FC2ブログ
   
07
2
4
5
8
9
10
11
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

おかげさまで、このブログも「約300回目」です!(*'-'*)

301系

こんばんは、みっぴょんです。
今夜は☆彡 七夕さまですね。
(*'-'*)
おかげさまで、このブログ「mitsuka115JNRが語るひととき」も、約300回を迎えることができました!
\(^o^)/ 
「約」300回とはいい加減ですが、これは「gooブログ」起算の回数で、
それ以前に「流しのブロガー」(笑)として「はてなダイアリー」などを転々としていた時期の資料や原稿を保存していないため、正確な回数が分からないからです。
(まあ、「正確な回数」を知りたい人など、誰もいないでしょうけど。。。。)

振り返ってみますと、「gooブログ」版がスタートした2009年8月頃は病気休職中でした。
結局、そのまま退職しましたが、要するに無職のプー子だったので、暇だけはあり、回数的にはものすごい勢いで書いていました。
(最高は2010年3月の27回。)
その後、再就職してからは1ヶ月平均15回ぐらいのペースで書いていましたが、今年に入ってからペースが落ち、月平均9回ぐらいになっています。
おそらく、気力が落ちているんだろうなぁ。。。。
(​_ _​。)・​・・
もっとも、回数的に多かった時期は、必ずしも取材に基づく記事だけではなく、過去の写真をもとに「語るひととき」が多かったですね。
スタート当初は体力が無く、「1回の外出は3時間が限度」などと書いており、あまり出歩けなかったんですよ。
その後、再就職活動を始めた頃から、体力だけはついた感じで、「みっぴょんは、また出歩いている様子(プププ)」などと言われる始末。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

このブログは、アフィリエイト(注:バナー広告などのこと)をやっていないので、私はあまりアクセス数にこだわっていませんが、記録が残っている限り、2010年3月15日(月曜)に2882アクセスあったのが最高のようです。

(注記の、さらに注記)
この記事の下に3件表示されている広告は、いわゆるバナー広告ともまた違い、
アメリカ・アカマイ社の高速表示技術を無償利用する代わりに表示されている物で、これの広告収入が私に入るわけではありません。念のため。
ところでアカマイって、インテルと合併するんだっけ?

2010年3月15日付の記事は、『こんばんは! 今日から485系化、「ホームライナー鴻巣3号」』というタイトルで、
「能登」で上京した新潟車セ(新ニイ)の485系を使った「ホームライナー鴻巣3号」のレポートでした。
新ニイ485系「ホームライナー鴻巣3号」

その頃は、とにかく廃止された寝台特急「北陸」と、臨時列車に格下げされた急行「能登」が注目されていたんですね。
( ゜д゜ )bフムフム?
最近の記事で人気があったのは、「FC2アクセス解析」によれば、
『富士急行下吉田駅「ブルートレインテラス」へ行ったよ♪』(2011年5月22日付)と
『御殿場駅前「ポッポ広場」にやって来たD52 72号機』(2011年5月26日付)、
『石神井公園駅下り線高架化』(2011年4月18日付)
でした。
どれも「気にしている人は結構いる(らしい)けど、詳細情報は少ない」項目のようです。

もっとも、「JR東日本パス」とか「JR東海 リニア・鉄道館」のような記事には、常時アクセスがありますね。

取り上げている地域は、私が神奈川県育ちで東京在住ということもあり、ほとんどが首都圏ですね。
遠出もしていますが、東北・上信越が多く、北海道1回、近畿2回、中部・東海が少し。中国・四国・九州は1回もありません。。。。
m(-_-)mスマヌ
これは、JR東日本のフリー切符・割引切符の類が非常に充実していることと、大いに関係ありますね。
フリー切符の類がほとんど無く、あったとしても使いにくく、全国発売の「青春18きっぷ」が出る時期を待ちわびておられる、JR西日本管内にお住まいの方々には申し訳なく思います。

ですが、中国地方に近年行ってないということは、愛してやまない某球団(セ・リーグ)の新球場を訪れていない・・・ってことですね。
そう、例年「5月ごろ(つまり、鯉のぼりの季節)までは日本一」(笑)の、あの球団です。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
 
さて、開始から約2年の間に、忘れろと言われても忘れられない、東日本大震災が発生しました。
あらためて、震災で亡くなった方々に哀悼の意を表します。
また、原発事故も含めて、被災された方々にお見舞い申し上げます。
 
なお、このブログでは震災復興支援商品「JR東日本パス」を使った旅行記を含め、交通機関の「状況報告」等は書きましたが、
震災後における政治や社会に対する批判を、ほとんど取り上げておりません。
これは私の考え方によるものですから、ご了承願います。

それから、「gooブログ」から「FC2ブログ」へ移転した際、文字化けが多く発生しております。
(例えば、「~」が「?」に化けている・・・など。)
また、カテゴリが「未分類」のままになっている記事も、いまだに多いんですが、
これらは順次修正していきますので、もう少しお待ちくださいませ。

最後に・・・
「約300回」ですから、トップには東海道・山陽新幹線300系の写真を貼ろうかと思ったんだけど、JR東日本・301系電車にしました。
(2002年4月頃、中央線・中野駅で撮影。)
この車両は東京メトロ東西線直通仕様車ですから、「東京・千葉だけでしか見られなかった」という珍しさもあるけど、
「301回目以降も続く」よう、願いをこめて。。。。

今後とも、ご愛読の程よろしくお願い申し上げます。
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com