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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

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本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

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東京→静岡・駅前寄り道紀行(*'-'*)

静シス211系「SS1」編成(熱海駅)

前回は清水港の「水上バス」でしたが、今回は、その東京から静岡への道中に見た物についてご紹介します。
(*'-'*)

この時(2011年8月10日[水曜])は、池袋発8時27分の湘南新宿ライン・小田原行(2140Y)に乗り、
小田原で10時18分発の熱海行(765M)に乗り継ぎました(どちらもグリーン車)。
「青春18きっぷ」を使って、普通列車で東京から行く場合、朝の水上バスに乗るのは難しく、さりとて、10時台や11時台の便も無いので、ゆっくり行ったんですね。
・・・というか、その前日、勤務明けに水上と土合へ行き、この日は「山から海へ」ってことで、疲れちゃってさ。。。。
(^_^;)ゞ

熱海で駅前に出てみれば、熱海まで鉄道省線(国有鉄道線)が開通する以前に、小田原~熱海間を走った軽便鉄道の蒸気機関車が。
軽便鉄道の蒸気機関車(熱海駅前)

これは、よく知られていますが、それを見下ろす位置に、こんな医院の看板が。。。。
「あたみ駅前内科医院」の看板

おや・・・今年で登場30周年を迎える185系電車じゃありませんか。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
東チタ185系「B7編成」(熱海駅)

当地では、185系の特急「踊り子」といえば「JR線列車の代表格」と思われているのでしょうか。
でも、熱海駅には新幹線も停車するのに・・・。
185系を選んだあたり、「院長先生のお好み」なのかもしれません。

熱海10時59分発の沼津行(1431M。トップの写真)で沼津に着けば。。。。

お、EF200形電気機関車の試作車、901号機が!
(*'-'*)
EF200 901(沼津駅)

これは良い機関車で、「ポスト・EF66形」という位置づけだったんでしょうけど、いかにせん出力が過剰で、バブル崩壊後、低成長時代になった日本の風土には合わず、あまり作られなかったのが残念でした。
(注:1990年に試作。1992年から量産され、全21両が製造された。)

ここでも駅前へ出てみれば・・・沼津ゆかりの作家・井上靖の文学碑が。。。。
井上靖文学碑(沼津駅前)

『若し原子力より大きい力をもつものがあるとすれば、それは愛だ。愛の力以外にはない。井上靖』

どうでしょう、この言葉。。。。
恐らく、昭和30年代に書かれたものだと推測されますが、この文学碑の存在と刻まれた文言が、今こそもっと世に知られていいのではないでしょうか。

さらに東海道本線を乗り継ぎ、清水では水上バスに乗りましたが(前回参照)、
遅い昼食後、新清水駅から静岡鉄道に乗ってみました。
(*'-'*)
静岡鉄道1000系(第8編成)

この電車、1000系は東急7200形に似ています。特に側面が。
なにせ、静鉄の筆頭株主は現在も東急電鉄でして。。。。
豊橋鉄道1800系

(注:東急7200形の写真がすぐ出てこなかったので、元・東急7200形=現・豊橋鉄道1800系の写真を貼っておきます。)

静鉄1000系は、1972~85(昭和47~60)年に12編成(24両)が東急車輌製造(株)で作られました。
酷似しているといっても、東急の中古車ではなく、完全な新造車です。
静岡鉄道と遠州鉄道の旅客車は現在、全て自社発注のオリジナル車で、JRや大手私鉄の中古車がありません。これは、中古車の多い地方中小私鉄では珍しいことです。

この電車、冷房が良く効いてました・・・というか外は蒸し暑く、気分が悪くなりそうだったので、沿線撮影は次回に。。。。
m(-_-)mスマヌ

約20分で新静岡駅に着き、うだるような暑さの中を徒歩でJR静岡駅へ。。。。
(*´​Д`)​=з
すると15時59分ごろ、上り通過線をEF210に牽引された、名古屋南貨物駅発・盛岡貨物ターミナル行「トヨタ ロングパス エクスプレス」が!
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
「トヨタロングパスエクスプレス」(静岡駅)

これは先日、東北本線宝積寺駅でも見たんですが、その時はカメラが間に合わず、撮れませんでした。
このコンテナの中には、何が入ってるんでしょうね。。。。
ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ​
(まあ、自動車の部品でしょうけど。)

この列車は鉄道雑誌より、むしろ経済誌でおなじみの感がありますが(笑)、
列車の性質上、景気や社会の動きを受けやすく、リーマン・ショック以後の一時期は1日2往復のところを1往復に減便されたり、東日本大震災の直後はしばらく運休していたこともありました。
ですから、これを撮りたければ新聞の経済面や経済誌で、トヨタの動向を注視したほうがいいかもしれません。
(*'-'*)

蒸し暑さでぐったりしてしまい、新幹線に乗りたいのをこらえつつ(苦笑)、また普通列車の乗り継ぎで帰京しましたが、
暑さのせいで「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」は8月23日(火曜)まで、約半月ほど途絶えてしまうのでした。。。。。
(*'​-')​ノ
(その8月23日の件は、次回以降に!)
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清水港の「水上バス」(塚間の渡し)

清水港水上バス・7

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
「青春18きっぷ」を使った、2011年夏の「遊ぼ~♪」、
今回は鉄道ではなく、静岡市清水区の清水港水上バス(塚間の渡し)です。
考えてみたら「青春18きっぷ」は「JR全線」有効なので、JR東海管内へ脚を延ばし、15年ぶりぐらいでこの船に乗ってみました。

場所は、清水港を横断する江尻~日の出~貝島~塚間のルート。
清水港水上バス・地図

一応、「Yahoo!ロコ」(地図)のリンクを貼っておきますので、マウスでグリグリしてみてください。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?p=%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E9%9D%99%E5%B2%A1%E5%B8%82%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%8C%BA%E4%B8%89%E4%BF%9D703&lat=35.00332214&lon=138.50830602&ei=utf-8&v=2&sc=3&datum=wgs&gov=22103.178.703
(2011年)8月10日(水曜)、久々に降りた清水駅は、いつの間にか駅舎が建て替えられ、しかも「みなと口」なる新しい出入口が出来ていました。
こんなアングルで東海道本線の列車を見たのは初めてでしたが。。。。
東海道本線清水駅みなと口

ここは昔、旧・国鉄時代には貨物ヤードだった場所です。
その敷地は広大で、整地後の今見ると、それこそサッカー場ぐらいの面積はありそうです。

江尻の水上バス乗り場は、ここから約5分歩いた「河岸の市」のそば、漁協の前。
CMでおなじみ「はごろもフーズ」の工場が見える場所に桟橋があります。
清水港水上バス・1

待つことしばし・・・船が到着。
清水港水上バス・2

この船を動かしているのが、(*'-'*) カワイイ「娘船長」さんだったんだな。。。。
これまで、このブログで取り上げてきた渡し舟は、どこもおじさんが操船しており、取手市の「小堀の渡し」はおじさんと、「青年と中年の境界」ぐらいの男性のコンビでしたが、
「船舶むすめ」(笑)とは、ちょっと意外でしたね。
(どんな女性なのか知りたいお方は、行ってみてください。)

少し古い資料では、「乗船券は券売機で買う」とありますが、現在、券売機は廃止されており、船長さんに現金で支払います。

13時05分に出港すると・・・涼しいよ!
ヽ(゜∀゜ )ノ
清水港水上バス・3

実は、少し前までは「清水港海づり公園」にも寄航していました。
(この公園には、水上バス以外では入園できなかった。)
しかし、東京電力福島第一原発の低濃度汚染水収容施設として使われることになったため、公園自体が4月2日に廃止され、
4月5日に清水港をタグボートに曳航されて出発、6月下旬から汚染水収容施設として使用されています。
(静岡市公式サイト「清水港海づり公園について」より。)
そう、一時期の報道によく出てきた「メガフロート」(巨大浮き桟橋)とは、つまり「清水港海づり公園」のことだったんです。
( ゜д゜ )bフムフム? 

江尻から5分ほどで日の出桟橋です。
清水港水上バス・4

ここは「エスパルスドリームプラザ」と称する場所ですが、まあ、あまりにも開けすぎていて、私の好みじゃないですね。。。。
┐('~`;)┌

さらに海上を快調に進みます。晴れていれば富士山が見えるんでしょうけどね。
清水港水上バス・5

貝島桟橋は、「私好み」の(笑)アヤシイ乗り場でしたが、誰も乗降が無いので通過。
清水港水上バス・6

13時20分ごろ、ちょっと早めに塚間着(トップの写真)。
この鳥居は、慶応年間に建てられたものだそうです。
清水港水上バス・8

なお、「塚間の渡し」なる航路は鎌倉時代から存在したといわれていますが、
古来の「塚間の渡し」は、江尻ではなく、興津と塚間の間を結んでいたそうです。
現在、(株)エスパルスドリームフェリーでは、この航路を「水上バス」と呼称し、「塚間の渡し」とは呼んでいませんが、
これは「歴史的な航路とは異なり、興津には発着しない」ことと関係あるのでしょうか。

さて、この塚間という場所にずっといてもしょうがないので、バス通りに「脱出」しましたが、
この道が、なんだかわかりにくくて閉口しましたぜ。。。。
(*´​Д`)​=з
==============================
【ご案内】
◎清水港の「水上バス」について
株式会社エスパルスドリームフェリーの公式サイトをご覧ください。
下記です。
http://www.dream-ferry.co.jp/waterbus/
●時刻表(2013年4月現在)
公式サイトのは、実にわかりにくいので、参考までに。
■江尻発(特記なき便は塚間行)
【平日】
6:25・7:05・7:40・12:15・13:15・14:15・
15:25・17:55(日の出通過)・18:30(日の出通過)・19:05(日の出通過)
日曜
6:25・7:05・10:15・11:15・12:15・
13:15・14:15・15:30・16:05(日の出止まり)
土曜および祝日
6:25・7:05・7:40・10:15・11:15・
12:15・13:15・14:15・15:30・
16:05(日の出止まり)・17:55

■日の出発(塚間行)
【平日】
6:35・7:15・7:50・12:25・
13:25・14:25・15:35・17:05・17:25
日曜
6:35・7:15
土曜および祝日
6:35・7:15・7:50・17:25


■塚間発(特記なき便は江尻行)
【平日】
6:45・7:25・8:00・12:35・13:35・14:35・
15:45・17:15(日の出止まり)・18:10・18:45・
19:20(日の出止まり)
日曜
6:45・7:25(日の出止まり)・10:30・11:30・12:30・
13:30・14:30・15:45
土曜および祝日
6:45・7:25・8:00・10:30・11:30・12:30・
13:30・14:30・15:45・17:35・18:10

※日曜日と祝日が重なった場合は「日曜ダイヤ」とします。

●運航日
原則として毎日(荒天の場合は休航)。
ただし、12月30日~1月3日は、下記「ちゃり三保号」を除き全便休航。
12月29日および「清水みなと祭り海上花火大会」開催日(例年8月の第1日曜)は、江尻発15:30・塚間発15:45が最終便となります。

●運賃(大人・片道)
江尻から・・・日の出まで250円、貝島・塚間まで450円。

●乗り場
・江尻桟橋
JR清水駅「みなと口」(東口)から徒歩約5分。「河岸の市」そば、漁協の前(本文中の写真参照)。

・日の出桟橋(エスパルスドリームプラザ)
JR清水駅西口(3番乗り場)、静岡鉄道新清水駅前から、しずてつジャストラインバス「東海大学三保水族館行」で、「波止場フェルケール博物館」下車、徒歩約5分。
バスの本数は多く、約10分間隔。
なお、東京駅~清水(折戸車庫)間の高速バス「しみずライナー」は、清水駅前・新清水駅前・波止場フェルケール博物館に停車します。

・貝島桟橋
日本軽金属の工場(?)構内と思われ、関係者以外の乗降は、事実上、不可能です。

・塚間桟橋(腹が立つほど分かりにくいので、ご覚悟の程を[笑]。)
JR清水駅西口(3番乗り場)、静岡鉄道新清水駅前から、しずてつジャストラインバス「東海大学三保水族館行」で、「羽衣の松入口」下車。
少し戻って、県道199号線「羽衣の松入口」の交差点を右に。
(「宮城島歯科医院→」の小さな看板あり。その方角へ。)
すると、旧・国鉄清水港線の廃線跡がある。
旧・国鉄清水港線跡

でも、とにかく真っ直ぐ進む(廃線跡は、桟橋とは無関係な方向なので注意)。
途中にこんな看板あり(「200m」だと・・・嘘ばっか。もっと遠い)。
清水港水上バス・道案内1

さらに、こんな看板もあるので、その通りに進むと、本文掲載写真の鳥居が見えます。そこが桟橋。
清水港水上バス・道案内2

バス停から桟橋まで、徒歩15~20分です。廃線跡や、変な路地に入ると迷うので注意。
なお、塚間桟橋にマイカー無料駐車場(15台分)があるそうです。

●企画乗車券
静岡鉄道では、例年3月1日から5月31日までと、9月1日から11月30日までの期間、
「三保半島ハイク周遊券」(大人900円)と「日本平ハイク周遊券」を(大人1000円)発売しています。
このうち、「三保半島ハイク周遊券」は、水上バスの日の出(注)~塚間間に片道のみ乗船できます
(注:下記、静鉄の公式サイトでは、日の出を「マリンパーク」と記載していますが、同一場所です。)
詳しくは下記のリンクをご覧ください。
http://www.shizutetsu.co.jp/railway/railway_ticket_otoku.html

土・日・祝日限定、運賃無料の「ちゃり三保号」運航中!
2014年3月までの土曜・日曜・祝日および1月1~3日、下記の便は「ちゃり三保(さんぽ)号」として、
どなたでも運賃無料で乗船できます。
・第1便 江尻発9:45→日の出発10:00→三保着10:15
・第2便 江尻発10:45→日の出発11:00→三保着11:15
・第3便 江尻発11:45→日の出発12:00→三保着12:15
(ただし、江尻→日の出間のみの乗船はできません。)
・三保は「海水浴場桟橋」に到着します(塚間桟橋ではありません)。
・自転車も無料で持ち込めます。
・1便あたりの定員は60人(自転車は10台)程度です。
・なお、三保→江尻間のお帰りは、塚間桟橋からの水上バスか、しずてつジャストラインの路線バス(いずれも有料)となります。
「ちゃり三保号」は、片道のみの運航です。
詳しくは、こちら(静岡市役所公式サイト)をご覧ください。
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kanko/charisampo.html
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次回は、東京~静岡・鉄道のお話ね♪
(*'​-')​ノ

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C61 20ちゃんと遊ぼ~♪2回目

「SLみなかみ」津久田

(前回からの続き)
土合駅の前後には、当然「C61 20ちゃんと遊ぼ~♪」だったので、今回はそのお話。
(*'-'*)
8月9日、火曜日・・・この夏は、なぜか平日に「SLみなかみ」が何回か走ります。
今年はC61 20号機の復活初年度ですし、カワイイ「ぐんまちゃん」が大活躍している「群馬デスティネーション・キャンペーン」の実施期間中でもあるので、
高崎支社も相当に気合を入れているんでしょうね。

ただし、秩父鉄道のC58 363「パレオエクスプレス」も、初期には平日運転があったんですが、現在はほとんどなく、「SLみなかみ」の平日運転もいつまで続くかわかりません。
職業柄、必ずしも土日に休めないので、この機会を逃す手はないでしょう。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛

上野8時35分発の快速「アーバン」→高崎10時30分発の水上行(731M)の乗り継ぎパターンは、いつもと同じ。
高崎駅で、高崎支社の2011年版『時刻表』を買いました。
表紙は「ぐんまちゃん」だらけです。
(・。・)
「時刻表」2011年高崎支社版

毎度毎度、岩本駅の南方で撮っているので、今回は一つ手前の津久田で降りてみましたが。。。。
上りホームは狭く、既に先客がいたので遠慮し、水上方の踏切で狙ってみたんですが・・・結果は。。。。
(トップの写真)

奥行きが無いんですよね、この場所。トリミングで、少しでもカッチョよく編集して、こんな感じです。
機関車を「ど~ん」と撮りたいならいいけど、客車があまり入らないので、今後訪れるかどうかは「?」です。
ここより、次回は高崎方の線路脇を試してみたい気もします。
(*'-'*)

津久田から、これもおなじみの水上行733Mで水上へ。
我ながらワンパターンな行動ですが、水上駅ホームで喫茶「白樺」のマスターが奏でるスチールギター、
これはいつもと違い、『ズンドコ節』などのコミックソング・メドレーだった!
ズンズンズンズン└|∵​|┐♪​┌|∵​|┘ズンズンドッコ!

いつもの「桜井食堂」で昼食の後、「白樺」にも寄ってみましたが、
そこで読んだ『毎日新聞』掲載の、マスターの紹介記事(壁に貼ってある)によれば「レパートリーは約3000曲」だそうですよ!
次回は、どんな曲を聴かせてくれるのか、楽しみですね。
(*'-'*)

土合駅を往復し(前回参照)、水上15時48分発の高崎行(746M)に乗車。先行する上り「SLみなかみ」を渋川で追い抜き、八木原で降りました。
この駅舎、なんとも懐かしい。建て替え前の岩本駅なども、こんな駅舎でした。
上越線八木原駅

おまけに、駅前通りで旧・碓氷峠に使われていたラックレールらしき物を発見!
ヽ(゜∀゜ )ノ
ラックレール(八木原駅前)

これは、旧・高崎鉄道管理局管内には結構あちこちにあり、横川などには当然ありますが、八木原にもあったとはね。。。。

暑いけど、まずは115系の普通列車を撮って、呼吸を整えましょう。
高タカ115系(八木原)

さて、「SLみなかみ」は、下り勾配なので煙をほとんど出さずにあっけなく通過。
またね(*'​-')​ノ
「SLみなかみ」八木原・2011年8月9日

八木原での「立ち位置」も要・再検討なんですが、ともかく高崎へ戻り、
これもおなじみですが、18時15分発の湘南新宿ライン国府津行のグリーン車に乗りました。

前回は「SLロクイチ物語」というお弁当を買いましたが、今回は「上州D51弁当」(800円)を買いました。
販売員のおじさんに「この前は、C61のを買った」と言ったら、「これもおいしいですよ」と嬉しそうでしたが、開けてみれば、おかずは駅弁によくあるご馳走。
「これは、風変わりなのは容器だけかな?」と思いましたが、伝統ある高崎弁当株式会社をあなどってはいけません。
上州D51弁当

なんと、ご飯が「石炭」をイメージした「竹炭米」だったのです!
o(^▽^)oキャハハハ
上州D51弁当・竹炭米

さて・・・次回は、群馬県とは全然逆の方向へ行きます。
(*'​-')​ノ
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日本一の「もぐら駅」・上越線土合駅で遊ぼ~♪ヽ(゜∀゜ )ノ

上越線土合駅・1

鉄道ファンなら「一度は行ってみたい駅」って、ありますよねぇ。
( ゜д゜ )bフムフム?
その中でも人気の高い駅として、よく「日本一の”もぐら”駅」、新清水トンネルの地下深い場所にホーム(下り線)がある、上越線の土合(どあい)駅(群馬県利根郡みなかみ町)が挙げられます。
『鉄道おもしろ雑学』みたいな本にも、決まって取り上げられていますね。

あのタモリ氏が「タモリ倶楽部」の鉄道特集で、「俺、ここへ一度行ってみたいと思ってるんだよねぇ」と嬉しそうに言ってましたが、
私は、映画『クライマーズ・ハイ』(原田眞人監督・2008年公開)の冒頭で、堤 真一さんがザックを担いで駅の階段を黙々と昇るシーンが印象に残っています。
(注:この映画はDVD化されています。なお、横山秀夫氏の原作本[文春文庫]と、映画版では結末がちょっと異なる。
私は「映画版の終わり方のほうがスッキリしているな」と思いましたけどね。それと別にNHKがテレビドラマ化したそうですが、あいにく私は未見です。)

毎度毎度、二つ手前の水上駅までは行っているものの、水上~越後湯沢間の普通列車が極端に少ないため、降りたことがなかったんです。。。。
だけど、いつも水上駅に着いたら駅前の「桜井食堂」でおそば食べて、喫茶「白樺」でお茶して・・・じゃ、しょうがないだろう、みっぴょん。。。。
(^_^;)ゞ
そこで8月9日(火曜)、夜勤明けに「青春18きっぷ」で行ってきました。
(*'-'*)

水上発13時42分の1741Mは、本来なら長岡行ですが、越後湯沢~六日町間が水害のため不通になっており、越後湯沢止まりでした。
(注:8月13日の始発列車から運行を再開しています。)
水上~越後湯沢間は、新潟車両センター(新ニイ)の115系「N14」編成(←新潟 クモハ115-1059-+モハ114-1083+クハ115-1059 水上→)が「封じ込め」にされており、基地へ戻れないため給水等の整備ができず、「トイレの使用は不可」でした。

さて、湯檜曽を過ぎて13時50分に土合へ到着。
降りてみれば、これはこれは・・・確かに「珍駅」です。
上越線土合駅・2

関川夏央さんの『汽車旅放浪記』(新潮文庫)にも出てきましたが、この駅を観光コースに組み込んでいるツアーがあるらしく、意外にも乗降客が多かったです。
まあ、一度は「降りてみたい」という人、結構多いんですね。。。。

下りホームがある、この新清水トンネルは1967(昭和42)年の開通で比較的歴史が浅く、最初から電化されていたため蒸気機関車が(有火で)通過したことはありません。
ディーゼルの列車すら、ほとんど運行されたことがないためか、トンネルの壁が都会の地下鉄並みに綺麗なのが印象的です。
しかしまあ、降りた人たちがニコニコ顔なのも、今のうちだけですよ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
上越線土合駅・3

ここからが長さ338m(地上との高低差70m)、462段の階段です。。。。
上越線土合駅・4

横にエスカレータ設置用のスペースがあるんだけど、そんなものなど無い。設置される気配も無いね。
( ・_・)
上越線土合駅・5

だいいち、誰がメンテナンスするというのでしょう?(笑) イニシャルコストもランニングコストも、べらぼうにかかるでしょうね。
この駅は、旅行・登山シーズンには、この日のように観光客や登山者も来ますが、年間の1日平均利用者は17人だそうですから、政府や自治体がバリアフリーの補助金を出す対象外です。

270段目あたりにベンチがあり、ひと休み。
無理は禁物です。しかし、飲物などは売ってませんから、必ず持参しましょう。
(^​0_0​^)
上越線土合駅・6

いよいよ、462段の階段も終わり。。。。
(*´​Д`)​=з
上越線土合駅・7

しかし、まだ駅舎までは142m歩き、さらに24段の階段があります。
「もういいよ」って感じだけどね。。。。

お疲れさまでした。これが土合駅の駅舎です。
\(^o^)/
上越線土合駅・8

私の場合、写真撮影や休憩の時間も含めて、下りホームから駅舎まで約12分かかりました。

現在、ここは無人駅です。
一応、駅舎に自販機があるんだけど、他のお客さんが「全部売り切れ?」とか「電源が抜かれている?」などと大騒ぎしていたので、やはり飲食物は「持参」が確実ですね。
ここから谷川岳ロープウェイの駅までは徒歩20分ぐらいですが、私は疲れちゃったので・・・上りホーム(地上)の待合室で休憩。。。。
(*v_v*)zzZ

ようやく上りの水上行1738M(15時31分発)がやってきました。
編成は、さっきと同じ。溌剌とした女子車掌さんも同一人物。
115系・新ニイN14編成(土合駅)

このように上りホームは、よくある「山間の小駅」の風情です。
新清水トンネル開通(1967年)以前、単線だった時代には当然、交換駅だったのでホームも島式です。
複線化以後も、片側の線路は「待避設備」として使われていたようですが、今は使われておらず、単なる「棒線駅」に過ぎません。
上越線土合駅・9

山を下りれば、水上駅で高崎支社と新潟支社の115系が仲良く並びます。
(*'-'*)
115系新ニイ車と高タカ車(水上駅)

ところで、この時は土合駅の「一点買い」であろうはずがなく、
私のことですから、欲張って他にも「遊ぼ~♪」してますが、それは次回にね!
(´∀`*)ウフフ
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この夏は走った!115系「富士河口湖」号

八トタ115系M40編成「富士河口湖号」・1

「青春18きっぷ」の旅関連記事は一回お休みして、横浜線ネタを。
(*'-'*)
3月19・26日・4月2日に東神奈川~河口湖間を横浜線経由で運行される予定だった臨時列車「富士河口湖号」は、
結局、東日本大震災の影響で、春季の運転日は全て運休となりましたが、
8月6・20・27日(いずれも土曜)に、115系電車6連(八トタ[豊田車両センター]・M40編成)で運行される・・・と予告しました。
(7月6日付ブログ欄外に、7月16日付で補足。)

この列車、夏季は予定通り運行されております。
\(^o^)/ 
8月20日に乗って、撮ってきました。
あと一回、8月27日に運行されるので、ご参考までに。
(*'-'*)

といっても、この日は休みじゃなかったので、富士急線内まで遠征はできず、
夜、仕事が終わってから半蔵門線~田園都市線経由で駆けつけ、長津田→東神奈川間だけね。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛

このようにヘッドマークと、往年の急行列車を思わせるサボ(行先表示板)付きでした。
「富士河口湖号」ヘッドマーク

「富士河口湖号」サボ

しかし、ある方のブログによれば、初日(8月6日)には、こんなもん付けてなかったらしい。。。。
実は、6日の午前中、下り列車を撮る時間はあったんだけど、私、さぼったんだよね・・・。
そう考えると、20日にして正解でしたか。
(^_^;)ゞ
ところで、8月13日(土曜)に「富士河口湖号」の運行はありませんでしたが、
8月15日の「諏訪湖祭湖上花火大会」観客輸送列車に使用するため、この八トタ115系「M40」編成ちゃんは、8月14・15・16日には長野支社へ貸し出されており、
その都合で「富士河口湖号」を運行しなかったのかもしれません。

乗ってみたら、8月20日は天気が悪く、上り東神奈川行(9382M)は、さほど混んでいませんでした。
車内放送では「快速」とは言わず、「臨時列車・東神奈川行」と称していましたが、これは本来の横浜線快速電車(205系)が停まる鴨居駅を通過扱いにしていたためだと思います。

19時44分着の東神奈川では、ファンが大勢で迎えていました。
ただし時刻が遅いため、お子様方の姿はほとんど無し。
その代わり、大人の女子鉄の姿が目立ちました。私より少し若い感じの。。。。

それにしても、私がこの横浜線で通学していた当時は「女子鉄」なんて、まず皆無だったけどね。
時代ですなぁ。。。。
ハマの女子鉄、ガンバロー!>(*'-'*)/ 
オ~!>(^O^)/
八トタ115系M40編成「富士河口湖号」・2

さて・・・この日は我が故郷の町・鶴見川の花火大会だったので、豊田へ返却回送される115系ちゃんを見送ったら、
京浜東北線に飛び乗って、両親や兄夫婦一家と合流です。では。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛
==============================
【追記】(2012-03-09)
2012年春季の快速「富士河口湖号」運行計画は、
3月24・25・31日、4月1・7・8日がリストアップされていますが、
車両は183系6連(東チタ車)で、115系ではありません。
また、今回は全車指定席で運行されます。
(富士急線内のみの乗車はできません。)

時刻は
・9381M・・・東神奈川7:15→河口湖10:20
・9382M・・・河口湖16:56→東神奈川19:44

途中停車駅も大幅に変わっております。下記のとおりです。
新横浜・長津田・町田・橋本・八王子・高尾・相模湖・大月・
都留市・都留文科大学前・三つ峠・富士山・富士急ハイランド
(『鉄道ダイヤ情報』3月号・『JR時刻表』3月号による。)
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烏山線「国鉄調カラー」キハ40と遊ぼ~♪(*'-'*)

キハ40 1007(宮ミヤ)・2

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
2011年夏の「青春18きっぷで遊ぼ~♪」シリーズ、今回は烏山線です。
ここは8月2日、全線復旧したひたちなか海浜鉄道の帰りに訪れましたが、ひたちなか再開の件は、なるべく早くお伝えしたかったので8月3日付で書いており、7月27日に訪問した長野電鉄を後回しにしました。
記事の順番は、この烏山線以降、正当に戻る(はず)です。
よろしくお願いします。
m(-_-)m
===============================
さて、「なぜ今、烏山線なのか」というと、開業88周年記念の一環でキハ40 1003と1007(宮ミヤ)が「国鉄調」のツートンカラーに塗られ、同線で運用中だからです。
しばらく前に某氏のブログで写真を見て、
(・。・)ホゥ~ウンウン
と思ったんですが、「近くて遠い」烏山線って、なかなか行く機会がないのよね。。。。

だけど、ひたちなかの帰りに勝田や水戸から、宇都宮までJRで行こうとすると、結構時間がかかり、結局、下記のルートで宇都宮へ。

勝田13:24(556M)→13:45友部13:49(754M)→14:53小山15:02(1700E)→15:31宇都宮

「そういやぁ、勝田・水戸から宇都宮は、高速バスがあったはずだよ」と思いましたが、これは今のところ本数が1日6往復しかなく、
直近の便でも勝田駅西口15:20→水戸駅北口15:55→宇都宮駅北口17:32で、時間が遅すぎて使えませんでした。

宇都宮に着けば、構内にキハ40 1007が留置中。
うひょ~!ヽ(゜∀゜ )ノ
キハ40 1007(宮ミヤ)

おまけに、「サプライズ・ゲスト」として八トタの115系「訓練車」編成(クハ115-207+モヤ115-6+モハ114-827+クハ115-108)まで!
もう一度 うひょ~!ヽ(゜∀゜ )ノ
八トタ115系訓練車(宇都宮)

これで満足したので、もう帰っちゃってもいいのかも知れないけど・・・そうはいかないよね。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
もう1両の「国鉄調」キハ40 1003は運用に入っているようなので、宝積寺へ行ってみましょう。

その前に、宇都宮駅コンコースで「烏山線開業88周年記念入場券セット」を売っていたので、1組購入。
(注:右下に見える「宝積寺→大金」間の乗車券[マルス券]は「オプション」です。)
烏山線88周年記念入場券

黒磯行の普通列車で宝積寺まで行けば、やはりキハ40 1003がいました。
ヽ(^▽^)ノ
キハ40 1003(宮ミヤ)

このキハ40形1000番代車は、1006だけが現在、秋田総合車両センター(秋アキ)にいますが、
他の8両(1001~1005・1007・1008)は宇都宮運転所(宮ミヤ)所属の烏山線専用車のみという、ちょっとした珍車です。
(注:一時期は、日光線宇都宮~鹿沼間の普通列車にも充当されていた。)

もともとは、ありきたりのキハ40形2000番代車(暖地向け仕様車)だったんですが、国鉄末期の1986(昭和61)年にロングシート化されて、1000番代に改番、
その後、JR東日本が発足してから、トイレ撤去、冷房装置取付け、ワンマン化などの改造を受けました。

車内は現在、こんな感じです。まさに「ロング」なシート!
私は未見ですが、昔むかし、オハ41形とかの通勤用旧型客車もこんな感じだったんだろうなぁ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
キハ40 1003(宮ミヤ)車内

なお、「お若い方々」に一言注意しておきたいんですが(笑)、
1977(昭和52)年にデビューしたキハ40・47系気動車の色は、最初から朱色(いわゆる「タラコ色」)で、
このような「旧・国鉄調」のツートンカラーは実在しませんでした。ですから、この「烏山線88周年記念車両」は、あくまで「イメージ」ね。
(^​0_0​^)
強いて言えば、キユニ28形郵便荷物車(1978年・キロ28形グリーン車から改造)が、このスタイルにして、このカラーだったんですが、
キユニ28形は首都圏に配置が無かったので、これも私は見ておりません(1986年廃車)。

あるいはキハ53形(0番代車)に似たイメージ・・・といえば、まあそうなんだけど、これも私は子供の頃、越後線?で見ただけ。
成人してから、非電化時代の小浜線で一度乗ってるんですが、その頃にはJR西日本・金沢支社制定の「小浜線色」(青)になっておりました。

ちなみに、1003と1007以外の烏山線用キハ40は、こんな色です。
烏山線キハ40

見るだけじゃしょうがないので、この車両が充当される宝積寺発16時36分発の烏山行339Dに乗ってみました。
烏山線に乗るのは、たぶん15年ぶりぐらいじゃないかと思いますね。

途中の大金駅で駅名標を撮影。
烏山線大鐘駅・駅名標

さっき買った記念切符は「宝積寺→大金」の、いわゆる「縁起切符」でしたが、
「君は何が欲しいか?」って言われりゃあ、「カネと権力」・・・これに決まってます。
o(^▽^)oキャハハハ
この切符をお守り代わりにすれば、手に入るんでしょうか? 「カネと権力」が!
・・・アタシの言ってることって、それじゃまるで新堂冬樹氏の「黒新堂」シリーズ(小説)に出てくる悪漢どもみたいだけどさ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

17時10分、烏山に到着。
烏山駅・2

「実在しなかった」とか、細かいことを言いましたが、やはり、こういうローカル線の終着駅には、この色の気動車が似合います。
(*'-'*)
烏山駅・1

先へ延びるこの線路は、本来なら山を越えて馬頭(ばとう)、さらに常陸大子へ通ずるはずだったんでしょうか。
烏山駅・3

折返しの17時38分発342Dは、宇都宮までの直通列車でした。

宇都宮で餃子食べて帰ろうと思ったんだけど、さすがに疲れており、18時41分発・通勤快速上野行のグリーン車で帰宅。
「カネと権力」など無いものの、さすがに駅弁とお茶ぐらい買うお金は持ってますよ(笑)。
しかし駅弁自体、この時間の宇都宮駅では買えず、上野まで我慢でした。。。。
(ノд-。)
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普通列車も楽しいよ♪長野電鉄(^.^)

長野電鉄3500系・N5編成

(前回からの続き)
湯田中の滞在時間は、わずか1時間足らずでしたが、14時02分発の信州中野行普通列車に乗りました。
・・・というか、この旧・営団地下鉄日比谷線3000系「まっこうクジラ」さんのお姿を見たら、ぜひとも乗りたくなった!
ヽ(゜∀゜ )ノ
例の「楓の湯クーポン」は特急料金不要なので、14時46分発の長野行特急(1000系「ゆけむり」)に乗るつもりでしたが、
「ゆけむり」は前回乗ったことでもあるし、それより、懐かしい地下鉄の電車に。。。。

車内もまた、懐かしいことよ。。。。
(ノд-。)
ただし、営団時代には無かったクーラーは、京成電鉄の中古品だそうです。
長野電鉄3500系車内

信州中野発14時29分の長野行は、これまたお懐かしい、元・東急8500系!
ヽ(゜∀゜ )ノ
長野電鉄8500系・T4編成

この車内で、「グリコ・セブンティーンアイス」という物を食べていたんだけど、
私が「セブンティーン」だった頃、田園都市線で毎日のように乗ってた電車です。
つい数年前の話ですけど(←大嘘)。

須坂駅には2000系特急車の「A編成」が留置中。この編成は、既に引退しています。
長野電鉄2000系・A編成

これを撮っていたら、男の人に「長野駅へ行く電車は?」などと聞かれ、
まあ、着ていたのが白いブラウスに紺のスラックスではあったけど、「よっぽどアタシって”鉄道員”っぽいんだなぁ・・・」と思いましたけど。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
それはともかく、懐かしい電車との邂逅も嬉しいんですが、
2000系や、0系・10系「OSカー」といった、オリジナルの自社発注車が活躍した長野電鉄も、
現在はすっかり、JRや大手私鉄車両の「再就職先」になりました。

伊豆急行や富山地方鉄道、伊豆箱根鉄道なども同じですが、この20年ぐらい、地方中小私鉄電車には、有力会社といえども「自社発注オリジナル車」がほとんど登場していませんね。
それはそれで、ちょっと寂しい気もしています。
( ・_・)

さて、長野からはまたJR線で帰京します。鈍行列車でね。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​
16時05分発の甲府行446Mは、長ナノの115系3連。
長い旅路の退屈しのぎに。。。。
(*'。'*)つЦゥィーッ!
旅の御供(笑)

乗車時間が長いわりに、途中駅の停車時間はさほど長くない列車ですが、
姨捨では、「(ワイドビュー)しなの15号」と行き違い。
383系「(ワイドビュー)しなの」(姨捨駅)

松本、上諏訪、小淵沢・・・と過ぎ、甲府も近い新府駅では富士山のシルエットか。。。。
中央本線新府駅から見た富士山

19時11分に甲府着。暑いです。。。。
(・_・;)
しかし、コンコースには「涼をお楽しみください」と書かれた、こんな物が。。。。
(「注意:飲めません」だそうです。そりゃそうでしょう・・・。)
「涼をお楽しみください」甲府駅・1

100円ショップからやって来た(に違いない)ボクも、水浴びしてます。。。。
(*'-'*)
「涼をお楽しみください」甲府駅・2

19時33分発の大月行354M(小淵沢始発)は、大好きな大好きな八トタの115系横須賀線色♪
八トタ115系(甲府駅)

どうせ、この時間の甲府駅にお弁当は売っていないだろう・・・と思い、事実、その通りだったんだけど、
長野駅で買ってきた「牛めし弁当」で夕食。
信州牛・牛めし弁当(長野駅)

「なるべく、旅行中の”うまうま””おいし~♪”を載せてほしい」とのご要望が多いので、最近は「食べる前に、飲む!」じゃなくて(それは某胃腸薬のCMです)、
「食べる前に、撮る!」って感じですが、だんだん、このブログも劇画「駅弁ひとり旅」みたいになってきましたね。。。。
(​ノ∀≦。​)ノプフ​゚ーッ​
もっとも、その劇画は男性向け雑誌(『週刊漫画アクション』)の連載なので、私は「総集篇」(確か500円の厚い本。コンビニで売っていた)ぐらいしか読んだことないけど。

食後は、甲府駅で買った冷たい「北海道札幌・宮田屋珈琲監修カフェ・オレ」(トーヨービバレッジ・168円)を飲みながら、
勝沼ぶどう郷付近から見える甲府盆地の夜景を楽しみ、20時28分、大月着。

20時49分発の東京行・中央特快2128Mは、なぜか10分ぐらい遅れていました。
中央特快は、E233系の通勤電車なので特に書くべきこともありませんが、
最後に、再び小淵沢へ戻る115系ちゃんの姿を撮影。。。。
八トタ115系M8編成・大月

また来るね! 元気でね♪
(*'​-')​ノ

(この旅は、これでおしまい。)
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長野電鉄「スノーモンキー」に乗った♪ヽ( ・∀・)ノ

長野電鉄2100系・6

(前回からの続き)
長野電鉄2100系電車「スノーモンキー」、実は、ものすごく気になっていたのよ。。。。
( ゜д゜ )bフムフム?
昨年(2010年)1月、特急車「ゆけむり」(1000系。元・小田急10000系「HiSE」)に乗りましたが、
その後、非公式情報で「今度はJR東日本から253系”N'EX”を買う」という話を聞き、ワクテカしてたんです(笑)。
「もしかして愛称名は”長野エクスプレス”、通称”N'EX”のまま?」とかね。。。。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
さすがにそんなアホなことはなく、地獄谷野猿公苑(湯田中駅から車で約10分)のおサルさんにちなんで「スノーモンキー」に決まり、
2011年2月26日から、長野~湯田中間で営業運転が始まりました。
(*'-'*)

さて、(7月27日)長野発12時07分の湯田中行特急は、「E2」編成でした。
車号は←湯田中 クハ2152+モハ2102+デハ2102 長野→。
(注:長野電鉄では、中間電動車を「モハ」、JRの「クモハ」に該当する制御電動車を「デハ」と呼称する。)
JR時代の車号は、クロハ253-7+モハ253-19+クモハ252-19です。
長野電鉄2100系・1

JR時代の253系「成田エクスプレス」の姿を貼っておきますが、
長電へ来て、前面が非貫通に改造されたものの、それ以外の差異は、ほとんど感じられません。
JR253系「成田エクスプレス」

行先表示のデザインも、似たイメージです。
(写真・上:JR時代/写真・下:長電)
JR253系「成田エクスプレス」方向幕

長野電鉄2100系・4(方向幕)

ところで、車体に表示してある「モンハン特急」っていうのは、
PSPのゲーム「モンスターハンター」とのコラボ・イベントを渋温泉でやっており(7月30日~8月27日)、
これにちなんで7月20日~8月28日の間、1000系と2100系が1編成ずつ、ラッピング電車「モンハン特急」になっているんですが・・・
私が、その「モンハン」とやらについて詳しく知る由も無く(そもそもPSPなど持っていない)、それ以上は知らん(笑)。 
( ・_・)
とにかく、こういうラッピングでした。
長野電鉄2100系・2(モンハン)

それよりもまあ、車内もJR時代とあまり変わっていません。
長野電鉄2100系・3(車内)

トイレと洗面所が使用停止になり、客室にあった「成田空港までのルート」を示すサインボードと時計が廃止されて、その跡にマガジンラックが取り付けられた程度だと思います。

なお、旧・グリーン個室は現在も「個室」として営業しており、その料金は1室(4名まで)1000円。
(運賃・特急料金は別途。)
4人で乗ったら1人250円じゃないですか。
「成田エクスプレス」のグリーン個室料金は非常に高価で、今、『JR時刻表』2005年4月号を見たら、
なんと、区間に関係なく大人1人分2950円、1室1万1800円もしたんです!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
JR時代に、料金が高くて断念した方は、ぜひ乗ってみるといいと思います。

走り出すと車掌さんがグッズを売りにきました。
長野電鉄・グッズ

元・東急8500系のピンズを買ったら「乗車記念証」をくれましたが、
これ、ピンズ・記念証とも同僚のカメコに「強奪」されました。。。。
( ´▽`)/チョーダイ

「成田エクスプレス」当時と違って、あまりスピードは出しませんが、楽しく乗って12時54分に湯田中へ到着。
長野電鉄2100系・5

この旧駅舎の隣りに日帰り温泉「楓の湯」があります。
旧・湯田中駅舎

お湯は悪くなかったけど、館内で食事はできず、お腹が空いていたので早々にお風呂から上がり、13時24分発の折返し長野行特急を撮影(トップの写真)。
食事にしようと、一軒の食堂へ入ったら、長野県だというのに日本そばがない。。。。
( ゜д゜)
しかし・・・「志賀高原ビール」があった!
志賀高原ビール

ブームが去って最近「地ビール」は少なくなりましたが、とにかく一杯。
(*'。'*)つЦゥィーッ!
おそばの代わりに頼んだチャーシュー麺は、全然期待してなかったんだけど、
「喜多方ラーメン」っぽい味わいで、意外にも美味。残さず食べました。
(次回へ続く) (*'​-')​ノ

【参考】
長野電鉄公式ホームページ
http://www.nagaden-net.co.jp/
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「青春18きっぷ」で遊ぼ~♪ヽ( ・∀・)ノ長野へ・・・

「青春18きっぷ」2011年夏用

♪Oh!SUMMER TOUR 急いで旅立てジャック!ヽ( ・∀・)ノ
かつて、故・忌野清志郎さんが熱唱しておられましたね・・・。

この曲、『SUMMER TOUR』は、RCサクセションとして唯一のTBS「ザ・ベストテン」出演曲だそうですが、
(注:『い・け・な・いルージュマジック』は「忌野清志郎+坂本龍一」として出演)
シングルレコードの発売日が1982(昭和57)年6月23日でして、清志郎さんは坂崎幸之助さんに、ラジオで
「東北新幹線(開業記念)の歌ですか?」などと言われていたのを思い出します。。。。
(ё_ё)

・・・そんなことはどうでもいいとして、「♪急いで旅立てジャック」ってことで、夏の「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」用に「青春18きっぷ」を買いました。
\(^o^)/
休みは取れんし、同僚のカメコ(23歳)主宰による「業務研究会・女子部(笑)」発足準備などで忙しく、
どうせ遠出は不可能でして、たぶん「日帰りの旅×5回」になるでしょうけどね。
(*゚ー゚)ゞ
なお、夏の始めに買った「北海道&東日本パス」は結局、水上へ1回、ひたちなかへ1回行くのに使った後、
「まだ使える!」と、調子こいてるうちに期限切れが近づき、「池袋→武蔵小杉→両国→池袋」などという、1000円以下の区間で使ったところで終了。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
================================
さて第1回目は、長野電鉄に(2011年)2月26日からデビューした2100系電車、
元・JR253系(初代「成田エクスプレス」)に乗っていませんから、行ってみることにします。
(*'-'*)

7月27日(水曜)、豊田発5時47分発の大月行に乗りました(下の写真、左の電車)。
これはE233系の通勤電車ですが、みっぴょん家を早朝に出て、西武線→武蔵野線経由で中央本線に乗る場合、この豊田始発列車(545T~645M)よりも早い列車には乗れません。
まあ、タクシーを使えばもっと早いのにも乗れるんでしょうけど、安い「青春18きっぷ」を使うというのに、タクシーに数千円を払うなどバカバカしく、やってみようとは思いませんけどね。。。。

6時38分に大月着。駅前のコンビニで食べ物を買い、6時54分発の松本行427Mに乗車。長ナノ(長野総車セ)の115系C編成(6連)です。
427Mは高尾始発ですが、買物の時間を捻出したかったので、645Mで先行したわけ。
長ナノ115系C14編成・大月

しかしまあ、コンビニで買ったおむすびを食べた後は、ずっとロングシートで寝てましたが。。。。
(*v_v*)zzZ

9時05分に岡谷着。ここで427Mを乗り捨て、飯田線天竜峡始発の長野行「みすず」3525Mに乗り継ぎ。
313系「みすず」・岡谷

この313系1700番代という電車、メカニズム的には、かなり面白いようですが、
乗ってしまえば、どうせロングシートにしか座れませんでしたし、「座り心地が良いな」と思った程度で、また寝ちゃいました。。。。
(*v_v*)zzZ
(後日、東武東上線9000系更新車に乗った際、「座り心地が似てるな」と思いました。)

車両の所属はJR東海の神領車両区(海シン)ですから、広告は名古屋・豊橋あたりのものがほとんど。
「ちびまる子ちゃん25周年記念展」というイベントの広告が出ていたので、長野か松本でやっている催事なら「帰りに寄ってみよう」と思いましたが、
その場所は・・・ジェイアール名古屋高島屋なのでした。。。。
┐(´~`)┌

寝てばかりでしたが、目覚めれば姨捨(おばすて)の大展望が。。。。
ヽ(゜∀゜ )ノ
篠ノ井線姨捨付近・2011年7月27日

10時46分に長野到着です。
JRの普通列車にしか乗れない「青春18きっぷ」で東京から長野へ行く場合、普通列車が少なく、時間もかかる篠ノ井線経由しか使えないので、非常に効率が悪いんですが、
とにかくまあ安いので、我慢するしかないですね。
ちなみに東京発6時12分の新幹線「あさま501号」に乗ると、長野着は8時05分。。。。

でもまあ、このように「アルクマ」くんも歓迎してくれていることだし・・・。
ぃょぅ(^◇^)┛
アルクマ・長野駅前

これから長野電鉄に乗りますが、「楓の湯クーポン」というお得な切符があるようです。

これは長野~湯田中間の往復切符に、湯田中駅前の日帰り温泉「楓の湯」の入浴券が付いて1500円です。
(特急料金を含む。)
しかし、長野→湯田中間は”片道”運賃が1130円ですから、えらく安いですね。
長野電鉄・「楓の湯クーポン」

もちろん、単なる「往復切符」として利用することは不可能で、
「楓の湯」フロントで入湯確認印を押してもらわないと、「かえり」乗車時に、割引運賃と通常往復運賃の差額を徴収する・・・とのこと。
また、途中下車は前途無効で、往復切符ながら、有効期間は「発売当日1日限り」だそうです。
詳しくは↓をご覧ください。
http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/ticket/index.html#ticket1
さて、切符を買い、地下のホームに下りれば。。。。
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
長野電鉄長野駅・1

(次回に続く)
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全線再開!ひたちなか海浜鉄道\(^o^)/

ひたちなか海浜鉄道・キハ3710-2

今回は、まず「平成23年新潟・福島豪雨」で被害に遭われた方々に、
心からお見舞い申し上げます。
また、亡くなった方々に、謹んで哀悼の意を表します。

(詳細は下記欄外《お知らせ》に記しました。)
================================
さて、このブログでは東日本大震災で被災した、茨城県のひたちなか海浜鉄道湊線運行再開のニュースを、段階的に何度か取り上げていますが、
いよいよ7月23日(土曜)から、約4ヶ月ぶりに勝田~阿字ヶ浦間全線の列車運行が再開されました。
\(^o^)/
列車の時刻等は↓こちらを。
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/
7月22日まで施行されていたダイヤとは大幅に異なり、本数が増え、常磐線との接続も改善されています。

私は仕事の都合で、再開当日や、7月30日(土曜)に全線再開を記念して実施された「旧型気動車パレード」には行かれませんでしたが、
8月2日(火曜)に阿字ヶ浦まで乗車してきました。
(*'-'*)

この日、勝田発11時24分の阿字ヶ浦行はキハ3710-2で、「全線運行再開」を告知するヘッドマーク(ステッカー)が。
ひたちなか海浜鉄道・全線再開ヘッドマーク

勝田では常磐線の上野行普通列車(1380M)と同時発車。
この列車は、私が上野から乗って来た普通1345M(上野発8時42分)の折り返しですが、
かわいいアテンダント嬢が乗務していたグリーン車(サロE530形)、こうして見ると車高の高いこと。。。。
ひたちなか海浜鉄道・常磐線と並走

余談ですが、私の湊線訪問は1345Mのグリーン車で行くことが多いですね。
夜勤明けに出かけるとなると、時間帯や、「勝田行」であること(土浦止まりでは意味が無い)から、この列車に乗ることが多いんです。
今回もグリーン車に乗りました(北千住あたりから岩間まで寝てました!)が、たいてい空いていますね。

この時間帯、湊線はキハ3710-2(新人運転士さんの教習列車兼用)と、キハ37100-3の2箇列車運行でしたが、
那珂湊で交換したキハ37100-3もカワイイよ♪
ヾ(=^▽^=)ノ おや、カワイイのがいるな・・・(pェ・q)チラリンコ♪
ひたちなか海浜鉄道・キハ37100-03

このほど再開した平磯から先の区間。
畑の向こうに海が見え隠れする・・・私の好きな風景です。
まあ、この沿線は金上~中根間の田園風景もいいし、どこでも好きなんですが。。。。
ひたちなか海浜鉄道・平磯~磯崎間

11時50分、阿字ヶ浦に到着。
鹿島臨海鉄道でも使われている「がんぱっぺ!茨城」のスローガンが。
ひたちなか海浜鉄道・「がんばっぺ!茨城」スローガン

それにしても、この構内に再び列車が停まっている姿・・・感無量です。
ひたちなか海浜鉄道阿字ヶ浦駅・2011年8月2日

夏休みに入ったこともあり、車内に子供たちの姿が見られましたが、この子たちのためにも
がんばっぺ湊線! がんばっぺニッポン!
(*'-'*)
ひたちなか海浜鉄道・子供たち

==============================
《お知らせ》
●「平成23年新潟・福島豪雨」について
何度も書いているように、我が父祖の地は新潟県三条市なんですが、
また五十嵐川(いからしがわ)が氾濫し、甚大な被害をもたらしました。
ご存知のように、「市民全員避難」になりましたので、みっぴょん家の親戚も避難しましたが、
おかげさまで全員の無事が確認されました。

しかしながら田畑は浸水し、また、三条は刃物や金属加工で知られていますが、工場や倉庫が浸水したところも多く、
そればかりか、世界経済が今「1ドル=77円」とか、とんでもないことになっていますから、
刃物・金属の輸出依存度が高い三条市の経済復興は、当分時間がかかるものと思われます。
なんでも、人口比における、「”代表取締役社長”の肩書きを持つ人物」が日本一多い街は新潟県三条市なんだそうですが、
裏を返せば「それだけ零細企業ばかり」ってことですから。。。。
(三条に本社のある全国区の企業は、暖房器具や給湯器の(株)コロナさんぐらいですね。)

うちの親戚も刃物屋さんばっかりなんですが、そんなことを考えていたら、ブログを書く気にもなれず、
一時休止させていただきました。申し訳ありません。

この夏、「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」用に「青春18きっぷ」を購入しており、
第1回は長野電鉄「スノーモンキー」、第2回はJR烏山線の「開業88周年記念・国鉄風キハ40」を書く予定で、すでに取材済みですが、
そういう次第で「遊ぼ~♪」という気分ではなく、間が開いてしまいましたが、お許しくださいませ。
(第3回以降で取り上げる路線等は今のところ未定ですが、休暇が取れないため遠征は不可能で、首都圏エリアになります。)

なお、来訪順では、1.長野電鉄→2.ひたちなか海浜鉄道→3.烏山線になりますが、
ひたちなか海浜鉄道については、以前、同社の吉田社長さんからメッセージをいただきましたし、
全線の運行再開を出来るだけ「速報」したかったので、優先的に書きました。
ご了承願います。
(*'-'*)

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「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
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