プレスリリース「岩泉線について」
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20120316.pdf(PDF形式・1.2MB)

これによれば、
1.調査の結果、岩泉線(38.4km)には大規模な岩盤崩壊を起こす恐れのある箇所が23箇所、大きな落石の恐れのある箇所が88箇所存在すると判明した。

2.これらの安全対策工事に、少なくとも約130億円の費用を要する。

3.これに対し、岩泉線の1日あたりの利用者(1日1kmあたりの通過人員)は、2009年度(運休前)の実績では平均49人しかない。
(JR6社中で最下位。ちなみにワースト2位はJR西日本・三江線。ワースト3位は大糸線のJR西日本区間。)
ちなみに、現在運行されている代行バス(1日4往復)の利用者も、1日平均では平日6.4人、土休日3.4人に過ぎない。

・・・ということだそうです。

なお、鉄道の「廃止申請」の時期については明らかにされておりません。
P8290007.jpg

P8290014.jpg

掲載した写真は、私が2002(平成14)年6月に乗車した際の車両・キハ52 146(盛モカ)と、岩泉駅舎です。
(銀塩[アナログ]の紙焼きを起こしたものなので、不鮮明ですがお許しくださいませ。)

【追記】(2013-11-10)
JR東日本と地元自治体との協議が成立し、2013年11月8日付でJR東日本は国土交通省に対し、岩泉線の「鉄道事業廃止届」を提出しました。
http://www.jreast.co.jp/railway/pdf/iwaizumi_20131107top.pdf
(PDF形式)
廃止日は2014年4月1日付となりますが、これは書類上の日付で、もう二度と列車が走ることはありません。
廃止後は、押角トンネルが岩手県に無償譲渡され、改修の上、県道トンネルとして国道340号線のバイパスに転用される計画です。トンネルの改修費用は20億円を上限に、JRが負担します。
鉄道代替バスは地元のバス会社が運行し、本数は鉄道時代と同じ1日4往復となります。
代替バスは年間約4000万円の赤字が想定されていますが、これもJRが補填することで、地元自治体と合意しました。
(『河北新報』2013年11月8日付記事「岩泉線廃線受け入れ 岩手2市町、JR東と合意」による。)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

小田急3形式のお別れイベントへ行ってきました(*'-'*)

小田急HiSE10000形とRSE20000形(2012年3月25日・海老名)

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2012年)3月16日限りで、小田急電鉄の5000形通勤用電車と10000形特急車HiSE、20000形特急車RSEが引退しましたが、
3月24・25日に海老名車両基地で「THE LAST GREETING 想いは、引き継がれる」と題するお別れイベントが開催されました。

私は3月25日(日曜)の午後、行ってきました。
(*'-'*)/
まあ、「イベントはしょせんイベント」で、パンタグラフも上がっていなかったし、
本線上の列車を撮ったり乗ったりする楽しみとは別物ですけどね。。。。
(でも、スタッフの方々は一生懸命頑張っておられました。感謝いたします。)

まず見たのは、かつての「小田急の”顔”」5000形。最後まで残った5063編成の4連です。
写真ではよく見えないと思うけど、種別表示は「湘南急行」でした。
小田急5000形(2012年3月25日・海老名)

「小田急の顔」という表現は誇張でなく、実際、「小田急線乗り場」を示す標識のアイコンに、このタイプの小田急車をデザインしたのがあったんですよ。
(今もあるかも。見かけたら撮ってきます。)
鉄道に詳しくなくても、「この色とスタイルは小田急線の電車」と認識している人が多いと思います。
もっとも、小田急沿線には映画・テレビの制作会社が多く、画面での露出度が高いためもあるでしょうね。

せっかくなので、現役末期の姿をこのブログから再掲しておきましょう。
(2011年9月27日・新松田駅)
小田急クハ5163(新松田駅)・1

5000形は、以前開催された海老名車両基地の一般公開イベントでも展示されましたが、
当時は現役で走っていたので、さほどの注目は集めていませんでした。
(2008年10月19日)
小田急5000形(2008年10月19日・海老名)

次に、10000形HiSEです。展示車は10001編成。これは、1月28日に思いがけず乗れましたね。
(1月29日付記事参照。)
小田急HiSE10000形(2012年3月25日・海老名)

(下の写真は2010年4月4日・町田駅)
小田急HiSE10000形(町田駅・2010年4月4日)

これも2008年10月19日に海老名車両基地で撮影した写真です。
小田急10000形HiSE(2008年10月19日・海老名)

そして20000形RSEです。展示車は20002編成でした。
小田急RSE20000形(2012年3月25日・海老名)

(下の写真は2011年11月26日・喜多見駅)
小田急20000形RSE車(喜多見)

車内展示なども行なわれていましたが、メチャメチャに混んでおり、全く見られませんでした。

それでも今回足を運んだのは、これを撮り忘れていたから。。。。
サハ20050形(20150・20250番代車)に表示されていた、JR仕様の「グリーン車」マークです。
( ・_・)つ
小田急サハ20050形グリーン車マーク(2012年3月25日・海老名)1

小田急サハ20050形グリーン車マーク(2012年3月25日・海老名)2

小田急の車両で「グリーン車」扱いだったのは、後にも先にもこの形式だけでしょうね。
今回のダイヤ改正から特急「あさぎり」を受け継いだ60000形MSEは、普通車だけですし。
(注:JRの「あさぎり」用371系電車のグリーン・普通合造車は「サロハ371形」と称したが、
小田急20000形は「サハ20050形」が正当で、「サロハ」とは呼称しなかった。)

2月22日に沼津駅で「あさぎり」を見かけた際、この「四つ葉のクローバー」を撮り忘れてしまったんですよ。。。。
(*゚ー゚)ゞ

20000形RSE車については、「某地方私鉄が購入する」という噂があるけど、
これは「2」だか「ちゃん」だか「ねる」だかいうweb掲示板での話だから、信用できんな。。。。
┐('~`;)┌

それはともかく・・・・
いずれにしろ、3形式とも長い間お疲れ様でした。

噂が本当になって、またどこかで逢えるといいけどね。。。。
さようなら!
(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

帰ってきた国鉄色485系「ムーンライトえちご」

新ニイ485系「ムーンライトえちご」(2012年3月21日・新宿駅)1

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
新宿~新潟間を走る夜行快速列車「ムーンライトえちご」(以下「MLえちご」と略す)には、
2010(平成22)年3月のダイヤ改正から、幕張車両センター(千マリ)所属(注)の183系・旧「あずさ」色編成が充当されてきましたが、
千マリ183系「ムーンライトえちご」(2010年3月24日・新宿駅)

今回、(2012年)3月17日のダイヤ改正を機に、2010年3月以前の「MLえちご」に使われていた、新潟車両センター(新ニイ)の485系・旧国鉄特急色編成へ「復帰」しました。
( ゜。゜)ウヒョー

(注)千マリ所属といっても、実際は大宮総合車両センター(宮オオ)に常駐している。
また、この千マリ車が使用できない場合、宮オオ所属の183系・旧国鉄特急色車が充当された事例もあった。

新ニイの485系・旧国鉄特急色車は、上野駅に出入する定期運用からは撤退したと3月2日付の記事に書きましたが、新宿駅には久しぶりに顔を見せたことになります。
駅は異なりますが「首都圏からの全面撤退」ではなく、旅行シーズンには上京するわけで、まだまだ485系の活躍は続きます。
\(^o^)/
私は3月21日の下り8763Mを新宿駅へ見に行ったんですが、編成は
←新潟 クハ481-346+モハ485-1088+モハ484-1088+モハ485-1057+モハ484-1057+クロハ481-1028 新宿→
(新ニイ・K-1編成)
で、3月2日付の記事に書いた「ホームライナー鴻巣」(3月1日乗車)と同じでした。
クロハ連結で、グリーン席も復活です。
(ただし、「青春18きっぷ」「北海道&東日本パス」では、「MLえちご」のグリーン席は利用できません。指定席扱いなので。)
新ニイ485系「ムーンライトえちご」(2012年3月21日・新宿駅)2

新宿駅の南側は、従来からあった「新南口」が移設され、さらに「サザンテラス口」ができ、頭上の人工地盤がうっとうしい感じもしますが、
こうして見ると、やはり国鉄特急色の485系の姿、サマになってます。。。。
(o^-')b 
新ニイ485系「ムーンライトえちご」(2012年3月21日・新宿駅)3

今季「MLえちご」の運転日は4月1日までの毎日と、4月27日~5月6日です(下り・上りとも)。

ところで、今季の「MLえちご」は下り・上りとも3月16日からの運転でした。
つまり、ダイヤ改正前にも一日だけ走ったわけです。
(列車番号は、下り=9763M・上り=9720Mとして。)
これには、千マリの183系・旧「あずさ」色車が充当されたとのことです。

なお、『鉄道ダイヤ情報』4月号の付録に、JR東日本・高崎支社の列車運行図表(ダイヤグラム)が付いていますが、
8763M・8720M=「MLえちご」は記載されているものの、新ニイの485系が充当されていた8611M・8612M=急行「能登」が見当たりません。
(((​゚д゚​;ノノ​ぇぇぇ!

「能登」・・・予告もなく、なし崩し的に廃止されちゃったんですかね。。。。
(ノд-。)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

走り始めたE657系「スーパーひたち」を見たよ♪

E657系「スーパーひたち」(北小金~南柏間)

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)

ブログ休止につきまして、皆様にはご心配をおかけいたしました。
申し訳ありませんでした。
また、コメントをいただいた皆様には、厚く御礼申し上げます。

本日より再開いたしますので、よろしくお願い申し上げます。
==============================
なんで休止したかっていうとですね、体調も悪かったんですけど、
要するにJRのダイヤ改正直前で、やれ「○○○系が消える」とかいうようなネガティブな記事ばっかり続いて、嫌になっちゃったんですよ。。。。

私の好みは「大好きな大好きな鉄道ちゃんと楽しく遊ぼ~♪」というポジティブな記事なんだけど、
世間には、ネット用語で「葬式厨」というのか、消える物ばっかり追いかけている人も少なくないみたいです。

「消える物ばっかり追いかける人」は今に始まったわけじゃなくて、1970年前後の「SLブーム」の頃からでしょうけど、
どうにも・・・そういうのは、私の考え方には合いませんね。
┐(´~`)┌
(あの頃、北海道へ行ってもD51とC62しか撮らず、今では「超レア物」のキハ22とか一枚も撮ってない人もいるんだろうなぁ・・・お気の毒さま。)

そんなわけで、しばらくは「おとなしく、いい子にしていよう」(笑)と思ったんですけど、
3月21日は公休、22日は代休で、東京地方は朝から良いお天気で暖かい!
ヽ( ´ー`)ノ!!
こんな日に、家でパソコンに向かっているのもアホな話で、風邪もだいぶ治ったことだし、出かけました。

今、何を見たいかっていえば・・・常磐線の特急「スーパーひたち」に新登場のE657系電車です。
ヽ(^▽^)ノ
E657系の旅客営業デビューは、3月3日に上野~いわき間を走った臨時特急「復興いわきフラガール号」でしたが、
3月17日のダイヤ改正から、定期列車に充当されて本格的に運行しています。

そこで、しばらく前の『鉄道ダイヤ情報』(2011年9月号)に載っていた北小金~南柏間の跨線橋へ行ってみました。
(千葉県松戸市東平賀、「東雷神社」の横。)

トップの写真のように、比較的良く撮れましたが、その『ダイヤ情報』の特集は「東京メトロ東西線と千代田線」でしたね。
雑誌に載っていたプロの作例(結解 学[けっけ・まなぶ]氏撮影)そっくりにメトロ6000系が撮れました(笑)。
(同誌:40ページ参照。)
東京メトロ6000系(北小金~南柏間

「タキシード・ボディのすごい奴」(笑)、651系「スーパーひたち」も今のところ健在です。
(このキャッチフレーズを記憶している人は、35歳以上だと思います。)
651系「スーパーひたち」(北小金~南柏間

これの撮影場所は北小金ではなく、馬橋駅ですが、E653系「フレッシュひたち」も頑張ってます。
E653系「フレッシュひたち」(馬橋・1)

E653系「フレッシュひたち」(馬橋・2)

651系・E653系をめぐる「車両の動き」は、東日本大震災の影響で大幅に変更されました。
震災前の計画については、2011年1月17日に「変わるよ!常磐線の特急列車」と題して書きましたが、
(http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-254.html)
本来なら、E653系は今ごろ常磐線の上野口からは撤退しているはずでした。

過去記事にある「いわき~仙台間の新列車」なる物の運転見通しが全く立たないため、
今のところE653系は全車、「フレッシュひたち」として活躍を続けています。

一方、651系はE657系投入に伴って余剰編成が出ており、高萩駅構内に留置中(3編成)・・・とのこと。
これは、臨時・団体列車用の485系置き換えに使われるはずでしたが、まだ置き換えは実施されておらず、
常磐線の春季臨時列車運転計画には、一部に水カツの485系(K60編成)がリストアップされています。
(「足利大藤まつり号」「ぶらり高尾散策号」「ぶらり鎌倉号」)

ところで、馬橋駅の構内には、なんとパワム285555が茶色塗装のまま残っていました。
ヽ(゜∀゜ )ノ
このダイヤ改正で、定期運用が消滅したパワム80000形、しかもオリジナルの茶色!
パワム285555(常磐線馬橋・2012年3月21日)

これは「鉄道用品株式会社」という会社の倉庫として使われているようです。
でも、一応は引込み線のレールの上に載っています。
(ただし、JR線や流山線との接続は絶たれており、どこにも行けません。)
倉庫として使われてる貨車は、台車を外された、俗称「ダルマさん」が多いんですけどね。。。。
( ・_・)

13時55分ごろ、EF81 98(田)の単機が通過しました。
まあ「しょせん単機は、どこまで行っても単機」で、貨車を牽引してなきゃ絵にならんな・・・と思いましたが、
それでもEF81形自体が珍しくなってきたので、1カット撮りました。
EF81 98(田)(馬橋)

ところが・・・
帰宅してパソコンに画像を取り込んでみたら、ワムハチを横目に通り過ぎるEF81なんて、往時なら「当たり前すぎる常磐線の風景」でしたが、やはり、こうして見ると「いい物」ですね。

こういうシーンがまだ見られるからこそ、「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」は、やめられません!
ヽ(^▽^)ノ
今日は撮るだけだったE657系にも乗ってみたいし、勝田からは大好きな大好きなひたちなか海浜鉄道に乗って、おいしいお魚も食べたいし。。。。

そう、お楽しみは、まだまだこれからもず~っと続きますよ♪
ポジティブに行きましょうね!
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

しばらく中断させていただきます。

新ニイ485系「MLえちご」(2008年8月13日・新宿駅)

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
前回の記事をお読みいただき、コメントをくださった皆様、
ありがとうございました。

個々にお返事は出来ませんが、御礼申し上げます。

残念ながら、その後、体調も気分も、少しも回復しておりません。

そこで、誠に勝手ながら、しばらくの間、記事の更新を中断させていただきます。

しばしお休みさせていただき、また体勢を立て直して、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

「東海道五十三次を歩こ~♪」は、現在、駿河国蒲原宿(現:静岡市清水区蒲原)に達していますが、
これはいつ再開できるものか、仕事の都合もあって全く不明で、
場合によっては、半年~1年以上中断せざるを得ない感じです。

これも楽しみにしてくださっている方には申し訳ありませんが、ご容赦願います。

なお、トップの写真は2008年8月13日に新宿駅で撮影した、新ニイ485系の「ムーンライトえちご」です。
この列車は、2010年3月から183系で運行されていましたが、今回のダイヤ改正(2012年3月17日)から、旧・国鉄特急色485系に戻ります。

「MLえちご」の485系のように、復活の日を期して、しばしのお別れとさせていただきます。

皆様、またお会いできる日まで、お元気で。。。。
(*'​-')​ノ

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

東日本大震災から1年・・・最近のアタシ

東チタ185系(2012年3月8日・有楽町)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
今回は、「最近のアタシ」として書かせていただきます。

今日、3月11日は東日本大震災から1年です。
あらためて、亡くなった方々に哀悼の意を表します。
また、被災された方々が一日も早く元の生活に戻れるよう、祈念いたします。
==============================
最近、私は「何もする気が起きない症候群」みたいです。
( ゚-゚)
仕事はしてますけど、帰宅すると寝てばっかりでした。
(本日の朝までにいただいたコメントには、全部お返事しました。遅くなってすみません。)
(つ_-)

このブログサイト(FC2)の「管理ページ」に出ていたサントリーのサプリメントの広告によれば、私たちの年齢層にはそういう人が多いみたいですね。
(もう若くはないけど、完全に衰える年齢ではない。)
しつこい風邪にとりつかれていたせいもあるけど、それだけじゃなくて、
「もう震災から1年なのか・・・」ということもあるだろうと思いますね。

このブログでは、3月17日のダイヤ改正で首都圏から消える車両・列車を何度か取り上げましたが、
300系新幹線については「なくなるよ」という情報を2011年12月22日付で書いたものの、その後、撮影などには行っていませんでした。

3月8日の午後、ちょっと時間があったので、有楽町駅のホームででも撮るか・・・と思い、待ち構えていました。
ところが、この日は滋賀県近江八幡市内で「線路内で人が接触」する事故(報道によれば自殺らしい)があって、東海道新幹線は大幅に遅れており、いつまで経っても300系は来やしない。。。。
┐(-_-)┌
在来線の185系「踊り子」は、トップの写真のように「カッチョよく」撮れましたし、
5月いっぱいで東海道線(首都圏エリア)からは消える211系も撮ったんですけどね。
(熱海12:46→東京14:28の848Mであったらしい。車両運用を知りたい方は、この「848M」を軸にお調べくださいませ。)
東チタ211系(2012年3月8日・有楽町)

ただ、待っていたら新幹線700系に変化があったのを発見。

もともとJR西日本所属だった700系3000番代車(B編成)は、下の写真のように、先頭車両に「JR700」と大きく書かれています。
JR西日本700系B編成

西日本所属の300系3000番代車(F編成)の置き換え用として、JR東海から西日本へ、700系C編成9本が移籍する・・・と報じられましたが、これを見たんですよ。。。。
JR西日本700系C15編成(JR東海から移籍)

今のところ(3月11日現在)、C11~15・17・18の7編成が移籍していますが、これには「JR700」の大きな文字は無く、東海所属車同様、小さなJRマークが車端部に貼付されているだけでした。
マークの色はオレンジからブルーに変わっていましたが、「C編成」という呼称は変わっていません。
(乗っていないので未確認ですが、車内放送のチャイムも西日本仕様に変わっている模様です。それ以外は東海時代から変更なし。)
(*'-'*)

3月8日現在、東京駅に発着する300系の定期列車(いずれもF編成・無装飾)は
【下り】
「ひかり477号」・・・東京15:03→岡山19:17(3月12日まで)
「こだま807号」・・・東京20:56→三島21:51(3月11日まで)
【上り】
「こだま650号」・・・新大阪10:50→東京14:47(3月12日まで)
「ひかり482号」・・・岡山16:26→東京20:40(3月11日まで)

だけだったんですが、この「こだま650号」も大幅に遅れていました。
300系は700系と定員が同じなので、何かあると車両が変更されてしまうこともよくあり、
「こだま650号」が果たして300系で走ったのかどうか、定かではありません。。。。

そこで、最後まで待てなくなっているところが「何もする気が起きない症候群」なんでしょうけど、
3月16日のさよなら列車「のぞみ329号」は、どっちみち仕事で行かれません。。。。
┐(´~`)┌
今日、3月11日もちょっと時間があることはあるんだけど、
「こだま650号」を撮りに行っちゃうと、14時46分の黙祷ができなくなるので見合わせます。

一個人が、無くなる物の全てを追いかけるのは不可能で、十和田観光電鉄や長野電鉄屋代線にはもう絶対に行かれませんし、
岳南鉄道の貨物列車も、もう見る機会はありませんが、それはそれで仕方がないことです。
無理せず、気長に行きましょう。。。。

さっき1年前のブログを読み返してみたら、震災直後には会社に泊り込んだり、1時間半も歩いてようやく電車に乗れたり・・・とか、すさまじい生活であったようです。

それでも、私は生きていること自体に感謝していますし、被災地の方々は、まだまだ苦労されています。
このブログは「楽しいコンテンツ!」と「大して役にたたん情報」を載せて、今回で366回目ですが、
たいした病気もせず生きていることに感謝して、これからも続けていこうと思っています。

よろしくお付き合いください。お願い申し上げます。
(*'-'*)
=============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

「なんちゃって157系」の185系「あまぎ号」( ・∀・)

宮オオOM08編成「あまぎ」(2012年3月4日)

大宮総合車両センター(宮オオ)所属の185系電車「OM 08」編成が、かつての157系電車をイメージした「なんちゃって157系」カラーになりましたが、
(2012年)3月3日の臨時特急「上州踊り子号」から営業運転に入りました(注)。
(*'-'*)
「上州踊り子号」は片道だけの運行で、折返しは伊豆急下田発東京行「あまぎ号」。
(注:今回は”号”まで含めるのが正式な列車名のようです。往時の列車名は「あまぎ」。)

「あまぎ号」は翌3月4日も運行され、東京~伊豆急下田間を往復しました。
昨年12月で伊豆急行線が開業50周年を迎えたので、その「記念行事」の意味合いもあるのでしょう。

【参考】
・9090M~9091M「上州踊り子号」・・・高崎9:37→伊豆急下田14:08(3月3日運転)
・9080M「あまぎ号」・・・伊豆急下田16:17→東京19:19(3月3・4日運転)
・9081M「あまぎ号」・・・東京8:00→伊豆急下田10:40(3月4日運転)
(全車指定席)

OM 08編成
←上野・伊豆急下田 クハ185-314+モハ185-227+モハ184-227++モハ185-228+モハ184-228+サロ185-214+クハ185-214 高崎・東京→

私は、3月3日には仕事で時間が作れず、「上州踊り子号」と、上り「あまぎ号」は未見です。
4日は夕方から仕事があり、撮るとすれば下り「あまぎ号」が唯一のチャンスでしたが、
このところ体調が悪く、茅ヶ崎あたりまで遠征する気力は無し。お天気も冴えないし、近場の大井町~大森間で「手ぇ打って」おきました。。。。
(トップの写真)
あらゆる条件が悪く、「初物」じゃなかったら、とても皆様にお見せできる写真ではないけど、ともかく貼っておきます。
(*゚ー゚)ゞ

「なんちゃって157系」カラーは、おそらく数年は続くと思いますが(OM 03編成の「湘南色」も、登場後1年半を経た今も健在なので)、
大宮支社の車両ですから、今後、東海道・伊東線に入線する機会は少ないと思われます。

「あまぎ」はともかく、そのうち上野~万座・鹿沢口間で「懐かしの”白根”号」をやる可能性がありますね、たぶん。。。。
( ゚-゚)

(注)正確には、2月29日の「あかぎ1号」が塗装変更後の営業開始初列車だそうです。
これは、高崎方が湘南色の「OM 03」編成、上野方が「OM 08」編成の14連だったとか。
(『鉄道ダイヤ情報』2012年4月号の記事による。)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

さよなら485系「ホームライナー鴻巣・古河」(*'-'*)

新ニイ485系「ホームライナー鴻巣3号」(2012年3月1日)・1

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
上野→鴻巣間の「ホームライナー鴻巣3号」と、上野→古河間の「ホームライナー古河3号」は、
2010年3月13日のダイヤ改正で、金沢総合車両所(金サワ)の489系電車から、新潟車両センター(新ニイ)の485系に置き換えられましたが
今回、2012年3月17日のダイヤ改正で、大宮総合車両センター(宮オオ)の185系電車に変わることになりました。

これにより、上野駅から「旧・国鉄色」の特急用電車が(日常的には)姿を消します。
(ノд-。)
「乗りに行かなくては・・・」と思っていましたが、何だかんだと行く機会が作れず、
ようやく3月1日(木曜)、「ライナー鴻巣3号」に乗ってきました。
ヽ(^▽^)ノ
「ライナー券」(上野駅発行・2012年3月1日)

3月1日は、新ニイの「K-1」編成でした。
(←鴻巣 クハ481-346+モハ485-1088+モハ484-1088+モハ485-1057+モハ484-1057+クロハ481-1028 上野→)
新ニイ485系「ホームライナー鴻巣3号」(2012年3月1日)・2

しかしまあ、車内がヌクヌクで、疲れていたこともあって鴻巣までほとんど寝てましたけどね。。。。
(つ_-)
なお、「他のお客様のご迷惑になるような写真撮影はご遠慮ください」との放送があったので、車内の写真は撮っておりません。
新ニイ485系「ホームライナー鴻巣3号」(2012年3月1日)・3

上野駅で日常的に見られた「旧・国鉄色」の特急用電車は、これで姿を消しますが、臨時列車としては、まだしばらく残ります。
(注:今度、宮オオの185系に「なんちゃって157系」カラーの「OM8」編成が登場しますが、アレは別格です。)

例えば、4月14日(土)には恒例の快速「碓氷」(上野~横川間)が、
GWには快速「足利藤まつり1~4号」(上野~桐生間・小山経由)が宮オオの183系で走りますが、
それが終わると、5月12日(土)・13日(日)に上野~氏家間を、初登場の快速「ナイスショット」なる列車が走ります。これも宮オオの183系だそうです。
「足利藤まつり2号」・小山

列車名からして、かつての快速「フェアーウェイ」(新宿~黒磯間)の再来みたいなゴルフ列車ですね。
(・。・)ホゥ~ウンウン
だけど「ナイスショット」ってさ。。。。

昔の喜劇映画(『社長シリーズ』とか)で、茶坊主みたいな部下がゴマすって
ヽ(^▽^)ノ 「社長! ナイスショ~ット!!!!」
なんて大騒ぎしている場面を連想したのは、アタシだけだろうけど。。。。
(゜o゜)\(-_-)

【追記】(2012-03-04)
5月10日から13日まで、第80回日本プロゴルフ選手権大会(日清カップヌードル杯)が栃木県の烏山城カントリークラブで開催されます。快速「ナイスショット」は、そのギャラリー輸送用列車でしょうね。
(調べたら、烏山城C.Cは「氏家駅から車で30分、烏山駅から車で10分」とのこと。)

話は変わりますが、3月3日はひなまつりですね。
うちの近所で、こんなパンを売ってました。
カワイイヨ♪(*'-'*)つ
おひなさまパン

間もなく東日本大震災から1年・・・。
被災地の女の子たちが、楽しいひなまつりを迎えられるよう、心から祈ってます。
(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。