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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

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本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

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2011年締めくくりのごあいさつ(*'-'*)

八トタ115系(2011年5月21日・大月駅)

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
この一年、『mitsuka115JNRが語るひととき』をご愛読いただき、ありがとうございました。

今年は、東日本大震災をはじめ、多くの自然災害に襲われた年でした。
お亡くなりになった方々へ、あらためて哀悼の意を表します。
また、被災された方々が一日も早く、元の生活に戻れるよう祈念いたします。

このブログは、来年も「楽しいコンテンツ!」と「大して役にたたん情報(笑)」を載せて続きます。
どうか、ご愛読の程よろしくお願い申し上げます。

2011年の記事は、これがラストになりますが(12月31日は帰宅が遅く、もう書けないと思うので)、
「なんか、例年”年越しそば”の写真を載せてたな・・・」と思い、「2011年版」を(笑)。
池袋駅「田舎そば」の「おでんそば」

池袋駅JR線構内(改札外)にある「田舎そば」の「おでんそば」です。
ヽ(^▽^)ノ おいし~♪
確か400円だったと思いますが、これにはオプションで山菜(110円)を入れています。

「おでんそば」といえば、中央線立川駅が本家ですが、今は池袋でも食べられます。
(期間限定かも。)
この「さつまあげ」は宮城県塩竃市の業者が製造しているそうで、「東北応援企画」とのことです。

では皆様、健康で楽しい新年をお迎えくださいませ~♪
(*'​-')​ノ
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2011年クリスマス「みなとみらい号」運転!

2011年「みなとみらい号」ポスター

メリークリスマス!
ヽ(^▽^)ノ
・・・と書くと、つい、ビートたけしさんの物真似で「ミスター・ローレンス!」と続けたくなってしまうのが私たちの世代ですが(笑)、
(いつの時代の話よ・・・(​ノω`​)プ​プフ​゚ )
冗談はともかく、今年(2011年)も東京メトロ・東急電鉄・埼玉高速鉄道・横浜高速鉄道のコラボによるイベント列車「みなとみらい号」が12月24日(土曜)に運行されました。

例年通り「日比谷線ルート」と「埼玉高速・南北線ルート」の2系統・片道のみ運行で、乗車券があれば誰でも自由に乗車できました。

まず「日比谷線ルート」ですが、充当車両は東急1000形の1005F。
運行時刻は北千住12:27→元町・中華街13:55で、東京メトロ線内と横浜高速線内は各駅停車。
東急東横線内は急行扱いでしたが、元住吉にも停車しました。
2011年「みなとみらい号」日比谷線ルート・1

日頃、地味な扱いの1000形が急行に充当され、さらにヘッドマークでお化粧する機会は、年に一度の「みなとみらい号」ぐらいしかありません。
2011年「みなとみらい号」日比谷線ルート・2

もっとも、噂では、東急としては日比谷線直通電車を廃止したがっている・・・とも聞きます。
南北線直通電車に加え、2012年度から副都心線直通運転が始まると、1964(昭和39)年から続いた日比谷線直通運転は「もう、いいんじゃないか?」という雰囲気があるといいます。

また、日比谷線直通電車は18m・3ドア車限定ですが、東急もホームドア(可動式ホーム柵)を積極的に導入したい模様で、
それを機会に、東横線系の車両は20m・4ドア車に統一する・・・とも聞いています。
そうなると、東横線内で東京メトロの03系(日比谷線)を見ることもなくなるんでしょうね。。。。
東京メトロ03系(東急東横線大倉山駅)

一方、「埼玉高速・南北線ルート」の充当車両は、東急5080形の5184Fでした。
2011年「みなとみらい号」埼玉高速・南北線ルート・1

運行時刻は浦和美園13:03→元町・中華街14:55で、埼玉高速線・東京メトロ線内と横浜高速線内は各駅停車。
こちらも東急東横線内は急行扱いでしたが、元住吉にも停車しました。
ヘッドマークと行先は車内から掲出し、行先表示装置の表示は「臨時」でした。
2011年「みなとみらい号」埼玉高速・南北線ルート・2

さて・・・。
電車だけ撮ってもしょうがないので、日没を待って、みなとみらいの夜景も撮ってきました。
どうぞ、ご覧くださいませ。
(*'-'*)
横浜・みなとみらいの夜景

【追記】(2012-7-26)
東急東横線~東京メトロ有楽町線・副都心線の直通運転開始日は、
2013(平成25)年3月16日(土曜)からと発表されました。

なお、同時に東急東横線~東京メトロ日比谷線の直通運転は廃止され、
日比谷線は全列車「中目黒駅発着」となります。
(参考)東急電鉄プレスリリース(2014年7月24日付・PDF形式:46kb)
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/120724-1.pdf
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いよいよ300系新幹線引退の公式発表(泣)

300系「こだま」(2010年7月25日・浜松駅)

300系新幹線電車、来年(2012年)3月16日限りでいよいよ引退だそうです。。。。
(ノд-。)

『毎日新聞』から(以下、引用)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111222-00000016-mai-soci
<新幹線300系>JR東海、来年3月16日に最終列車
毎日新聞 12月22日(木)2時47分配信
JR東海は21日、来春のダイヤ改正に伴って運行を終える東海道新幹線300系車両の最終列車を来年3月16日に走らせると発表した。臨時列車「『ありがとう300系』のぞみ号」(のぞみ329号)として東京を午前10時47分に出発し、新大阪に午後1時23分到着する。指定席券は2月16日から発売する。

このほか、2月17日から一部の300系に「ありがとう。LAST RUN」などと書かれた車体装飾を施す。「リニア・鉄道館」(名古屋市港区)での企画展なども計画している。

300系は「のぞみ」用車両として92年に営業運転を始め、時速270キロで走行した。来春から「のぞみ」は臨時列車を除いて「N700系」に統一される。【黒尾透】
(引用終わり)

・・・と思って、手元の『コンパス時刻表』を見たら、最近は300系充当列車が極端に減っているんですねぇ。
(・へ・)
そういえば、最近は「こだま」でも700系に乗る機会が多いし。。。。

そこで私は勘違いしており、300系撤退は「東海道区間だけ」と思っていました。
しかし、そうじゃなくて東京~博多の全区間から引退するそうです。

JR西日本の公式サイト(下記)によれば、
http://www.westjr.co.jp/press/article/2011/10/page_921.html
・平成19年度以降N700系を集中投入し(東海:80編成、西日本:16編成)、300系を順次置き換え
・本年度中にJR東海からJR西日本へ、700系9編成(144両)を譲渡し、JR西日本所有の300系と置き換え
・N700系を進化させた『N700A』を、JR東海では平成24から25年度で13編成を投入予定
とのことです。

0系、100系も東海→西日本の移籍車があったけど、700系でもやるんだなぁ。。。。
そこが、「金持ち父さん」jならぬ「金持ち東海・貧乏西日本」なのか何か知りませんが(笑)、
いずれにしろ、300系は「編成を短縮して”山陽こだま”に運用」なんてことには、ならないそうです。

今回のダイヤ改正は、「日本海」「きたぐに」の臨時格下げとか、
「あさぎり」の車両置き換えと区間短縮などもあり、何かと動きが激しくなりそうですね。。。。
(*'-'*)
300系「こだま」(2011年8月26日・有楽町)

実は私、1992(平成4)年3月14日、初日の「のぞみ301号」に乗ったんですよ。東京から新大阪まで。
本当は前夜の「銀河」に乗るつもりでしたが、キャンセルが出たのか、「のぞみ」一番列車が買えちゃったのね。
当時話題になった「名古屋通過・京都通過」も体験しましたが、名古屋駅のホームに、このシーンを撮影しようと大勢の報道陣が集まっていたのを憶えています。

その頃を想うと、今回の300系ちゃん引退、実に感慨深いことですね。。。。
(*'​-')​ノ
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表参道と目黒川のイルミネーション2011ヽ(^▽^)ノ

表参道イルミネーション2011-1

こんばんは。イルミネーション大好きな「イルミッピョン」です♪
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

今年は、東電福島第一原発事故の影響で、どこのイルミも縮小傾向ですが、
東京周辺で開催されているイルミ・イベントを、今年~来年新春にかけて、
いくつか訪れたいと思います。
(*'-'*)

●「Fairies 表参道イルミネーション2011」
恒例の、原宿表参道のケヤキ並木で開催されるイルミネーションですが、今年もやってます。
\(^o^)/
今年は、スポンサーの関係で「Fairies」と冠されていますが、「Fairies」って何?
( ゚-゚)?
なんか、美少女アイドル・ユニットの名前みたいですね。
彼女たちが来訪するイベントも開催されたようですが、毎日やってるわけじゃないので、念のため。

さて、イルミネーションは原宿駅近くの、明治通りと表参道の交差点から、
地下鉄表参道駅前の、青山通り(国道246号線)と表参道の交差点まで、約700m続いています。
表参道イルミネーション2011-2

昨年は、153本のケヤキに約90万球のLEDが取り付けられたそうですが、今年はやはり縮小気味で、96本に約65万球となりました。

東北の冬を彩る風物詩として定着した、仙台市定禅寺通りの「SENDAI光のページェント」も12月2日から31日まで開催されていますが、東日本大震災で保管中のLEDが被災し、開催が危ぶまれていました。
新聞などでも報じられましたが、今年は表参道イルミネーションに使用されたLED(約6万球)が仙台へ送られ、復興の灯火となっています。
(*'-'*)
逆に、仙台市からは無事だったLEDが一部、東京と仙台の友好のシンボルとして届き、これが表参道で使われています。
仙台のは、もともと表参道で使われていたのとは色がちょっと違います。
どれが仙台から来たのか、探してみてね♪

これは、公式のイルミネーションではないけど、近隣のビルには、こんなツリーも。。。。
(明治通りの交差点)
表参道イルミネーション2011-3

このイルミネーションは
2011年12月2日(金曜)~2012年1月3日(火曜)の間、開催されています。
点灯時間は日没から21時まで。
公式サイトは、こちら。↓
http://www.omotesando-illuminations.com/
ちなみに、公式サイトには歩道橋から撮影した画像が使われているけど、歩道橋は通行止なのよ実際は(笑)。。。。

●「目黒川みんなのイルミネーション2011」
表参道のは有名で、「東京メトロ沿線だより」にも紹介されていますが(私は会社の帰りに半蔵門線で行った)、
大崎から五反田にかけての目黒川沿岸で開催されている、このイルミネーションは不勉強で存じませんでした。

ある夜、品川から山手線外回りに乗ったけど座れず、左足が絶望的に痛かったので、
「大崎で埼京線に乗り換えるべ」と思い、大崎駅で降りたら「みんなのイルミネーション」のポスターが出ており、
ぜひ見たくなって、足の痛みも忘れて・・・っていうか、ベンチで「バ○テリン」を塗ってから行きました。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
(足が絶望的に痛かった理由は、「あること」をやっちまったからですね・・・後日、書きます。)

どうでしょう・・・冬の川沿いに咲く桜の花!
ヽ(^▽^)ノ
目黒川イルミネーション2011-1

点灯数は約15万6000球と少な目ですが、落ち着いた良さが感じられます。
目黒川イルミネーション2011-2

また、この電力はバイオディーゼル燃料による発電機の電力を100%使用し、東電からの配電は受けていないそうです。
目黒川イルミネーション2011-3

開催期間が11月18日(金曜)~12月25日(日曜)までと、終了が迫っていますが、大崎から五反田までは1kmぐらいしかなく、
イルミネーションを見ながら歩いても時間はかかりませんから、ぜひ行ってみてくださいね♪
点灯時間は17時から22時までです。
公式サイトは、こちら。↓
http://www.minna-no-illumi.com/illumi01.html
(*'-'*)
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2012年お正月の「ホリデー快速鎌倉」について

「ホリデー快速鎌倉」2010年5月3日・西国分寺

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
11月20日付の記事で、115系横須賀線色の「ホリデー快速鎌倉」について取り上げました。

その中で「2012年新春にも運行される予定」と書き、おおまかな時刻も掲載しましたが、
12月15日に発売された『鉄道ダイヤ情報』1月号(交通新聞社)によれば、
2011年秋季の時刻と、2012年新春の時刻とでは差異があります。

旅客営業区間の時刻は変わっていませんが、回送区間の時刻に変更があり、
特に、午後の回9522M~回9753M(東所沢→逗子間)は、約1時間繰り下がっています。
その代わり、この回9522Mは新秋津駅の中線に27分間停車します。

そういう次第で、2012年1月の時刻を掲載しましたので、ご活用くださいませ。
(「FC2アクセス解析」の「キーワード検索結果」を見ると、本件でのアクセスが非常に多いので、皆様へのサービスです。)

なお、撮影や乗車には「ホリデーパス」が便利ですが、
この切符は12月29日~1月3日の間、平日(12月29・30日・1月3日)であっても使えます。
(1月7・8・9日は、もともと土・日・祝日なので有効。)

お正月は、115系横須賀線色車「M40編成」(豊田車両センター所属)の姿をお楽しみくださいませ~♪
(*'-'*)
==============================
◎2012年お正月の「ホリデー快速鎌倉」について

●運転日・・・2012年1月2・3・7・8・9日(予定)
(急遽、運休の場合はご容赦ください。)

●車両・・・八トタ(豊田車セ)115系6連「M40」編成限定運用(横須賀線色)。

●おおまかな時刻(変更の場合は、ご容赦願います)。
・回9521M・・・豊田6:15→(立川6:22/6:26)→南越谷7:14
・9524M~9755M・・・南越谷8:00→(鶴見9:19/9:21)→鎌倉9:52
・回9755M・・・鎌倉9:53→逗子9:58(←秋季時刻より1分繰下げ)
・回9764M~回9523M・・・逗子10:16→(横浜10:45/11:14)→東所沢12:13
・回9522M~回9753M←NEW!
 ・・・東所沢14:32→(新秋津14:37/15:04)→(鶴見15:55/15:58)→逗子16:31
・回9754M・・・逗子17:13→鎌倉17:17
・9754M~9525M・・・鎌倉17:18→南越谷19:01
・回9526M・・・南越谷19:38→(立川20:27/20:36)→豊田20:44
(詳しくは、月刊『鉄道ダイヤ情報』1月号をご覧ください。)
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京急六浦駅の不思議な「狭軌用分岐器」

京急六浦駅・狭軌専用分岐器1

いつもコメントをくださる「aki」さんから

> ちなみにレールポイント好きな方には
> 面白いものが京急の六浦駅前後に出現しましたよ
> (@.@)

という情報をいただきました。ありがとうございます。

一読した限りでは、どんな「面白いもの」なのかわからず、
11月26日(土曜)の午後、「あさぎり」撮影の後、京急逗子線の六浦駅へ行ってみました。
(*'-'*)

六浦駅を含む、神武寺~金沢文庫間の上り線は、東急車輌製造(株)本社工場の車両搬出・搬入があるため、
京急逗子線の線路は、上り線が標準軌(1435ミリ)と狭軌(1067ミリ)の3線軌条になっています。
京急の電車は標準軌側を走り、搬出・搬入されるJRや東急の車両は、片輪を狭軌側に載せて走ります。

3線軌条は上り線だけです。この狭軌線路はJR逗子駅の構内につながっています。
また、搬出・搬入の回送列車は京急の終電後、深夜に走りますから、人の目に触れることは、ほとんどないと思います。

さて、akiさんがおっしゃる「ポイント」とは、
まず、六浦駅の新逗子(神武寺)方に、こんな感じで存在します。
京急六浦駅・狭軌専用分岐器3

神武寺駅から延びている狭軌のレールは、ここまで(金沢文庫に向かって)右側にあるんですが、
ここで分岐器を介して左側に移ります。

六浦駅のホーム部分では、狭軌レール(錆びている)が左側になっていますね。
京急六浦駅・狭軌専用分岐器2

ところが、ホームを過ぎたところ(金沢文庫方)にまた分岐器があり、再度、狭軌レールは右側に戻るんです。
(@_@)???
京急六浦駅・狭軌専用分岐器4

非常に粗っぽい図で恐縮ですが、つまり、こういうこと。

京急六浦駅・狭軌専用分岐器説明図

なぜ、こんなことをするかといえば、
現在、六浦駅では安全上、車両とホームの間の隙間を狭くする工事が行われています。

しかし、そうなると狭軌車両の裾がホームを擦る恐れがあるのか、
狭軌車両を外側へずらして、ホームを擦らないようにするための分岐器を設置した・・・ということでした。

もちろん、前述のように回送列車は深夜にしか走りませんから、対向列車と衝突する恐れはありません。

なるほどね。。。。
(*'-'*)

【追記】(2012-03-14)
東急車輌製造株式会社の鉄道車両・鉄道用品・コンテナ製造部門は、2012年4月2日からJR東日本の完全子会社となりますが、
新社名は「株式会社総合車両製作所」、略称「J-TREC」(ジェイトレック)に決定し、発表されました。
(2012年3月6日付・JR東日本プレスリリース)
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消えるJR371系、どうなるの?特急「あさぎり」(・.・)?

JR東海371系「あさぎり」(小田急線生田)

赤い「レッドアロー」の話題の次は、青い帯を巻いた「あさぎり」のお話です。
(*'-'*)
JR東海の特急車には、371系電車という「1編成のみ」しかない車両が存在します。

これは、主に小田急電鉄との乗り入れ列車である特急「あさぎり」に充当され、新宿~沼津間を運行していますが、
しばらく前に「2012年3月のダイヤ改正で、371系は引退」と報じられました。

共同通信社『47(よんなな)NEWS』から
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011101701000650.html
(以下、引用)
流線形の名物車両が引退へ JR東海「371系」

JR東海は17日、小田急電鉄と直通運転をしている新宿(東京)―沼津(静岡県)間の特急「あさぎり」から、名物車両「371系」を来年3月に引退させる方針を固めた。車両の老朽化などが理由。流線形の先頭部分が目を引き、利用客は大きな窓から富士山などの眺望を楽しめることから人気を集めてきただけに、惜しむ声も出そうだ。

あさぎりは来年3月以降は小田急の車両だけで運転。371系はあさぎりとしては21年で姿を消す。

371系は、91年のあさぎりの相互直通運転開始に伴ってデビュー。白い車体に青いラインの入った塗装は「東海道新幹線車両をイメージさせる」として話題を呼んだ。
2011/10/17 18:05 【共同通信】
(引用終わり)

「あさぎり」。。。。
私にとっては「縁無き列車」で、1991(平成3)年3月16日のダイヤ改正で特急になってからは、3回ぐらいしか乗ったことがありません。

小田急線にも、JR御殿場線にも、乗る機会は結構あるんですが、なぜ「あさぎり」にご縁が無いかといえば、
この列車、ものすごく割高感があるのね。。。。
┐(>_<)┌
小田急線内(新宿~松田間、71.8km)の特急料金は670円ですが、松田からのJR線特急料金がメチャクチャに高く、松田~御殿場間(25.3km)で820円もするんですよ。
運賃・料金の併算だと、新宿から御殿場まで片道2720円(普通車利用)です。

一方、小田急箱根高速バスに乗れば、渋滞のリスクはありますが、新宿駅西口~御殿場駅乙女口間が片道1630円と、1000円以上も安い。
しかも、「あさぎり」は1日4往復なのに対し、高速バスは30分間隔の運行です。
所要時間は、新宿~御殿場間だと「あさぎり」が約1時間30分。高速バスも、定刻どおりなら約1時間40分です。
これじゃ、勝負にならんでしょう。。。。
┐(´~`)┌
「あさぎり」という列車自体、小田急線内では、まずまずの乗車率ですが、御殿場線内では、やはり近年は不調といわれます。
そりゃまあ、そうでしょうな。。。。
JR371系「あさぎり」(小田急線喜多見)・2


小田急線から御殿場線への直通列車の歴史は古く、1955(昭和30)年10月1日から新宿~御殿場間に運行された「芙蓉」「銀嶺」が最初です。
これは、小田急所有のキハ5000形という気動車で運行されました。
全車座席定員制の列車で、小田急線内は特急と同格、国鉄線内は準急扱いだったので、「特別準急」という面白い列車種別だったそうです。

「あさぎり」の名は、1959(昭和34)年10月に、特別準急が1日2往復から4往復に増発された際に登場したもので、当時は漢字書きの「朝霧」でした(もう1本は「長尾」)。
この特別準急時代を、私は存じません(まだ生れておりません)。

1968(昭和43)年7月1日、御殿場線の電化完成によって、小田急の(旧)3000形SE車を充当して電車化され、列車名は「あさぎり」に統一されました。
列車種別は、小田急線内では特急と同格でしたが、国鉄線内は急行扱いになり、またも「連絡急行」なる風変わりな列車種別で扱われました。

この「あさぎり」には、私もちょくちょく乗る機会があり、森永エンゼルの「走る喫茶室」(注)を懐かしく思い出します。
(注:小田急ロマンスカーには、「走る喫茶室」と称する飲物・軽食のシートサービス[有料]があり、原則としてNSE車は三井農林株式会社[ブランド名は「日東紅茶」]が、SE車は森永エンゼル株式会社が担当していた。)
(*'-'*)
小田急(旧)3000形「あさぎり」(海老名電車基地)

前述した1991年3月のダイヤ改正を機に、「あさぎり」は特急に格上げされてSE車は引退、
そして、JR東海の371系電車と小田急の20000形RSE車(下の写真)による「相互乗り入れ」となり、同時に、運行区間も沼津までに延長されました。
小田急20000形「あさぎり」(山北)

JRの371系は静岡車両所(静シス)の所属で、「あさぎり」のほか「ホームライナー浜松5号」(土曜・休日は「ホームライナー静岡35号」)、同「静岡8号」、同「沼津2号」にも充当されています。
ただし1編成しかないため、車両検査などの場合、「あさぎり」は全列車小田急20000形で、「ホームライナー」はJR373系電車などで運行されます。

ちなみに、371系にはJR東海仕様の保安設備・ATS-PT型装置(現在、東海道本線で使用)は取り付けられたそうですが、小田急が取り付けを進めているD-ATS-P型装置(小田急線内用)の取り付けは行なわない模様です。
小田急のD-ATS-P型は、2013年度(下北沢駅構内の地下化完成時)に本格的な使用が始まるそうなので、「廃止すると決まっている車両には付けない」ということでしょうね。

371系の去就についてですが、「あさぎり」からの撤退後、
「JR東海は今後、371系を団体列車として使えるように改装した上で、来年秋にも再び運行を始める計画。」
と『静岡新聞』は10月18日付で報じていますが、これは公式発表ではなさそうですから、イマイチ信用しかねます。
そもそもこの記事は、「共同」の原稿と写真に加筆しただけだし。。。。
(http://www.at-s.com/news/detail/100069491.html)
┐('~`;)┌
JR371系「あさぎり」(小田急線喜多見)

なお、371系の僚友である小田急20000形RSE車ですが、これも、ハイデッカー構造が現行のバリアフリー関連法規には合致しないため、
D-ATS-P型の取り付けも行なわれず、近い将来には引退・・・と聞いています。
小田急20000形RSE車(喜多見)

しかし、来年(2012年)3月以降、「”あさぎり”は小田急車だけで運行される」とのことですが、
代替車の投入もせず撤退するJR東海と、「当面は存続」と決めた小田急との間には、相当な「温度差」が感じられますね。
(*'-'*)
「20000形RSE車も、近い将来には引退」という話が、即「あさぎりは廃止」となるのかどうかは、分かりません。
小田急電鉄としては「あさぎり」への思い入れも深いようですから、どうなることか。。。。

もっとも、一説に「60000形MSE車で乗り入れ続投!」とも聞いていますが、これも信じていい話なのかどうなのか?
(・.・)?
小田急60000形MSE車(喜多見)

「どこまで信じていいのか、分からない話」はともかく、とりあえず私も仕事やら、女子会やらで忙しい中(笑)、
11月26日(土曜)の朝、良く晴れていたので、泊まり勤務明けに喜多見駅と、生田駅近くで写真撮ってきました。
(喜多見は乗務員交代のある駅ですが、小田急の女性車掌さんって、「宝塚の男役」みたいでカッコイイよ♪)
割高なので敬遠していた「あさぎり」ですが、また「ぼつぼつ撮っておこう」とは思ってます。

最後に、生田駅の売店で見つけた「おいし~♪」を。。。。
小田急「電車サブレ」

『電車サブレ』ですって! お値段は1枚130円と、安かったです。
他の小田急線の駅でも売っているかどうかは分かりませんが、
「おいし~♪」を見逃さないのが私、みっぴょんなのでした(笑)。。。。
(*'-'*)

【追記】(2011-12-17)
「あさぎり」について、小田急電鉄の公式発表がありました。
(2011年12月16日付「ニュースリリース」)
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/6813_2421858_.pdf(PDF形式)
これによれば、2012年3月17日(土曜)から実施の新しいダイヤにより、
●「あさぎり」は新宿~御殿場間の運転に戻る。御殿場~沼津間は廃止。
●車両は全列車、小田急60000形MSE車での運行となる。
●本数は平日3往復・土休日4往復となる。
●途中停車駅は新百合ヶ丘・相模大野・秦野・松田・駿河小山(一部の列車のみ停車)に変更され、現在停車している町田は通過となる。
なお、一部の「あさぎり」は、新宿~相模大野間で「えのしま」との併結運転となる。

ちなみに、このダイヤ改正をもって10000形HiSE車と20000形RSE車、通勤用5000形電車が引退します。
また、「メトロはこね」が平日も運転される代わり、有楽町線新木場まで乗り入れていた「ベイリゾート」(現在運休中)は、正式に「廃止」となります。
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2011年版・「秩父夜祭」西武線”お帰り”時刻表(上り・池袋方面)

西武10000系特急「ちちぶ」

2011年12月3日(土曜) 「秩父夜祭」大祭当日における
西武池袋線・西武秩父線の上り列車(飯能・所沢・池袋方面)の時刻表です。

この手の情報って、当然web上にあるんだろう・・・と思ったら、
意外にも無いようなので、急遽作ってみました。ご参考までに。
(*'-'*)
==============================
種別 列車名  西武秩父発 飯能発  所沢着  池袋着
各停        17:34 →  18:20
快速                18:29→ 18:55 → 19:24  
特急むさし40号  17:45 →  18:35→ 18:53 →19:16
各停         18:00 → 18:57
快速                18:59→ 19:24 → 19:54
特急ちちぶ42号  18:25 → 19:05→ 19:22 →19:46
各停          18:33 → 19:27
快速                19:28→ 19:54 →20:22
特急むさし44号  18:45 → 19:35→ 19:52 →20:14
各停         19:15 →20:02 
急行                20:13→ 20:36 →21:00
特急ちちぶ46号  19:25 → 20:05→ 20:22 →20:44
各停         19:35 →20:28 
快速                20:29→ 20:54 →21:22
特急むさし48号  19:45 → 20:35→ 20:52 →21:14
各停         19:55 →20:50
各停         20:10 →20:56※1
快速                20:58→ 21:24 →21:52
特急ちちぶ50号  20:25 → 21:05→ 21:22 →21:44
各停         20:35 →21:24
急行                21:28→ 21:52 →22:15
特急ちちぶ192号 20:45 → 21:35→ 21:53 →22:22
快速         20:58 → 21:58→ 22:24 →22:52
急行          21:15 → 22:12→ 22:36 →22:59
特急ちちぶ54号  21:25 → 22:05→ 22:22 →22:44
快速急行      21:35 → 22:25→ 22:43 →23:10
快速急行      21:45 → 22:45→ 23:03 →23:30※2
特急ちちぶ194号 21:55 → 22:35→ 22:55 →23:25※3
各停         22:00 → 22:55→ 23:21 →23:58
急行         22:10 → 23:00→ 23:25 →23:53※4
準急          22:20 → 23:10→ 23:33 →0:06※5
特急ちちぶ196号 22:30 → 23:20→ 23:40 →0:08
各停         22:35 →23:26
各停                23:27→ 23:35 → 0:27
各停         22:45 → 23:40→ 0:04 →0:40
各停         23:00 → 0:00→ 0:23 →0:59※6
特急ちちぶ198号 23:10 → 23:55→ 0:12 →0:35
各停         23:20 → 0:15→ 0:38止※7
各停          23:40 → 0:35→ 0:58止
特急ちちぶ200号 23:50 → 0:30→ 0:47止
各停          0:00 → 0:50→ 1:13止

【備考】
※1・・・東飯能でJR八高線・川越行に接続。さらに高麗川で
高崎行最終列車に接続。
※2・・・小手指で東京メトロ有楽町線(新木場行)最終電車と、
副都心線(渋谷行)最終電車に接続。
※3・・・所沢で東京メトロ有楽町線(新木場行)最終電車と、
副都心線(渋谷行)最終電車に接続。
※4・・・東飯能でJR八高線・八王子行最終列車に接続。
※5・・・東飯能でJR八高線・川越行最終列車に接続。
所沢では、西武新宿行最終電車に接続。
※6・・・秋津~池袋間各停の最終。
所沢で本川越行最終電車に接続。
※7・・・所沢で新所沢行最終電車に接続。

【参考】池袋駅で配布していたチラシ「12月3日秩父夜祭 飯能、所沢、池袋方面電車時刻表(2011年版)」
西武鉄道公式サイト「ニュースリリース」(PDF形式:648.5kb)
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2011/__icsFiles/afieldfile/2011/10/26/20111026chichibu-yomatsuri.pdf#search='西武鉄道 秩父夜祭 時刻'
==============================
【ご案内】
●よく「西武線は、秩父夜祭当日は”終夜運転”をやる」などと言われているようですが、デマもいいところで、そんなもんやりません。
上記のとおり、特別ダイヤは施行されますが、午前1時台で終了します
くれぐれも、お乗り遅れの無いよう、ご注意ください。

●お帰りの際、西武秩父駅は非常に混雑します。
各駅(小竹向原駅を除く)で発売している往復乗車券をご利用ください。
また、PASMO・Suicaは、あらかじめ最寄り駅などでチャージして、往復分の不足額が無いようにしてからお出かけください。

特急券は「ほとんど売り切れ」だそうです。
西武10000系「レッドアロークラシック」・2

特急列車は、特急券がないとご乗車できません。各停・準急・快速・急行・快速急行も併せてご利用ください(これらは特別料金不要。全車自由席です)。

特急列車以外には、トイレがありません。ご注意ください。
(臨時の快速急行も、過去の実績では4000系ではなく、通勤用のロングシート車でした。)

西武秩父~飯能間の各停には、一部4000系が入るかもしれません。これにはトイレがあります。
西武4000系
(4000系の資料用写真を漁ったら・・・ちょっと古いけどあった。
隣りに停車中の東京メトロ7000系が・・・あら、現存しない金帯の通称「Y車」だわ!
ヽ(゜∀゜ )ノ
2008年11月1日、ひばりヶ丘駅にて。)

●蛇足・・・西武秩父→池袋間直通の「各駅停車」は年1回、この時しか走りません。
走行距離76.8km、所要時間1時間59分の「西武鉄道最長普通列車」、どうかご堪能ください(笑)。
西武2000系・池袋線各駅停車

では、お出かけになる皆様は、どうぞお気をつけて!
(*'​-')​ノ

●時刻表の文字が歪んでてごめんよ。。。。
m(-_-)m
「表」として作ったわけではなく、急いで手打ちしたので。。。。
可能な限り修正しました。同時に誤植も訂正してあります。
(2011.12.03 19:01)
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